« 雪の美術館 | トップページ | 無事、帰っております »

2015年2月27日 (金)

明日、一時帰京予定

少し 間が空いてしまいました。

 

いつものように 何だかんだと バタバタしていまして。

そんなことをしているうちに 明日 一時的に帰京することになりました。

 

それなのに 今日の北海道は 大荒れ ( ̄▽ ̄)

比較的 荒れ方のおとなしい我がイナカでも 結構 吹いている ・・・ snow

さて、明日 無事に帰れるのでしょうか、と言う 不安を感じつつ

久々に パソコンに向かっております。

 

まぁ、帰れなかったら帰れなかったで 仕方ないですわね。

日にちを 改めることに致しましょう。

 

 

 

 

 

話変わって。

 

今年、うちの近所の桜の木に 野鳥が よく来るのです。

いつもの年なら 最高に寒く 雪の多い2月に あまり見たことはないのですが。

 

 

 

 

 

20150215_080941

異常に 悪い画像ですが

写っているのは 確か ウソだったと思います。

 

桜の芽を 散々 つっついておりました。

 

他に、ツグミ、シメ。

スズメに ヒヨドリは レギュラー陣。

望遠がないと なかなか撮影は難しいです。

 

 

季節によって 色々な鳥が留まる木ですけど

カラスだけは 留まらない。

 

きっと この混んだ小枝が 羽に触って 嫌なんでしょうね。

カラスの定位置は アンテナか 電線です。

 

あ、時々 雪の積もった屋根の上で 遊んでいることがある。

雪で 遊んでいるのか、雪に埋めた何かを 食べているのか ・・・ 。

 

そう言えば、

数日前に埋めたものを覚えていて つっついていることも あったっけ。

それに 週に数回ある 生ゴミの日を しっかり覚えているんだものね。

頭のいい鳥です。

 

 

そこで 一句 (?) 。

 

電線の カラスにゴミの日 教えられ

 

お粗末。

 

 

 

明日は お天気が回復するらしいけれども

はてさて、いかがなものでしょ。

今の我がイナカは 取りあえず 雪は止んでいるようです (o^-^o)

|

« 雪の美術館 | トップページ | 無事、帰っております »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
一時帰京はご予定通りとなられたでしょうか。
天気図見ると、北海道辺りの等圧線はとても込み合っていますが…
 

お写真 異常に悪い? とんでもないです。
幻想的かつ物語が感じられる素適なお写真で、私とても好きです。
枝の天辺あたりにとまっている小鳥のシルエットはウソなのですね。
桜などの花芽が大好きという。食べる数はほどほどにしておいてね~
なるほど、カラスくらいの大きさになると、枝が混みあっているのは
邪魔だったり動きが制限されたりで避けることになるのですねぇ。
秋に柿の実はカラスもメジロもスズメもヒヨドリもつついていますが、
桜の花蜜を食べてる鳥たちの中にカラスはいませんねぇ。
 

何かして遊ぶことをする鳥はカラスくらいのものだそうで、
物覚えもよく、賢い鳥ですね。ちょっと乱暴な面もあったり
ゴミを散らかしたりで人間には嫌われがちですが、面白い鳥。
目の表情も結構豊かですし、私は結構好きですよ(^^)
 

「電線の カラスにゴミの日 教えられ」
 
うふふ 思わずクスリと笑ってしまうのは思い出すシーンがあるから。
お見事な川柳です~ パチパチパチ

投稿: ポージィ | 2015年2月28日 (土) 15:24

こんばんは。
今冬の北海道は大変ですね。
きっと一時帰京されると、気温差に驚かれることでしょう。温度差で体調くずさないよう気を付けて下さいね。
ウソの写真、幻想的で面白い写真です。
たくさんの野鳥が集まる桜の樹、カメラ構えて、待っていたい心境です。
詩も素敵ですよ。
生活感が伝わってきます。

投稿: ソングバード | 2015年2月28日 (土) 17:19

こにゃにゃちにゃん。

花mameちゃんは、無事にお戻りになられたのでしょうかなあ~♪
このところ、暖かい日が続いたシャトー周辺でしたが、
本日は、寒の戻りといいますか、本来の気温といいますか、
とても冷たい風が吹く、寒い日となっておりますですなあ。

お写真。
影絵とか切り絵みたいで、これはこれで雰囲気ですなあ~。

「ウソ」
湯島天神の鷽かえ神事の木彫り?のウソがかわいくて、
あこがれの鳥さんなのですよー。
花mameちゃんのご近所にいらっしゃったのですか~♪

「シメ」
この間、花mameちゃんに教えていただいた鳥さんですなあ~。
シメもウソも近い仲間のようですなあ?
キレイな羽の鳥さんが、
かわいかろうなあ。

>スズメに ヒヨドリは レギュラー陣

あはっ。
シャトーでも、同様ですなあ。
あと、ムクドリもレギュラーです。

「カラス」
お利口さんですからなあ~。
以前、動画サイトでビンの蓋か何かで
スノボするカラスを見ましたですなあ。
もしかしたら、食べ物を埋める→発掘して食べる 作業も
遊びだったりして?!
あはは。

