« 初春 - 2015- | トップページ | 新春 お歌の会はじめ »

2015年1月13日 (火)

スノーファイター 健在

年が明けて、早くも 2週間程が経とうとしています。

 

北海道では あちこちで 大雪などのニュースが聞かれましたが

当地では そんなに降らず、概ね、穏やかな日を過ごしています。

 

毎年のことですが 降らないからと言って

雪の相手をしなくていい、と言うことではなく。

 

屋根からの落雪の始末、

また雪が落ちてもいいように 雪の整理をする。

そんなことを 日々 続けています。

 

 

 

 

 

20150105_123449

青い空に 白い雪は 綺麗な景色。

 

 

 

 

 

20150105_121741

屋根の雪が 地面まで繋がっていて 自然には落ちなくなっていました。

画像は 3分の1程 除雪した状態。

物置は 半分くらい 雪に埋まっています。

 

 

晴れて暖かだと

一気に落雪する可能性があるので

いくら慣れているとは言っても 十分 気を付けなくてはいけません。

 

 

 

 

 

20150108_075315

7日~8日 だったかな、久しぶりに 吹雪きました。

除雪車が入った後も 降り続いて

どこが どこやら わからない真っ白さ。

 

 

 

 

 

20150108_075250

灯油タンクも 埋まっています。 

 

 

 

 

 

20150108_073811

いつもなら 除雪車が通った後、

業者の方が 朝の4時前後に 家の前をキレイに開けてくれるのだけど

この日は 余程 雪が多かったと見えて 8時近くでも まだ こんな状態。

道路と敷地の間に 高さ80センチ程の 雪の壁が出来ています。

 

 

 

 

 

20150108_073659

間もな く業者の方が来て、小さな タイヤショベル車で ひと掻き。
 

 

 

 

 

 

20150108_074154

三搔きくらいすると キレイに開通。

 

 

昔は 全て 自分の手で除雪したものですが

今は 業者さんに頼めば やってくれるようになったので

楽になりました。

 

この吹雪の後、今日まで 雪は降っていません。

しかも 最高気温は 0度前後と かなり暖か。

 

気象予報の方では

長期予報で出していた 「 暖冬 」 を 修正したとか聞きましたが

当地的には かなりの 「 暖冬 」 と 思います。

 

 

 

 

 

20150109_074208

9日の朝 起きると

窓の外に 雪のカーテンが ・・・ snow

 

 

 

 

 

20150109_074746_1

外から見ると こんなふう。

「 まるで 大きなトイレットロール 」 とは 土higeさんの言葉。

 

 

雪の厚さとか 固まり具合、気温など 色んな条件が整わないと

こんなふうには ならないのでは、と思うのです。

雪のカーテン、初めて 見ました。

 

 

 

 

 

20150109_100123

普通は こんなふうに せり出しては

重さに耐えられなくなった頃に

まるで 羊羹か カステラを切るように ドスンと 落ちるのですけどね。

 

 

 

この屋根の雪が 落ち切った後、

家の周りの雪を 数日かけて 除雪整理しました。

 

今年は 少し準備運動をしてから 行っているんですが

それでも 運動量は半端ないので

身体の あちこちが 痛いです (;´д`)トホホ…

 

 

 

 

 

今日も 暖か。

数日は 3月並みの暖かさが 続くとか。

 

でも、網走沖には

例年より 9日程早く 流氷がやって来たとのことなので

間もなく、この時期らしい寒さが やって来るとのだろうなぁ と思っています。

|

« 初春 - 2015- | トップページ | 新春 お歌の会はじめ »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
おおむね穏やか 暖か  とのこと。
今のところ少しは暮らしやすい冬といえるのでしょうか。
でも、一面の深い雪に覆われた景色は、南関東と比べると
やっぱり別世界。今冬もスノーファイターお疲れ様です。
(花mameさんのお体の筋肉量は、絶対冬の間に増えて
 いらっしゃると思ふ…)
雪のカーテンに雪の羊羹(岡崎銘菓「あわ雪」か?)
珍しい光景ですね。危険と隣り合わせの光景とはいえ、
面白いです!
関東は、明日は南岸低気圧で久し振りの雨だそう。
南岸低気圧と聞いて、雪になりませんように!と
祈ってしまいました。 今の膝の状態では、昨冬のように
積もられては雪かきができそうにないなぁと。
雪の多い地方の、体の不自由な方やお年を召した方々の
ご苦労がいっそう迫って感じられる今冬です。

