« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

Snow Flake

今日の関東地方は 雪だったようですね。

朝、土higeさんから 写真が送られて来ました。

 

   おぉ、屋根の上が白い。

   景色も霞んでいる ってことは 今も 雪が降っているんだな ・・・ 。

 

そんなことを思いながら

暖かくして 足元に気を付けて 出かけるように、と 返信しました。

 

 

テレビなどでは しっかりと雪景色の方が 絵的にいいのか

どこの局でも 雪の積もった風景を映し出していました。

 

その雪も そうひどいことにはならず 雨に変わったようですが

やはり 怪我をした方も いらっしゃった様子。

雪に慣れた 雪国の人間にも 雪の事故は あるのですから

慣れない地域の方は 十分に 気を付けて頂きたいものです。

危機管理と言うのは 大きな災害に限ったことではなく

雪の日の一歩にも 必要なことなのです。

 

 

 

さて、そんな日の当地は、と言いますと

朝方までは降っていたのか、

玄関を開けた時には うっすらと積雪がありましたが

日中は 晴れて暖か、どうやら今日も プラスの気温だった模様。

とは言っても、1度あったかどうか くらい。

それでも 先日のように

屋根に積もった雪が 雫になって 落ちていました。

 

 

 

外仕事が ないのだから

何か 手仕事を ・・・、と 思いながら

なかなか やる気が起きなかったのですが

今日は 重い腰を上げてみました。

 

 

 

 

 

続きを読む "Snow Flake"

| | コメント (12)

2015年1月24日 (土)

お正月ネタは 1月のうちに

早いもので 1月も残すところ 1週間ですなぁ。

思えば 1か月前は クリスマスイヴ。

年末の後片付けの、帰省の準備の、と バタバタしていたのでした。

 

1月中にやるべきことは きちんと 出来たのかな ・・・ う~ん。

雪とのバトルを 想定していたのに、

意外にも降らないもので 拍子抜けしてしまって。

外仕事をしないと 恒例の編み物を する気にもなれず ・・・ 。

何事も バランスなのでしょうかねえ。

ちょいと ダラダラ感否めず、の 1か月でした。

 

こんな調子で あと11か月 過ごしては いけないな。

毎月、何がしかの目標を持って 過ごしていかなくては。

 

 

そうそう、我がイナカの中学校の 1クラスが

インフルエンザで 学級閉鎖なんですって。

どちら様も お気を付けくださいませ。

 

 

 

 

 

さて、タイトルの お正月ネタですが

上に 書いたように、

1月にやるべきことは きちんとやらねば、と 思いましてね。

 

 

 

 

 

覚えておいででしょうか。

コチラの記事 で ご紹介した みかんの木を。

 

 

20150105_141647

その実を採って、鏡餅の お飾り橙にしましたよ。

ちなみに、お味は 甘くて美味しかった♪

袋が薄くて柔らかかったので 食べやすかったですよ。

って、これは 別館の話題ですわね (;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

20150108_124647

今年のお正月花の ひとつ、「 センリョウ 」 。

「 千両 」 と言う名前は おめでたいので お正月にはピッタリですわね。

 

 

 

 

 

20150108_125014

二ホンスイセンと、後ろは 根引き松。

根引き松とは 根ごと出荷される松のことで

この松も 小さいけれども 根が付いていました。

 

 

 

全体像は すっかりの撮影忘れ (;´д`)トホホ…

他に 黄色のピンポンマムと 紫のスターチスを使いました。

活け方は ご想像ください ・・・ 。

 

 

 

 

 

20150114_101400

以前、北海道の 玄関のお正月飾り を ご紹介しましたが

これは、神棚の前に付ける お飾り。

 

東京の自宅には 神棚がないし、あるお宅に お邪魔したこともないので

これが 北海道独自のものかどうかは わからないのですけどね。

付いている鯛など 縁起物のお飾りは 紙で出来ているので

どんど焼きで燃やしても 問題は ありませぬ。

 

 

 

 

 

20150111_145559

旭日に君が代が書いてあり、目出度い雰囲気なので

実家で 昔から お正月にかけている掛け軸。

 

祖父が どこぞの古物屋さんで 見つけたものらしいのだけど

詞の下に 「 松陰 」 と 書いてある。

どこの松陰さんかは わかりませんけどね ・・・ ( ´艸`)プププ

 

今年の大河ドラマは 吉田松陰先生の妹が 主人公とのこと、

そんな繋がりで 載せてみました。

 

 

それと。

 

 

 

 

 

続きを読む "お正月ネタは 1月のうちに"

| | コメント (4)

2015年1月20日 (火)

新春 お歌の会はじめ

大寒の今日、 道央の方では 大雪が降っている模様 snow

テレビの画面に 何度も 注意報などが出ています。

 

北海道、と言う くくりで見ますと

雪が降って 大変そう、と いつも ご心配を頂くのですが

当地は相変わらず、雪も シバレも 例年程ではなく 極めて穏やか。

今日も、気温は 一日を通して 氷点下の予報ではあるものの

日が差して、屋根からは 解けた雪の雫が 落ちて来ています。

 

 

そんなわけで、冬将軍との闘いは 今のところ 休戦状態。 

もちろん、このまま済むとは 思ってはおりませぬけどもね。

相手の次の一手を 視野に入れつつ、

こちらの作戦も 練っておかなくては、と思っております。

 

 

 

さて、そんな のどかな日々の中にあるせいか

久しぶりに お歌の会でも、と言う気になりました。

 

     「 会 」 とは 言っても、

     花mameの下手っぴな 歌もどきを

     勝手に 載せるだけ、なのですけどもね ( ´艸`)プププ

 

 

では、開会です (◎´∀`)ノ

 

 

 

 

 

続きを読む "新春 お歌の会はじめ"

| | コメント (16)

2015年1月13日 (火)

スノーファイター 健在

年が明けて、早くも 2週間程が経とうとしています。

 

北海道では あちこちで 大雪などのニュースが聞かれましたが

当地では そんなに降らず、概ね、穏やかな日を過ごしています。

 

毎年のことですが 降らないからと言って

雪の相手をしなくていい、と言うことではなく。

 

屋根からの落雪の始末、

また雪が落ちてもいいように 雪の整理をする。

そんなことを 日々 続けています。

 

 

 

 

 

20150105_123449

青い空に 白い雪は 綺麗な景色。

 

 

 

 

 

20150105_121741

屋根の雪が 地面まで繋がっていて 自然には落ちなくなっていました。

画像は 3分の1程 除雪した状態。

物置は 半分くらい 雪に埋まっています。

 

 

晴れて暖かだと

一気に落雪する可能性があるので

いくら慣れているとは言っても 十分 気を付けなくてはいけません。

 

 

 

 

 

20150108_075315

7日~8日 だったかな、久しぶりに 吹雪きました。

除雪車が入った後も 降り続いて

どこが どこやら わからない真っ白さ。

 

 

 

 

 

20150108_075250

灯油タンクも 埋まっています。 

 

 

 

 

 

20150108_073811

いつもなら 除雪車が通った後、

業者の方が 朝の4時前後に 家の前をキレイに開けてくれるのだけど

この日は 余程 雪が多かったと見えて 8時近くでも まだ こんな状態。

道路と敷地の間に 高さ80センチ程の 雪の壁が出来ています。

 

 

 

 

 

20150108_073659

間もな く業者の方が来て、小さな タイヤショベル車で ひと掻き。
 

 

 

 

 

 

20150108_074154

三搔きくらいすると キレイに開通。

 

 

昔は 全て 自分の手で除雪したものですが

今は 業者さんに頼めば やってくれるようになったので

楽になりました。

 

この吹雪の後、今日まで 雪は降っていません。

しかも 最高気温は 0度前後と かなり暖か。

 

気象予報の方では

長期予報で出していた 「 暖冬 」 を 修正したとか聞きましたが

当地的には かなりの 「 暖冬 」 と 思います。

 

 

 

 

 

続きを読む "スノーファイター 健在"

| | コメント (10)

2015年1月 1日 (木)

初春 - 2015-

Img_0146

天地は おとなしく

世の中は 活気に満ち

人は 優しく穏やかに

そんな1年と なりますように ☆

 

今年も どうぞ よろしくお願い致します。

 

2015年 元旦

 
                       < つち * はな > 花mame

| | コメント (12)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »