« 調布飛行場 | トップページ | アマちゃん »

2013年5月 1日 (水)

羊山公園 芝桜の丘

連休の合間の 平日。

何だか 仕事に 気も乗らないなぁ ・・・

なんて お方も いらっしゃるかも?

 

 

いっそのこと、

今日、5月1日も 祝日にしてしまえば いいのですよね。

そしたら、

4月30日も 5月2日も 祝日の間なので お休みとなりますものね。

 

 

 

何の祝日に したらいいか。

今日と言えば やはり メーデー。

でも、これは

祝日にしても 働く皆さんは お休み出来ないかしら。 

 

 

他に このような日と なっています。

日本赤十字創立記念日、扇の日、スズランの日、

語彙の日 ( 出た!語呂合わせ ) 。

 

祝日にするには 今ひとつだな ・・・ (;´Д`A ```

 

 

あとね、

マーシャル諸島の憲法記念日でも あるんですって。

でも、国が違うから コレは 祝日にはなりませんわね。

 

 

 

 

 

もうひとつ。

今日は つち*はな家の 契約更新日 ( wedding anniversary ) でもあります (・∀・)

花mame、今年も 戦力外通告は受けませんでした ヽ(´▽`)/

ローカルだけど、これぞ まさしく 祝日ですわね ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

  

さて、どうでもいい枕は ここまでとして

本題です。

 

 

 

 

 

連休2日目。

 

 

 

 

 

Rimg0142

以前から 課題のひとつだった、

羊山公園 芝桜の丘 へ 出かけてまいりました。

 

 

 

 

 

 

Rimg0144

雲ひとつない、とは このこと。

連休 + 快晴 + お花の見頃、と来れば

当然、大勢の観光客、と言う 図式が成り立ちます。

老若男女、幼子も含めて、ものすごい人出でした。

  

ちなみに、一般の入場料は 300円です。

 

 

 

 

 

Rimg0148

お久しぶりの武甲山。

凛々しく 聳え立っておりますが

前の お花畑に 表情が優しく見えます。

 

 

 

 

 

Rimg0172

こんなふうに 花色で 模様が描かれていたりして

とても 綺麗です。

 

まるっと ピンクの世界 heart01

女性には 嬉しい効果があるかも? (◎´∀`)ノ 

 

 

 

敷地は 17,600 ㎡ と言う 広大なもの。

東京ドーム 376個分 ・・・ くらいでしょうか。

 

そこに 9種類 40万株以上のシバザクラが

花を咲かせているのだそうです。

 

 

 

 

 

Rimg0183

畝になっていて、まだ 株の様子が わかりますね。

これから成長して 花の絨毯に なっていくのでしょう。

 

 

 

 

 

その種類を いくつか ご紹介。

 

 

 

 

Rimg0154

白の花 「 リットルドット 」 。

 

 

 

 

 

Rimg0158

「 スカーレットフレーム 」 。

 

 

 

 

 

Rimg0165

「 マックダニエルクッション 」 。

これは大きなお花でした。

普通のが 2cm 程度なのに、これは 2,5 cm 以上も ありました。

  

  

  

  

  

Rimg0167

「 オータムローズ 」  。 

  

  

  

  

  

Rimg0169

「 アメージンググレース 」 。

 

 

 

 

 

Rimg0177

「 オーキントンブルー 」 。

薄い紫色の お花です。

 

 

 

 

 

Rimg0187

「 多摩の流れ 」 。

これだけ 和風の名前が 付いていました。

 

ピンクと白が 縞のようになっているのが

そこはかとなく 日本的ですものね。

 

 

開花は 4月上旬から 5月上旬。

まだまだ 見頃は続きそうですし、

連休後半も 晴れの日が 続きそうなので

お出かけになってみては いかがでしょうか。

|

« 調布飛行場 | トップページ | アマちゃん »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

いろいろ種類があるのですね。
うちには3種類ありますがどれかな~。
うちのはもう花が殆ど終わりました。
また来年のお楽しみです。

投稿: ninomiya | 2013年5月 1日 (水) 14:17

こんばんは☆

今日が結婚記念日なのですね!
おめでとうございます♪

羊山公園の芝桜は有名ですよね。
模様が可愛らしくて、とても楽しめそうですね。
いつか行ってみたいです☆

投稿: シンディ | 2013年5月 1日 (水) 16:49

>ninomiyaさま
 
こんばんは。
 
きっと まだたくさんの種類があるのだと思います (o^-^o)
ninommiyaさんのお宅と同じく
うちの実家にも確か 3種類程ありました。
間から出る雑草退治が 大変ですよね。
 
ninomiyaさんの芝桜は おしまいになりましたか。
近県とは言っても気候に差があるのですね。
藤が咲いているのは都内と同じでしたが
まだ名残りの八重桜も咲いていましたよ cherryblossom
 
