« 天然色 | トップページ | 冬が来る前に »

2013年10月15日 (火)

台風26号

10年に一度の大型台風が近づいているとのこと、

外れる地域は ほとんどないようなので

どちらさまも 備えを万全に 気を付けて参りましょう。

 

関東でのピークは 出勤時刻と重なる 9時頃とか。

土higeさんの会社では 午後出勤命令が 出されたのだそうです。

 

 

当地も 例外ではなく

明日の午後から 影響を受けるとの報道が なされています。

 

それに プラスして。

 

明日の我がイナカの予想最低気温が

今シーズン初の氷点下となっていて 

なんと! 雪の予報まで 出てしまっています。 

 

いやはや ・・・ いよいよ来るべきものが 近づいて来ているようですわ snow

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0565

こちら、最近 よく東京の自宅へ現れると言う ヤモリちゃん。

「 家守 」 だけに

台風など自然災害から みんなの家を守ってね。

 

どの地域でも 台風による被害のないことを 祈っています。

|

« 天然色 | トップページ | 冬が来る前に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 

台風26号が通り過ぎた地域のあちこちで、大きな被害が
出たことが報道されていますね。またしても被害無くとの
願いむなしく… 胸が痛みます。
わが家は進路東側にあたったからか、風は思ったほどでもなく
雨も伊豆大島のようなこともありませんでした。
北から吹きつけた雨でちょっと雨漏りしましたが…
(北壁面に地震でできたヒビありなのです)
花mameさんの東京のお宅はヤモリの守りもあって大丈夫
だったでしょうか。
 

北海道はそろそろかなり風も雨も影響が出ているころでしょうね。
えっ…氷点下になる予報がでているのですか。雪も?
そこへ暴風がいったらいきなり吹雪ではありませんか~~
どうぞ、寒さにも風雨にも、くれぐれもお気をつけて。

投稿: ポージィ | 2013年10月16日 (水) 12:29

こにゃにゃちにゃん。

台風……
今年は、台風が当たり年です、よよよ。
そんな当たり年は不要なのですよなあ。
花mameちゃんのお家の方で大丈夫でしたかな。
大した被害がないと良いのですが。
シャトー周辺は、案外アッサリと去ってしまい、大した影響はなかったのです。
ご心配いただき、有難うございましたです。

>今シーズン初の氷点下

おおお!
いよいよ、氷点下の声が聞かれる季節の到来ですか!
冬将軍、今年も来るのですね。
初雪、降ったのかなぁ~♪

ヤモリちゃん。
ぺったりとした感じが、かわええですなあ~。
ぺったりペタペタ、壁なんかも歩けるのでしたっけ。
カナヘビに似た感じもありますが、
お手々が、ヤモリンの方が、ぺたっとしていてカワイイですなあ。
きっと、今回の台風からもお家を守ってくれたのでしょうなあ~☆
ヤモリン、偉い!

投稿: ゴン太 | 2013年10月16日 (水) 16:04

可愛いヤモリちゃん(´∀`人)
時々、ガラス窓に張り付いて虫が寄ってくるのを待ち伏せしているところを見る。
なので、カーテンを閉めずに開けといてやると、たまーに・・・お腹の中を通っていく虫まで見える(爆)

投稿: 魔人ぷぅ | 2013年10月18日 (金) 01:52

おはようございますにゃん。

台風。
花mameちゃんのお家の方は大丈夫でしたでしょうか。
シャトー周辺でも5000軒くらい停電したそうですよ。
水曜日にコメントした時は、台風の被害がこれほどまでに酷かったとは知りませんでしたなあ。

最近の自然災害は、予想を上回る被害で何とも言いようがないです。
自分の身は自分で守ることが基本なのでしょうが、
どうしたら、被害が減るのでしょうかな。

投稿: ゴン太 | 2013年10月18日 (金) 09:09

>皆様
 
いつものことながら お返事の遅れ、申し訳ありません!
秋の仕事が ようやく片付きまして 次は冬支度。
相変わらずのバタバタぶりです。
 
 
>ポージィさま
 
こんばんは☆
早々にコメント頂いていたのに 本当にごめんなさい。
 
26号、大きな台風とは聞いていましたが
あまりに大きな被害があり 本当に心が痛みます。
ポージィさんのお宅は ちょっとだけ被害が出たのですね。
でも地域的には大きなことがなくて良かったです。
我が自宅もヤモリ効果か何事もなかったようです。
ご心配ありがとうございます♥
 
当地も 少しの風雨があっただけで
台風の影響は無いに等しかったです。
寒さの方も思ったほどではなく 雪も降りませんでした。
 
それにしても、台風が寒気を呼び込むだなんて
初めて知りましたよ。
そのせいで 他の地域では積もるほどの雪が降ったようです。
 
また大きな台風が来るとのこと、
どうぞ くれぐれも気をつけてくださいね!
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんにゃ☆
2つもコメントを頂きながら お返事が遅れてしまって ごめんなさい!
 
おかげさまで 当地はほとんど影響のない状態で通り過ぎて行きました。
シャトーの方も無事だったようで 本当によかった!
 