投稿: ポージィ | 2015年1月14日 (水) 11:04

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
労いのお言葉、ありがとうございます heart04
 
はい、今年は不思議なくらい穏やかなのですよ。
スノーファイターとしては物足りない程・・・
いやいや、こんな発言をすると お空に聞こえてしまうかもしれないので
穏やかな方がいい! と言っておきましょう ( ´艸`)プププ
 
記事にあった物置の屋根の雪、
もうすぐ自然に落ちたでしょうに
今日、前に頼んでいた業者の方が来て 落としていきました。
落とすのは 大の男の方数名で簡単でしょうが
その始末は 花mame1人・・・かなり難儀でした。
 
筋肉量。
確かに これだけ運動量があると 冬期間は増すかもしれませんね~。
でも、ほぼ1年かけて貯めた脂肪分があるので
花mameの身体は まず それを燃やすことに力を注いでいると思います (*´ェ`*)
 

岡崎銘菓のあわ雪。
存じ上げませんでしたので、ちと検索してみました。
うんうん、せり出してストンと落ちた雪に似ている o(*^▽^*)o
 
あわ雪を知る前には 浮島とか かるかんっぽいなぁ と思っていたのですよ。
 
雪のカーテン、雪を見慣れている花mameでも 面白いと思いました♪
雪景色が別世界とおっしゃるポージィさんは ましてや、ですよね (o^-^o)
 
明日の御地は 雨とのこと、
しばらく降っていなかったようで 乾燥し切っていたでしょうから
良いお湿り程度だと いいのですが・・・。
お膝の状態の良くないポージィさんですから
雪にならないことを 当地からも お祈り致しております。

投稿: 花mame | 2015年1月14日 (水) 20:40

おはよう~
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪と言いながら読みました
そうね~ この状態は日常雪の中で生活してなきゃ解らないですね
昔、、って子供のころは冬は長靴って決まっていたのに、、それも中までびちゃびちゃにになって
それがこの頃は短い靴だもんね~
お出かけなんてヒールの靴履くんだもの「雪」は邪魔者になっちゃったね~
晴れの三が日だったけどチャント降って平年並みの我街です

投稿: aron | 2015年1月15日 (木) 11:57

>aronさま
 
こんにちは♪
 
ふふ、雪国に住む者には よくわかる情景ですよね (o^-^o)
 
以前は 新雪であれ アイスバーンであれ
ピンヒールに近いような靴を履いていたものですが
腰を痛めて以来、イナカでは長靴が定番です ( ´艸`)プププ
これだけ雪深いと十分言い訳にもなりますし
天候の急変にも対応出来ますものね (*^ー゚)b
 
でも、aronさんのお住まいの所だと そうはいきませんよね。
 
そうですね、先日の大雪は 千歳空港に1500人足止めでしたっけ・・・。
こちら 今のところ相変わらずの穏やかさで
積んだ雪も 積もった雪も 解け始めています。
このまま春にはなりませんが
どうか出来るだけ 降らないで、シバれないで、と心密かに願っています。

投稿: 花mame | 2015年1月15日 (木) 13:28

こんばんは。
ここ数日は穏やかな日が続いていますね。
北のほうへ車を走らせる機会が多いのですが、
ここ数日ですっかりアスファルトが顔を出して
いて走りやすくなっています。

とはいえ週末は雪予報。
まだまだ長い冬が続きますね。

投稿: いかさま | 2015年1月15日 (木) 23:37

こにゃにゃちにゃん

「晴れた空の青」と「雪の白」のコントラストは、
爽やかな感じですなあ~snow
冬ならでは、の清々しさですな!

雪のカーテン。
始めは???と思ったのですが、
屋外からの写真を見て!!!となりました。
雪が屋根から落ちて、くるんってなっているのですな!
どんな条件が重なったら、こんな状態になるのでしょうなあ~。
珍しい現象ですな!
ゴン太には、製麺機で伸ばした「うどん」に見えまし
た。
おおきなうどんだな。
あは。

今日は、冬じゃないみたいな陽気でポカポカですが、
これから、どんどん冷え込んで、冬本番に突入するのでしょうなあ。
お互い、風邪など引かぬように健やかに過ごせたら良いですなあ~。
では、また~。

投稿: ゴン太 | 2015年1月16日 (金) 15:05

>いかさま さま
 
こんにちは。
 
お返事が大変遅れて 申し訳ありません ( ´・ω・`)
少し 降ったりシバれたりはしていますが
例年に比べて かなり穏やかな日が続いていますね。
 
いかさまさんのコメントを頂いたあたりは
我がイナカの国道やメインストリートも アスファルトが出ていて
まるで3月末の頃のようでした。
 
まだ1月の後半に入ったくらいの時期ですから
冬の本番は これからですよね。
とは言え、あまり 荒れたりシバれたりは しないでほしいと願っています snow
 
いかさまさんも お車の運転に お気を付けくださいね car

投稿: 花mame | 2015年1月19日 (月) 15:16

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
空の青と雪の白。
爽やかで 清々しい空気を感じますよね。
子供の頃なら スキー場を思うところですが
今は ひたすら雪との格闘のシーンとなっています (;´▽`A``
 
雪のカーテン。
そうですよね~ 内側から見ても 何だかわかりませんよね。
この日の朝、とっても暗くて
母がカーテンを まだ開けていないのかと思ったのですよ。
その原因が これですもの、
すぐに外に出て どんな状態になっているのか確認しました ( ´艸`)プププ
 
本当に どんな条件が重なったら こんなふうになるものでしょ。
わはは、確かに 伸ばしたうどんにも見えまする o(*^▽^*)o
大きなうどんだなぁ、あはは♪
 
暖かいと嬉しいんですが
その後 仇を取られるのでは・・・と
雪国の住人は 常に戦々恐々なのです snow
今のところ、まだ敵討ちには合っていませんが
何せ まだ1月後半に入ったばかり、
このまま終わると思うほど 目出度い人間ではないので
しっかりと気を引き締めて 日々過ごしていますよ (◎´∀`)ノ
ゴン太さんも お風邪など召しませぬよう お過ごしくださいね heart

投稿: 花mame | 2015年1月19日 (月) 16:55

こんばんわshine
やっぱり、やっぱり。。。。
北海道はすごいですね。
暖冬???
一ケタの気温になると、寒い寒いと言って
縮こまっているのが申し訳なくなっちゃいます。
インフルがはやってきています。
会社でもチラホラお休みの人が増えてきました。
どうか体調には気をつけて下さいね~shine

投稿: マック | 2015年1月19日 (月) 22:50

>マックさま
 
こんにちは♪
 
わは、要求水準の問題でしょうかね~。
御地で夏に 36~7度になったら
北海道の人間は「すごい」って 思いますもの。
 
厳寒の地なので
この時期、-20度前後は 当たり前、
下手に寒気が入って来ると -30度くらいにはなりますから
0度前後、氷点下でもヒトケタだと かなり暖かく感じるのです。
家も しっかり寒さ対策が出来ていますしね♪
 
インフル、そちらでも流行ってきましたか。
ご心配ありがとうございます。
マックさんも どうぞ お気を付けくださいね heart

投稿: 花mame | 2015年1月20日 (火) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初春 - 2015- | トップページ | 新春 お歌の会はじめ »