« 立春 - 2015 - | トップページ | 北極から直行の寒気 »

2015年2月 6日 (金)

珍客

今日も今日とて 厳寒の朝を迎えた当地です。

 

一昨日、昨日、今日と

-27度、-25度、-23度、と きっちり 2度刻みで 上がって来ています。

この調子で行くと、今月末には 春の気温になりそうだ o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

20150206_072808

今日のルソーの氷ガラスは 上の方に模様が出来なかった。

冷え方が足りなかったかな。

 

 

 

 

 

20150206_113213

我が実家の 桜の木の花の芽は かなり膨らんできていました。

画像では わからないけれどもね。

雲一つない青空が 冷えた日だと物語っています。

 

 

 

 

 

20150206_105719

我がイナカは 雪が少ない、と 連呼して来ましたが

幹線道路は まるで春の道。

雪がないどころか アスファルトが しっかり乾いている状態。

脇の雪の多いのが 2月らしいところ。

 

今日の雪のある道路は

まるでスケートリンクか ・・・ と言う程  ツルンツルン。

雪も 凍ってしまっている感じ。

さすがの花mameも ペンギン歩きです penguin

 

 

 

 

 

そんな今日、我が家の近くに 珍客が ・・・ 。

 

 

 

 

 

20150206_085355

このコです。

動かないけど 寝てるんだよね ・・・ ?

生きてるよね??

 

 

 

 

 

20150206_085348

と 思ったら、

ほっ、起きたよ ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

20150206_085505

このコは 冬毛のキタキツネ。

 

 

 

 

 

20150203_121710

よく こんな足跡を見ていたのだけれど

このキタキツネのだったのだね。

 

いつもなら 人目に付くような こんな朝に いるはずもないのだけれど

このコに 何が起こったものか ・・・ 。

 

 

ややしばらく この場に いたものの

気が付いたら 姿を消していた

厳寒の朝の珍客でした。
 

|

« 立春 - 2015 - | トップページ | 北極から直行の寒気 »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キタキツネが見られるんですね。
私も山の中なんでキツネやタヌキがいるんですが
なかなかお目にかかれません。coldsweats01

投稿: 桃太郎 | 2015年2月 7日 (土) 07:17

>桃太郎さま
 
こんばんは☆
 
前々から 夜中に歩いていると言うウワサはあったんです。
足跡だけは見ていましたが
実物を こんなに家の近くで見たのは初めてでした。
日が高くなってから住宅街で姿を見せるとは
一体どうしたことか と不思議に思います。
 
桃太郎さんの お近くにも キツネさんやタヌキさんがいるのですね♪
いつか ふいに出会うことがあるやもしれませんね (o^-^o)
 
コメント ありがとうございました heart

投稿: 花mame | 2015年2月 7日 (土) 17:35

こんばんは~

北キツネ君、可愛いねheart04
さすが北海道~

私の家も田舎なので狸は見たことがあります。

キツネ君、無事に帰りホッとしましたね。
お腹が空いたのかしら・・・
オアゲが欲しいのかな?

可愛い珍客でしたね。heart01

投稿: part_h | 2015年2月 7日 (土) 21:55

こんばんは。
見覚えのある景色です(笑)。
日頃仕事でそちら方面へはよく走っています。雪が少なくて幹線道路が走りやすいのはいいのですが、生活道路や歩道を歩くのは逆にしんどいですね。
そのうちドッカと降るんじゃないかという心配もしています。杞憂に終わればいいのですがね。

投稿: いかさま | 2015年2月 7日 (土) 23:10

>part_hさま
 
こんにちは♪
 
冬毛なので フワフワしていて可愛かったですよ (o^-^o)
夏毛のキタキツネは ドライブ中などに よく見かけるのですが
冬に見たのは初めてでした。
 
part_hさんは タヌキをご覧になったことがあるのですね~。
我がイナカのような寒い場所にも 東京の自宅近くにも
タヌキがいるそうなんですが
いまだに見たことがないのです。
 
はい、帰ってくれてホッとしました。
あ~お揚げ o(*^▽^*)o
そうですね!
そう考えると ひょっとしたら神様のお使いだったんでしょうかね♪

投稿: 花mame | 2015年2月 8日 (日) 15:57

>いかさまさま
 
こんにちは♪
 
見覚えがありますか (o^-^o)
今年は雪が少ないので 国道のような大きな道は走りやすいですね。
 
片や 生活道路は仰せのとおり。
雪が降らない分 除雪が入らないので
凸凹でツルツルの道は 歩きにくいです。
駐車場沿いの歩道など 車道に向かって斜めになっているので
特に高齢の方などは 気を付けないと足元をすくわれかねません。
少雪で 除雪費は浮いているのでしょうから
少し地均しをするといい と思うのですけどね・・・。
 