なのに 被害が甚大だった場所もあり、心が痛みます。
今は 想定外は想定内にしておかないと
何が起こるか わかりませんよね・・・。
次の台風も さらに大きいとの話を聞いています。
油断することなく備えたいものですね。
 
冬将軍、
台風が寒気を引き寄せて 札幌近くの峠や道東の地域、
一部道北でも積もる程の雪になったようですが
我がイナカは 全然降りませんでした。
それでも先日、ほんの一瞬 雪が降りました。
平地では そんなものでしたが 山は冠雪していましたよ snow
 
ヤモリちゃん。
確かに おててがペタッとしていてカワイイですよね♥
カナヘビよりポテッとしたイメージは 多分おててのせいでしょうね。
 
二つ目のコメントも ありがとうございます。
東京の自宅も実家も大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます!!
シャトー周辺では停電したのですね。
シャトーも、でしょうか。
いや、本当に大きいとは聞いていましたが
ここまでとは思いませんでした。
自然災害を減らすのは人間には無理なのでしょうね。
まずは命を守ること、それが大事なことだと思います。
 
繰り返しになりますが、27号も どうぞ気を付けてくださいね!!
 
 
 
 
 
>魔人ぷぅさま
 
こんばんは☆
お返事が遅れて ごめんなさい!
 
ヤモリちゃん、かわいいですよねえ♥
でも そばで見ると 意外と精悍な顔をしているのですよね。
 
え?!
お腹の中を通るものまで見えてしまうのですか!!
てことは お腹は透けている??

投稿: 花mame | 2013年10月21日 (月) 18:32

おはようございますにゃん。
再※おじゃましまんもす。

台風。
シャトーから数キロの所で停電があったと、
翌朝の新聞で見ましたですな。
シャトーは、何の被害もなかったです。
かえって、ご心配をおかけしちゃいましたですな。
すみません。
ああ、でも、勤務中に代車を運転していて、
危うく、道路に面した資材置き場から飛んできた大きな板にぶつかるところで、
ひやっとしたりはしました。
もちろん、ぶつからなかったので、なんら被害はなかったですがなあ~。

雪。
あの日は、平野部では降らなかったのですなぁ。
お山に見えた雪を見て、冬の到来を感じたりなさったのでしょうかなあ~。
いいな、いいな。
おお!
でも後日、ほんの一瞬降ったのですかぁ~。
いいなぁ~、羨ましいですなあ~、雪。
雪が降ってくる時の雰囲気って、なんともいえず、良いですよなあ。

投稿: ゴン太 | 2013年10月22日 (火) 09:20

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
再※ ありがとうございまんもす♥
 
台風による停電、
シャトーに影響がなかったようで よかったです (o^-^o)
でもでも!
運転中に板が飛んできた?!
何事もなくて よかったですが、
そのくらい すごい風だったのだ、と思うべきなのか
資材置き場の資材の管理に問題があったのか。
徒歩にしても 車にしても
風のある日には 十分に気をつけなくてはなりませんね。
あぁ、ゴン太さんにも代車にも お怪我がなくて本当によかった!!
 
雪。
我が家からは冠雪した山が見えないので 気が付かなかったのですが
後日、ちょいと郊外へドライブに行った際に見て
驚きましたよ。
寒さが半端なかったし 庭に霜も降りていたので
不思議はないのですが
目の当たりにすると 冬の到来を感じずにはいられませんでした。
 
雪が降る季節の雰囲気は いいですよね。
降る音はしないのに なぜか涼やかな音がするような気がします。
 
子供の頃は 朝起きると部屋の中が いつもより明るくて
窓の外を見ると雪が積もっていた と言うのが
冬の始まりとしての認識だったのですが
今は 空気感だったり 外仕事だったりで
初雪より もっと前に冬を感じますね。
今年は 例年に比べると暖かな晩秋です。
この調子で 雪の期間が短く、さらに 量も少ないといいなぁと思っていますよ snow

投稿: 花mame | 2013年10月23日 (水) 12:36

またもや、おしゃましまんもすcat

>降る音はしないのに なぜか涼やかな音がするような気がします

そうなのですよなぁ。
雪が降るときって、いろんな音が消えて、とても静かという印象がありますですなあ。
心に染み入る雰囲気というか、雨のときよりも明るい空から、
雪が落ちてくるときって、それならではの趣があるのですよなあ。

おお!
「涼やかな音」
ああ、そうかもしれませんなあ~。
清廉な雪のイメージにぴったりですなあ。

> 朝起きると部屋の中が いつもより明るくて

うんうん☆
冬の朝なのにやけに明るいな、と思うと雪が積もっていて
学校で雪合戦ができる!なんて嬉しくなったり。
そうじゃないか。
あは。
雪が積もったお外を見て冬の始まりを感じるなんてステキですなあshine

暖かな晩秋ですか~。
夏の暑さが、どこかに温存されているのでしょうかなあ。
このまま暖かでしたら、雪も少ないかもですかな。
花mameちゃんが雪除け作業で頑張り過ぎないように
ゴン太も雪が少なめであることを願っておりますです!
では、また。

