« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

調布飛行場

連休の第1日目は、またもや 府中に出かけました。

 

先日、友人と観た かわいい江戸絵画展を

どうしても 土higeさんに 観てもらいたかったから。

 

前のチケットを持って行けば、2回目の入場料は 半額になります。

2回目にして 初めて 気が付いたのだけれど

前期と後期で 展示品の入れ替えがあったのでした。

前期に 何が展示されたか 気になって

絵画集を買って来てしまったとです。 

 

2度見ると、1度目とは また違ったものが 見えてくるように思います。

 

 

さて、美術館を後にして 向かった先は。

 

 

 

  

Rimg0084

美術館のある府中の森公園の 隣に位置する、

航空自衛隊 府中基地。

 

上の画像のは 「 F-1 支援戦闘機 」 と 前の看板に 書いてありました。

 

 

 

 

 

Rimg0088

こちら 「 F-104J 要撃戦闘機 」 だそう。

 

飛行機については チンプンカンプンですが

昔の 怪獣ものの映画に出て来たような形の 飛行機です。

 

 

 

 

 

Rimg0090

バックスタイルも パチリン ☆

 

 

 

 

 

Rimg0086

ふと 上を見上げると、飛行機が飛んでました。

これは 旅客機だな。

 

 

 

テクテク歩いて 次に向かった先は タイトルにある 調布飛行場。 

 

 


 

 

 

Rimg0105

飛行場の手前の 武蔵の森公園から

飛び立つ飛行機が 見えます。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0106

そして、これが ターミナル。

今年の4月に リニューアルオープンしたそうですよ。

中は 新しい匂いがしました。

 

ここから、大島、新島、神津島に 行くことが出来ます。

 

 

 

 

 

Rimg0112

飛行場の敷地の中。

交差点でもないのに 「 止まれ 」 の文字が。

 

ちょうど 飛行機が飛び立つ延長線上に あるらしく

ぶつかるようなことは ないんでしょうけど

一時停止することに なっているようです。

 

 

 

 

 

続きを読む "調布飛行場"

| | コメント (2)

2013年4月27日 (土)

我が家のフリージア - 2013 -

今日から 大型連休の始まり。

始まったぞ~ と言う今日が ワクワクドキドキする 一番 イイ日 ♪

お天気は 良いようですね。

 

 

そんな 始まりの日に

時季外れの記事をば ・・・ 。

 

 

 

 

 

毎年 ご紹介している フリージアが

今年の 寒い冬も乗り越えて 咲いてくれました。

今月の中旬くらいのことです。

ここ数年の中では、ちと 早めの満開となりました。

 

 

 

 

 

Img_010802

ピンク色。

 

 

 

 

 

Img_010902

紫色。

 

 

 

 

 

Img_0111

そして、白。

 

 

 

 

 

Img_0136

この 白のフリージアが 我が家で 一番 勢力が強くて

柿の木の下に 植えもしないのに ワサワサ生えているのです ( ´艸`)プププ

 

 

上の ピンクと 紫は フリージア特有の 甘い香りがしますが

柿の下の白の香りは まるで ヒノキのような 香りがします。

 

白は もう1種類あって、そちらは 甘い香りです。

見た目 変わらないのに 香りが違うなんて

フリージアの世界も 深いなぁ。

 

 

 

 

 

続きを読む "我が家のフリージア - 2013 -"

| | コメント (9)

2013年4月26日 (金)

府中市郷土の森博物館

昨日から 暖かで 良い天気です ヽ(´▽`)/ 

とは言え、やはり 風強し。

 

この後、雨 ( 雷雨 ) の予報が出ているのだけれど

この お空を見ると にわかには信じられませぬ。

まだ 西の空は明るいので 雨は まだ先のことのよう。

 

 

 

さて。

前回の続きです。

美術館と その周辺を散策した後、

友人の提案で 「 郷土の森博物館 」 へ 向うことにしました。

 

あまり行く土地ではなかったので

何せ 地理が不案内。

 

ナビを使うことなく

交番で聞き、市役所で聞き ・・・ ( ´艸`)プププ

 

これって 結構 楽しいものです。

 

でも、どこでも 言われた一言が

「 歩いて行くんですか? 」

 

はい~

友人と花mameは 歩ける距離は 歩くのです。

迷っても それはそれで また楽し。

新しい発見があるかもしれない と言う プチ冒険気分。

どこまで歩いても 東京から出ることは そうないでしょうしね (*^ー゚)b

 

 

 

そんなこんなで 郷土の森に 近づいた頃、

そばの公園で 見つけました。

 

 

  

 

 

 

Rimg0009

またもや 藤の花。

 

花は長いし たわわに下がっているし

風の向きで ふんわりと 香りが漂う ・・・ 。

 

 

 

 

 

Rimg0010

香りに 色はないのだけれど

何だか 「 紫色 」 の香りが しました。

 

 

 

 

 

Rimg0012

郷土の森博物館の中には

季節の花や 昔の建物を復元したものを 見られるようになっています。

 

見事なばかりの ツツジの向こうに見えるのは

「 旧府中村役場 」 。

中も 少しだけ 見学出来ます。

 

他に

尋常高等小学校、郵便局、蔵造りのお店 などなど。

 

 

そして。 

 

 

続きを読む "府中市郷土の森博物館"

| | コメント (10)

2013年4月24日 (水)

「 かわいい江戸絵画 」 展

夏のような気候だったか と思ったら

先週末には 冬の気候に 逆戻り。

 

皆様、気温差に風邪など 召してはおられませぬか?

 

昨日 今日は 幾分 暖かな気がしますが

今日は 昼前から チョボチョボと 雨が降っていました。

予報では 雨、雨、と 言っていたので

ものすごい雨か と思ったら そうでもなく。

とは言え、陽射しがないと 肌寒いものです。 

 

風は 相変わらず 強し。

 

つい先程から 太陽が顔を覗かせています。

けど、この記事が上がる頃には きっと沈んでいるな ( ´艸`)プププ

 

 

 

さて。

花mameの 何となく不調は ゆる~く 継続中。

でも、休んでばかりいると 生活のリズムが狂ってしまう。

 

と 言うことで

先週の土曜日から 積極的に お出かけするようにしています。

 

5日間の総歩数は 59000歩程。

最初は 足が痛かったりしましたが 今は もう慣れてしまいました。

 

 

 

で、昨日は 仲の良い友人とともに 美術館に出かけて来ましたよ ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

Img_0147

「 かわいい江戸絵画 」 in 府中市美術館。

 

「 かわいい 」 と言う感情に注目して 江戸の絵画を観る。

新しい切り口だなぁ と思います。

 

 

まずは 「 かわいい 」 とは 何ぞや?

と言うところから 始まり、

掛け軸、屏風絵、扇面、などなど

たくさんの絵を 楽しむことが出来ました。

 

 

「 かわいい 」 の 最初の意味は 「 恥ずかしい 」 だったんだそうですよ。

 

こう言う 内向きの感情だったのが そのうち 外向きのものになって

「 かわいそう 」 などの 意味合いとなり

そう言う 弱いものを守りたい、と言う 気持ちから

小さいものを 愛でる、ぽつねん とした存在を 可愛らしい、

と思う感情となり、

今現在の意味となった のだそう。

 

花mameの頭での 理解ですから

正しくは 間違っているのかもしれませんが

概ね このような説明書きが ありました。

 

 

 

もうひとつ 花mameが思った この展示会での 「 かわいい 」 は

ひょっとしたら

掛け軸とか 屏風絵とか、

日本の絵画は 難しい、と 捉えられているのではないか。

 

  

なので 円山応挙とか 狩野派の絵師たちなどの 大御所が

イレギュラーで わかりやすい、

単純化されたような絵を描くと

「 かわいい 」 と 思うのではないか。

と言うこと。

 

 

見たこともない トラの絵を

想像だけで ( 想像だから? ) ユーモラスに 描いてあったり

猫の絵、犬の絵、猿の絵、鳥の絵、人の絵 ・・・

どれも 観ると どこか おかしみがあったり、ホントに 可愛くて

思わず 微笑んでしまう絵が 多かったです。

 

 

 

展示を 見終わった後、

出た所で 何やら 人だかりが ・・・ 。

 

 

 

 

 

Img_0148

テーブルがセットされていて

江戸絵画の中から いくつかの絵が印刷された用紙と

様々な色のリボン、それを 留めるためのシールが 置かれてあり

オリジナルのブックマークが 作れるようになっています。

もちろん 無料。

 

花mameは、上の画像の2枚を 作ってきました。

 

 

 

もうひとつ。

 

 

 

  

 

Img_0149

真っ白な葉書と スタンプも いくつか置かれてあったので

ポストカードも 作ってきました。

 

これは 単純なだけに センスが問われそうですが

何だか とっても 楽しかったですよ ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

この美術館は 府中の森公園の中にあり、

テニスコートがあったり 日本庭園があったり

季節の花々が楽しめる 憩いの場所となっています。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "「 かわいい江戸絵画 」 展"

| | コメント (12)

2013年4月18日 (木)

SPRING MUM

冬バテって ご存知です?

