« 紫陽花の季節 | トップページ | 長野市観光 - ほぼ善光寺 - »

2014年6月28日 (土)

さぁ、旅に出よう!

予報どおりの どんよりした空模様 cloud

時折 雨も落ちて来る 週末となりました。

 

梅雨時ですから

あまり 大降りにならなければ、

こんな天気の方が 例年どおり、と 安心出来ます。

 

と言う訳で 今日も 在宅で過ごすことになるかな。

 

 

せめて 記事の中身だけでも 旅に出てみましょうかね。

 

 

 

 
 
 
 


Rimg0149

東京駅。

 

また 「 鉄分多め 」 の 記事かぃ ・・・

と 思われても 仕方のない 鉄の香りのする画像からですが

5月末日に、ちと 旅に出かけて参りました。

 

「 行きあ旅 ばっ旅 」 が 信条の 我が家にしては珍しく

10日くらい前に 旅館を予約。

比較的 ゆったりとした気持ちで 当日を迎えました。

 

 

 

 

上の画像は 東北新幹線 「 はやぶさ 」 と 「 スーパーこまち 」 の チュ〜と

山形新幹線 E3系 「 つばさ 」 。

 

 

 

Rimg0154_2

反対側は E2系。

時間から考えると 「 やまびこ 」 かなぁ。

 

 

E2系には 2タイプの編成があって

ひとつは 上の画像の 東北新幹線用の 「 J編成 」 。

長い10両連結で E3系と連結出来る、

「 自動分割併合装置 」 を 持っています。

 

もうひとつが 長野新幹線用の 「 N編成 」 。

長野新幹線は 急坂が多いため、

急坂でのブレーキと 高速性能が 優れているのだそうですよ。

 

 

 

 

Rimg0167

J編成には リンゴの形のマークが付いています。

 

 

 

 

 

 

Rimg0161

N編成のマークが こちら。

風をイメージしたマークなのだそうです。

 
 
 

このホームでは 他に ・・・ 。

 

 

 

 

 

Rimg0155

大好きな新幹線の ひとつ、E4系MAXがいました。

トキのマークが付いていますね。

 

「 うまさぎっしり 新潟 」 の キャッチに

思わず 乗り込みそうになってしまう ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

Rimg0157

その 連結風景。

 

連結と言うのは 単に 2つの車両を つなぐだけでなく

電気、信号、ブレーキも つなぐのです。

 

カバーを開けた状態で 中身を見ると

何とも 厳つくて 食われそうな感じです。

 

 

 

 

 

Rimg0160

ヘッドライト。

使い込んでる車体ですわね ・・・ 。

 

 

 

新幹線って 連結して走るものが 結構 あるんですね。

 

 

行き先や 出発駅が違う列車を つなげて走ると

ダイヤに余裕が出来るし 運転士も一人で済むから

合理的なのです。

 

 

 

いやいや、連結の話ではなく 旅の話でしたね。

 

 

 

 

 

Rimg0163

これが 花mameの乗った 長野新幹線 「 あさま 」 。

これから 長野へ向かいます。

 

 

 

 

 

途中、高崎駅で

 

 

 

 

 

Rimg0177

D51 発見!

この日、高崎駅から水上駅まで走っていた 「 SL レトロみなかみ 」 。

客車6両を 引いておりました。

う〜ん、ラッキー  shineshineshine

 

 

 

 

 

Rimg0179

長野駅に 到着。

向こうに見えるのは 新型車両 E7系 「 あさま 」 。

来年春には 北陸新幹線を走る、

JR東日本、西日本が共同開発した 車両です。

切れ長の 「 目 」 が カッコいいですね。

 

 

 

ありゃん、今日も 鉄分たっぷりな記事になってしまった ・・・ 。

貧血の方は 必読ですわね ( 違 ) 。

 

到着地の観光については また次回、と 言うことで。

|

« 紫陽花の季節 | トップページ | 長野市観光 - ほぼ善光寺 - »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は列車の名前1つもわかりませんでしたが、
こんなにカラフルになってるんですね、いまは。
異世界の映像のようで楽しかったです。

もしかして世捨て人?coldsweats01

投稿: Robin | 2014年6月29日 (日) 11:29

>Robinさま
 
こんばんは☆
 
そう、カラフルになってますし
結構 遊び心が出てきてますね♪
九州の電車などは なかなか楽しそうですよ。
 
多分、名前に詳しい人の方が 多くはないのかも。
Robinさん、世捨て人ですかぁ・・・?
ある意味、花mameも 捨ててますよ ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2014年6月30日 (月) 19:53

おはようございますにゃん

旅のリポートを楽しませていただきに参上しましたですぞ♪

>東北新幹線 「 はやぶさ 」 と 「 スーパーこまち 」 の チュ〜

おおっと、いきなり初っ端から過激なお写真ですなあ~
って、ちがうか。
シャトーの方では見かけないカタチの列車だと思ったら、
東北新幹線でしたか☆
大動脈を走る新幹線は、イケメンさんなのですなあ~。