投稿: ゴン太 | 2013年10月23日 (水) 15:17

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ☆
またもやのコメント ありがとうございまんもすにゃ cat
 
うんうん!
全ての音を消し去る雰囲気って
雪がたくさん降る地域でも そうでない地域でも
同じように感じることではないかと思ったりします。
 
なんでだろう?
雪と言えば クリスマスのイメージで
小さい頃に読んだ絵本とかの影響でしょうか。
 
同様に 涼やかな音と言うのは
サンタクロースが乗るソリを引く
トナカイさんたちに付いている軽やかな鈴の音のイメージでしょうかね xmas
 
初めての雪の朝は
昨日までの世界と違う と言う捉え方だったかなぁ。
子供ながらに そんなことを思った覚えがありますよ♪
もちろん、登校する道々、雪で遊ぶことも忘れてはいませんでしたよ (o^-^o)
 
夏の暑さが温存。
確かに そうかもですね。
まだ南の海では海水温が高く、
そのせいで台風が次々と生まれているのでしょうから
北海道でも 少なからず影響を受けているのやもしれませぬ。
 
ありがとうございます♥
今年も雪とのバトルが近づいてきていますものね。
頑張り過ぎないように 雪さんには少なめで推移してくれるよう
花mameも願っております .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

投稿: 花mame | 2013年10月23日 (水) 19:53

月日は百代の過客にして・・

もう、台風28号、27号の襲来に変わっておりますので、
この記事は相当はやい時期に書かれたのでせう。

花mameさんにおかれましては、
北の大地におられるよう。

当地も台風が来なければ、
朝晩寒くなり晩秋のようそうです。

ヤモリはうちの住人のようで、
猫が捕まえてきて、

ヤモリを逃がすのがボクの仕事なので、
平気でつかむことができますよ^^

猫は傷つけることなく、
うまく捕まえてきますぜ「cat

お体に気をつけて、
ご精進くださいませ。
(ただし、肉や魚も、たんと食べてちょ)delicious

投稿: 海ton | 2013年10月24日 (木) 07:19

>海tonさま
 
こんばんは☆
 
はい、この記事をアップしたのは もう10日前になりますね。
台風27号は足が遅く、あちこち暴風雨になっているようですね・・・。
この前のような被害が出ないことを願ってやみません。
 
ヤモリちゃん、猫にゃんにとっては格好の遊び相手?かもですね cat
我が家のヤモリちゃんは いまだベランダに居ついている様子ですよ (o^-^o) 
 
花mame、まだ北の地におりますが 間もなく帰京予定です。
ベランダの居候に会うのが楽しみです ( ´艸`)プププ
 
ありがとうございます♥
海tonさんも 季節の変わり目ですので
お身体に気を付けて お過しくださいませ。

投稿: 花mame | 2013年10月25日 (金) 23:27

ヤモリのお腹の話。

ネットで調べたところ「灰色か褐色」とありますが、多少は生息地によって色が違うモノだと思われ。
実は、白いヤモリしか私は見たことがないのですよ(゜ー゜;)

蛇のアルピノみたいに真っ白で、くりっとした丸い黒目。
お腹も真っ白なんだけど、ハエなど飲み込んだ後、通過していくのがガラス越しに見えたりする(^^;)

あれが面白くて、夜にカーテンを閉めるのがもったいなくなる。

投稿: 魔人ぷぅ | 2013年10月28日 (月) 14:46

>魔人ぷぅさま
 
いつものこととは言え、
大変 お返事が遅れ、申し訳ありません!!
 
白いヤモリしか見た事がないのですか!
地域的なものなんでしょうかね。
我が家で見るヤモリちゃんは
写真のような灰色?褐色?のコばかりです。
 
白い生き物は 何であれ、縁起が良いとされるので
一度 見てみたいものです (o^-^o)
 
もちろん 透けるお腹も ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2013年11月 6日 (水) 11:30

花mameさん、ポチッなど残してくれてありがとう。

ノックの音がして出てみれば、
あれ北風かと思いドアを閉める。

もしやと思い、
このブログに来てみると、
懐かしき記事のまま停車している。

あれは26号の置き土産の小風
だったのであろう。

花mameさんは、北の大地で
頑張っているんだね。

雪に負けず、お元気で。(◎´∀`)ノ

投稿: 海ton | 2013年11月15日 (金) 07:20

>海tonさま
 
こんばんは☆
 
停車中の記事にコメントを頂き ありがとうございます!
 
実は 10月末に帰京しているのですが
様々な雑事と体調を整える事に務めていまして
ブログの方は休止中と言う訳なのです。
 
皆様のもとへは ボチボチ時間を見つつ お伺いと思っています。
 
もう少し 体力と気力が充実しましたら
更新をして行きたいと思っていますので
また覗きに来てくださいね。
 
北風がノックする季節となり
ますます寒い季節へと向かいます。
海tonさんも どうぞ ご自愛くださいませね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年11月15日 (金) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天然色 | トップページ | 冬が来る前に »