« シャクヤク と ボタン と・・・ | トップページ | クレマチス »

2013年7月 9日 (火)

鯛漁だぁ

関東甲信地方の梅雨が明けたと、

6日に発表になった途端に 猛暑の洗礼を受けている、と

あちこちから 声が聞こえてきますが

皆様、しっかりと 水分補給は していますか?

 

今日も 猛暑日の予想が出ていますので

熱中症対策を万全にして 過ごして行きましょう。

 

 

当地はと言いますと

この時季の北海道にしては 暑い日が続いています。

昨日は ジリジリと焼け付くような太陽のもと、

気温が グングン上がりました。

33度かな。

 

何せ 盆地性気候、冬寒く、夏暑いのです。

その差 60度以上。

よく生きているものです ( ´艸`)プププ

  

今日は風があって 幾分 気温は低いのですが

曇りがちで 思いっきり 蒸し暑いです。

きっとそのうち 雨が降ってくるに違いありません。

 

その前に 外仕事を少し 片付けてこようと思っていますよ。

 

 

 

 

さて。

実家の庭に 今 咲く花の続きです。

 

 

 

 

130709_112323_ed

タイツリソウ。

ケマンソウとも 言いますね。

 

帰ってきた頃は もっと たくさん咲いていたのに

気が付くと これが最後の花になっていた ( ´・ω・`)

 

白いタイツリソウも あったのだけど

今年は 消えてなくなっていました。

 

今年の実家の庭は 冬の厳しさが 影響しているのか

残念なことに

折れたり 花が咲かなかったり 消えたりしているものが

少なからず あります。

 

 

 

 

これだけじゃ 残念なので

昨年のレッスンで使ったタイツリソウを 載せておきましょう。

 

 

 

 

 

 

Img_0113

タイツリソウ ( 鯛釣草 ) と 付いた意味が よくわかりますよね。

 

実家の庭のタイツリソウも

これより もっと もっと 大 ( 鯛 ) 漁だったのですよ fish

来年 機会があれば お見せしたいなぁと思います。 

 

 

 

 

 

 

Img_0114

|

« シャクヤク と ボタン と・・・ | トップページ | クレマチス »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 

盆地は冬寒くて夏暑いと聞き、真冬の山口市の寒さに
震え上がったこともありましたが、冬と夏の気温差60℃以上には
めまいがしました。想像はるかに超えてます。
なんという過酷な環境に、人も植物も虫も動物たちも
耐えているのでしょう。すごい適応力!
今日の気温だって、うちの辺りの最高予想はたったの30℃ですよ…
蒸し暑い中での外仕事、花mameさんこそどうぞお気をつけて。
 

タイツリソウ かわゆいですね♪
以前私が見た事があるのは、濃い赤でした。これはピンク?
可愛い素適な色ですね。寒さも大雪も酷暑も乗り越えている
お花たちの一つ。愛しさが増しますね。
 

B食家のひとりごと たまご焼きのお顔に私もつられて
ニハァ~(^_^)って笑っちゃいましたヨ。

投稿: ポージィ | 2013年7月 9日 (火) 14:59

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
ありがとうございます♥
少し涼しくなってから、と 外に出た途端に日が差してきました ( ´艸`)プププ
湿度に加えて日の暑さ、まるで東京にいるようでしたが
お蔭様で やりたい仕事を終えることが出来ました。
  
気温差60度。
これが当たり前だと思っていたのですよ。
でも、考えてみると過酷ですよね。
昼夜で10度くらいの差も普通ですし。 
ちなみに 昨日の最低気温は18度でした。
  
きっと 年齢が進むと ほんの少しの気温差が
体調に影響するのでしょうが・・・。
それにしては、母始め 近所の先輩方は お元気だなぁ。
 
人間だけでなく 全ての生き物が延べて
しっかりと適応しているのですよね。
今更ながらに 大したものです。
 
おぉ、濃い赤のタイツリソウも あるのですか!
花mame、このピンクと白しか見たことがありませぬ。
赤だと ますます鯛っぽいでしょうね♪
 
別館の方も見て頂き ありがとうございます o(_ _)oペコッ
えへ、失敗に近い玉子焼きだったのですが
楽しんで頂けたら嬉しいです ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2013年7月 9日 (火) 22:07

この花を見るたびに「あやかりたい」と思います。
おそらく全国の釣りバカのほとんどがそう思っている
に違いないと思いますwink

投稿: ninomiya | 2013年7月10日 (水) 14:25

>ninomiyaさま
 
こんにちは♪
 
なるほど~ (o^-^o)
鯛(魚)「釣り」草 と言うわけですね。
 
このお花に頼らなくても 十分釣れていると
いつもninomiyaさんの記事を拝見して
思っているのですが
お守りに持っていると
もっと釣果が上がりますかしら fish
でも、生花だと枯れてしまうから
お写真にするといいかもですね。

投稿: 花mame | 2013年7月10日 (水) 15:30

こんばんは。
連日の暑さに、グッタリです。
でも、鯛がいっぱい釣れて良かった!良かった!
お刺身にしても美味しそうですが、中から蜜が出てきそう。(笑)
白いのは居なかったですか??

投稿: ソングバード | 2013年7月10日 (水) 20:55

>ソングバードさま
 
こんばんは☆
 
連日暑い日が続いていますものね。
くれぐれも ご自愛の程♥
 
あは、大漁でした o(*^▽^*)o
横から見るとハートの形だけに 甘い味がしそうですよね。
 
白もあったのですが
今年の冬が厳しすぎたせいか
残念ながら 消えてしまいました ( ´・ω・`)

投稿: 花mame | 2013年7月10日 (水) 22:43

pisces

縁起物ですね^^

炎天を忘れさせてくれる花ですね。
和菓子のように美味しそうでもあり、
しばし、涼しくなりました。

「おーい、お茶^^」japanesetea

投稿: 海ton | 2013年7月11日 (木) 08:47

>海tonさま
 
こんにちは♪
 
鯛ですものね、縁起物ですねえ (◎´∀`)ノ
涼んでもらえたなら 嬉しいです (o^-^o)
言われてみたら和菓子のようですね。
煉りきりかしら、砂糖菓子かしら♥
「はぁい、お茶」( ・∀・)つ旦~~

投稿: 花mame | 2013年7月11日 (木) 11:45

うわぁ~!鯛釣草だぁ~!!!
すごい、かわいい。
ああ、いいですなあ~lovely

あまりの可愛さに、挨拶を忘れてしまいました。
こにゃにゃちにゃん、です。

ご実家のお庭に咲かれていたのですな☆
ぞろぞろっと付いたお花が、なんともカワイイですよなあ。
ピンク色のお花が、いかにも竿にぶら下がった鯛みたいで、
なんとも言えないくらい良いですなあ。
ちょこっと、♥型っぽいところも良いですしなあ。
ふむ、白いのは、今年は出ませんでしたかぁ。
シャトーも以前は、ピンク・白、両方あったのですが、
白が絶えて、そのうちピンクも消えてしまいましてなあ。
白の方が弱いのかな、なんて思いましたですなあ。

それにしても、御地も33度ですか!
ちっとも涼しくない、というか、もはや灼熱ですなあ。
わかる!わかりますですぞ、盆地の暑さ・寒さ。
水分補給と休憩をわすれずに☆ですなあ。

投稿: ゴン太 | 2013年7月14日 (日) 15:11

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
 
ふふ、そんなに喜んで頂けて 嬉しいです~ ヽ(´▽`)/
うんうん、鯛のような形もいいんですが
♥型のところも可愛いんですよね。
 
おぉ、シャトーにも ピンクと白があったのですね。
そう、きっと 白は弱いのですよ。
同じに植えていたのに、白の方は小さかったし
消えてしまいましたしね・・・。
去年 花の終わった茎を捨てた場所から
今年はピンクの花が咲いていましたから
ピンクが強いとも 言えるかもしれませんね。
 
はい~ 帰省当時は 本当に東京の方が涼しかったなぁと
思っていましたが
今は 晴れてもカラッとしていて
風が吹いたりすると 室内では肌寒いような気にさえなります。
朝夕は相変わらず冷えますしね。
 
御地は 今年も とんでもなく暑くなっていますよね。
どうぞ ゴン太さんの方も
休養と水分補給を十分にとってくださいね♥

投稿: 花mame | 2013年7月14日 (日) 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャクヤク と ボタン と・・・ | トップページ | クレマチス »