« 成田山公園 | トップページ | 桜前線も »

2015年4月17日 (金)

4月のレッスン

予報では あまり お天気が良くないとのことだったけれども

今現在の当地は 雲が多いながらも晴れています sun

おかげで 今日も洗濯に勤しむことが出来ました。

 

 

10日前のことになりますが

土higeさん、1週間の英国出張に出かけまして お留守でございました。

留守の間、普段 出来ないことをしよう ・・・ と思って、ふと考えた。

 

「 普段出来ないこと 」 って 何だろう ・・・ と。

 

例えば、普段 出かけられない所に ( 遊びに ) 行くとか、

普段 手の回らない場所の 片付けや掃除をするとか、

逆に、普段していることを 何もしないでみる、とか。

 

結果。

その間の お天気がイマイチだったこともあって

お出かけに関しては、今週始めに1日だけ 友人と会うために出ただけ。

 

普段 手の回らない場所の ・・・ に関しては、

やはり お天気がイマイチだったこともあって やる気にならず。

 

  花mameの行動は、常に お天気に左右されている気がするなぁ。

  低気圧が近いと

  どうにも 身体が思うように動いてくれないせいも あるのだけれど。

 

 

最後の、普段していることを何もしないでみる、に関しても

実行するに至らず ・・・ ( ´・ω・`)

変な所が 几帳面なのか、主婦のサガなのか ・・・

普段していることを 普段通りにやって 1週間が過ぎ去りました orz

 

ま、こんなもんだよね。

 

そんなわけで、先週 ほとんど出かけなかった反動なのか

今週は 月曜に友人と会いに出かけたのを皮切りに

火曜には 土higeさん帰国により、お迎えに出かけ、

水曜には お花のレッスン、

昨日は昨日で 所用やら買い出しやらで出かけ、と

今日やっと 一日在宅で過ごせそうな感じになっています。

 

昨日は もうひとつ、

洋行帰りの洗濯物が MOUNTAIN だったのだ ・・・ t-shirtdenim

洗濯機を 何回も回しました。

げに恐ろしや 1週間分の洗濯物 ・・・ です。

 

 

 

さて 今日は

長い前置きの中にあった、お花のレッスン報告です tulip

 

 

 

 

 

Rimg0406

今回は デザイン選定から 花材の買い出し、レッスンに至るまで

全て 友人が行ってくれました。

 

器を 葉や枝で覆って

中に入れた花材と 一体化して見えるようにする、と言う アレンジ。

 

レッスンが終了してから 撮影したので

葉の元気が なくなっています。

器の周りの保水は ある程度は霧吹きで。

後は 枯れるに任せます。

 

 

< 花材 >

 ・ シャクヤク ( 滝の粧 )

 ・ スカビオサ ( テラハルト )

 ・ ローズゼラニウム

 ・ スイトピー

 ・ ベビーハンズ

 ・ 紅葉李ベニス

 

< 資材 >

 ・ 花器

 ・ 輪ゴム

 ・ ラッピングペーパー

 ・ 麻ひも ( 1、5m×6本 )

 

 

 

 

 

Rimg0408

上から見ると 結構 お花が たっぷり。

 

 

 

 

 

Rimg0407

ちょっと目には バラかとも見える、この花が シャクヤク。

咲くと豪華なんでしょうが、

当日は まだ花びらが 少し顔を出した程度でした。

 

 

あ、西の空が暗くなったと思ったら 雨が ポツポツ来ましたよ sprinkle

これから外出の方は 気を付けて お出かけくださいね。

|

« 成田山公園 | トップページ | 桜前線も »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

素敵なお花たち・・・。
上からの画像でお花の種類も分かりますね。
このようなお花に囲まれてお幸せheart04

お仕事とは言えイギリスご出張airplane
あ~もう一度行って見たかった国です。

投稿: マコママ | 2015年4月17日 (金) 17:20

咲けばシャクヤク
咲く前は…
巻き方が上手くなく煮込んでいる途中で中身が露出してしまったロールキャベツ
みたいに見える…gawk

投稿: きら | 2015年4月17日 (金) 18:30

>マコママさま
 
こんばんは☆
 
ありがとうございます ヽ(´▽`)/
今回の花材選びには参加しなかったのですが
雰囲気のある花材ばかりだったなぁ と思います♪
 
イギリス、行かれたことが おありなのですね〜。
ひょっとしたらキューガーデンにも行かれたのでしょうか (o^-^o)
花mameが行った時には 電車のつなぎが悪く
時間がなくなって途中で諦めました。
同じく もう一度行ってみたいものだと思います airplane

投稿: 花mame | 2015年4月17日 (金) 22:03

>きらさま
 
こんばんは☆
 
わはは o(*^▽^*)o
その切り込み方、好きだわぁ〜 heart04
確かに 外側の緑色がキャベツで
中の花弁が 肉の色に見えます〜 ( ´艸`)プププ
 
数の関係で 手元にないので
咲いたらどうなるかを ご紹介出来ないのが残念です。
お肉が あふれんばかりに出て来たの図・・・
ってのが想像出来て仕方ないです (;´▽`A``

投稿: 花mame | 2015年4月17日 (金) 22:08

こんにちは。
あらら!!
折角の1週間の羽伸ばし(?)、いろいろ迷った挙句・・・・残念でしたね。
人間の行動、やっぱり天気に左右されるって本当ですよね。
洗濯物のたくさんのお土産、お疲れ様でした。

シャクヤクを花材に使うなんて、豪華ですね。
花が開くとシャクヤクの立ち姿に見えるのかな。

投稿: ソングバード | 2015年4月18日 (土) 15:30

こんにちは
 
一人での日々、時間がたっぷりあるようでいて意外となかったり、
違うことしてみようと思っても結局いつもと同じになってしまったり
しがちなのは、なぜなのでしょうね。私はいつもそんなかんじですが、
花mameさんの場合はお天気のせいが大きかったかもですね(^^)
 
さてさて アレンジメントは豪華な花束(実は器あり)。
芍薬が咲いたらさらに華やかに豪華になりますね。
ここまで開きかけてるならちゃんとふっくら咲いてくれそう♪
↑ ロールキャベツの例えには大ウケしました~ (*^ω^*)ノ彡
 
このあと、器の周囲の葉たちは自然にドライになっていくのですね。
するとまた雰囲気が変わって… さまざまな変化を楽しむデザインなのですね。
 

投稿: ポージィ | 2015年4月18日 (土) 17:37

こんにちは~

毎日雨ですね・・・

お花、とても素敵~shine
面白いアレンジです。
沢山のお花が詰まっていますが、白と薄紫、緑、暑苦しくありません。
とてもおしゃれ~
センス良く生けられていますね。
シャクヤクが咲いたらまた雰囲気が変わって綺麗でしょうね。

投稿: part_h | 2015年4月20日 (月) 18:02

>ソングバードさま
 
こんばんは☆
お返事が大変遅れてしまい 申し訳ありません!
こちらにも コメントを ありがとうございます o(_ _)oペコッ
 
こんなに お天気に影響されるものだとは思いませんでした(;´▽`A``
出かける場合は 出来れば晴れの方がいいに決まっているんですが
家の中の仕事までとは・・・でも お天気が良くないと
部屋の中も暗いですし 寒いですし・・・って
これは思いっきりイイワケです (*´ェ`*)
 
洗濯物のお土産、労いの お言葉を ありがとうございます heart
 
シャクヤク。
開くと どんな感じになるのでしょう。
手元にないので 次回のレッスン時に聞いてみますね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年4月22日 (水) 18:55

>ポージィさま
 
こんばんは☆
お返事が大変遅れてしまって 申し訳ありません!
 
ホントに そうですねえ。
1週間あったら何かやろうと思うと 結構な時間だと思うんですが
普通に家事をしていると 何だか特別な日ではなくなってしまったようで
普通に過ごしてしまいました。
昔は 大きく布を開いて縫い物をすることが多かったんですが
今回は ちまちまと編み物をしただけでした。
 
これで お天気が良ければ展開も違ったかしら (*´Д`*)
 
アレンジ。
そうですね!
ちょっと見には 花束に見えますね〜。
シャクヤクは きっと1週間経って開いていることと思いますが
花mameの手元にはないので 次回のレッスン時に聞いてみることにしますね♪
 
そう、保水をしていないので どうしてもドライになって行きますね。
もし 枯れた感じが嫌であれば
中身は花器なので 取って普通のお花として楽しんでくださいと
伝えましたが
出来れば その変化を楽しんでもらいたいものだと思います。
 
ふふ、失敗ロールキャベツとは 面白い切り込み方ですよね ( ´艸`)プププ
今頃は お肉が溢れていることと思います。

投稿: 花mame | 2015年4月22日 (水) 19:08

>part_hさま
 
こんばんは☆
お返事が大変遅れてしまい 申し訳ありません!
 