おおお!
一句きましたですな☆

投稿: ゴン太 | 2015年3月 3日 (火) 15:53

>ポージィさま
 
こんにちは♪
お返事が大変遅れてしまい 申し訳ありません ( ´・ω・`)
 
はい、28日はピンポイントで快晴の日となり
無事に帰京することが出来ました airplane
帰京後、北海道は雪模様の日が続いているようですが
我がイナカは それほど降ってはいないようです snow
今年は道東に集中的に降るので心配です。
 
あは、画像は悪くないですか〜
ありがとうございます ○o。+..:*○o。+..:*
これ、実は双眼鏡で覗いて携帯カメラで撮ったものなのです。
なので、ピントは もちろんのこと、
被写体にも場所を合わせることが出来ませんで
ほぼ黒い画像になってしまいました (*´ェ`*)
 
このウソちゃん、双眼鏡で覗いてみると
結構 がっついて芽を食べてました ( ´艸`)プププ
 
カラスは お利口ですよね。
昔、道路に置いた貝だったか 木の実だったかを
上から石を落として割って食べていた、
なんて話を聞いたことがあります。
そんなですもの、遊ぶことは お手の物かもしれませんね♪
実は 花mameもカラスは好きな鳥のひとつです。
 
川柳。
えへ、たまに用意してあったゴミを 出し忘れることがあるんですけど
カラスは この日を忘れないんですよね。
ホントにお利口です (o^-^o)
 
 
 
 
 
>ソングバードさま
 
こんにちは♪
お返事がすっかり遅れてしまい 申し訳ありません!!
 
今年の北海道は 道東方面と日本海側、オホーツク海側の沿岸部が特に
降雪や吹雪の日が多いようです。
我がイナカは内陸部で、今年に限っては 雪が少なく暖かな冬です。
 
お心遣い ありがとうございます。
こちらの方が温度も高いですし 暖かなはずなのに
なぜか寒さが堪えます (;´Д`A ```
今日などは20度近くまで上がるとのことですけど
今のところ、そんなに暖かい感じがしないです。
 
ウソの写真、面白いですか (o^-^o)
ありがとうございます。
これは 双眼鏡で覗いたところを携帯のカメラで撮影しました。
被写体のウソを捉えることが難しく
なので ピントもボケボケに仕上がってしまいました。
 
実家の回りには 昔は大きな木が たくさんあったので
季節ごとに 小鳥から猛禽類まで 色々な野鳥がやって来ていて
出かけなくても野鳥観察が出来たのですが
年々、木が切られて行って 大きなものは この桜1本になってしまいました。
 
うふ、お歌、生活感たっぷりで これぞ川柳って感じですよね ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2015年3月 4日 (水) 13:08

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
 
はい!無事に戻っていますよ ヽ(´▽`)/
こちらも 昨日は底冷えのする一日でした。
今日は20度まで上がるとのことですけど
ホントかなぁ??
日差しはありますが 室内にいる限り それほど暖かさを感じません。
 
写真。
おぉ、言われてみれば 影絵とか切絵っぽいですね。
カラーなのにモノクロで撮れているところが
なお そう思わせるのでしょう。
双眼鏡からスマホで撮ったので 被写体も捉え切れていないですし
ピントも合っていませんですね・・・ (*´ェ`*)
 
そうそう、湯島天神にありましたね。
あの木彫りのウソも可愛いですが
本物もピンクの首巻き?をしていて 可愛い鳥ですよね。
あぁ、望遠レンズがあれば その可愛らしさを撮影出来たのに・・・。
 
シメ。
分類上 同じ仲間のようですね〜。
野鳥の来る桜の木は うちから南側にあり 常に逆光なので
双眼鏡で一生懸命見なくては 色がはっきりしないのです。
ウソのピンクのように はっきりしていれば わかりやすいのに
シメさん、ちょっとアースカラーに近いので
お顔を見て やっとシメさんと わかった次第。
 
あは、どこでもレギュラー陣ですね (o^-^o)
でも、ムクドリさんは
我がイナカでは もっと暖かくならないと見られないかな♪
 
カラス。
えええ?!
瓶の蓋でスノボ??
これはカラスならでは って感じですね!
確かに確かに、
発掘作業も遊びのひとつかもしれません。
ちゃんと覚えているところがスゴいですよ。
 
花mameなんて、冷凍庫に「埋めた」食材を
すっかり忘れて 発掘した頃には冷凍焼けしてますもん ( ´艸`)プププ
花mameの頭は リスさん並みです。
 
えへ、生活感溢れる一句です (*^ー゚)

投稿: 花mame | 2015年3月 4日 (水) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪の美術館 | トップページ | 無事、帰っております »