« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

いよいよ・・・

高校野球も 始まってますしね。

球春到来 baseball  

 

 

北海道代表の駒大苫小牧は

今日、惜しくも 敗れてしまいましたが

いい試合をしていたので 大きく 夏に期待です。

 

 

 

 

 

そして~。

 

 

 

  

 

 

 

20140327_205534

去年は 残念だったぞ~ 我が愛するファイターズ。

 

今年の開幕投手は 吉川光男選手。

心から 応援しているよ (◎´∀`)ノ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

 

 

 

そしてそして、開幕の明日。

 

 

 

花mame、帰京致します~ airplane

 

 

 

 

 

                       ほっ、桜に 間に合った ・・・ cherryblossom

| | コメント (10)

2014年3月21日 (金)

咲 く咲く 桜

お彼岸の今日。

 

東北の方は 大雪だったようで

重そうな雪をかいている様子が ニュースで伝えられていました。

4県では 停電もあったとのこと、

停電した方も 復旧作業をした方も 大変だったことと思います。

 

片や 北海道は 太平洋岸と 道東方面で 吹雪、

いや、猛吹雪の様子が 伝えられ

画面には ほぼ一日 警報が。

明日朝にかけて 注意が必要なようです。

 

道東の暴風雪と言いますと

昨年の痛ましい記憶が よみがえります。

その方面の方々は どうぞ お気を付けくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

ここ何回も 雪景色しか アップしていませんから

そろそろ 見飽きて来ましたね。

 

 

 

なので、ちょっと 春らしい画像を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20140317_122038_2

友人が送ってくれた 桜のアレンジ。

何と 爽やかで 美しいのでしょ shineshineshine

 

材料は アーティフィシャルフラワー cherryblossom

 

ある場所の受付に置くために 制作したものだそうですよ。

きっと 春の間、

いらっしゃxった方たちの目を 楽しませることでしょう (o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "咲 く咲く 桜"

| | コメント (8)

2014年3月18日 (火)

春は恥ずかしがりや

関東地方では 春一番が吹いたと言う 本日。

20度超で 桜も咲き始めたとのことですね cherryblossom

 

土higeさんは 倉敷に出張中で、かの地は 予報では 雨の様子 rain

 

 

 

そして、我がイナカは 春の雪です snow

 

大きな雪が ボタボタ降るイメージの 春の雪ですが

今日のは シトシト降っているという表現が ピッタリ。

一番 雨に近い雪、と言う感じです。

 

 

 

そんな今日の風景は 最後に載せるとして

我がイナカで 春を意識した、3月上旬頃の雪景色を。

 

 

 

 

 

 

20140308_075131

この日の朝は 吹雪で、思いっきり 吹き溜まっていました (;´д`)トホホ…

 

 

 

 

 

 

 

20140308_075908

30センチくらいかなぁ ・・・

長靴が埋まるほどでした。 

 

 

 

この後 暖かくなり

屋根に積もった雪が ドカンドカンと 落ち続け

また 窓が埋まって 部屋の中が暗くなったので

窓の救出隊出動~!!

BGM は いつもの 「 サンダーバード 」 ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

 

 

20140315_114448

掘り上げた雪が 隣の屋根の高さまで。

 

           小さくてわかりにくいですが

           積んだ雪の真ん中に

           三角の頭に 何か顔のようなものが

           見えません? ( モグラ風? )

 

 

 

 

 

20140317_083603  

さて、暖かくなると

太陽の当たる面の 雪の壁が融けて

ツララになります。

 

 

 

 

 

 

20140317_083626

これだけ見ると

真冬の風景ですが

北海道人にとっては 春の便り。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "春は恥ずかしがりや"

| | コメント (12)

2014年3月 6日 (木)

楽しむこと

昨日は公立高校の入試の日でしたね。

受験生の皆様、お疲れ様でした。

 

今朝、新聞に 問題と解答が出ていたので

ない頭を ひねって、ちょいと 挑戦してみました ( ̄▽ ̄)

 

意外と ・・・

 

 

 

 

 

意外と ・・・・・・ ね ・・・

 

 

 

 

 

出来る!

 

 

 

 

 

ものと

当然 忘れていて 出来ない!

ものが ありました (;´д`)トホホ…

 

 

 

花mameは 受験生ではないので

出来なくても問題は ないのだけれど (=´Д`=)ゞ

 

 

遥か 昔の日の

ちょっとした 緊張感と

ちょっとした 充実感、そして

問題をと解く と言う 楽しさを 思い出していたのでした。

 

 

 

 

 

さてな。

お約束の お天気話。

 

今日は 北海道の沿岸部で 荒れ模様の様子。

我がイナカは 青空ですが、風が冷たいです。

 

雪は かなり解けて来たけれど

今日の風の冷たさで 解けた部分が 氷になって

歩くのも 運転も 十分に気を付けないと 滑って危ない状態です。

 

ちなみに 今の我がイナカの積雪量は 90センチ超。

これだけ見ると

春まだ遠し、って とこでしょうかね。

 

 

 

 

 

少し前の画像ですが。

 

 

 

 

 

 

 

20140213_094731

花の前に 樹氷が 「 咲いた 」 実家の桜。

極寒の日でしたが

いつまで見ていても 飽きることがない美しさです shineshineshine

 

 

 

 

 

 

20140220_121415

2月下旬に 家の前の排雪をして行きました。

( 排雪 : 道幅を広げる為に 雪を持って行ってくれるのです )

地層ならぬ 「 雪層 」 が 出来ています。

真ん中より上の グチャグチャした部分は

花mameが 除雪で積み上げたものです。

まだ 2メートル以上 あった頃です。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "楽しむこと"

| | コメント (10)

2014年3月 3日 (月)

お雛様

2月末から 何となく 春めいた感じの日々が続いている当地。

3月に入ってからは最低気温がマイナス15度前後をウロウロ。

今週いっぱいは こんな寒さが続きそうです。

 

それでも 陽射しの加減や

いくら冷たくても 吹く風に

そこはかとなく 春を感じているイナカ人です (o^-^o)

 

 

 

 

今日は お雛祭り。

 

 

 

 

 

20140301_120928

実家には 七段飾りのお雛様があり

毎年 飾っています。

 

以前も 紹介しましたが

内裏雛 は 伯母から譲り受けたもので

大正時代のものかなぁ と 思っています。

三人官女からは 花mameのもの。

 

 

その他に

画像のような 小さな お雛様も いくつかあります。

 

段飾りは 手間がかかる のと

飾る場所がない との理由で

持っていても 飾らない家庭が少なくない と聞きました。

 

なので、こんな お手軽なものも 多く出るようになったのかもしれませんし、

 

きちんと暮らす、と言うことが 流行りのひとつになっているので

季節の節目を祝うことを 大切にするようになった、

と 言うことなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

20140301_120750

上のお雛様は 三人官女が付いていて

折敷の上に 飾るようになっています。

三人官女の 桃の花びらのような姿が可愛らしいです cherryblossom

| | コメント (10)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »