« メリー ☆ クリスマス | トップページ | シンビジューム »

2014年12月25日 (木)

11月のレッスン報告

クリスマス当日。

快晴の一日でしたが、日が落ちてから 寒い 寒い。

風が寒さに 拍車をかけているのでしょう。

 

昨日、皆様のもとに、

サンタさんは いらっしゃいましたか?

我が家には 来たのか 来なかったのか ・・・ 。

 
 

毎年、欲しいと思っているものが あるのですが

なかなか 手に入らない ・・・ 。

 

何か、と 言いますと

 

 

 

 

コピーロボット か どこでもドア。

 

このどちらかが あれば こんなに激しく

北海道 leftright 東京の行き来を しなくてもいいのでは?と思うのですよね。

 

きっと コピーロボットは

どこぞの玩具メーカーか 自動車メーカー、もしくは コピー機メーカーで

どこでもドアは

どこかの建具メーカーで 鋭意研究中だと 思うのですけどね ( ´艸`)プププ

 

さてさて、

いつになったら 手に入るやら。

 

 

 

花mameの 夢のプレゼントの話は 置いておいて。

12月も末になってから 11月のレッスン報告です。

 

と 言いますのも、テーマが クリスマスだったから xmas

タイトルは  「 スタンドを使った コンパクトなクリスマススワッグ 」 。

 

 

 

< 資材 >

 ・ ウッドアレンジスタンド ( 黒 )

 ・ プリザーブドバラ ( 赤 )

 ・ サイプレススプレー

 ・ フォレストジュニパー

 ・ ヤロウバンドル

 ・ ショートサイプレス

 ・ ブライトジュニパー

 ・ ウォッシュベリー

 ・ ツィッグブッシュ ( 白 )

 ・ カラマツフロスト

 ・ リボン ( 赤、金 )

 ・ ワイヤー♯26 

 

今回は フェイクで アレンジしました。

カタカナが並んでいますが、ほとんどが グリーンの名前です。

 

サイプレスは イトスギのこと、

ジュニパーは ヒノキ科の低木のこと、

ヤロウは セイヨウノコギリソウのことだそうです。

 

 

 

 

 

Img_0142

これらが 材料。

丁寧に ワイヤリングをします。

 

 

 

 

 

Img_014302

左側2つのように ワイヤリングの後、右側のように テーピング。

 

 

 

 

 

Img_014402

枝に引っ掛けて ワイヤーが抜けないように。

 

 

 

 

 

Img_0145

ワイヤーが見えないように テーピング。

 

 

 

 

 

Img_014602

カラマツは 鱗片の中にワイヤーを掛けて ワイヤリング。

 

 

 

 

 

さて、メインは バラ。

そのワイヤリングは ・・・ 。

 

 

 

 

 

Rimg0018

ワイヤーを クロスに 差し込みます。

 

 

 

 

 

Rimg0019

これを絡めて ステム ( 茎 ) にします。

 

 

 

 

 

Rimg0020

テーピングして 出来上がり。

 

 

 

 

 

Rimg0021

今回は これを スタンドにします。

ちょうつがいに ストッパーが付いていないので

滑って倒れてしまうのが 難点ですが

なかなか素敵なスタンドでした。

 

 

アレンジは 一番 大きなグリーンをベースに

ワイヤリングした小さなグリーンや 実、花を 付けて行きます。

常に バランスを見ながら、最後に リボンを付けることを考えて

作って行きます。

 

 

 

 

 

Img_0153

出来上がり。

 

もちろん、スタンドに ではなく

ドア飾りとしても OK です。

 

 

 

 

 

Img_0154

ちょっと横から見た図。

床だと滑るので ゴムのシートを敷いてみました。

 

制作してから 今日まで

我が家のクリスマスを 彩ってくれています。

 

リボンを 水引や和風のリボンに替えたり

お正月アイテムを 加えると

お正月中も 十分 楽しむことが出来るかもしれません (o^-^o)

|

« メリー ☆ クリスマス | トップページ | シンビジューム »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちにゃん

おお!
今年のクリスマス向けのレッスンは、
「リース」でなくて、スタンド式の「スワッグ」だったのですな♪
季節感を取り入れつつつ、違うものをご提案なさるとは、流石ですなあ~。
長年、レッスンに通っている方も、すごく嬉しいことですよなあ。

>サイプレスは イトスギのこと、
>ジュニパーは ヒノキ科の低木のこと、

おお、そうだったのですか☆
精油に「サイプレス」とか「ジュニパー」とかあるので、
木だろうなとは思っていたのですよ。
イトスギにヒノキだったのね。

ワイヤリングのお写真。
こうやってワイヤーをかけるのか~と感心しましたですなあ。
ちゃんとワイヤーをかけないと、抜けちゃったり、ワイヤーが見えちゃったりしそうですものなあ。
花材の配置も大切ですが、下準備も大事なのですなあ。

完成品。
針葉樹が清々しいですなあ~。
クリスマスの「凛」とした雰囲気が感じられますですなあ。

ことろで・・・
今年も、残すところあとわずかとなって参りました。
本年も本当にお世話になりました。
当方にお越しいただき、お優しいコメントを下さり、
本当に有難く思っております。
ありがとうございました。
雪が深くなる季節、花mameちゃんはご実家でお過ごしのことと存じますが、
お身体に気を付けて健やかにお過ごしください。
土higeさまをはじめ、ご家族の皆さまにとって
2015年が良い年になりますよう、お祈り申し上げます。
では、ちょっと早いですが・・・
良いお年を!(*´▽`)v☆・゜:*☆☆・。・゜゜・☆彡*:.。.:*

投稿: ゴン太 | 2014年12月26日 (金) 11:50

こんにちは♪
 
素適なスワッグですね~ シックでシンプルな黒いスタンドに
とっても映えてます。
お写真だととてもフェイクに見えませぬ。
グリーンたちもこんなにいろんな種類が上手に作られて
いるものなのですね。(名前は見事にチンプンカンプンでした ^^;)
丁寧にワイヤリングとテーピングして、そのあとはグリーンを
ガーランドしてベースを作られたのでしょうか。
いろんな方向向いてるから違うかな。
準備作業が細かいですけど、組み始めたらどんどん形ができてくるのが
わくわく楽しい作業ですね。
今回も、生徒の皆さんの楽しそうなお顔が見えるようです(^^)♪
それぞれのお宅で、素適な聖夜を呼び寄せてくれたことでしょう。
 

部分的に差し替えればお正月飾りにもなってしまう、確かに~!
歳神様が真っ先に宿ってくださりそうです。
 

花mameさんご希望のクリスマスプレゼント、どこぞの工房で
開発に成功してくれると有難いですね。
どこでもドア、わが家もほしいです~
コピーロボットは、つまり花mameさんの分身てことですね wink
それもいいなぁ。夫がおおいに欲しがりそうです。

投稿: ポージィ | 2014年12月26日 (金) 15:46

こんにちは~

とても綺麗で素敵ですねshine

クリスマススワッグと云うのですか…

仕込み(?)がとても大変ですね。
ワイヤーが一杯使われ~
圧巻は、バラですね。
こういう風に仕込まれるのですね。
フラワーアレジメント、難しいです。

クリスマスまで飾られたと、華やかでしたね。shine

投稿: part_h | 2014年12月26日 (金) 18:22

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ♪
 
はい〜 今年は こんな形のものにしてみました。
いつもは生の花材を使うのですが
扱いやすさも考えて フェイクにしてみましたよ。
 
そう、もう14年程になりますから
毎年 目新しいものを、と 頭をひねって考えているんですが
毎年 新しい資材なども提案されているので
そういうものに助けられていますよ♪
 
そうそう、精油にありましたね。
針葉樹系は すっきりとした香りが多いので
そう言うものに使われるのでしょうね。
 
ワイヤリングとテーピングは 学校時代に随分と鍛えられました。
それと 今回付いているリボンの作り方も。
このくらいの花材だと すぐに出来るんですが
ブーケなどのワイヤリング テーピングは
終ったら 指先が擦れて痛くなってしまうんです。
下手くそだと言うのもあるんですけどね。
 
完成品、お褒め頂きありがとうございます heart04
11月後半から昨日まで飾ってありましたよ。
何かひとつでも こういうものがあると
クリスマスの雰囲気が出ますね xmas
 
わざわざの ご挨拶を ありがとうございます!
こちらこそ、ひとつひとつの記事に たくさんのコメントをありがとうございました!!
コメントと言いつつ サロンのおしゃべりのような雰囲気で
今年も とても楽しかったです。
お察しのように 冬は ほぼ北海道で過ごします。
はい!雪との闘いに負けないように元気で頑張って来ます snow
ゴン太さん始め シャトーの皆様も
お健やかで良いお年をお迎え下さいませ。
来年も どうぞヨロシクお願い致します。
 
 
 
 
 
>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
いつも お褒め頂きありがとうございます heart01
画像、もっとバックに気を使えば良かったなあ、なんて思っています。
フェイクに見えませんか?
きっと リアルな資材に助けられたのですね (o^-^o)
最近の資材は進化していて 本物と見まがうものも
たくさんありますもの。
名前は同じくチンプンカンプンです ( ´艸`)プププ
まぁ、生徒さんに説明するために名前が必要だったと言うことです♪
 
作り方はガーランド状にではなく
材料の画像の左側に大きなパーツがありますでしょう。
これをベースにして ふくらみを持たせつつ取り付けて行ったのです。
ベースの茶色の枝は切ることも出来るんですが
これを隠すようにすると上側にも広がりのあるベースが出来るのです。
おっしゃるように 内職のような作業が終ったら
組み立てる楽しみが待っています。
なかなか自分の思うように出来ない場合もありますが
それもまた楽しですよね☆
 
生徒さんたちは もうベテランさんばかりなので
花mameのものより柔軟で素敵な作品が出来上がっていました。
良いクリスマスを向かえてくださっていたら嬉しいです。
 
クリスマスと お正月は 緑や赤、金などを使うところがにているので
こういう形のものは 比較的シフトしやすいですよね。
とは言え、12月のレッスンは お正月飾りだったので
このスワッグは そのまま箱に納まってもらいました。
 
プレゼント。
きっと ポージィさんや花mameのように欲しい方は
たくさんいらっしゃると思うのですよね。
でも、きっと実現するには物理学的にとか科学的に、とか
難しい問題が山積みになるのだと思います。
何世紀か後に ひょっとしたら現実のものとなるかもしれないですね。
花mame、生まれ変わっているかな ( ´艸`)プププ
本当は この人生のうちに欲しいんですけどね♪
 
明日 帰省します。
時間のある時に お邪魔させて頂きますので
またヨロシクお願い致します。
ちょっと早いですが
どうぞ良いお年をお迎え下さいね shine
 
 
 
 
 
>part_hさま
 
こんばんは☆
 
ありがとうございます heart01
クリスマススワッグは 元々 木を束ねて魔除けにしたものなのですが
最近のものは かなりファッショナブルになっていますね。
 
グルーと言う 温めて溶かして使う糊がありまして
それで付けてもいいんですが
ワイヤーの方が しっかりと付くので
少々手間がかかりますが こんな形で行いました。
バラ、圧巻ですか (o^-^o)
 
きっと お店等で完成品はご覧になったことがあることでしょうが
こんな手法で作っている場合もあるんです。
ブーケ等は そうですね。
 
はい、昨日まで飾ってありました。
大きなものではないんですが 赤いバラはやはり華やかですね (o^-^o)
 
今年も ご訪問の上に コメントを たくさんありがとうございました。
少し早いですが どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
来年も どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 花mame | 2014年12月27日 (土) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メリー ☆ クリスマス | トップページ | シンビジューム »