« 台風26号 | トップページ | メリークリスマス☆ »

2013年12月16日 (月)

冬が来る前に

気が付けば、12月も 半ば。

と言うことは、今年も残すところ あと半月余となりました。

 

ご無沙汰致しておりました、花mameでございます。

10月最終日には 北海道での長期滞在を終えて

帰京していたのですが ・・・ 。

 

 

改めて 自分のブログを見ますに

あらまっ!!

 

11月の更新がない ・・・ 。

 

いえ、取り立てて

何がしかの事件事故があった と言う訳ではないのですよ。

 

11月下旬に ちょいと 風邪を引きましたが

それも 完治し、

今日など 遅ればせながらの

インフルエンザの予防接種を 受けて参りました。

 

毎年、接種後は 痛みに悩むのですが

今年も 何だか そんな予感がしております。

 

風邪を引く と言うことは

きっと、体力が落ちていたのでしょう。

 

それとともに

更新する気力も 落ちていて

そのうち ブログの存在すら 忘却の彼方に ・・・

 

                     ネタは 山ほどあるのに

                     また その山ごと お蔵入りだなぁ ・・・

 

いあいあ、そんなことでは いけない!

と、なぜか 今日になって思い立ち。

 

そんなわけで

今年も あと半月程と言う時期になって

うすらぼけたタイトルのもと

2ヶ月ぶりの更新と 相成ったわけです。

 

 

 

 

何ヶ月 経とうが

相変わらず、前置きが長いよね ・・・ ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

さてな、10月下旬の 我がイナカでは

 

 

 

 

 

20131004_131641

桜の葉が色づいて ハラハラ落ちる季節でした。

同じ木から落ちるのに、黄色かったり 赤かったり。

 

 

 

 

 

20131016_093209

オダマキの緑の間に落ちると

ちょっと見、花のようにも見えて ハッとします。

 

 

 

 

 

102301_2

まだ 緑色の葉もあり。

自然のグラデーションとは 美しいものですねぇ。 

 

 

 

 

 

20131016_092945

夏中、外に出しっ放しだった 鉢植えの木も

バッサリ 剪定して 室内に取り込みます。

南天は いい感じに紅葉していたのに、ちと もったいなかったけれど。

これは 背が伸びすぎるのが 難点で。

 

 

 

 

 

20131023_114958

外の庭木は 雪囲いをします。

 

寒く 雪の多い地域では

これをしないと 枝が雪の重みで 折れたり 曲がったりするのです。

寒さから植物を守る、と言う 意味合いもあります。

 

これは 紫陽花。

夏の間に伸びた 余分な枝を切ってから

全体をしばり上げ、丸太で囲うのです。

 

大きな木を囲う時には 丸太の本数を増やしたり

更に 上から むしろを巻いたりもします。

今は むしろの代わりに

耐久性のある ネットを使うことが多くなりました。

 

 

 

 

 

20131023_115026

比較的 積雪の少ない所の 小さな木は

垂木のような 木の棒を支えにして

縛り上げるだけにします。

手前が ムクゲ、奥が 紫陽花。

 

大小合わせて 20本程の庭木を囲うのですから

一日仕事なワケです。

 

 

空の ご機嫌を 伺いつつ、

冬が来る前に行う 冬支度のひとつです。 

 

 

 

 

もうひとつ。

 

これも 冬支度の ひとつかなぁ。

 

 

 

 

 

20131023_113439

ポインセチアの 短日処理。

これをしないと 赤くならないのですよね。

 

実家では 6月あたりに 庭に下ろして

形を整える意味で 大きな剪定を行います。

夏の日を浴びて、こんもりと形が良くなった ポインセチアを

9月の上旬に 鉢上げして

ここから 短日処理を始めます。

うちでは 段ボール箱を かぶせて行いますよ。

 

朝は 10時くらいまで 寝かせて置き、

夕方5時には 眠りにつかせる。

 

画像では まだまだ 赤味が足りませんが

2ヶ月もすると

いかにもポインセチア と言った姿になるのです (o^-^o)

|

« 台風26号 | トップページ | メリークリスマス☆ »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花mameさま、こんにちわ。
お久しぶりです(笑)
確かに、ネタはあるのに更新できない??
解りますわsad
もうあと2週間で年が明けてしまいます。
あちこちで雪も降っているとニュースで見ます。
花mameさんのご実家も、毎年大変な雪の量。
植物の冬支度も大変ですね。
雪国の方のご苦労は、知らないことも多く
こちらのブログを拝見して、いつもハァ~っと
ため息が出てしまいます。
これから本格的な冬です。
どうか体力温存で乗り切ってくださいね!!

