« 冬が来る前に | トップページ | 2013年 雑感 »

2013年12月25日 (水)

メリークリスマス☆

昨日までに アップするはずが ・・・ 。

 

いや、多くは 語るまい、うむ。

 

 

 

 

 

今年見た、あちこちのクリスマスツリーなどを

ご紹介してまいりましょう。

 

 

 

 

 

  

20131102_1240472

恵比寿の、ウェスティンホテルの中華のお店、

龍天門の前にあった クリスマスツリー。

豪華です。

 

 

 

 

 

そして、恵比寿 と言えば。

 

 

 

 

 

 

 

20131102_13415102

ガーデンプレイス内にある バカラのシャンデリア。

 

これは 夜に見ないと 良さが半減 ・・・ いや それ以下かな。

昼行灯 って、そういう意味ではなかったと 思うけど

まさに 真昼のシャンデリア です。

 

 

 

 

 

 

 

20131102_13464402jpg

そのガーデンプレイスの クリスマスツリー。

赤と緑が いかにもクリスマスと言う感じです。

 

 

 

 

 

 

 

20131209_153758

場所変わって 丸の内の 「 KITTE 」 にあった 巨大なクリスマスツリー。

まるで 雪がたくさん積もっているかのよう。

ここだけ 雪国でした。

 

「 KITTE 」 とは、日本郵便が 初めて手がけた商業施設。

雑貨屋さんや 用品店が 多かったです。

もちろん、レストランも ありましたよ。

 

 

 

 

 

 

20131209_183500

その帰りに通った 道のイルミネーション。

日が短い季節は 灯りがキレイですよね。

 

 

 

 

 

 

20131222_162203

さてさて、また場所は変わって 今度は銀座。←失礼!日本橋でした!!

老舗百貨店の クリスマスツリー。

これも 大きく華やかでした。

右手にいる 白いトナカイさん、

首が上下に動くのですよ ♪

 

 

 

  

 

 

20131222_170617

最後は お約束のように 銀座は ミキモトのクリスマスツリー。

今年は パールのネックレを巻くのではなく

木の下に パールの指輪が いくつかディスプレイされていました。

いや、大きな指輪なので 本物の真珠ではないと思います ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

で、今年の 我が家のクリスマスツリー。

 

 

 

 

 

 

Img_0120

うぷぷ。

上から あまりに 大きく豪華に来たので

これを見ると 拍子抜けしますわね。

でも、可愛いでしょ xmas

 

高さが 35センチ程度。

11月のレッスンの 残り花材で作りました。

 

レッスンの残り花材で もうひとつ 作りましたよ ☆

  
 
 
 
  
  
 
  
 

Img_0116

ささやかに 今年も カードに仕立ててみました。

 

いつもの年なら

良い クリスマスイヴ を、

と 書き添えるところですが 終わってしまったので

良いクリスマスを、

と言うことに しておきましょうかね。

 

それも 半分以上過ぎていますけどね (*´σー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_011402

良いクリスマスを ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 冬が来る前に | トップページ | 2013年 雑感 »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

xmasMerry Christmas !
 
一日遅れ… いえいえ、日本はすぐにお正月モードへ
切り替えでも、欧米諸国ではクリスマス休暇なのですから
まだまだ良いのです。
 

色んなクリスマスツリー&イルミネーション
楽しませていただきました。それぞれ表したい世界があって、
どれも素適ですね。
花mameさん制作の可愛らしいツリーとアレンジメントも
ほのぼのとして大好き♪
 

お正月は、どちらかというと厳粛感があって、襟を正して
という雰囲気ですが(もちろんそれも良いものですが)、
クリスマスは喜びや愛があふれる温かさが心地よいですね。

投稿: ポージィ | 2013年12月26日 (木) 12:04

>ポージィさま
 
こんにちは~ メリークリスマス xmas
 
おぉ、クリスマス休暇中と言う解釈もありましたね!
ポージィさんの寛容さに感謝です (o^-^o)
それにしても 25日が終わったら すぐにお正月商戦。
日本は目まぐるしいですね。
それですもん、花mameも忙しいはずだ ( ´艸`)プププ
 
記事中でも触れましたが
日の短い季節は 本当に光が嬉しいものですし
いつもに増して美しいですよね。
寒さも より美しくさせるのでしょうか。
 
アレンジを お褒め頂きありがとうございます ♥
そのうち レッスンのアレンジも紹介させて頂きますね。
かなり小さめな上に あまりよい写真ではないのですが (*´ェ`*)
 
そうですね~
日本では クリスマスはイベントで
お正月は ひとつのけじめとしての受け止めだからなのでしょうね。
どちらも いいものですよね .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

投稿: 花mame | 2013年12月26日 (木) 15:49

メリークリスマスxmas

綺麗なツリーが沢山~shine
どれも甲乙つけがたいですね!

