« 花見の番外編 - 2014 - | トップページ | 大型連休 後半のこと »

2014年5月22日 (木)

ミックスグリーンアレンジ - リング型 -

昨日の日中は 久しぶりに 少し強い雨が

風を伴って 降った様子 rain

 

 

 

 

って ・・・

他人事のようですが

こちらも 久々の お花のレッスン日で

その 風雨の強い時間帯には 地下の教室にいたので

生徒さんたちの お話でしか わからなかったのです。

 

 

教室に入る前と 帰宅の時には

傘が必要ない程度にしか 降っていなかったのでした sprinkle

 
 
 

 

 

 
 

さて、その レッスン。

 

5月なので グリーンを主役級に使ったものにしたくて

グリーンアレンジとしました clovercloverclover

 

 

 

 

 

 

 
 
 

< 使用花材 >

 ・ タニワタリ

 ・ ニューサイラン ( 斑入り ・ 赤 )

 ・ モカラ ( カリプソ )

 ・ ニゲラ ( ブルー )

 ・ スカビオサ ( オクロレウカ )

 

< 資材 >

 ・ 鉢皿

 ・ モス

 ・ フィックス

 ・ ステープラー

 ・ 竹串 ( 黄緑 ) ・・・ 必要に応じて使用

 

 

 

 

 
 
  
 
 

Rimg0114

教室で作ったアレンジ。

タニワタリの葉の ヒラヒラを 丸く重ねて行くと

外側に向かって開いているし

何だか サラダ菜のように見えて来ました ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

 

 

Img_0129

こちらは 残った花材を使って 自宅で作ったもの。

器は 自宅にあった ガラスの花器。

 

器の外側にも 葉を貼っているので

横から見ると こんな感じです。

 

 

花材の大きさの違いか 器の形の違いか

教室のと違って 葉の部分が 立っている感じになりました。

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0128

上から見ると こんなふう。

 

いつもは 吸水性スポンジを使っているのだけれど

今回は 葉の重なりの間に お花を挿しているので

最後に 器に水を張ることを忘れないようにしなくてはね ♪

 

 

 

 

 

 

 

当地では

午前中にも 青空の下 鳴っていましたが

今も 遠くで 雷の音が聞こえています。

 

予報では 夕方から雨になっていました。

西の空は夕焼けだったのだけど

これから 降るのかな。

 

お帰りの方、お出かけの方は 気を付けてくださいね。

|

« 花見の番外編 - 2014 - | トップページ | 大型連休 後半のこと »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
わぁ 初夏のイメージたっぷりの
涼しげなグリーンアレンジメントですね。
タニワタリとニューサイランをミックスして
丸めるというの、初めてです。
直線的なのとフリル感のあるのとで変化がつきますね。
色的にも。 なるほど~ φ(・ω・ )メモメモ
数を抑え目に入れた、モカラやニゲラのお花が
とっても映えてすてきです♪♪

投稿: ポージィ | 2014年5月23日 (金) 11:28

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
いつも お褒め頂き ありがとうございます heart
ポージィさんに そう言って頂けると
舞い上がってしまいますよ ヽ(´▽`)/
 
お花も たくさん咲く季節ではありますが
初夏は 緑が綺麗な季節でもあるので
こんなアレンジも いいですよね。
 
取り立てて テクニックがいるわけでもないので
どなたでも 楽しんで作って頂けるスタイルではないかと思います clover
 
何より グリーンと少ないお花でいいので
比較的 リーズナブルに出来ますよね (*^ー゚)b

投稿: 花mame | 2014年5月23日 (金) 11:49

こんにちは(o^-^o)
私はお花のアレンジメントにうといので
葉を使用してこのように涼しげな作品が出来る事に
ものすごく感激いたしました。
昨日は急な雷雨に戸惑いましたが
あと暫くで鬱陶しい梅雨に入りますね。
rainでテンションが下がった時にも
お部屋に涼しげな植物があったら癒されますね。

投稿: えぷろん | 2014年5月23日 (金) 15:36

>えぷろんさま
 
こんにちは♪
 
あぁ、よかった (o^-^o)
お花のアレンジには
たくさんの お花を使って 華やかに、
と言うイメージを お持ちの方が少なくないと思いましたので
そう言って頂けると こちらが感激致します!
 
昨日の雷雨は夕方に、と言う話でしたから
えぷろんさんのように 戸惑われた方も多かったと思います。
予報は プロでも難しいくらい 変な天候なのでしょうか。
 
梅雨時期に涼しげな植物は いいですね〜 bud
えぷろんさんのお宅では ロッキーちゃんに癒されるのでしょうね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2014年5月23日 (金) 16:27

とっても素敵なアレンジメントですね。
お部屋に飾ると、5月の爽やかな風が
吹き込んで来るような気分にさせてくれそうです。

投稿: トムジェリ | 2014年5月24日 (土) 19:20

>トムジェリさま
 
こちらにも ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
グリーンアレンジと言うと
真夏、お花が持たない季節に よく作るのですが
5月も 緑が綺麗な時季なので
たまぁに 取り入れてみるのです。
 
5月の風を感じて頂けたなら嬉しいです。
お褒め頂き ありがとうございました o(_ _)o

投稿: 花mame | 2014年5月24日 (土) 22:46

こにゃにゃちにゃん。

お~♪
この日のアップは、アレンジですな~。
緑の葉っぱ、原色っぽいお花が、なんとも南国な感じですなあ~。
もう、夏も近いのだなあ、と感じましたですよ。
あは。
きっと、このアレンジをお部屋に飾ったら、
リゾートにいるような癒しを得られそうですなあ~♪
ああ、素敵なアレンジですなあ。

一番上のお写真・・・
見ていたら、アレンジの端にカエルのおもちゃでも
乗せてみたくなってしまいました。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2014年5月25日 (日) 11:35

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございまんもす 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
 
はい〜 久々のアレンジアップです♪
おぉ、そう言えば そうですね!
タニワタリの緑と モカラの濃いピンクが合わさると
南国な感じがしますね。
やはり ビビッドカラーのランは南国チックですね〜。
 
緑はそのままで お花を変えるとイメージが変わります。
クレマチスやミヤコワスレのような
儚いお花を入れると和風になりますね。
ヒマワリなどの はっきりとした お花もまた
元気な感じで良いと思います。
 
カエルのおもちゃ。
それ いいですね!
この見本を見て 生徒さんが
ハスっぽい、とおっしゃったのですが
ゴン太さんと同じイメージで捉えたものかもしれませんね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2014年5月26日 (月) 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花見の番外編 - 2014 - | トップページ | 大型連休 後半のこと »