« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 天然色 »

2013年9月12日 (木)

ヤマイモのリース

9月に入ったのは つい先日のこと、と思っていたのに

今日は すでに12日。

 

更新をしないでいるうちに

あまちゃんが 最終月に入ったり

オリンピックが 東京に決まったり

ヤクルトのバレンティンが 55号のホームランを打ったり。

 

ん?!

これらは 今月の出来事ばかりだ ・・・ 。

 

いずれにしても 時の流れは 速すぎる ・・・ 。

 

 

 

その9月に至っても いまだ 北の民の花mameです。

本当なら 今週 一時帰京を考えていたのだけれど

諸々の事情により 10月初旬まで 道民でいることとなりました。

 

こちらの朝夕は 涼しいを通り越して 肌寒い程。

日中は そこそこ気温も上がりますが

そちらこちらに 秋を感じます。

 

 

 

 

ところで。

前々から不調だった携帯電話を 買い換えました。

まだ よく使いこなせていないため、写真をアップすることが出来ません。

データサイズの変換が出来ないのと

保存の種類の問題 ・・・ JPEGに 出来ないのです。

う~む。

写真メインの我がブログにとって これは 由々しき問題。

 

って、ここのところ まともに更新していないクセにね ( ´艸`)プププ

 

 

とりあえず 花mame 生きております。

 

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

実家の玄関には 季節に応じた 花のお飾りをかけていますが

9月にもなったし

こんなリースを かけてみました。

 

 

 

 

  

111018_104009_ed

あれ?

何だか 今日の画像は ちょいと大きいな ・・・ (;´▽`A``

 

 

ヤマイモのツルを使ったリースです。

シダーローズや ソーラーローズ、ブナの実などを 付けています。

 

 

 

 

これ、実は 6年ほど前の夏に レッスンしたもの。

真っ白なリースだったのだけど

余った材料を ず~っと 保管しておいたら

ちょっと いい感じに アイボリーっぽくなりました。

 

で、保管してあった材料 全てを使って リースを作ったわけです。

真っ白なリボンが ちょっと浮いてる気もしますが

これは そのうち 似合うものを探しましょう。

 

白は 夏のイメージだけれど

この色になると 秋にも似合うと思うのです。

 

 

 

6年前にレッスンした時のリースは こちら。

 

 

 

 

 

Dscn6867

ね?

リボンと色の差を 感じないでしょう。 

 

 

 

 

 

111018_103917_ed

これは 買った材料だけれど

秋に 自然の中で見つかる材料を使って 作っても

きっと 素敵なものが 仕上がるでしょうね。

 

もちろん、拾ったり 取ったりしても 構わない場所のものを、ね。 

  

  

今、北海道は トウモロコシの時季。

その皮を乾燥させて リースに使ったりするのも いいかもしれないなぁ

なんて思いながら 毎日 食べていますよ ♪

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 天然色 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

花mameさん、こんにちは~(^^)
 

ほんとに時の過ぎるのは速いですね。
私は私で、夏がいつの間にか終ってしまったという
感覚でいます。確かに暑い日々だったんだけど、
今現在、早くも実体のない幻の日々になってしまったような
おかしな感覚でいます。
 

ヤマノイモのホワイト・リース、素敵ですね!!
こんなの作ってみたいです(*^^*)
ヤマノイモやオニドコロの実も味があって良いですよね。
ソーラーローズというのは知りませんでした。
野で採ってきたものだと色合いが違ってどんな雰囲気に
なるかな。
ただ、どこのものが採っていいものやら、いけないもの
やらよく分からないのが問題。
公園のはダメと明記されてりることが多いですね。
その辺の生垣に絡んでるのはいいのかな、
それとも生垣のオーナーさんが大事にしてるものなのか?
河川敷などだったらいいでしょうかねぇ… ぶつぶつ
 