>E4系MAX

おお、花mameちゃんお気に入りさんでしたか☆
この列車。
会社の外階段(喫煙所)や、会議室のゴン太が座る席から
走って行く姿が、よく見られるのですよ。
花mameちゃんのお気に入り、だというだけで、
列車を見るのが楽しみなりましたですな。
あは。

> SL レトロみなかみ

暖かい季節になると、上越線で走るのですよなあ~。
会社は、上越線の線路から少し距離があるので機関車を見たことはないのですが、
土・日・祝など、喫煙所にいると、汽笛が聞こえるのですよ。
汽笛を聞くだけでも、ちょっと楽しい気分になりますですよ。
機関車の姿をみられただなんて、花mameちゃん、ラッキーでしたなあ~。
日ごろの行いが善いおかげですな☆

投稿: ゴン太 | 2014年7月 1日 (火) 11:21

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
 
またもや長いリポートを ご覧くださり
ありがとうございますです o(_ _)oペコッ
 
えへ、過激なショットを失礼致しました (*´ェ`*)
最近は この連結が本当に多くて
新幹線の先頭って 顔のように見えるものですから
ついつい ちゅ〜 heart に見えてしまうのですよね。
 
>イケメンさん
色が付いているってだけで かなりカッコ良しですよね。
今度 どこかでブルーメタリックの新幹線が走らないかなぁと
密かに期待しているのですが bullettrain
 
MAX。
おぉ、ゴン太さんの会社から見えるのですね!!
それは いいなぁ!
いつでもMAXが見られる お席と階段、素敵だなぁ shineshine
MAXは2階建てなので
体躯も 堂々としていますし
2階に乗ると 見晴らしが かなり良いのです。
新幹線って 防音壁が車窓の景色を楽しむのに
邪魔になることがありますでしょ。
そう言う点でも好きなのですよ (o^-^o)
そのかわり 1階は視界不良なのでしょうが・・・。
 
SLレトロみなかみ
暖かい季節になって走ると言うのも
何だか 可愛らしい感じですね♪
土日祝日に走っているのですね、
今回 たまたま時間が合致したようで 本当に嬉しかったです。
えへへ、日頃の行いを
神様は 片目で見てくれたようです (*´v゚*)ゞ
 
D51と言えば 力のある機関車なので
本来は貨物を引くのですが
客車を引く姿も なかなか良かったです。
ここでは C61も走っているのでしたよね。
きっと 力強い汽笛が聞こえているのだと思います。
いつか乗ってみたいものです。
 
秩父の方でもパレオエクスプレス(こちらはC58)と言うのが走っていまして
以前、羊山公園に行った際、ゴン太さんが聞かれたように
汽笛だけが聞こえましたよ。
ハスキーで魅力的な汽笛です ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

投稿: 花mame | 2014年7月 1日 (火) 17:00

再※おじゃましマンモス。

>今度 どこかでブルーメタリックの新幹線が走らないかなぁと

おおお!
そういう発想はなかったですが、
もし走っていたら、超カッコイイでしょうなあ~☆
たしか、花mameちゃんが乗られているホンダさんもブルーメタリックでしたかな♪

>1階は視界不良なのでしょうが

MAXは、あまり乗ったことがないのですが、
自由席で1階に乗車したことがありましてなあ。
いやあ、あれは高速移動するためだけの乗り物でしたなあ。
ずっと防音壁なのですよ。
やはり列車の旅は車窓からの眺めを楽しみたいものですよなあ。
あはは。

>ここでは C61も走っているのでしたよね

はい~。
以前、華蔵寺公園という公園に展示されていたもので、
現在走っているのも、
たしか「C」だったと思います。
上越線は機関車が3つ走っているのだったような?
ある意味豪華な路線ですよなあ。

>秩父の方でも

そうそう。
お遍路している時に2度ほど見ました。
やはり機関車って、見るだけでも得した気分になるほど
良いものですよなあ~♪

投稿: ゴン太 | 2014年7月 4日 (金) 10:33

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
再※、いらっしゃいませ〜 heart04
 
ブルーメタリックって カッコいい色ですよね。
はやぶさくんのような感じで
全体がこの色のがあるといいなぁ と思うのです。
 
はい、うちのは ちょいと空色っぽいのですが
ブルーメタリックです♪
 
MAXの1階。
ありゃ、やっぱりそうでしたか。
高速移動するためだけの乗り物。
確かに そうかもですね〜
防音壁は 必要なものなのでしょうが
車窓を楽しむには ちと お邪魔ですねえ。
 
上越線。
おぉ、3つも走っていましたか (o^-^o)
本当に豪華な路線ですね♪
 
秩父の機関車も ご覧になってましたか!
さすが ゴン太さん☆
うんうん、
希少なものですから 見るだけでも得した気分になりますよね ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2014年7月 4日 (金) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紫陽花の季節 | トップページ | 長野市観光 - ほぼ善光寺 - »