 

冬の寒さと 連日の除雪、

雪のせいで 思うように外出できない ストレス。

 

などによって 

身体の調子が崩れてしまうこと、

だそうです。

 

夏バテが 秋になって出て来るように

冬バテは 春になって出て来るようです。 

 

雪の無い地域の方でも

寒さや 温度差などで 起こるとか。

 

 

 

今年の冬は 厳しかったので

春になって 体調を崩す方も 少なくないかもしれません。

 

花mameの場合、

真冬から いきなり春に 飛んで来ましたから

きっと その症状が出ているんだろうなぁ と思います。

 

 

ふふ。

更新しなかったイイワケに なるかしら?

 

いやいや、

体調がイマイチなのは 本当のことなので

これから 本格的な春を迎える 北国の方たち、

身体を 少しでも休めるなど

どうぞ 十分 気を付けてくださいね。 

 

 

 

 

 

さて、その春 真っ只中の 当地。

我が家の小さなプランター花壇でも  色々な花が 咲いています。

 

 
 

 

  

Img_0117

黄色い キクの花。

こう見ると コスモスにも見えるなぁ。

 

 

 

 

 

Img_0115

春の陽射しに 黄色いキクは とっても元気に見えます。 

 

 

 

 

 

Img_0116

同じ種のはずなのに 黄色だけでなく

こんな バイカラーもあるんです。

 

 

 

 

 

その花を カットして。

 

  

 

 

 

続きを読む "SPRING MUM"

| | コメント (15)

2013年4月10日 (水)

初観戦 - 2013 -

ありゃま。

前の記事から 10日だ (;´▽`A`` 

 

何だか 更新への モチベーションが上がらない。

木の芽時 だからでしょうか。

 

いやいや、写真も たまって来ているから

少しは 更新頻度を上げねば ・・・

 

                          と、今は思う ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

さて。

昨夜、、今季初の 野球観戦に出かけてまいりました。

 

ホントなら 開幕戦の西武ドームに 行きたかったのだけれど

何せ 寒かったのと

お花見を優先させてしまったのと。

 

 

今年は 大きな目玉があるので

いつもにプラスの ワクワク感。

 

 

 

 

 

Rimg0001

東京ドーム。

試合の1時間半前に 球場入り。

 

 

 

 

 

Rimg0002

このカードの1戦目。

 

 

 

 

 

Rimg0010

大きな目玉は 今日は 7番に入っている。

そして 一番下、

「 Tsuchi * Hana 」 の 守備位置は 「 客席 」 です。

 

 

 

 

 

Rimg0014

ちと ボケてますが

今年から加わった ファイターズのマスコット、

エゾリスの ポリー。

ファイターズガールに 負けない程

キレのいいダンスを 披露してました。

 

 

 

 

 

Rimg0018

我がチームの先発は ルーキー 新垣投手。

大きいのを打たれて 崩れた後 立ち直れず。

負の連鎖と言うのか 継いだ 森内投手も 打たれ ・・・ 。

 

投壊 と 貧打にて 結果は 散々でしたが

楽天の田中投手の 見事なピッチングも 見られたし

客席の人間観察も 楽しかったし

良い 初観戦でした baseball

 

 

 

 

 

Rimg0019

21時半。

こんな時間でも 外は暖かくなって来ました。

上着なしで 観戦に来られるのも まもなくでしょうかね。

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

Img_0101

初観戦だから、と 土higeさん 奮発してくれましたが

昨日は メンズ&シニアデーで 土higeさんは 半額でした。

 

明日は レディースデー&学生デー。

う~ 観に行きたい。

 

東京ドームでは こんな日が 年3回程 用意されているのですね。

普段 なかなか いけない人も こんな時は 狙い目かもしれません。

 

 

次の観戦予定日は 来週。

ご贔屓のチームでは ないのだけれどもね。

| | コメント (10)

2013年4月 1日 (月)

Boys be Ambitious

昨日、青森物産館に行ったら

大きくて ボールのように丸い 桜色のケーキがあったので

この雰囲気は 季節柄だなぁ と思い、ひとつ購入しまして

お皿に乗せて フォークで切ったところ、

中に 何か 入っている ・・・ 。

 

 

 

 

出してみると  ビニールに包まれた 何か。

 

 

開けてみると なんと!!

 

 

 

 

 

 

 

シメ鯖 と ウニ ・・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

 

あまりの衝撃に ビックリして

 

思わず 目が覚めた ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

夢ですよ、夢。

 

 

いや、いくら エイプリルフールだから って

こんな ヘンテコなウソは つきませんて ・・・ 。

 

 

しかし、 ホント びっくりしましたよ。

 

 

 

なぜ、青森物産館 か。

一昨日に行ったからだ と 思います。

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

続きを読む "Boys be Ambitious"

| | コメント (13)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »