« 長野市観光 - ほぼ善光寺 - | トップページ | 朝の散歩 »

2014年7月 2日 (水)

いざ、松本へ

早くも 7月に入ってしまいましたね。

夏本番も 間近。

今日は それを先取りしたかのような 良いお天気。

朝のうちは 蒸し暑さも感じましたが、

昼頃からは 心地よい風が 部屋を吹き抜けて行きます。

  

梅雨の晴れ間は 今日だけで 明日から また下り坂とか。

またグズグズの天気が続くのでしょうかね。

 

  

   

 

さてな。

長野市から向かったのは 松本市。

名古屋行き 「 特急 しなの 」 で 行きました。

 
 
 

 
 

 

 

 

 

Rimg0226

「 特急 しなの 」 くんは 過酷な労働に 耐えているのでしょうか。

窓ガラスが かなり荒れておりました。

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

Rimg0231

途中で案内のあった 見所の 段々になった田圃も

紗が かかったような景色に。

 

 

アナウンスでは 確か 姨捨 ( おばすて ) 辺りと 聞いたのだけど

画像がそこかは ちと わからない ・・・ (=´Д`=)ゞ

 

 

 

 

 

Rimg0224

暗い場所では 比較的 はっきりと見えるんですけどね。

向こうに見えるのは 東北新幹線 「 はやぶさ 」 では ありませぬよ ( ´艸`)プププ

ガソリンの入った貨車です。

 

どこの駅かは 忘れてしまったけれど

ここのホーム、下の方が レンガ造り。

古いものなのでしょうかね。

 

 

そんな 車窓を楽しみつつ 松本着。

今日のお泊まりは 「 美ヶ原温泉 」 。

松本駅から 車で 15 〜 20 分くらいのところです。

 

大型連休の アンテナショップ巡りの際に

長野県の観光案内で 勧められた温泉なのです。

今回は 1泊でしたが 連泊しても 同じ食事が出ないのだそうです。

 

 

その中で選んだ旅館が コチラ。

 

 

 

 

 

Rimg0265

湯宿 和泉屋善兵衛 。 何とも 風情のある 佇まいでしょう。

松本らしい 蔵造りです。

 

 

 

 

 

Rimg0259

旅館の中にも なまこ壁。

 

こちらは 全15部屋。

どこの お部屋も 民芸調で 個性的な造りになっているそう。

宿は本館、新館、別館に 分かれていて

花mameが泊まったのは 新館の お部屋。

本館と 新館の間には 細い一般道があるので

左右に気を付けて 渡りますよ。

 

 

 

 

 

Rimg0262

お部屋に入ると ウエルカムフラワー。

和みますねえ。

 

 

 

 

 

Rimg0249

お部屋は 4人部屋。

とても広くて ゆったりとしています。

 

 

 

 

 

Rimg0247

お部屋から見える 庭園。

向こうに見える壁の中は 檜貸し切り風呂。

お部屋に入って すぐに案内されて ゆったりと入って来ました spa

 

 

 

 

 

Rimg0239

このお部屋には 内風呂も ついています。

お湯は もちろん 温泉水。

好きな時に 何度でも 入れます。

 

こちらの温泉は 弱アルカリ単純泉。

神経痛、関節痛、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、健康増進

などなどに いいようです。

 

 

 

 

 

  

Rimg0244

青石風呂と 言うのだそう。

洗い場の床が 青い石なんですね。

お庭を眺めながら ・・・ あぁ 極楽 極楽 ♪

 

 

 

 

ここの温泉は 飲むことも出来て

本館の方には 温泉水が飲めるようになっている場所がありました。

夜には ポットで 冷たい温泉水のサービスがあります。

胃腸を整えるのに いいそうですよ。

 

 

 

 

夕食を 済ませてから

大浴場へ。

 

 

お部屋が15 と言うこともあってか

泊まっている人数が ものすごく多い訳ではないようで

どこのお風呂に入っても 他の方と会うことは ありませんでした。

 

なので 常に 貸し切り状態。

いや〜 さらに さらに 気持ちが良かったですわ ヽ(´▽`)/

 

 

夜、灯りを消すと 真っ暗闇。

昼間の ご戒壇巡りを 思い出す程でした。

慣れない部屋なので もし 夜中に歩いた場合、

どこかに ぶつかってはいけないと

行灯は 消すことが出来ませんでした。

 

本当に 現代人は 夜でも明るいことに慣れ切っていますよね。

 

 

 

 

そして 翌朝。

 

 

 

 

 

Rimg0264

木漏れ日が優しい 朝の風景です。

 

 

これから ちょっと 散歩に出かけましたよ。

|

« 長野市観光 - ほぼ善光寺 - | トップページ | 朝の散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございますにゃん。

おおお、この日のお泊まりは温泉でしたか~。
いいな、いいな、温泉!
美ヶ原温泉・・・
お宿も、すごく良いところのようですなあ。
お部屋に温泉がひかれているのも、すばらしいですよなあ。
ああ、でも広い浴場で、ゆったりと日ごろの疲れを癒されたのでしょうなあ。
温泉って、本当にリラックスできますものなあ。

お部屋から中庭が見えるのも、
癒し度満点ですよなあ。
お風呂上がりには、きっと、一番下にあるお写真の椅子に座られて、
土hige様と、のんびりとおしゃべりなさったりしたことでしょうなあ~♪

素敵な宿・温泉・お食事・ゆったりとした時間・・・
ああ、すてきな晩だったことでしょうなあ~☆
中庭

投稿: ゴン太 | 2014年7月 4日 (金) 10:50

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
こちらにも ありがとうございます!
 
はい〜 前々から長野県に行きたいと思っていて
たまたま大型連休に 観光案内で聞きましたら
ここの温泉がいいよ、と勧められたので
空いているお宿を探して 予約を入れました。
おもてなしも この上ないものでしたし
施設も 思った以上に素敵なお宿でした。
お食事も とても美味しかったですよ☆
 
お部屋数が少ないせいもあって
確か 満室だったのですが
いつ温泉に行っても 貸し切り状態。
温泉を独り占めと言うのは 本当に気持ちのよいものですね spa
 
お庭も 緑がキレイで
何だか お部屋が守られている感じでしたよ。
 
本当に 素敵な旅のひとときを過ごすことが出来ました shineshineshine

投稿: 花mame | 2014年7月 4日 (金) 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長野市観光 - ほぼ善光寺 - | トップページ | 朝の散歩 »