« 「 根の出た種 」 の その後 | トップページ | スーパームーン »

2014年9月 9日 (火)

なんちゃって仲秋の名月

全米オープンテニス。

錦織選手、惜しかったですね。

大きな舞台には やはり 魔物が棲むものなのかもしれません。

優勝を目指しての準優勝は 悔しいものかもしれない。

でも、素晴らしい結果だと思います。

怪我なく 終えられたし、ね。


 

歴史尽くしの ここに到るまでのプレイもですけど

試合後のスピーチも 素晴らしいものでした。

また 来年を楽しみにしましょう。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

さて、昨夜の仲秋の名月は ご覧になりましたか?

 

 

 

 

 

Img_0101

昨夜の 「 我が家の名月 」 です。

 

 

ん?

何か変?

 

えへへ ・・・( *´σー`)

画像に ちょっと手を入れましたが

バレバレですよねえ ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

昨夜の当地の空は

厚い雲に覆われて いつまで経っても月が出る気配がない ・・・ cloudfullmooncloud

 

 

 

帰るコールで 月が出ない旨、土higeさんに お伝えしたら

 

「 昔、学芸会で 金紙の月を作りませんでしたか? 」

 

ああ!なるほど!!

 

 

 

 

てな ワケで。

 

ます寿司の蓋に まずはアルミホイルを、

その上から 金色っぽいアレンジ用ラッピングネットを かぶせまして

吊るす用の 糸を付けて 出来上がり♪

子どもの工作ですわね (・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

Img_0106

こんなふうに出来ました。

 

 

 

 

 

一応ね。

 

 

 

 

 

Img_0103

月見だんごを 作ったもので ( ちょいと 崩れてますけど )

主役のお月様が必要だった、と言うわけです。

 

 

 

まぁ、

見られない時は こんなのもあり、と言う お話 (o^-^o)

 

 

 

Img_0105

|

« 「 根の出た種 」 の その後 | トップページ | スーパームーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
仲秋の名月は見られませんでしたねぇ。
花mameさんは月見団子までお作りになって
待っていらっしゃったのに。
顔を見せてくれなきゃ、手作りしちゃいましょ♪
なんて可愛らしいのでしょ ( ´艸`)プププ
そのあたりの遊び心いっぱいの発想が
私には欠けているところです。
 
昨夜のスーパームーンはお顔を拝めましたね。
ほんの束の間でしたが、美しい月明かりを浴びて
静かな力をいただきました。
 

投稿: ポージィ | 2014年9月10日 (水) 10:09

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
見られませんでしたね ( ´・ω・`)
でも、昨夜のスーパームーンは 鏡のように綺麗な月でしたね。
何度もベランダに出ては しばし うっとりと見とれていました。
おっしゃるように、月からは 静かな力をもらえる気がします。
 
我がイナカでは 仲秋の名月は見られたけれど
スーパームーンは雲で見られなかったそうです。
 
両方見られた地域の方は 良い月見をされたことでしょうね fullmoon
 
手作りの月。
あは、お恥ずかしい (*´ェ`*)
作ったのは 花mameですが
土higeさんのアイデアですから。
何を何を・・・ ブログを拝見して存じ上げておりますよ♪
ポージィさんも 遊び心満載ではありませんか (o^-^o)
 
それにしても もっとキレイに出来なかったものでしょうかね。
来年のために 金紙を用意しておいた方がいいのかも ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2014年9月10日 (水) 11:09

1000%良い意味で、凄く衝撃的でした。

>帰るコールで 月が出ない旨、土higeさんに お伝えしたら
>「 昔、学芸会で 金紙の月を作りませんでしたか? 」
>ああ!なるほど!!

帰るコールで、ちゃんと会話をなさっているコト、
その中で、十五夜の月にまで、話題が及んでいるコト、
代替え案に、工作が出てくるコト。

どれをとっても、すてきで、理想的すぎて、
本当に衝撃でした。
花mameちゃんが素適で素晴らしい方だとは十二分に存じておりましたが、
やはり、素敵な方は、旦那さまも素敵な方で、
お二人の日常の会話すらも素敵なのですなあ~。
ああ、理想の夫婦像を見せていただきました。

きっと、楽しいお月見を楽しまれたことでしょうなあ~♪

投稿: ゴン太 | 2014年9月13日 (土) 10:06

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ♪
 
いやはや・・・ お恥ずかしい (*´ェ`*)
日々、こんな感じなのですよ。
 
実際に ご覧になったら
そんなに素敵でもないかも ( ´艸`)プププ
 
お褒め頂き ありがとうございます heart01
 
でも、月の出来はイマイチでしたわね・・・ fullmoon
来年 そう言うことがあったら
もうちょっと イイ月を作りたいと思います (o^-^o)

投稿: 花mame | 2014年9月13日 (土) 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 根の出た種 」 の その後 | トップページ | スーパームーン »