« 我が家の花 - 2014 - その続き | トップページ | 花火の季節 »

2014年7月17日 (木)

バスケットコサージュ

連日 お暑うございますね。

今日も 雨が降る降る、言っていたのに

この時間になっても まだ 「 雨 」 の 「 あ 」 の字すら 降って来ません。

 

朝の3時頃に 一時 サーッと降ったので

朝 少し気温が下がっていたような気がします。

 

これで まだ梅雨の中だと言うのですからね ・・・ 。

 

今は 涼しい風が部屋の中を通って行きます。

今夜も クーラーなしで 行けそうですわ。

 

 

 

 

 

さて、昨日は レッスン日でした。

 

暑い季節には 花が持たない、と言うことで

7月は ドライものが 多くなります。

 

今回は こんなのを 作りましたよ。

 

 

 

 

 

Rimg0011

夏になると 持つ機会の多くなるバスケットに

コサージュを付けてみました。

 

 

< 資材 >

 ・ バスケット ( 黒 )

 ・ 紫陽花 ( アーティフィシャルフラワー )

 ・ 小花 各種

 ・ リボン ( レース、ベルベット )

 ・ チュール

 ・ カーリングパール

 ・ 台付きダブルピン

 

 

 

 

 

Img_0106

こんな感じです。

黒は 暑苦しいか と 思いきや

素材によっては 返って 涼しい感じになるのです。

 

 

 

 

 

Img_0101

余った材料で もうひとつ。

 

大きさ的には こちらの方が 普段使いっぽいですね。

 

 

 

 

 

Rimg0012

そのアップ。

 

 

 

 

 

Rimg0006_2

こちら 友人作。

違う色の紫陽花を使って。

 

 

 

 

 

Rimg0009

そのアップ。

色合いが 涼しげですよね。

後ろに付けた 黒のレースリボンが 少し見えることで

エレガントな感じに なりました。

 

 

 

 

 

Rimg0007

レースリボンの使い方で バスケットの表情も 様々。

 

 

生徒さんたちの作品も

同じ材料ながら どれひとつとして 同じ物がありませんでした。

 

 

暑さに負けていたのに 今日の材料を見て 元気になった、

と 言ってくれた 生徒さんもいて

あぁ、今月は この内容で良かったんだなぁ と思った レッスンでした shineshine

|

« 我が家の花 - 2014 - その続き | トップページ | 花火の季節 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
まぁ ステキ♪
黒い駕籠、全然暑苦しくなんぞ感じません。
それどころか、コサージュの花色が引き立ち、
かつ大人っぽい雰囲気でいいですわぁ。
欲しくなっちゃいました。
そしてそれぞれどのコサージュも爽やか色が
蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる涼やかさ…
黒レースのリボンやパールがエレガントさに
力を発揮していますね。
生徒さんたちの満足の溜息が聞こえるようです♪

投稿: ポージィ | 2014年7月18日 (金) 10:58

>ポージィさま
 
こんばんは。
 
ありがとうございます heart02
 
あは、暑苦しく見えなくて良かった (o^-^o)
普通の麦藁色と 黒の 2色があって
大人っぽくしようと黒にしたのです。
それを ポージィさんにも認めて頂いて 嬉しいです ヽ(´▽`)/
 
実際に持つのには あまり大きなコサージュだと
ひっかけて落としたりしてしまうので
小さめの方が いいんですけど
それでは レッスンにならなかったので
今回は 盛りに盛った感じで作りました ( ´艸`)プププ
 
どのアレンジでも そうですけど
ベースが決まると 他の材料もトントンと決まって来るものですよね。
生徒さんにも満足して頂けたようで
苦労して資材を集めた甲斐がありました shine shine

投稿: 花mame | 2014年7月18日 (金) 17:25

おじゃましまんもす。

おおお!
今回のレッスンは、アジサイを使ったコサージュでしたか~。
青っぽい色が、涼しげな雰囲気ですなあ~。
黒のバスケットに、涼しげなお花が映えていますですなあ。
ああ、どんな色のバスケットにも合いそうですなあ。
バスケットだけでなくて、
ストローハットに合わせても良さそうですな。
夏は、大き目なモチーフが似合う季節ですからなあ。

小さいコサージュも、さりげなく使えそうで、
普段使いにもぴったりでしょうなあ~。
一番下のお写真のコサージュ、ツボです♪

投稿: ゴン太 | 2014年7月20日 (日) 14:05

黒色の籠バッグのほうが、何色のコサージュでも
映えてお洒落に見えますね。
どのコサージュもそれぞれステキな表情をしています。
籠バッグには、スカーフしか付けたことがなかったので、
勉強?になりました。
今は、全然使うことのないクローゼットの上段にゴロゴロ
?しているコサージュを出してみようと思いましたよ。

投稿: トムジェリ | 2014年7月20日 (日) 14:41

>ゴン太さま
 
たくさん ありがとうございます〜 ヽ(´▽`)/
 
昨夜、お返事の途中で雷雨となってしまって
ますます遅れてしまったことを お許しくださいませ o(_ _)oペコッ
 
真夏に黒って
昔だと 暑苦しい以外の何ものでもなかったような気がするのですが
素材だったり、異素材との組み合わせだったりに寄っては
涼しさを十分 演出出来るものなのだなあと思います。
 
この紫陽花のコサージュは 黒だけでなく
麦藁色や 普通のバッグでも OKかなと思います。
おっしゃるように ストローハットでも良いですよね (◎´∀`)ノ
ホント、大き目モチーフが夏には似合いますね♪
 
一番下が お気に召しましたか (o^-^o)
これは友人が 余った花を ワイヤーでまとめて作っていました。
簡単ですが とても可愛いですよね heart04
 
そうそう、このコサージュをバッグに付けるのに
把手の部分にベルベットリボンを軽く結んで
その足の部分に 台付きピンを挟んであるのです。
 
市販のコサージュを お好みのバッグに付ける際にも
そんな方法を知っていると便利ですよね。
 
 
 
 
 
>トムジェリさま
 
こんにちは♪
すっかり お返事が遅れてしまい 申し訳ありません!!
 
大人っぽいエレガントなものを目指して
今回は黒にしてみました。
おっしゃるように 黒は何色のコサージュでも映えますよね (o^-^o)
 
どれも素敵に見えますか〜 ありがとうございます shineshine

お手持ちのコサージュでも素敵だと思います。
バスケットの把手が 丸くて付けにくいようでしたら
把手に一度 リボンなどを結んでから その足の部分に付けると
付けやすく落ちにくいと思います (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2014年7月25日 (金) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家の花 - 2014 - その続き | トップページ | 花火の季節 »