« 旬の花を添えて 花畑のように | トップページ | まだまだ大型連休のこと - その1 - »

2013年6月 7日 (金)

羊山公園周辺

今日は 久々、午前中に 雨の予報が出ていますが

当地では 今のところ まだ降る気配を見せておりませぬ。

 

週間予報を見ても 雨マークが見当たらず。

 

梅雨入りの お知らせが間違っていた、と 言うことではなく

降る時に降らないと、夏の水不足が心配なのです。

晴れるのもいいですが、少しは降ってほしい と思う 今日この頃です。

 

 

 

 

 

さて。

まだ続く 4月の記事が ・・・ ( ̄▽ ̄)

 

もし戻れるなら 4月の花mameに

「 4月の分は 4月にアップのこと! 」 と 通達したいくらいです。

 

出来ませんから、コソコソと アップしたいと思います (*´ェ`*)

 

 

 

 

 

Rimg0137

昨年の11月にも行った 「 牧水の滝 」 の 水車小屋。

秋には 真っ赤だった紅葉も まだ深いエンジ色。

そこに 薄紫の藤が絡まっていました。

 

青空、新緑、紅葉の深赤、藤の紫。

自然の色は どんな色を持って来ても ぶつかり合うことがありません。

ただ ただ 美しい。

 

 

昨年秋には 見られなかった滝も

少しだけ 流れていました。

 

 

 

芝桜の丘 散策後、横瀬側の出口から 出て

西武秩父駅まで ぐるっと 歩いてみました。

観光する場所が 特に あるわけでもない、普通の道でしたが

キョロキョロすると 色々なものが 目に飛び込んで来ます。

 

 

 

 

 

Rimg0197

途中のお寺で 見事な藤を見かけて 立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

Rimg0198

紫と言うより ピンクの藤だなぁ。

青空とのコントラストが キレイで

藤の香りの中、しばし 鑑賞させて頂きました。

 

 

 

 

 

 



 

Rimg0201

さらに歩いた先の 道ばたに 面妖なものを発見。

 

綿毛になる寸前の たんぽぽですが

 

 

 

 

 

 

Rimg0200

おそらく、何らかの理由で

花の数分の茎が くっついてしまったのでしょうね。

 

 

 

 

 

さらに テクテク。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0202

どこかの お宅?の 壁一面に 藤の花が。

あまりに見事だったので こっそり パチリン。

 

 

 

 

 

西武秩父は 2度目の訪問でしたが

秋と違って さすが 芝桜の季節。

公園に向かう道の ヒトの数は 半端ないくらいでしたが

ヒト気のない 静かな散歩道もあり、

花mameとしては 十分に楽しめました。

 

まだ 見所たっぷりなので

そのうち またお邪魔したいと思います (◎´∀`)ノ

|

« 旬の花を添えて 花畑のように | トップページ | まだまだ大型連休のこと - その1 - »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 
雨の予報の今日も降りませんでしたか…
こちらは少しばかり降りましたがお湿りにもならない程度。
5月から続いている少雨傾向。水不足が心配ですね。
何かと極端に偏りがちな近頃の気象…も気になります。
降り始めたら豪雨続きなどということになりませんように。
 

まぁまぁ 良いではありませぬか。いえ、お花のことですョ。
私も6月に入って4月5月に撮った写真をアップしている口。
もうとっくに終わった! とご指摘いただくこともありますが(^^;)
いつ見ても綺麗なものは綺麗。咲き終わって少し経ってから
振り返るのも乙なもの、と思っているのですが如何でしょう?
(ちょっぴり言い訳も入ってますが、ほんとにそう思うのです) (o^-^o)
 

>自然の色は どんな色を持って来ても ぶつかり合うことがありません。
>ただ ただ 美しい。
 

仰るとおりですねぇ。やはり葉たちのさまざまな緑が果たす
役割が大きいのかしらとも思います。
 

お寺のピンクに近い藤も壁に這い上っていた藤も見事ですね。
お寺の方は藤棚に管理された形、壁の方は自由奔放な形、
それぞれの美を感じます(^^)♪
 

投稿: ポージィ | 2013年6月 7日 (金) 11:50

>ポージィさま
 
こんにちは〜♪
 
結局 今日は降らないで終わりそうな気がします。
青空が出て 日が射して来ましたもの。
 
降らない降らない・・・ の後に 雨続き。
おっしゃるように 偏りがちな最近の気候なので
それが心配ですね。
お空担当がいるなら
「何事もほどほどが大事だよ」と 伝えたいくらいです。
 
>良いではありませぬか
う〜 嬉しいお言葉!
もう開き直って 良いことと致しましょうぞ o(*^▽^*)o
 
こんな振り返り方なら 情緒があっていいように思えて来ました。
 
自然の色合わせは
アレンジなどにも参考になりますよね。
白や緑は 色を切ってくれますから
特に 葉の果たす役割が大きいのでしょうね。
 
近所に 特に目立つ藤がなかったこともあり
そんなに藤を意識したことがなかったのですが
今年は 今までを十分カバー出来る程に 藤の花を見ました。
整った形も 自然の形も どちらも美しいものですね shineshine

投稿: 花mame | 2013年6月 7日 (金) 13:16

う~ん。このタンポポは染色体の異常っぽいですね……。

それはさらりとスルーして、
4月の写真、おおいにけっこうではないですか。
ど~んといきましょう^^

投稿: Robin | 2013年6月 8日 (土) 11:35

こんばんは♪

ほんとうに梅雨入り後、まとまった雨が降りませんね。
水不足の心配が現実になりそうな気がしてきました。coldsweats01
昨夜、ほんの少しだけ・・・お湿り程度の雨がありました。(*^_^*)

芝桜の名所、羊山公園周辺もゆっくり散策すると
良い所がたくさん見つかりますね。shine
壁一面の藤の花、手入れしてるようにも見えないけど
立派に咲き誇っていますね。happy01


投稿: りんちゃんパパ | 2013年6月 8日 (土) 20:12

たんぽぽ、
すごいのを見つけましたね。ヽ(´▽`)/

こんなの、見たことな~い。
藤がきれいで、お得な散策でしたね。

投稿: 海ton | 2013年6月 9日 (日) 05:48

>Robinさま
 
こんにちは♪
 
そうですかぁ。
何とも不思議な形でした。
綿毛になったら ポンポンがいっぱい付いて
可愛いだろうなぁ なんて思いましたよ。
 
温かいお言葉、ありがとうございます。
それに甘えて もうちょっと4月の記事が登場・・・
するかもしれませぬ (o^-^o)
 
 
 
 
 
>りんちゃんパパさま
 
こんにちは♪
 
今日も快晴です。
そろそろ ダムが心配になってきましたね。
雨が降らないのは仕方ないとして
更に 節水に心がけていかなくては、ですね。
こちらも 一昨日の夜中に ほんの少しだけ降ったようです rain
 
羊山公園周辺。
はい~ ゆっくりと楽しませて頂きました (o^-^o)
壁の藤は見事でした shine
きっと毎年 人の手を借りずに
この季節になると咲いているのでしょうね。
今度は武甲山の近くに行って見たいと思います。
出来れば登ってみたいものです run
 
 
 
 
 
>海tonさま
 
こんにちは♪
 
すごいですよね。
不思議な形でしたが
葉っぱなど とても栄養がいいように見えました。
 
芝桜も綺麗でしたが
藤も とてもいい季節でした (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年6月 9日 (日) 11:05

こにゃにゃちにゃん。

秩父の旅のつづきですな♪
同じ羊山公園の景色も、秋と比べると全然印象が異なりますですなあ。
日差しが春っぽいですし、木々の緑がまぶしいです♪
秋の羊山は、しっとりと落ち着いた感じなら、
春の羊山は、元気いっぱいですな!

4月の秩父は、藤が花盛りでしたか~。
藤の花の甘~い香りって良いですよなあ。
枝垂れる花の房もたおやかですし、
香りもすてきです。
藤っていいですよなあ。

>まだ 見所たっぷりなので

古いお家が多いので、住宅街を歩いても
歴史がありそうな建物があったりして、
有名な観光地意外でも、けっこう楽しく散歩できるのですよなあ。
しばらく行ってないのですが、花mameちゃんの記事を読んでいたら、
秩父に行きたくなってきましたですなあ♪
あは。

投稿: ゴン太 | 2013年6月 9日 (日) 11:52

山小屋にあるような水車がある場所に藤棚があるなんで
素晴らしいお庭ですね。ココのお庭、インターポットrain
もこのような素晴らしお庭になるようなアイテムはない
ようです。自然の素晴らしい庭をみてこれるなんて、
出かけなければ仕事になりませんね。dramadramadramaartbaseball
自然にでかけて、藤ならば外から眺められますけれど
このお庭は一般の民家のようです。たぶんですが観光
ガイドの方?知り合いの方の内に呼ばれているとか
食事込みのお付き合いのある付き合いによることを
記事されています。eyeearscissors
藤が自然に立体的ですごくいいですね。notesnotesnotesbicycle

投稿: やつこまし | 2013年6月11日 (火) 06:15

>ゴン太さま
 
こんにちは♪
お返事が遅れて すみませぬ!
 
おっしゃる通りですね。
秋はしっとり、春は元気いっぱい。
人の多さも 拍車をかけているのかもしれませんが
まさしく そんな感じでした。
 
今年ほど 藤を見た年はありませぬ。
毎年 同じに咲いているはずなのに
それだけ おでかけをした、と言うことなのでしょうかね (o^-^o)
たおやかに枝垂れる様、品の良い香り、
とても日本を感じる花ですね。
 
実家にも 藤の木があるのですが
昨年秋、花mameが剪定を間違ったせいか、
それとも 大量の雪に押しつぶされてしまったせいなのか
花が咲きそうもないらしいのです。
なので、こんなに元気に咲く藤が羨ましいです〜 (゚▽゚*)
 
本当に 観光地以外でも楽しめる場所ですよね。
駅から羊山公園寄りの方ばかり行っているので
今度は 違う方面に行ってみたいなぁ と思ったりしますよ。
ゴン太さんも 是非、お時間に余裕が出来ましたら
また お出かけ下さいませ。
ゴン太さん目線の秩父も 観てみたいと思います ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
>やっこましさま
 
こんにちは♪
コメントを ありがとうございます。
 
この水車のある場所は「牧水の滝」と言う 小さな滝のある場所で
この水車と近くに東屋があるくらいの 小さな公園なのですが
観光マップにも載っていることから
特に 芝桜の季節には たくさんの人が訪れておりました。
 
藤は 棚ではなく そばに生えている木に絡まっています。
まさしく 自然の藤棚ですね。
 
インターポットでは もう少し前でしたら
藤棚も販売されていましたね。
気に入ったお庭を作るには なかなか手間もかかりますが
やっこましさんも 素敵なお庭を作ってくださいね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年6月11日 (火) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旬の花を添えて 花畑のように | トップページ | まだまだ大型連休のこと - その1 - »