« なんちゃって仲秋の名月 | トップページ | ヒオウギ »

2014年9月10日 (水)

スーパームーン

昨日の 「 なんちゃって 」 だけじゃ ちと、ね ・・・ 。

 

と 言うことで

ちとボケてますが 昨夜のスーパームーンも

載せておくことにしましょう。

 

 

 

 

 

Rimg0008

今現在も 同じような感じで

雲の向こうに 月が出ていますが

昨日も なかなか 出て来ない 出て来ない ・・・ ( ´・ω・`)

 

 

 

 

 

Rimg0011

高野野十郎の描くような感じの月が やっと出て来たけれど

雲間なので やがて また お隠れに・・・。

 

 

そんなことを 繰り返しつつ

 

 

 

 

 

Rimg0014

やっとやっと 雲のないクリアな空の スーパームーン。

 

 

 

 

 

Rimg0016

月光の 静なる力を 身に受けて。

|

« なんちゃって仲秋の名月 | トップページ | ヒオウギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

映画ペーパームーンを思い出してしまいました。
あれは三日月だったけど。。。
きのうの月のほうが好きかな?
満月を浴びて
身体の隅々まで浄化された気分になりました。
色んなシガラミも落としてくれたかしら。

投稿: 44 | 2014年9月10日 (水) 23:22

>44さま
 
おはようございます。
 
ペーパームーン。
オニール父娘で 映画に出ていましたね。
 
昨日の月も かなりシャイだったと見えて
一番上の画像くらい出たのが最高でした。
御地では ご覧になれたのですね fullmoon
 
太陽には 太陽の
月には 月の パワーがありますね。
ひと月に一度 そのパワーを浴びていれば
色んなものを 落としてくれるのかもしれませんね。

投稿: 花mame | 2014年9月11日 (木) 09:40

こにゃにゃちにゃん。

十六夜のスーパームーン、ゴン太も見ましたですな♪
シャトーでは、雲間からチラチラと見え隠れする感じでしたので、
お写真のようにハッキリ・クッキリな姿は、ほんの少ししか見せていただけませんでしたが。
ガラケーで撮った写真なんか、ボヤボヤで何の写真だか判らないくらいでしたな。
はは・・・。
花mameちゃんのお写真のお月さまは、
これぞスーパームーンという輝きがわかりますですなあ~☆

>高野野十郎

画家さんなのですなあ。
存じませんでしたが、作品をさくっと画像検索した感じでは、
写実的でキリッとしながら、どこかメルヘンな雰囲気を感じましたです。
木の枝の向こうに見える月の絵。
月光の冴え冴えとした感じがしましたですなあ。

投稿: ゴン太 | 2014年9月11日 (木) 10:38

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
 
ご覧になられましたか (o^-^o)
日中は晴れていたので
月の出から くっきりはっきり見えるのかと思っていたら
結構 出てくるまでに 時間がかかりましたですよ fullmoon
 
なのに 意外とあっさり 雲の中に隠れてしまいました。
今年最後のスーパームーン、
そのくらい 思わせぶりにした方が 値が上がると言うものですよね ( ´艸`)プププ
 
写真はコンデジで ですが やはり ボケ感は否めませんよ・・・。
焦点が定まらないのです。
そのくらい 光が強かったのかもしれないですね。
きっと ゴン太さんも同じ理由ではないでしょうかね。
 
オートではなく 色んな設定をして カメラを固定して撮らなくては
キレイには撮れないのでしょう。
月は難しいです。
 
高野野十郎。
そう、孤高の画家さんです。
絵にも 精神性を感じますよね。
 
写実の中に メルヘン。
あぁ、そうかもしれませんね。
何か 物語を感じさせるのかもしれないですね。
 
月の絵。
いいでしょう。
おっしゃるとおりに 冴え冴えした印象を受けるので
じっと 見入ってしまうのですよ。

投稿: 花mame | 2014年9月11日 (木) 11:04

コンパクトカメラでも結構きれいに撮れるものなんですね!
古代の人たちも、万葉集の歌人も戦国武将もみんな
月を見ていたんだろうなあと、
ちょっと、とんちんかんなことを考えながら
しばし、ボ〜っと眺めていました(笑)

投稿: トムジェリ | 2014年9月16日 (火) 11:50

>トムジェリさま
 
こんばんは☆
 
お返事が大変遅れてしまい 申し訳ありません!
 
コンパクトカメラで、まだ綺麗に撮っている方もいらっしゃいますが
花mameには これが限界でした (;´д`)トホホ…
 
そうですね~。
名のある人も ない人も
みんなみんな 同じ月を見ていたのですよね。
そして、みんな 綺麗だなぁ と思っていたのでしょうね fullmoon

投稿: 花mame | 2014年9月30日 (火) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんちゃって仲秋の名月 | トップページ | ヒオウギ »