« 4月の雪 | トップページ | 成田山公園 »

2015年4月10日 (金)

成田詣

今日も今日とて、寒い日となっておりますね。

当地では 夕方から雨の予報。

とは言え、いつ降っても おかしくない曇り空です。

空が白っぽいから 雨は もう少し先かな ・・・ rain

 

 

 

 

 

さてな。

前回、帰京した際のこと。

 

今年は まだ初詣に行っていないので

どこかに出かけよう、との話になり

どうせなら 行ったことのない所へ行こう、と

日帰りも出来る有名所、と言うことで 「 成田山新勝寺 」 へ 行くこととしました。

 

 

 

 

 

Rimg0214

10時頃出かけても お昼前には到着。

意外と近いものだなぁ と思いました。

 

画像は 総門で、総欅造りなのだとか。

荘厳な雰囲気を醸しています。

 

 

 

 

 

Rimg0217

仁王門。

こちらは 国指定重要文化財。

門の左右に

「 密迹金剛 ( みっしゃくこんごう ) 」 、「 那羅延金剛 ( ならえんこんごう ) 」 、

裏仏としては  「 広目天 」 と 「 多聞天 」 が 奉安されています。

 

真ん中の大提灯には 「 魚がし 」 と 書かれていて

魚河岸講の奉納だそうです。

 

 

 

 

 

Rimg0218

仁王門を通ったら 右手に見える池に 亀の形をした岩があり

この上に お賽銭を投げて乗ったら 願い事が叶うのだとか。

岩の上に 白く見えるのが お賽銭です。

皆さん、願い事が 叶ったのでしょうかね。

 

ちなみに、花mameは 乗せられませんでした (=´Д`=)ゞ

硬貨の重さも 乗せるための 条件のひとつと 思います。

 

 

 

 

 

Rimg0220

三重塔。

こちらは 重要文化財で 高さは 25m だそうです。

画像では はっきりしませんが

とても色彩豊かで 美しい建築物です。

雲水紋が彫刻された各層の垂木は 一枚板で作られているのだとか。

 

中には 大日如来と五智如来が 奉安されているのだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

Rimg0251

こちらが 2月の節分に よくテレビなどで見る 大本堂。

著名な方たちが 豆を まいておりますね。

 

普通の方たちは 一升マス で

力士の方たちは 五升マス なんですって。

大きさ的には そう違うようには見えないそう。

それだけ 力士の方たちは 身体が大きいのですねえ。

 

年男年女の方も ここで 豆まきが出来て

衣装も 貸してくれるようですが

聞いたレンタル料は 結構なものでした ・・・ Σ(゚д゚;)

|

« 4月の雪 | トップページ | 成田山公園 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
成田山は初めてでいらしのですね。
きっとご利益があると思います。

我が家からは割と近いので何回か行った
事がありますが、病を得てからは足が遠のいています。
ウナギが美味しいのですが・・・。

投稿: | 2015年4月10日 (金) 15:34

>マコママさま
 
こんにちは♪
 
はい、成田空港には 何度か行っているのですが
成田山には 初めて参詣させて頂きました。
とても広い場所で 色々なところを見せて頂きました。
ご利益があると嬉しいです ヽ(´▽`)/
 
おぉ、お近くなのですね。
うなぎ、頂いて来ましたよ〜 (◎´∀`)ノ
美味しかったです shineshine

投稿: 花mame | 2015年4月10日 (金) 15:46

こんにちは♪
 
あ 成田山。
私、まだ一度も行ったことがないのです。
ニュースでは毎年見ていますけれど。初詣や有名な方たちが
豆まきする様子を。
へぇ力士の方の枡は特別大きいのですね。
そんな差があったとは今初めて知りましたですよ。
初詣や豆まきのときのすごい人出の映像からは見えない、新勝寺の様子を
見せていただいて、ほぉこんな感じのところなのね、と初めて知った次第。
たしか、先日亡くなった伯母はだいぶ前に行ったと言っていた気がします。
話をちゃんと聞いておけばよかったなぁ。でもね、若かりし頃は神社仏閣に
とんと興味関心がなかったのです。失敗
 