今日も 雪の予報が出ていましたが 3月並みの穏やかさ。
このまま春になるとは思っていませんが
出来れば 大雪は勘弁願いたいものですよね snow

投稿: 花mame | 2015年2月 8日 (日) 15:58

こんにちは
 
アスファルトが見えてる~ 乾いてる~
例年より雪が少なくて車にとってはありがたい状態なのですね。
でも、それは幹線道路に限ってのお話と。
う~ん、かえって危険が増していることもあるのですね。
 

やっぱり大変、気は抜けないなぁ… と思いつつ記事を拝見してきて
お客様に目が釘付けとなりました。
え~ キタキツネ!?
でも だって 民家がたくさんあて、幹線道路も走るような所なのに
キツネさんがやってきて、しかも丸くなって寝てる??
獲物を探して歩くうちに、ついつい遠くまで来すぎて
あ~疲れた、と休息でもしていたのでしょうか。
珍客さん、嬉しいやら心配になるやらでしたね。
 

投稿: ポージィ | 2015年2月 8日 (日) 16:32

お間違えじゃなくて的な気温に驚き、氷のアートに感動♪
わ~!!!!happy02 キタキツネさん生!を見れるのね♪ 
やっぱすげ~な~♪♪ 北海道shine

港町のうちの山には昔からありそうな杜がポチッとあり、
それもどんどん削られているんだけど
そこで夜中の帰り道にハクビシンさんを見かけて上がりましたup
でも、やっぱり住宅地では悪者だそうです・・・


投稿: ぶう汰 | 2015年2月 8日 (日) 19:32

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
雪が少なくて 良いこともあれば良くないこともあるのです。
適当に降って 適当に冷えて が 一番いいのですが
自然相手のことですし それは人間のワガママですね (*´ェ`*)
 
除雪や屋根の雪下ろしを商売にしている人にとっては
今年は上がったり なのだそうです。
一方、冬前にシーズン契約する玄関前除雪の業者の方は
今年は かなり得をしたと思います。
とは言っても、まだシーズンは終わったわけではないので
3月末になってみないことには わかりませんけどもね (*^ー゚)b
 
青果店の友人に言わせると 雪が降る方が シバれるより良いのだそう。
品物(野菜・果物など)が凍っては これも商売に支障が出るから。
 
人それぞれの思いがあるものです。
 
お客様。
はい、我が実家は 街の真ん中にあります。
近くには国道が走り 大きなお店も 大きな病院も
何より住宅が立ち並ぶ場所。
人目の多い場所なのに なぜ この時間に無防備にも お休みしていたものか・・・。
キツネが来るから、と ゴミ出しなどにも 気を使う土地柄なので
うちの近辺では食べ物はないはずなのです。
お腹が空き過ぎて動けなかったのかな ( ´艸`)プププ
 
でも、取りあえずは 棲家に帰ってくれたようで良かったです (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年2月 8日 (日) 22:11

ほぅ~キタキツネ
函館でリアルに見たことあります
確かに珍しい事って現地の人たちが言ってました
足跡が不思議に一直線なのですね~
四本脚だからね~どうやって雪の上歩くのでしょう?

投稿: kei | 2015年2月 8日 (日) 22:12

>ぶう汰さま
 
こんばんは☆
 
わは、他の地域の方にすれば 小数点入れ忘れ?的な気温ですよね。
例年、1~2月には普通の温度なのです。
 
キタキツネ。
夏にドライブ中、山の中などでは よく見かけるのですが
さすがに 冬に住宅街で見たのは初めてでした。
フワフワで可愛かったです (o^-^o)
 
おぉ、ハクビシン!
生きて動いてるのを見たことはないんですが
東京で あさんぽ中、川近くで昇天している姿は見たことがあります。
うんうん、住宅街では害獣として扱われているみたいですね。
  
でも、普段見ることのない動物を「生で」見て 上がる気持ちわかります~ ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2015年2月 8日 (日) 22:19

>keiさま
 
こんばんは☆
 
ご覧になったことが ありましたか (o^-^o)
夏場は よくドライブ中に 山の中などで見かけるんですけど
冬に住宅街で見たのは初めてでした。
足跡だけは残っているので 定期的に来てはいたのですよね。
 
歩き方、最初にいた場所から少し移動した時 見たんですけど
そんなに不思議な感じはしなかったですよ。
他の四足の動物と同じように歩くのかも。
今度 機会があったら ちゃんと見ておきましょう。

投稿: 花mame | 2015年2月 8日 (日) 22:30

こにゃにゃちにゃん

おお、日を追うごとに最低気温が上がっていますですなあ。
ってコトは6日に-23度だったから、7日経った本日の最低気温は、-9度でしょう!
・・・んなワケないですな、すみませぬ。

おお、道路。
路肩は雪の壁ですが、道自体は、アイスバーンとかじゃないのですな。
ぜんぜん雪がない!
暖かい日が続いたら、路肩の雪まで溶けちゃいそうな雰囲気ですなあ~。

珍客☆
すご~い!
きっと、すごく貴重な体験だったことでしょうなあ~。
民家のそばで、姿を見られるだなんて!