トウモロコシの皮のリース、っていうのも拝見したいです。
作って作って~~(おねだり) smile

投稿: ポージィ | 2013年9月12日 (木) 16:43

北海道の獲れたてトウモロコシってそらー旨いのでしょうね。炭火で焼いて食べたいな~。

投稿: ninomiya | 2013年9月13日 (金) 01:04

すっかり東京からと勝手に思い込んでおりました(笑)

朝晩の気温差が、かなり激しい季節になりましたね。
山イモのツルは初めて見ましたが、素敵なリースですね。
「とうきび」の時期ですね~
とうきびの種類も増えましたね、でも美味しい季節です。
なかなか痩せる時期が無いわ…トホホcoldsweats02

投稿: いくこ | 2013年9月13日 (金) 08:07

こにゃにゃちにゃん。

おお!
本日は、お花のアップですな♪
アイボリーのリースの写真を拝見している時は「真っ白なリース」の文字を読んでも、
このリースは、白よりアイボリーが素適でしょう!と思ったのですが、下の「白のリース」のお写真を履けインしたら、
「白も素敵だなあ」なんて、勝手に感動してしまいました。

アイボリーのリース。
今度は、どんなリボンがつけられるのでしょうかなあ~。
想像するのも楽しいものですな♪

投稿: ゴン太 | 2013年9月13日 (金) 11:51

ヤマイモのリース・・と聞くと、
そのイメージから、何の変哲もないもの・
と、イメージしてしまいましたが、
貝殻のリースみたいで素敵ですね^^

時の流れの早さを嘆いておられますが、
本当に月日の流れるのは早いものですね。

現代文明の機器は、変わるたびに
慣れるまで苦労させられるものです。

>シダーローズや ソーラーローズ、ブナの実などを 付けています。

・えっ、おそらくボクにわかる形は、ローズだけ!!

>6年ほど前の夏に

・今度の東京オリンピックと真逆くらいの年月ですね・

>もちろん、拾ったり 取ったりしても 構わない場所のものを、ね。 

・・」どうしてここに力が入ったのでしょう。
( ̄◆ ̄;)ボクに限ってありませんわ。

投稿: 海ton | 2013年9月14日 (土) 08:56

こんばんは(^▽^)おひさしぶりです。ご無沙汰してました(^_^;)
時間をかけて出来あがった天然アイボリーが素敵ですね♪真っ白いのも可愛いですけど、やっぱり秋が来てるからですかねぇ?落ち着いた色がしっくりくる季節なんでしょうね♪
そう言えば、あまちゃんは今月でおしまいですね。さみしいですねぇ・・・非常にっ(><)ノ

投稿: saruru | 2013年9月17日 (火) 23:49

>皆様
 
いつも温かいコメントを ありがとうございます♥
このたびは 取り込みがありまして
お返事が大変遅れましたこと、どうぞ お許しくださいませ m(_ _)m
少しずつ、皆様のもとへも お伺いさせて頂きますね。
 
 
 
 
 
>ポージィさま
 
こんにちは。
まったく 時の経つのは早いもので
あの猛暑は 遠い記憶になっているのではないでしょうか。
全国的に雨とのことですが
こちらも今日は冷たい雨が降っています。
一雨ごとに秋も深まってゆくのでしょう。
 
ホワイトリース、お褒め頂き ありがとうございます♥
そう、お好みの実などを付けて作ると楽しいですよね。
同じ季節の植物や実たちは どんなものを組み合わせても
不思議と合うものですし♪
 
ソーラーローズ。
材料は木の皮なのだそうですよ。
それを乾燥させて 脱色をして スライスをして
バラのように作ったものなのです。
写真の中で より白い花がそれなのです。
色の付いたものもあるので それは染料で色付けしてあるのでしょうね。
自然のものが材料なのに 手触りは人工のもののようなのですよ。
 