投稿: マック | 2013年12月18日 (水) 11:27

花mameさん、こんにちは♪
 

11月にお風邪を召されたのですね。
もう良くなられたとのことで安心しましたが、これから寒さ増す
乾燥厳しい東京で、油断なさらずお気をつけくださいね。
インフルの予防注射、私も11月末に受けました。
そろそろ免疫ができる頃かなぁ?
注射したあとはしばらく腫れて痒くてたまりません。
花mameさんは痛むとのこと、さらに反応が強く出られるのでしょうね。
 

さてさて、ふるさと北海道の桜の紅葉、なんて綺麗な色を
楽しませてくれたのでしょ。桜は葉一枚一枚の色変化がバラエティに富んでいて
楽しい紅葉を見せてくれますね。
冬囲いの様子も興味深く拝見しました。新潟県にお住まいの方の
お庭のものは毎年は意見していたのですが、北海道のお庭のものは
今回初めてです。どちらもどっさりの雪が降る地域、昔から受け継がれてきた
知恵と工夫の技ですね。ニュースで見るのは雪吊りくらいのもの。
冬囲いのことを具体的に知ることができたのもブログのお友達のおかげですね。
一本一本丁寧に。大仕事ですね。大きな木はとても大変そう。
庭下ろしや鉢上げの作業も…
雪解けを迎えたら外してやって、作業の時は面倒だなぁと思うことも
おありでしょうけれど、元気な庭木と再会できたときは大きな喜びも
感じられるのだろうなとも思います。
 

短日処理で素適に色づき始めたポインセチア、今ごろはすっかり
美しく染まって、クリスマスを待っていることでしょうねshine

投稿: ポージィ | 2013年12月18日 (水) 12:13

おはようございますにゃん♪

おおお!
10月のご実家の風景ですなあ~。
桜が色づいて、葉がハラハラと落ちる季節ですかあ。
最近のシャトー周辺では、栗の葉が落ち始めましたですなあ。
桜みたいに、綺麗な色になったりはしませぬが。
あはは。

南天・・・難点  ぷぷぷっ。
やはり、そう来ましたか。
今年のダジャレの聞き納めかな。
笑わせてもらいましたですなあ。

植木の雪囲い。
趣きのあるお写真ですなあ~。
「冬がくるぞっ」という雰囲気がビシビシと感じられますです♪
来年も、綺麗なお花を咲かせてもらったり、
元気な葉を茂らせてもらうためには
やはり愛情をかけてあげなきゃですものなあ~。
その昔、シャトーにあったジンチョウゲは、
雪の重さで枝が大きく裂けて枯れてしまいました。
花mameちゃんのお傍にいる植物さんたちは、
幸せですなあ~♪
あは。

投稿: ゴン太 | 2013年12月20日 (金) 09:43

>皆様
 
いつものこととは言え、
コメントを頂いてから 長らくお返事しませんで
申し訳ありませんでした。
体調不良と年末の忙しさに なかなかパソコンの前に座ることが出来ずにいました。
当ブログにとっては 貴重なコメントですのに
本当にすみません ( ´・ω・`)
 
お正月が過ぎたら 少し落ち着くと思いますので
その時には うるさいほど皆様のもとへ お伺いさせて頂きます。
 
 
 
>マックさま
 
本当に ご無沙汰してしまって すみません。
お変わりありませんか。
 
ネタのほとんどは お蔵入りになりそうです (´-д-`)
それとも 来年使い回すか・・・ ( ´艸`)プププ
 
北海道と行き来しているうちに
あっという間に過ぎた1年でした。
それも あと1週間ですね。
 
今年の我がイナカは 昨年に比べますと
今の所は かなり雪が少ないようです。
でも 通してみると 毎年同じような量降っているのですよね。
 
今シーズンも 除雪隊として北海道で越冬して来ます。
冬の準備も大変ですが これからが本番、
頑張って来ます (`・∞・´)
ありがとうございます!!
 
 
 
 
 
>ポージィさま
 
こんにちは。
すっかり ご無沙汰してしまって すみません。
ポージィさんのブログは 今どの季節を伝えていらっしゃるのかと
いつも 気にしているのですが ・・・。
 
風邪、土higeさんのを もらいました。
何せ、毎日アルコール消毒をしている身体に取り付いた風邪菌、
強力でないわけがありませぬ。
やっと治って 予防接種と相成ったわけです。
毎年痛むのですが、今年は あら、不思議。
当日こそ 少し重痛い感じがありましたが
ほとんど痛むことなく 痒みも感じずに終わりました。
毎年こうだといいのですけどね♪
 
特に この時季に1000キロを移動しますと
季節の違いが顕著です。
秋を2度経験するよう。
桜は 春も楽しませてくれますが
秋も 十分楽しめますね。
その年の気候によって 色づきが違うのにも
ドキドキします。
 