 
 
 
 
>シンディさま
 
こんばんは。
 
はい~そうなのです (*´ェ`*)
ありがとうございます ♥
年に1回契約を更新しているのですよ (o^-^o)
 
有名ですね~。
以前から 時季になると色々なところで紹介されていて
一度 行ってみたいと思っていたので
今年は夢が叶って 嬉しかったです ♪
綺麗な模様、芝桜で「春」を描いているのだそうですよ。
いつか是非 お出かけになってみてくださいな (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2013年5月 1日 (水) 17:29

わ~ 噂通り、芝桜見事ですね~!!!
こんなに種類もいっぱいあるとは思いませんでした
以前から一度行ってみたいと思っていたのですが・・・
なかなか実現しないところを
花mameさんの日記で堪能させていただきました
ありがとうございます  ピンクのグラデーションが
素晴らしいです♥

投稿: 絹ママ | 2013年5月 1日 (水) 17:39

無事契約更改おめでとうございます
そして我が県へようこそ!!

投稿: kei | 2013年5月 1日 (水) 17:51

花mameさん、こんばんは♪

連休を楽しまれているようですね。happy01
羊山公園の芝桜は有名ですよね~一度は行ってみたい
と思ってますが、なにしろ渋滞が凄いと聞いている
ので躊躇しています。coldsweats02
青空にピンクの芝桜が映えて実に綺麗ですね。shine
「多摩の流れ」、初めて見ました~UPで見ると
ピンクと白の縞模様がきれいですね。

契約更新、おめでとうございます!(*^_^*)

投稿: りんちゃんパパ | 2013年5月 1日 (水) 19:39

結婚記念日、おめでとうございます!
どうぞ、末永くお幸せに~!

投稿: 魔人ぷぅ | 2013年5月 1日 (水) 20:59

素晴らしいですね!
ピンク色の絨毯。。。。キレイo(*^▽^*)o
5月って感じがしますわ。

あっ。それと契約更新、おめでとうございますheart02
我が家の更新日は12月、今年の暮れなんとか
更新してもらえるもらえるよう頑張ります(´,_ゝ`)プッ

投稿: マック | 2013年5月 2日 (木) 09:03

契約更新日いいですね。confident
年俸制ですか?
おめでとうございます~^^

投稿: Robin | 2013年5月 2日 (木) 09:17

>絹ママさま
 
こんにちは。
 
見て頂いて ありがとうございます♥
そうですね~なかなか実現しないものです。
もう何年来の課題だったのですが
今年 思い切って行って来ました。
 
ピンクのグラデーション、
差し色の紫に 白。
隣にいた人の話によると
寒い季節に おじさま方(シルバーの方とか聞きました)が
一生懸命、株を お植えになっていたそうです。
時々、色を間違えていて 白の中にピンクというのもありましたが
そのへんはご愛嬌 (o^-^o)
 
記事で伝えられないのが香りなんですが
この中にいると 花粉の香りって言うんでしょうかね、
花の香りが充満している感じでした。
 
絹ママさんも いつか お時間が出来ましたら
是非 お出かけになってみてくださいませ。
きっと感動されると思います ♪
 
 
 
 
 
>keiさま
 
こんにちは。
 
はい!ありがとうございます ♥
昨年度の働きはイマイチだったのですが
出されずに済みました(;´▽`A`` ヤレヤレ
 
うふ、お邪魔させて頂き、十分 楽しませて頂きました ヽ(´▽`)/
またお伺いします ♪
 
 
 
 
 
>りんちゃんパパさま
 
こんにちは。
 
はい!前半は 花mameの わがままを聞いてもらいました。
後半は 土hhigeさんに お付き合いさせて頂こうと思っています。
 
羊山、有名ですね。
この季節になると ポスターを見かけたり
TVで紹介されてたりするので とても気になっていました。
確かに 電車から見かける道路には 車が数珠つながり・・・ carrvcarbus
この時季は 渋滞覚悟で行かなくてはいけないかもですね (;´Д`A ```
 
多摩の流れ。
綺麗なお花ですよね。
品種名が同じかは わからないのですが
実家にも 同じ縞模様の芝桜があるのですよ。
 
ありがとうございます ♥
また1年 精進します (o^-^o)
 
 
 
 
 
>魔人ぷぅさま
 
こんにちは。
 
ありがとうございます ♥
まずは 健やかに、ですね。
飲み過ぎ注意・・・ ( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
>マックさま
 
こんにちは。
 
そうですね~5月って感じです。
これだけの絨毯を作るのに ご尽力なさっている方が
たくさんいらっしゃるのですよね。
花のエネルギーを がっちり感じて来ましたよ。
 
ありがとうございます ♥
おぉ、12月ですか!
まさしく1年の締めの月ですね~。
マックさんの更新は 間違いないでしょう (◎´∀`)ノ
 
 
 
 
 
>Robinさま
 
こんにちは。
 
ありがとうございます ♥
はい、年俸+出来高です。
昨年の成績がイマイチだったので
提示額で一発サインでした ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2013年5月 2日 (木) 12:55

こんにちは。
青空にピンクが映えて素敵ですね!!
一度行ってみたいなぁ。

投稿: 木琴 | 2013年5月 4日 (土) 23:40

>木琴さま
 
こんにちは。
 
コメントありがとうございます ♥
とても綺麗だったので
機会がありましたら 是非 お出かけくださいませ。
 
コメントの後半なのですが
広告宣伝と判断しましたので
公開は控えさせて頂きました。

投稿: 花mame | 2013年5月 5日 (日) 11:28

こにゃにゃちにゃんcat

>今日は つち*はな家の 契約更新日

おおお~!
今年は、どちらでディナーを楽しまれたのでしょうかなあheart02
素敵なリストランテでしょうか?
それとも、2人きりでご自宅でしょうか?
いずれにせよ、素敵な記念日を過ごされたのでしょうなあ~heart04
あは♪

>羊山公園

昔、行ったきりでしたので、
こんなにもゴージャスになっているとは驚きました!
芝桜全景1枚目のお写真、
白の芝桜が「♥」のカタチになってるのでしょうか。
かわいいですなあ。
お花もいっぱい咲いていて、
観光客もいっぱいいたようですなあ~。
やはり人気のスポットですものなあ♪

それにしても、芝桜にも色々な種類があるのですなあ。
ゴン太、知らんでした。
芝桜は「芝桜」かと思ってた。
ははは。
薄紫色なんてものあるのですなあ~。
う~ん、ステキ。

投稿: ゴン太 | 2013年5月11日 (土) 16:44

>ゴン太さま
 
おはようございます。
 
今年の契約更新ディナーは
サンシャインのスカイレストランにある、
「ジョーズシャンハイ」にて中華のコースを頂きました restaurant
夜景が 良い箸休め(メインかしら?)でした。
 
羊山公園。
やはり ゴン太さんは行かれたことがありましたか (o^-^o)
行かれた当時とは様子が違うのですね。
公園散策の後、街中の酒屋さんに寄った時に聞いた話が
以前は 職人の方が作られていたのだそうですが
今は シルバーの方に頼んでいるのだそうで
時々 白の中にピンクがあったりしたのは そのせいだったのかもしれません。
公園のベンチで 横に座った女性が
冬の寒い中 おじさんたちが一生懸命植えていた、と
話していましたので
ちょっとの色の違いくらいは 許されますよね。
 
そう、白の芝桜が「♥」の形になっているのです。
そして、わかりにくいですが 左の方の紫も「♥」です。
 
お天気も良かったですし たくさん人が出ていましたよ~。
でも 比較的 短時間で入れ替わって行くのでしょうね。
広いせいもありますが
公園内部の人数が 必要以上に増えることもなく
歩くのに渋滞する、なんて言うこともありませんでした。
 
種類も たくさんあるんですね~。
色とか 大きさとか 微妙に違うのかもしれませんが
ちょっと見、見分けの付かないものもありました。
実家にも 似たものがあるのですが
これは また品種が違うのかなぁ と思いながら見てきましたよ。
 
そういえば、群馬県館林市の芝桜も
電車の中吊りなどで紹介されていて
そちらも とても広大そうで綺麗だったので
いつか 行って見たいと思いました ヽ(´▽`)/♥

投稿: 花mame | 2013年5月12日 (日) 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 調布飛行場 | トップページ | アマちゃん »