>よく こんな足跡を見ていたのだけれど

おお~。
近くまでは遊びに来るのでしょうかなあ。
でも、山の動物って警戒心が強そうですから、
きっと、夜遊びに来ても、明るくなる前に帰っちゃいそうですよなあ。
花mameちゃんは、本当にラッキーガールですなあ☆
あやかりたや。

狐さんの足跡もかわいいですが、
お顔が正面を向いているお写真は、きつねさんのモフモフ冬毛がよくわかって、とてもかわいいですよなあ~♪
また、遊びに来るカモですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2015年2月13日 (金) 17:00

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
はいっ!今朝は マイナス9度-6度(=マイナス15度)でした (・∀・)
えへ、やはり そう順当に春の気温はやって来ませんよね (*´Д`*)
 
この幹線道路は 路肩に結構な雪がありますが
街中の国道などは 路肩にすら雪がありませぬ。
その代り 生活道路は まだ真冬並みの白い世界です。
冷える日もありますけど 例年に比べたらかなり暖かいので
積もった雪も少しずつ融けては来ていますが
それでも 思った程少なくならないのですよね。
やはり 時季が来なければ融けないものなのでしょうね。
 
珍客。
ゴン太さんには きっと喜んで頂けるだろうなぁと思っていました (*´σー`)
もちろん野良犬など いるわけはないのですが
寝ている後ろ姿を見た時に 犬ではなく迷わずキツネだと思ったのは
キツネらしい雰囲気を醸していたからなのでしょうね。
上の2枚は室内から、カメラ目線の画像は 近くまで行って、なのですが
臆することなく こちらを見据えてましたから 人慣れしているのかもしれません。
野生動物にとって これは致命的だと思うんですけどね・・・。
でも、冬毛のキツネを 生で見たのは初めてだったので
本当に貴重な体験でした♪
また見てみたいなぁと思いますが
本当は住宅街になど来ない方がいいのですよね、きっと。
 

投稿: 花mame | 2015年2月13日 (金) 20:42

再※おじゃましマンモス~。

>珍客

いやぁ~、かなり喜びましたです!
だって、だって、野生の生き物って、見る機会が少ない上に、
自分で見られる種類なんて限られていますから(主にキジだし)、
それが、花mameちゃんのお家の近くに、キタキツネさんが来て、
お写真が拝見できたのですから~☆
アップしてくださり、ありがとうございますですなあ~。

> 犬ではなく迷わずキツネだと思ったのは

お~ぅ、それはきっと、キツネさんのオーラを感じたのでしょうなあ。

>冬毛のキツネを 生で見たのは初めてだったので

そうでしたか~。
感動もひとしおだったことでしょうなあ~。
初邂逅で、写真まで撮れて本当に良かったですなあ♪

住宅街。
淋しい気もしますが、きっと住宅街にはあまり来ない方が良いのでしょうなあ・・・。
行き来が頻繁になると、きっとキツネさんと人間の両者にとって不幸になったりするカモですからなあ。
う~ん。

投稿: ゴン太 | 2015年2月14日 (土) 10:01

>ゴン太さま
 
こちらにもありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
いや~喜んで頂けて良かったです♪
花mameも こんなに近くで野生動物に出会えたことに
感動してしまったので
きっと ゴン太さんもだろうなぁ、なんて勝手に思っていたんですが良かった良かった (o^-^o)
 
夏毛のキツネには出会うコトがあるんですけど ちょと情けないお姿でして。
冬毛のキツネはモフモフしているので それだけで可愛らしさが増しますですね。
 
住宅街に出没すると
ゴミを荒らすとか畑に埋めた生ゴミなどを掘り返すなど
人間にとって不都合がことが多いので
害獣と言う認識をされてしまうのです。
特に キタキツネの場合はエキノコックスと言う病気をもたらすと言うことで
敬遠されているのですよね。
その理由のひとつは 人間が可愛いからと餌をやったりして
慣れてしまったことがあるのではないかと思うんですけどもね。
 
やはり野に置けスミレ草、みたいなもので
やはり山に棲めキタキツネ、ってとこでしょうかね。

投稿: 花mame | 2015年2月14日 (土) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立春 - 2015 - | トップページ | 北極から直行の寒気 »