おっしゃるように 公園のものなどは
勝手に取ったり持ってきてはいけないんですよね。
我がイナカでも 山や野が個人も持ち物だったりして
やはり 勝手に入って取ることが憚られます。
河川敷だったら・・・どうなんでしょ。
ちなみに 先日の十五夜のために
道路の脇に生えているススキを戴いて来ました。
多分、オーナーさんもいないでしょうから (o^-^o)
そういえば 街路樹がオニグルミになっているところがあって
その周りには クルミがたくさん落ちているのです。
最近は たくさんの人が袋を持って訪れていますよ。
 
トウモロコシの皮。
最初のうちは皮付きでもらっていたのですが
リース、と思った時から
剥いたトウモロコシしか来なくなりました (;´▽`A``
リースは また来年のことになりそうです。
 
 
 
 
 
>ninomiyaさま
 
こんにちは。
うんうん、そら~旨いのですよ。
何せ 採って すぐに届くのですもの。
今年は 何本(何十本?)食べたかわかりません。
炭火焼も いいですね~。
生で食べても うまうまです ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
>いくこさま
 
こんにちは。
 
あは、いまだ北海道滞在中です (o^-^o)
今日は雨で寒い日ですねえ。
秋の始末のために 少し晴れの日が続いてほしいです。
 
ヤマイモのツルは 花の資材店で売っているのですよ。
これは晒してありますが、元々は どんな雰囲気だったのかなぁ
なんて思っています。
「トウキビ」の季節も終わりに近づいてきましたかね。
今年は たくさん食べましたわ~。
同じく痩せる時期がありませぬ (;;;´Д`)ゝ
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
 
うふふ、ありがとうございます♥
真っ白な材料のイメージがあったので
焼けてしまった材料を見た時は ちょっとがっかりしたものですが
出来上がってみたら それはそれで素敵で
逆に 白より味わいが増した気がしました。
その目で白を見ると また新鮮な気がするのですから
人間の目って・・・と思います (o^-^o)
 
リボン。
秋ですから やはり同じアイボリー系か
ブラウンあたりが合うのかなぁ、なんて思っていますが
未だに白のまんまなのです ( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
>海tonさま
 
こんにちは。
 
ヤマイモって、ツルではなくて 食べる根の方を想像しますよね (o^-^o)
 
貝殻のリース。
確かに 確かに。
ヤマイモの種の部分が丸っこくて 貝殻のように見えますね♪
 
シダーローズもソーラーローズも
木の皮を加工してバラのように仕上げてあるものです。
ブナの実は 紫陽花の花のように4つに割れているものです。
一番上の写真の 下の真ん中あたりにあるのが それです。
 
あは、そうですね~オリンピックまでと同じくらいの年月。
過ぎてしまえば あっという間ですが
この先7年と考えると 結構 長い気がします。
その頃 このリースはどうなっているものやら・・・。
 
最近、自然のものが欲しいと思っても
公園はダメだし
個人のお宅のものも勝手に取ってはダメだし
山野のものも 持ち主がいらっしゃるから これも勝手にはダメだし。
もちろん 海tonさん始め
うちのブログにいらっしゃる方は そんなことをなさらないでしょう。
でも、そういう認識のない方も、中にはいらっしゃるので
注意、と言う意味合いを込めて 書いておきましたよ。

 
現代文明の機器。
先日、わからないことをまとめて ショップの方に聞きに行ったのですが
結局 ほとんど解決しないまま帰って来ました ( ´・ω・`)
聞いた内容が高度だったのでしょうかね ( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
>saruruさま
 
こんにちは。
こちらこそ すっかりのご無沙汰で (*´ェ`*)
 
そうですね~
夏見ると 真っ白がよくて
秋の今頃見ると アイボリーがよく見えるのかもしれませんね♪
作ろうと思って作った色合いではないので
自然は やはりスゴイなぁと思いますね~。
 
あまちゃん。
あと3日ですね。
こうあって欲しいと思って見ていることを
そう見せてくれるドラマだったので
ストレスなく見ることが出来ました。
あぁ、本当に寂しいですねえ・・・ ( ´・ω・`)

投稿: 花mame | 2013年9月25日 (水) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 天然色 »