冬囲い。
そうですか〜 新潟の方のを ご覧になっていたのですね。
かの地の雪は 当地のものよりも ずっと重たいですから
より神経を細やかにして 庭木を守っていらっしゃるのでしょうね。
いい加減な作業で折れてしまったら
後悔しても しきれませんもの。
 
春になって 解く作業が また大変なのですが
花芽が膨らんでいたりして 楽しみもあるものなのです。
 
ポインセチア、どうなっているでしょう。
楽しみに30日に 帰省致します (o^-^o)
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
すっかり ご無沙汰してしまって 申し訳ありません!
御地も寒くなって 北部の方では積雪が報じられていましたね。
夏は暑いし 冬は寒いし、
我がイナカと同じで なかなか大変な お土地柄と思います。
 
栗の葉が 落ち始めたのですか。
って、もう1週間近く前のコメントですから
もう落ち切ってしまったでしょうか。
秋から冬にかけては 特に
北との季節の違いを感じますねえ。
我がイナカでは 10月に紅葉、そして落葉ですのに
東京では今頃 イチョウの葉が落ちて来ているんですもの。
車の運転には 気を付けなくてはいけない時季ですね。
 
うふふ、
南天の難点、気付いてくださりましたか ヽ(´▽`)/
さすが ゴン太さん!!
考えてみたら 今年は花mameのダジャレが発揮出来るほど
更新しなかったように思います。
来年は もっと更新しなくては!
そして、もっと端的に内容を伝える短文を目指すぞ!
と、出来そうもない抱負を述べてみました ( ̄▽ ̄)
 
冬囲い。
例年 当たり前に やっていることですが
雑な作業で 次の年何か不都合があると
やっぱり ちゃんとやってあげなきゃなぁ、と
思うのです。
ちゃんとやりすぎて 春に解く時、こんなまでしなくても・・・
なんて思うこともありますが ( ´艸`)プププ
 
色々な庭木を扱うのにも慣れてきて
剪定など かなり思い切って出来るようになってきました。
年々、庭師化して来ているような気がします。
今になって、どこかに弟子入りして
ちゃんとした庭師になっておけば よかったなぁ
なんて思いますよ (o^-^o)
 
そういえば、先月 六義園の紅葉を観に行って来たのですが
ちょうど雪吊りの作業をしていました。
東京に この作業をしなければいけない程の雪は降りませんが
その風情を味わってもらいたいから なのだそうです。
 
そのうち機会がありましたら
写真をアップ致しますね。

投稿: 花mame | 2013年12月25日 (水) 12:27

こにゃにゃちにゃん♪

おおお!
丁寧なお返事、ありがとうございますですなあ~。
年末年始は忙しいものですからなあ~。
更新が遠くなるのも仕方ないことですよなあ。
・・・体調不良は見逃せませぬが。
ちゃんとご自愛くださらねば、ダメリンですぞぉ。

シャトー周辺も最近では、めっきり寒くなりました。
北部は、積雪もあるようで、
冷たい風がピューピュー吹いてますですなあ。
初雪はまだですが、車のタイヤはスタッドレスにしました!

栗の木。
実はまだ、ほとんど葉が落ちてないのですよ。
前回のコメントを書いた時は、雨だか風だかで葉が落ちただけだった様で、
最近、やっと葉が色づいてきたみたいです。
はやとちりでした。
あは。

>ちゃんとした庭師になっておけば よかったなぁ

おおお!
気合いが違いますですなあ~☆
シャトー周辺では、行政主導の短期講習会で、
庭師育成的なのもあるのですよ。
もしかしたら、花mameちゃんのお家の近くでも、講習会とかあるかもですよ?

>六義園の紅葉

ネットで調べましたら、紅葉の名所みたいですなあ~。
行ったことないですが、さぞや綺麗なのでしょうなあ~♪♪♪

投稿: ゴン太 | 2013年12月26日 (木) 10:48

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
再※ありがとうございまんもす ♥
 
いや~ この体調の整わなさは何なのでしょ。
食べてるし 寝てるし。
やっぱり寒さでしょうかね。
ご心配かけて申し訳ありません ( ´・ω・`)
 
寒さと言えば
御地も北風ピューピューですか。
花mame思いますに 気温の低さよりも風の冷たさの方が
寒さをより強く感じます。
スタッドレス!
うんうん、いつ降ってもいいように交換ですね。
花mameも帰京前にして来ましたよ。
 
おぉ!
短期講習で庭師の勉強が出来るのですね!
それはイイコトを聞きました!
調べてみたいと思います♪
 
六義園。
柳沢吉保の造った日本庭園なのですが
春の枝垂れ桜も 秋の紅葉も 見どころのお庭です。
もし機会がありましたら 訪れてみてくださいませ。

投稿: 花mame | 2013年12月26日 (木) 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風26号 | トップページ | メリークリスマス☆ »