« 層雲峡温泉 と 黒岳 | トップページ | 帰京しております »

2014年11月18日 (火)

ある日の大雪山

朝、チラチラと 雪が降っていました。

まとまった雪は 先週の金曜日以来 降っていませんが

一日を通して 0度前後の気温なので 解けることはありませぬ。

 

週末には 雨が予報されていますが

全て解けることは ないだろうなぁ。

 

 

 

 

 

時は またもや 9月に さかのぼります。

土higeさんが 帰京する日に

空港まで 送りがてら ドライブに行きました。

 

 

 

 

 

 

Rimg0653

まっすぐに 延びた道。

北海道らしい。

空気が澄んでいれば 正面に 大雪山が見えるのですが。

 

 

 

 

 

Rimg0662

その 大雪山。

この時期ですから 当然 冠雪しています。

 

田んぼには まだ 稲穂が揺れていました。 

 

 

 

 

 

 

今日、同じような景色を見ながら 帰京致します。

大雪山は 完全に 白い山になっているかしら。

それも 曇って見えないかしら。

 

また 気温差 激しい 移動になりそうなので

体調に 気を付けなくては、ね。

|

« 層雲峡温泉 と 黒岳 | トップページ | 帰京しております »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

帰郷されたのですね~
気温差がかなりあったのではないのかしら・・・
体調崩されませんように~。

投稿: | 2014年11月19日 (水) 22:10

こんばんは。
無事にお帰りになりましたか?
このあたりは仕事で頻繁に通るところです。
10数年前に勤務していたときは気にも留めませんでしたが、この歳になってあらためて走ると、つくづく素敵なところに住んでいるのだと実感できますね。

投稿: いかさま | 2014年11月20日 (木) 00:58

まっすぐに伸びる道、広々とした大地を見ると
気分が晴れ晴れとしてきます。
北海道って、海外っぽい印象を受けます。
大雪山をバックにして揺れる稲穂、
まさに五行でいうところの、金風が吹き渡っていますね♪

投稿: トムジェリ | 2014年11月27日 (木) 10:19

おじゃましマンモス

>今日、同じような景色を見ながら 帰京致します。

おお、では、もしかして、もうお江戸にお戻りでしょうかなあ。
ああ、ついに、花mameちゃんがご帰郷されているうちに記事に追いつくことができませなんだ。
無念。

9月の御地。
稲穂が綺麗なのでしょうなあ。
今や北海道は、日本有数のお米の産地ですものなあ。
黄金色の田んぼ、見てみたいです。

ご帰郷なさっているのであれば、本日は、花mameちゃんがいらっしゃるところも、きっと暖かですな。
こちらも、かなり小春日和です。
気温の変化が激しくてアレですが、お互い風邪などひかぬように過ごせたら良いですなあ~。
では、また~。

投稿: ゴン太 | 2014年11月27日 (木) 12:01

>れいこさま
 
こんばんは☆
 
大変大変 お返事が遅れてしまい、申し訳ありません!!
 
はい、今回は2週間弱で戻ってまいりました。
冬から秋への移動で 気温差もありました。
れいこさんに ご心配頂いていたのに
気温差のせいか 疲れのせいか、
ちょっとだけ不調になってしまっています。
季節を逆行したせいかもしれませんね。
また来月帰省ですから ボチボチと回復していこうと思っています (o^-^o)
ご心配ありがとうございました。
 
 
 
 
 
>いかさま さま
 
こんばんは☆
 
お返事が 大変大変遅れてしまい、申し訳ありません!!
 
無事に帰京しております (o^-^o)
ご心配おかけしていたかもしれませんね。
ごめんなさい。
 
おぉ、お仕事で通られるのですね!
こんな雄大な景色の中に生活されているのは
本当に素敵なことだと思います shine
気に留めなかった景色を 改めて良いものとご覧になられるのは
10年前とは気持ちの余裕なども違って来ているのかもしれませんね。
良い年齢の重ね方をされているのだろうなぁ と
思いました。

投稿: 花mame | 2014年11月27日 (木) 19:29

>トムジェリさま
 
こんばんは☆
 
そうですか (o^-^o)
花mameも 東京に来てから
北海道の大きさを 改めて知る思いでした。
 
人間の目は どのくらいの広さから
広大だと感じるようになるのでしょうね。
広さだけでなく 建造物との兼ね合いもあるのでしょうか。
 
まっすぐ伸びた道に 広々とした大地。
住んでいる人にとっては当たり前でも
他の土地に住まう人にとっては
思わず深呼吸したくなるような
憧れの風景なのかもしれませんね。
 
金風吹き渡る。
耳にするだけで景色が浮かぶような
素敵な表現ですね shineshine

投稿: 花mame | 2014年11月27日 (木) 23:27

>ゴン太さま
 
お忙しい中、ひとつひとつの記事に 丁寧にコメントをくださり
本当に ありがとうございます heart04heart04heart04
 
ゴン太さんのコメントで 改めて記事の内容を見直してみたり
その時の自分の気持ちを振り返ってみたりと
有意義に読ませて頂きました。
 
10日前に帰京しております airplane
 
稲穂の揺れる様は 豊かな心持ちがしますねえ。
農家さんの1年のご苦労の結集が
この実りだと思うせいか
美味しい新米を頂ける喜びを感じるせいなのか (o^-^o)
 
北海道の田んぼは 機械作業がしやすいように
あぜ道が少なく1枚1枚が大きくなっています。
そこに 黄金色の稲穂、本当にキレイですよ shineshine
温暖化のせいなのか 北海道米も美味しくなってきました。
我が家では毎年 近くの町の農家さんから
直接届いたお米を頂いているのです。
 
昨日の小春日和と比べると
南風が吹いているとは言え
今日は ちょっと肌寒さを覚えます。
これから気温の上下を繰り返しつつ
冬へと向かって行くのでしょうね。
はい〜 お互い身体を労りつつ 過ごして行きましょう (o^-^o)
ありがとうございました heart01

投稿: 花mame | 2014年11月28日 (金) 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 層雲峡温泉 と 黒岳 | トップページ | 帰京しております »