雨続きでしたね・・・。
今日は 久しぶりに お日様の顔を見ましたが
雲が多めで 先程はチラッと雨が降りました。
 
東京では 4月の日照時間が平年の半分程度だそうです。
思えば 数える程しか晴れの日がありません。
 
アレンジ、お褒め頂き ありがとうございます heart04
時々、花器から作るアレンジをするのですが
葉や枝を使ったのは初めてでした。
シャクヤクは 1週間経った今頃はキレイに咲いていることと思います。
手元にないので 次回のレッスンの時に どんなふうになったか
聞いてみることにします (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年4月22日 (水) 19:14

おおお!
この週は、お忙しい日々を過ごされたのですなあ。

土hige様は、けっこう英国出張とかあるのでしょうかなあ。
いいな、エゲレス。行ってみたいなぁ。
以前に御ブログで、大きな木が植わっている緑の芝がある?公園?のお写真を拝見して、リスのお話が出てきたような記憶とかありますですなあ~
・・・曖昧な記憶なので、いろいろ混ざっちゃってるカモですが。
はは。

お教室。
今回のアレンジは、あしの部分が見えないのですかあ。
ワイルドにも、キュートにも見える仕立ですなあ。
シャクヤク。
いいですよなあ。
豪華で可憐で。
花材のシャクヤクは、色もステキそうですなあ。
開いたらきれいなのでしょうなあ。

投稿: ゴン太 | 2015年5月16日 (土) 10:03

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございまんもすです〜 heart
 
忙しさ、
この前の週は ほぼ、ボーッと過ごしていたので
敵を取られたのでしょうかね ( ´艸`)プププ
 
おぉ、さすが ゴン太さん!!
覚えていてくださったのですね!
大きな木の公園、リスの話、正解です ヽ(´▽`)/
あれ以来の英国出張だと思います。
仕事の材料が英国にあるので 結構な回数出かけていますですね。
 
教室。
かなり久しぶりだったので 何もしなかったようなものなのに
気持ちだけ忙しくて疲れてしまいました (;´▽`A``
 
そう、足元が見えなくて 器との境目がわからないようなアレンジでした。
ワイルドにも キュートにも。
あ〜そうですね!
ゴン太さんの感想は いつも とても的を突いています shine
 
シャクヤク。
市場では 丸い状態のツボミで売っていることが多いのですが
今回のは 咲き初めているツボミで花色の想像は出来ました。
咲くと きっと豪華ですよね。
どう咲いたものか 次回のレッスン時に聞いてみようと思います (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年5月16日 (土) 18:04

再※おじゃましまんもす。

>正解です ヽ(´▽`)/

公園の記憶、間違っていなかったようでよかったです~。
憧れの英国のステキな公園やリスさんの話だったので、
ゴン太のとろけた脳にも鮮明に刻まれたのでしょう。
あは。

>仕事の材料が英国にあるので

おお~、さようでしたかぁ~。
いいなあ、仕事と英国があるだなんてカッコイイですなあ。
でも、土higeさまの出張でお留守ですと、
花mameちゃんはさびしいことでしょうなあ。
一緒に行けたらお仕事ですが、土higeさまも楽しい出張になるでしょうになあ~☆
・・・?それでは旅行になってしまいますか。
あはは。

>どう咲いたものか 次回のレッスン時に聞いてみようと思います (o^-^o)

おお、もしご確認なさったらゴン太にもお教えくださりマセ♪

投稿: ゴン太 | 2015年5月17日 (日) 09:54

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
再※ありがとうございまんもす heart04
 
いえいえ、ボチボチとは言え
結構な記事数になっているにも関わらず
覚えてくださっていたのは
さすがゴン太さんだと思いましたよ (*^ー゚)b
 
英国に行くのは仕事とは言っても きっと楽しみでもあるのでしょうが
昨今は物騒な話も多いですから
今回は帰国まで本当に心配しました airplane
 
寂しい思いは お互い様かも?
花mameも冬は長期出張していますから ( ´艸`)プププ
一緒に行けるように トランクに入る練習を、
と思っていましたが
花mameは横に成長しますし トランクは小さめのを新調しましたし、で
なかなか難しいことになっています。
って、そんなことをしては いけないのですけどね o(*^▽^*)o
 
シャクヤク。
友人のことですから 写真など撮っていないでしょうから
話だけで終りそうですが 忘れずに報告致しますね♪

投稿: 花mame | 2015年5月18日 (月) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成田山公園 | トップページ | 桜前線も »