« やはり 1ヶ月経ってしまった 旅の報告 | トップページ | 道の駅 「 八ッ場ふるさと館 」 までの散歩 »

2014年8月13日 (水)

川原湯温泉駅 近辺散策

11日夜には 今年最大の満月 「 スーパームーン 」 。

そして 昨夜から今日未明にかけては 「 ペルセウス座流星群 」 。

天体ショーのオンパレードですね。

 

とは言え、

昨夜の当地の空は 雲が覆って

ひときわ明るいはずの 月さえも 見えない有様。

残念 ・・・ orz

  

と 思っていたのですが

昨夜 寝る頃、窓の外が 妙に明るい ・・・

さては sign02

と思って ベランダに出てみたら あ〜ら、

雲間に 十六夜スーパームーンが 出ている。

 

じっと 目を凝らすと、

あちこちの雲間に 星も見える。

昨日は 秋のような気候だったので

夜空も スッキリと見渡せたのです。

 

でも、 「 明るい月に背を向けるなどして 観察しましょう 」

なんてことが この流星群の観察の仕方のサイトに あったので

月のあたりしか 雲が切れていない状況での観察は かなり厳しい。

 

 

ましてや 空の星より

地上の星 ( 街の灯り ) の方が 多く 煌めく お土地柄。

恨めしい思いで 月見をしていたら

大きな星が ひとつ、スーーーーーッ と 流れたではありませんか。

 

そう、明るい月など 物ともせず

明るい 長い 尾を引いて。

 

0時 少し前のことでした。

 

その後は 雲が多くなって 月さえも隠れてしまったので

結局 1個しか 見られなかったのですけどね ・・・ ☆

流星群が見られるのは 15日まで でしたっけね。

少なくなるとは言え、まだ チャンスはあるのかな、と 思っています。

 

 

 

さて。

また 前置きが長くなりました。

そして、本文も 長くなりそうな予感です。

 

 

 

 

 
 

川原湯温泉駅に着いた時間は

お宿のチェックインまでに かなり間のある時間だったので

そのへんを 散策することにしました。

 

 

 

 

 

Rimg0078

以前、来た時には 歩けたはずの遊歩道が 立ち入り禁止になっている。

 

あぁ、やっぱり ダムに沈むから

もう 入れないようにしているんだろうな ・・・

と 思ったんですが、

何でも、いつぞやの荒天で 崩れた場所があるとかで

立ち入り禁止になったのだ、と

翌日、駅の管理人の方に お聞きしました。

 

 

 

 

 

Rimg0077

なので、道路の方の樹木の間から

吾妻川に 流れ込む滝を 見たりしました。

 

何せ、まだ 梅雨の間のこと。

ここも朝まで 雨が降っていたのかもしれません。

川も 濁流と化しておりました。

 

 

 

 

 

Rimg0038

土higeさん、

「 この川が 全て チョコレートだったらどうしよう 」

 

さて、どうしたものでしょう ・・・ ( 土higeさんの方を )

 

 

 

 

 

Rimg0080

渓谷散策は断念して 駅の方へ戻ることにしました。

画像は、古い橋と言うか 昔のガードレールみたいなものでしょうか。

新しいガードレールが 沿うようにありました。

随分と苔むしていて とても いい雰囲気を 醸していましたよ。

ここ、県道沿い なんですけどね。

 

 

 

 

 

Rimg0083

鉄橋と 石の橋の上には 線路が敷かれてあります。

ここを使えるのは 9月いっぱい。

すでに 新しい駅舎や線路が 出来ていて

10月からは 新しい駅に切り替わることになっています。

 

 

 

 

 

駅とは 反対側に行ってみました。

 

 

 

 

 

Rimg0047

「 千歳新橋測道橋 」 と言う橋。

写真右側の道路が 「 日本ロマンチック街道 」 の 一部です。

 

 

 

 

 

Rimg0068

その橋から見下ろした 吾妻川。

やっぱり チョコレートが流れている。

でも、ちょっと 足がすくみます (;;;´Д`)ゝ

 

 

 

 

 

Rimg0037

向こうには 吾妻線の通る鉄橋。

左端に見える 柱のようなものが 前回の記事にあった

ダム湖を渡る橋です。

 

 

 

 

 

Rimg0040

反対側を見ると 赤い橋と 雄大な景色。

真ん中あたりの うなじの見える おかっぱ頭のような山は

「 丸岩 」 と 言うそうです。

 

 

 

 

 

Rimg0043

吾妻線の線路下。

こんな景色は なかなか 見られるもんじゃあない。

この上を列車が通ることを考えると ちと コワイなぁ。

 

 

 

 

 

Rimg0044

「 第1東宮架道橋 」 と あります。

これは何か と思ったら 「 塗装関係 」 の 表示みたいです。

 

 

 

 

 

Rimg0048

雨の忘れ物、葉の上に たくさんの水玉。

ちょうど日が射して来て キラキラと 輝いていました。

 

 

 

 

 

Rimg0057

ハンゲショウが たくさん ありました。

 

 

 

 

 

Rimg0050

葉っぱの様子が 半分 化粧をしたようだから。

最初に命名したヒトに 拍手です。

 
 

 

 
 

Rimg0035

他にも 紫陽花 ( ガクアジサイかしら ) や

 

 

 

 

 

Rimg0062

石垣に 野バラや

 

 

 

 

 

Rimg0063

ダイモンジソウ。

 

 

 

 

 

Rimg0060

去年 落ちたらしい栗も ありました。

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

Rimg0084

ここの県では お約束の 「 ぐんまちゃん 」 。

花mame、大好きです heart04

 

この工事用具は 「 単管バリケード 」 と 言うそうですよ。

 

 

 

 

と 言う訳で

今日も 長々 お付き合い頂き、ありがとうございました o(_ _)oペコッ

旅の報告は まだ続きます spa

|

« やはり 1ヶ月経ってしまった 旅の報告 | トップページ | 道の駅 「 八ッ場ふるさと館 」 までの散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 花mameさん sign01

スパームーンをご覧になれたのですね、よかったですね。それに、流れ星まで見られたとか。よかったですね、何か願い事はされましたか?happy01

こちらは孫娘がはじめて弟3人を引き連れて宝塚からくるので、家で待っていても気が気でなく、星のことはとんと忘れていました。happy02

川原湯温泉というと八ッ場ダムの建設ですったもんだしたところですね。結局ダムができて水没してしまうんですね。happy02

たくさんの花が咲いているところなんですね。半夏生があんなに咲いているあんて、京都のお寺では数株が麗々しく植えられていますが。smile

クリとぐんまちゃんも素敵でした。note

投稿: プロフユキ | 2014年8月13日 (水) 21:09

こんばんは。
吾妻線の線路はもう切り替えになるのですね。
まだしばらく先だと思っていました。
かなり大きく付け替わるのでしょうか。だとしたら
また訪問せねばなりませんね(笑)

投稿: いかさま | 2014年8月14日 (木) 00:22

>プロフユキさま
 
こんにちは♪
 
はい、大きな月も 流れ星も 見られました (o^-^o)
あんなに大きな流れ星だったのに
残念ながら 願い事をする暇がありませんでした ( ´・ω・`)
願い事にも 練習が必要ですね。
 
まぁ、たくさんの お孫ちゃまが いらっしゃるのでは
空の星など どうでもよくなりますね〜☆
今は いらっしゃっている最中でしょうか。
 
そうなんです。
以前 行った時から ダムに沈むのだと言う話は聞いていたのですが
今回の中止問題で にわかに脚光を浴びて
全国に知れ渡ることになりましたね。
 
お花は お宿のお庭にも色々と咲いていました。
7月初旬のこと、色々な花の盛りの頃ですものね。
数珠と言う植物があるのですね。
お数珠のような実が なるのでしょうか。
 
ぐんまちゃんは 至る所で見かけましたよ。
どれも可愛かったです heart01
 
 
 
 
 
>いかさま さま
 
こんにちは♪
 
はい、もうすでに 全て出来上がっているとのことですが
運用開始は今年の10月からだそうです。
現在の駅よりも 80メートル高台になるそうで
駅舎からは ダム湖が一望出来るとか。
ダムに沈む駅は この駅だけなので
多分 9月あたりは 惜しむお客様で混雑するのでは、と思います。
 
そうですね、混雑が納まった頃にでも
出かけてみようと思っていますよ (o^-^o)

投稿: 花mame | 2014年8月14日 (木) 17:42

おはようございますにゃん。

>大きな星が ひとつ、スーーーーーッ と 流れたではありませんか

!!!
わーお★
流れ星が、ご覧になれたのですな!
すごい!すてきー!
しかも雲が多い中でも見られただなんて、
やはり花mameちゃんは強運の持ち主に違いまりませぬ♪

>流星群が見られるのは 15日まで でしたっけね

おおおー
そうだったのですか☆
では、今日まで、ギリ見られるカモですな♪
今夜あたり、ちょっと見てみようかなあ~。

旅行記のつづき。
「吾妻峡」紅葉の名所なのですよなあ~。
落葉樹がわさわさと茂っているので、
涼しかったのではないでしょうかなあ。
緑もキレイですしなあ~。

>ダイモンジソウ

おおお!
流石は、花mameちゃん☆
道端に生えている、見落としそうな草花も楽しまれたのですなあ~。
山野草やさんに販売されているようなお花も、
自生しているとは!

ぐんまちゃん。
ありましたか、工事用の「うま」。
ほうほう、正式名称は「単管バリケード」というのでしたか~!
数年前から、群馬県内の単管バリケードは、ほぼ、ぐんまちゃんに変身したのですよなあ。
以前は、いろんな動物のカタチのがあったのですが、
ここ数年で、すっかり彼一色になりましたですなあ。
あはは。
花mamちゃんに気にいられるだなんて、羨ましいヤツめ☆

投稿: ゴン太 | 2014年8月15日 (金) 09:42

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございますにゃ ヽ(´▽`)/
 
流れ星。
えっへん! なんちて♪
強運の持ち主ですかね (*´v゚*)ゞ
結局2時間程 眺めていて 1個ですから どんなもんでしょ (*´ェ`*)
 
15日と言うのは 多分14日の夜半から15日未明にかけて
と言うことだと思うので
もし ご覧になられなかったら
10月に2回、そのうち 21日のオリオン座流星群は
月明かりがないので 観察するには良いようですし
11月、12月と、条件の良くないのもありますが
流星群を見られる機会が あるようですので
思い出したら ご覧になってみてくださいませ。
 
吾妻峡。
緑の豊かな時季なので とても涼しげでした。
遊歩道に入れたなら もっと良かったのでしょうが
こればかりは仕方がないですね。
そうですね!これは絶対 秋の景色が美しいに違いありません maplemaplemaple
 
植物。
色々ありましたよ♪
目に付いたのは このくらいでしたが
きっと よく観察すると もっとあったと思います。
豊かな自然、良いですねえ shineshine
 
単管バリケード。
おぉ、ほとんどが ぐんまちゃんになったのですね!
普通のものから カエルやウサギやタヌキになっただけで
テンションが上がりますのに
これを見たら もうテンション上がりまくりでしたよ。
いや〜ホントに可愛い ゆるキャラと思いますよ heart04heart04

投稿: 花mame | 2014年8月16日 (土) 00:19

花mameさんの記事を拝見し、なるほど。。それで月の光が異様に明るかったのかと納得しましたよ。
ベランダの手すりにまで、月の姿や光がくっきり写りこんでおり、流れ星は観なかったけれと、あまりにも美しかった月に思わず、色々とお願いしてしまいました。
流れ星にお願いする時間が無くても、流れ星を観ることが出来るだけで、なんだかハッピーな気分になりそうですね。

温泉地や美しい渓谷がダムの下に沈んでしまうなんて。。
関東地区の水不足ってあまり聞いたことがないように
思うのですけど。。残念なものですね。

投稿: トムジェリ | 2014年8月18日 (月) 15:55

>トムジェリさま
 
こんばんは☆
 
スーパームーン、ご覧になられたのですね。
あの大きさ、明るさは
お話や映画に出て来るような雰囲気だなぁ と思いました。
ピーターパンが飛んで来る、とかね (*^ー゚)b
 
あぁ、流れ星ではなく 月だと早くは動かないので
ゆっくりと願い事が出来ましたね fullmoon
次回のスーパームーンには お願いごとをしてみることに致しましょう。
 
関東地区でも 以前は夏になると よく
水不足なので節水を、と言うことがありました。
それこそ群馬県のダムの貯水量が○%になったとか
報道されてましたが
今年は そう言えば聞きませんね。
 
このダムの目的は 治水と首都圏への水供給なのだそうですが
計画が出来たのは ほぼ50年前だそうです。
今は状況も かなり変わっているでしょうが
当時は 今の状態を見通すことが出来なかったのでしょうね。

投稿: 花mame | 2014年8月18日 (月) 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やはり 1ヶ月経ってしまった 旅の報告 | トップページ | 道の駅 「 八ッ場ふるさと館 」 までの散歩 »