でも、花mameさんのツリーが一番可愛く、素敵ですよsign03

クリスマスディナーもおしゃれでおいしそ~sign03
花mameレストランが一番ですねshineshine

投稿: part_h | 2013年12月26日 (木) 20:42

おー!今年はたくさんのツリーと出会いましたね~

皆、それぞれ個性があってきれいです
見る方は「きれーい」と言っていればいいけど
作る側はデザインも制作も大変なんだろうな~

花maneさんのアレンジ二種ともなごむわ~
こうみると植物の「みどり色」種類によって
イメージ変わる、明るさも深みもそれぞれいいわ
サンタ&ゆきだるま仲良しさんね
横にみえるのは「薪」ですか?
芸が細かい良い味出してます

25日の夜スーパー行ったら商品も飾りも
お正月用一色
売る側としては一歩先を行かなきゃならない
のでしょうがなんか急かされる

考えたら正月って来週だもんね
家の中まだクリスマスです
なんとかせねば

投稿: あずさ | 2013年12月26日 (木) 20:59

>part_hさま
 
こんばんは ☆彡
メリークリスマス xmas
 
それぞれの場所で それぞれの個性を発揮していました。
オフィスのエントランスを飾るツリーも
たくさんありましたよ ♪
 
あは、褒めていただいちゃった!!
ありがとうございます♥
 
ディナーも お褒め頂きありがとうございます☆
メニューを考えて 作って 後片付け。
この日はクタクタでした~。
花mameは 絶対、飲食店はやりたくありません ( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
>あっちゃん
 
こんばんは ☆彡
 
出会った出会った o(*^▽^*)o
でも あっちゃんと見たKITTEのツリーが 一番大きかったよ♪
 
そう、作る側は苦労の連続だろうね。
あ~ 身につまされる。
でも、たくさんの人に見てもらって
綺麗~と言ってもらったら
それだけで苦労が報われると言う物だよね。
 
アレンジ、褒めて頂き ありがとう♥
そう、グリーンと言っても 色が様々なので
それで 奥行き感とかリズム感を出すの。
葉の形も それぞれ違うしね。
 
サンタさんと雪だるまさんは 仲良しさんです。
毎年 並んで立っているのよ。
そう!薪です。
枝物のいらない小枝を束ねましたよ。
ちょっとした工夫で楽しくなるものだよね (o^-^o)
 
クリスマスから お正月。
昨日から今日の間で ディスプレイなどを替えるんだろうね。
今 一番気がかりは
クリスマスケーキの残りがどうなったか、ってことなんだ cake

投稿: 花mame | 2013年12月26日 (木) 21:49

こにゃにゃちにゃんcat

おお~。
様々なところのクリスマスツリーやイルミネーションをご覧になったのですなあ~。
出先で、それっぽい飾り付けを見るにつけ、
クリスマス・年末、という気分がムクムクと湧きあがってきますですよなあ~。
うかれぽんち、いいですよなあ。
あは。

日本橋のお店、高島屋さんでしょうか?
トナカイさんがいて、かわいいなあ~なんて思ったのですが、
しかも、トナカイさんは可動式でしたか☆
素晴らしい!としか言いようがないですな。
シャトーにも1頭、ほしいです…。

花mameちゃん家のクリスマスツリー☆
本物の植物をアレンジした温かさがいいですなあ~。
ワイヤー?も、使い方によって、こんなにお洒落な感じになるのですなあ~。
さすがだ。

下のアレンジには、サンタさんとスノーマンがいるのですか!
ほのぼのとしたお顔の2人が、仲良さそうにいるのも、ほほえましいですなあ~♪

投稿: ゴン太 | 2013年12月27日 (金) 10:43

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
 
はい〜 今年は色々な場所で ツリーやイルミネーションを見ました shine
うふふ、うかれぽんち、いいですよねえ o(*^▽^*)o
 
そうです!日本橋のお店は 高島屋さんです。
さすが 老舗百貨店のひとつ、
ディスプレイにも迫力がありますね。
ショーウィンドウの方にも 数頭トナカイさんがいて
どれも 頭を上下させていましたよ。
乗れそうな大きさで ホント、うちにも一頭欲しいです ( ´艸`)プププ
 
アレンジ、お褒め頂き ありがとうございます♪
上のミニツリーは
赤いカゴと 白い三角のワイヤーとベルが 一体化していまして
数百円と言う お安さも手伝い、気に入って購入しました (o^-^o)
 
西洋のクリスマスは 日本のそれと違って
もっと厳かで 静かなものなのですよね。
 
下のアレンジのポイントは サンタさんとスノーマンですね。
星の輝く夜、深い森に 雪の積もった木が数本。
さて、これからプレゼントを配りに出かけるよ、
と言うような場面でしょうかね。
 
アレンジにしても 何にしても
物を作るときには 何がしかのシチュエーションを考えると
作った物に 広がりや深みが出るかもしれませんね。
 
ほのぼのに ホッとして頂けたら 嬉しい限りですよ 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

投稿: 花mame | 2013年12月27日 (金) 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬が来る前に | トップページ | 2013年 雑感 »