« 春のお歌の会 | トップページ | 4月の雪 »

2015年4月 1日 (水)

4月に入りました

今年に入ってから 早くも 4か月目。

 

本日、エイプリルフール。

何か気の利いたウソを ・・・ と 考えているうちに

一日が終わってしまうんだろうなぁ。

来年の為に 今日から考えておくことに致しましょうか ( ´艸`)プププ

 

きな臭き話も 物価の値上がりも 全てが四月の馬鹿であれ

 

昨今、ウソと消えて欲しいことが 山と ありますわね ・・・ 。

 

 

 

 

 

消えて欲しいと言えば 当地の積雪。

 

日々、近所の方ともども

雪割りと言う名の レクリエーションに勤しんでいて

太陽や風の手助けを受けつつ 順調に 減らしてはおります snow

 

でも、今日は 夜中から未明にかけて 少しの降雪があった模様。

 

 

 

 

 

20150401_075054

氷状になった雪の上に 新鮮な雪が乗っていました。

 

 

 

 

 

20150401_104717

昨日は 半日 雨降りで

軒下の積雪 ( ほぼ氷ですが ) の上に 雨だれが打って

穴が開いています。

 

 

 

 

 

20150401_104730

意外に深い。

たかだか 雨だれと 侮るなかれ。

氷さえも 貫いてしまうのだもの。

 

月曜日から始まった 「 まれ 」 ではないけれど

何でも 地道にコツコツと ・・・ が 仕事を はかどらせる

一番の方法かもしれません。

 

 

 

 

 

と 言うわけで

 

 

 

 

 

20150401_094959

今日も花mame、地道に コツコツと 雪割り作業。

 

 

 

 

 

冬の間の 物置への通路は

屋根からの落雪の影響のない 花畑の上だったのだけど

雪解けが進んで 花の芽も出て来たことから

夏仕様の通路を 作らなければいけなくて。

 

 

 

 

 

20150401_105319_1

L字に曲がった、ほんの数メートルの開通作業だけど

まだ積雪高が1メートルはあって なかなか進まない (=´Д`=)ゞ

 

 

雪道の 開通作業に 四苦八苦

青函トンネルの 苦労を思う

 

いや、比較対象が 大きすぎですけどね (*´ェ`*)

 

 

 

 

 

春の雪は 土埃で汚れているし、表面は ザラメ状になっていて

遠目には グレイっぽく見えるのですが

雪を崩していくと 奥の方から 真冬のキレイな雪 登場。

 

 

 

 

 

20150328_114118

影も青かったりして その美しさに しばし 見とれます。

 

雪割や 眠る2月を 掘り起こし

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

春の甲子園の決勝戦が 小雨の降る中、今 まさに行われています。

 

福井の敦賀気比高 と 北海道の東海大四高。

 

今日の北海道の 新聞やテレビは

52年ぶりの決勝戦進出と言うことで 東海大四高の話題で もちきり。

 

もちろん 優勝してほしいものですが

一番は 悔いのないプレイをすることだと思います。

北の空の下、応援していますよ shineshine

 

 

紫紺旗へ 球児の春よ 舞い踊れ baseball

 

 

本日のタイトルは

「 お歌の会 」 ではないけれど、チョコチョコ お歌を はさんでみました。

 

なかなか 上達しないものですわね。

下手な鉄砲も 数撃ちゃ、そのうち 当たりも出て来るでしょう (*´σー`)

 

 

 

 

 

そうそう、忘れるところ。

まだ マイナスにもなる 寒い春なのに

3月の後半あたりから 蝶が飛んでいるのです。

こんな時季に どうしたものか ・・・ 。

 

何の蝶なのか 確かめようと思っても ヒラヒラ 飛んで行ってしまう ・・・ 。

 

それが 今日、近所の物置の 窓の所に 発見。

 

 

 

 

 

20150401_110357_1

花mameが見た蝶と 同じ種類かは わからないけれど。

 

種類は 何だろう。

ちと 検索したら、「 シータテハ 」 と言うのに 似てる気もするのだけれど??

|

« 春のお歌の会 | トップページ | 4月の雪 »

お歌の会」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
雪と悪戦苦闘の様子、想像しながら拝見しましたよ!!
毎日ご苦労様ですね。
でも、そんな雪をチャッカリ楽しんでおられる花mameさんの姿も見え隠れ!(笑)

東海大四高、残念でしたね。
夏の大会でも、その雄姿を見せて欲しいものです。期待しましょうね。

投稿: ソングバード | 2015年4月 1日 (水) 17:40

>ソングバードさま
 
こんばんは☆
 
労いのお言葉を ありがとうございます heart
 
はい、実は楽しんでおります♪
しっかりバレていましたね ( ´艸`)プププ
 
真冬の雪かきは どうしても生活する上で必要なんですが
この時期の雪割りは 取り立ててしなくても
雪は自然と消えてくれるのに
そのスピードを上げるだけの為にするのです。
早く融ければ それだけ早く春が来るので
それを楽しみに行うのです (o^-^o)
 
東海大四高、残念でした。
それでも 準優勝ですから喜ばしいことですよね。
そうですね、夏の大会を また楽しみに・・・
期待したいと思います baseball

投稿: 花mame | 2015年4月 1日 (水) 21:12

こにゃにゃちにゃん

雪。
きれいな雪は、圧縮されると青みをおびて美しいですなあ~。
除雪作業は大変だと存じますですが、きっと、こういう美しいものに出会えると、元気が沸いてきそうですなあ。
きっと、除雪も、あと少しでしばしのお別れですな。

高校野球。
試合は見なかったのですが、東海大四高、残念でしたなあ。
勝負の世界は厳しいですな・・・
でも、きっと夏の甲子園でも活躍してくださることでしょう☆

チョウ。
あれま、まだ寒いのに出てきちゃいましたか。
ゴン太は蝶にも詳しくないのですが、
タテハの仲間っぽい雰囲気ですよなあ~。
「エルタテハ」という蝶にも似ているような?似てないような?
タテハの仲間はいっぱいいるようですからなあ。
ゴン太は以前、キベリタテハというタテハの仲間を山で見たことがあるのですが、
青い斑紋がきれいでしたなあ。
「タテハ」と聞くと、そのことを思い出しますです。

花mmaちゃんが見かけた蝶も、もしかしたら、こういうふうに越冬しているのかもしれないですなあ。
物置とは頭が良いですよなあ~。
あは。

投稿: ゴン太 | 2015年4月 2日 (木) 15:02

こんにちは♪
 
お写真で拝見しても、ずいぶん水っぽい雪になりましたね~
春がちゃんと近づいてきてる♪
とはいえ、雪との格闘はまだまだ続く。「雪割り」ですものね。
硬い氷となっている様子がよく分かります。
雪との格闘も楽しんでしまおうという花mameさんの姿勢はいつもながら
敬服に値しますです。
そして「雪割や 眠る2月を 掘り起こし」の一句、とてもステキですぅ。
 
雪との格闘といえば、春の選抜高校野球の決勝戦は、両校とも
冬は雪に降り込められる地域の高校でしたね。
きっと彼らも、雪でグラウンドで練習できないことを嘆くのではなく、
工夫して練習頑張っているんだろうなぁと思って見ました。
「紫紺旗へ 球児の春よ 舞い踊れ」
まさしく!の球児たちでしたね(^^)

投稿: ポージィ | 2015年4月 2日 (木) 16:35

お仕事ご苦労さまです!
雪割りって力仕事よね~
腰も痛くなるし

雪の壁、中は青くてきれい
なんか大きさは違えど南極の「氷河の壁」
みたいな色だね

東海大四は頑張った!
楽しませてくれてありがとう

投稿: あずさ | 2015年4月 2日 (木) 18:24

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
 
真冬だと こんな真っ白な雪ばかりなので珍しくはないのですが
春のこの時季だと 何とも新鮮に見えるものです (o^-^o)
通路は 昨日、無事 開通致しました。
こっち側と反対側で 高さに差が出来てしまって
階段を作る はめになりました ( ´艸`)プププ
トンネルにしても 道路にしても
幅も高さも きっちり合わせて作るのですから スゴイものですよねえ。
 
高校野球。
残念でしたが準優勝でも北海道は大騒ぎですよ~ ヽ(´▽`)/
今も 選手たちがローカル番組に出演しています baseball
夏も 大いに楽しませてくれることでしょう。
 
チョウ。
エルタテハ、検索して見てみました。
確かに似ています~ ちゃんとした種類はわかりませんが
タテハと言うことは間違いありませんね♪
キベリタテハも見てみました。
まぁ、何と素敵なチョウでしょう!
まるで ドレスを着ているかのような 艶やかなチョウですねえ shine
実際に見てみたいものです。
 
チョウが成虫で 北海道の冬を越えるとはビックリです。
まだ寒い この時期でもビックリなのに
真冬はマイナス20度超にまで なるんですもの。
生き物とは強いものですね。
そして 頭が良いです~羨ましい .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

投稿: 花mame | 2015年4月 3日 (金) 15:13

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
水っぽい感じが伝わりましたか (o^-^o)
そして 硬い氷も。
ホントなら消えるまで続けるんですが
まもなく帰京なので 記事中の通路を開通させたところで
一区切り つけました。
もちろん、近所の方たちは 消えるまでサクサクし続けることと思います (◎´∀`)ノ
朝と夕方の雪の量を見て減っていると みんな満足なのです。
記事中にも書きましたが、みんな レクリエーション感覚で
楽しんでいますよ (*^ー゚)b
 
高校野球。
あ!そうですね!
どちらも 雪国のチーム。
それを プラスに捉えて頑張っているのでしょうね。
また両チームとも 夏の活躍を楽しみにしたいと思います baseball
 
いつも 拙いお歌をお褒め頂きまして ありがとうございます heart
少ない文字数の中に季節を詠むことは難しいことですが
季節があるから出来た文化でもあるんだろうなぁ と思います。
今は やはり春のお歌が頭に浮かびますものね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年4月 3日 (金) 15:26

>あっちゃん
 
こんにちは♪
 
いや~重労働だよね。
春の雪は重たいので 冬のように放り投げることは あまりしないで
スコップで雪に刻みを付けて 風を通すようにしていますよ。
あ、でも 通路を開けた時は 少し投げ飛ばしたか (*^▽^*)
腰は ここのところ大丈夫です (v^ー゜)
 
そうそう、氷河も影が青いよね。
光の波長の関係だね。
 
東海大四高、頑張ったね baseball
夏を また楽しみにしましょう (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年4月 3日 (金) 15:34

こんばんは~ そちらはまだ雪があるんですね
・・なんて少し早く雪解けたからってねhappy01
こちらは街中や住宅地には殆ど無くなりました
野原も真ん中へ向けて雪解けが進んでます
待てばいいものを、、雪割りやりますよね~ 身体に応えますがね 待ってばかりいられねーとばかりやりますね~

野球は夏が凄く楽しみになりました
そしてあちらの、、手をかけて美味しいものをお口に入れるのは口福 身体ぽかぽかになりますね

投稿: aron | 2015年4月 3日 (金) 19:48

>aronさま
 
こんばんは☆
 
はい~ 公式の積雪量も まだ20センチ程あるようですから
家の北側などには まだ山とありますですよ snow
 
雪割り、ほとんど楽しみですね~ o(*^▽^*)o
今のところは一生懸命に減らそうとするんですけど
もう無くなりそうになると ちょっと惜しいような気になって来るのですから
人間って勝手なものですよね ( ´艸`)プププ
 
御地は ほぼ無くなりましたか (o^-^o)
あとは春へまっしぐらですね cherryblossom
 
野球、今日は あちこちに挨拶回りやテレビ出演など大忙しだったようですね。
また夏の活躍を楽しみに致しましょう baseball
 
美味しいものは 確かに口福ですね~♪
季節のものは その時の身体に合っているものなのですよね。

投稿: 花mame | 2015年4月 3日 (金) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春のお歌の会 | トップページ | 4月の雪 »