うふ 参拝の後、お昼ご飯は素適なお店でうな重でいらしたのですね。
美味しそうでした~

投稿: ポージィ | 2015年4月10日 (金) 16:07

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
花mameも この度 初めて行って来ましたよ。
うふふ、全てがポージィさんと同じです〜 (*^ー゚)b
 
豆まきの様子は テレビでしか見た事がないですし
若かりし頃は 神社仏閣にそれほど興味がなかったですし。
でも、今の方達は若い頃から行かれるんですね。
かなり お若い方々が みえてましたよ。
テーマパークっぽい感じもあるのかしらね。
有名な方たちが 絶対行っている場所ですものね。
 
マスの話やレンタル衣装の話は
ボランティアで観光案内をされている方がいらして、
どこかの団体のそばにいたら 聞こえて来た内容なのです。
つまりは 半ば盗み聞き・・・ (*´ェ`*)
 
伯母さまも 同じ風景をご覧になっていたのですね。
ポージィさんも いつか足を運んでみてくださいませ。
 
参詣後の食事は それは美味しかったですよ〜 ヽ(´▽`)/
行かれることがありましたら
お店が たくさんありますから
下調べをして行かれると いいと思います (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年4月10日 (金) 16:24

こちらにも、おじゃまシマリス。
久々にお邪魔したクセに、もうなれなれしい感じですみませぬ。
・・・その辺はさておき。

おお!
今年の初詣は、成田山新勝寺でしたか~。
お寺も立派ですし、参道も楽しい雰囲気ですし、
お出かけもかねて参拝するには、とても良いお寺ですよなあ~。
しかも、お江戸からは2時間もかからずに到着でしたら
ちょうど良い距離ですしなあ~♪

>池に 亀の形をした岩

コインを投げて●●したら願いが叶う・・・
こういう謂れって、日本だけでなくて、世界的にいろんな場所で、ありますですよなあ~。
願掛けと、賭けはセットなのでしょうかなあ。
あはは。
カメリンの背中に小銭が乗らなくとも、
花mameちゃんは、ラッキーな運命の持ち主さんですから、
きっと願いは叶うと思いますですなあ。
大丈夫!

>普通の方たちは 一升マス で
>力士の方たちは 五升マス なんですって

ぎゃっ!
力士のマスは5倍ですか。
それでフツーのサイズに見えるのですから、
力士さんて、本当にデカリンなのですなあ。
びっくりです。

>年男年女の方も ここで 豆まきが出来て
>衣装も 貸してくれるようですが
>聞いたレンタル料は 結構なものでした

あははっ。
もしかしたら、親族からのプレゼントとか、
そういうカタチで利用する方が多かったりするのでしょうかなあ。
自分のために、と考えると、なかなか思い切りが必要になりそうですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2015年5月14日 (木) 16:27

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございまんもす heart04heart04
 
はい!
今年は初めて 成田山新勝寺に詣でて参りました。
本当の初詣の時期には混んでいて とっても行けないでしょうが
今年初のものが初詣と解釈するなら 時期外れに行くのも
ゆっくりと参詣出来ていいものですよね。
 
そうそう、○○すると願いが叶う って
きっと世界共通ですね。
おぉ、願掛けと賭けはセット!
確かに そうかもしれないですね。
 
あは、ラッキーな運命を持っていたら 嬉しいですが (*´ェ`*)
○○出来なくても気にしないのが 一番かもしれませんね♪
 
一般と力士。
ビックリでしたよ。
五升ますを 実際に見たことがあるわけではないですけど
一升ますを考えますと その5倍ですから想像には難くないですもんね。
 
衣装のレンタル。
ああ!
そういうプレゼント的なことは あるかもしれませんね present
自分では とても出せる金額ではありませんでしたもの (;´Д`A ```

投稿: 花mame | 2015年5月15日 (金) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月の雪 | トップページ | 成田山公園 »