« 二刀流 | トップページ | 今日は何の日 »

2013年3月 3日 (日)

The Girl's Festival

早いもの 3月に入って もう 3日目。

今日は 桃の節句。

 

 

2月の末も 近い頃に

ご存知 実家の桜の木を 手折って来ました。 

 

 

 

 

 

130303_090431_ed

今日に 間に合うはずだったのだけれど

持ってくるのが 少々 遅かったようで

ツボミは まだまだ 硬い状態。

 

 

 

 

 

130303_090652_ed

でも、ちょっとだけ 緑色が見えてきた ♪

この調子で行くと 来週には ピンク色のツボミになるかな cherryblossom

 

 

 

 

ところで 昨日の北国の猛吹雪。

交通機関は ストップ、道路網も マヒ、

北海道では 8人もの方が亡くなると言う 悲しい事態となりました。

亡くなられた方たちには 心より ご冥福を お祈り致します。

 

 

家の中にいれば 風の音は するものの

特に問題は なかったのですが

他の地域に比べると 荒れ方の大人しかった当地でも

出かける用事のあった方たちは 大変な思いをされたと思います。

 

 

今日は 一転、晴れ間の広がる 穏やかな日。

台風一過のように

荒れた日の翌日とは そう言うものなのでしょうか。

 

そして、荒れた翌日には 除雪作業が待っている ・・・ 。

 

もう最後、もう最後と 思っているのに

今日も 除雪のやるせなさ ・・・ (´・ω・`) 

 

「 怠け者の節句働き 」 とは よく言ったもの。

今日は まさしく 「 花mameの 節句働き 」 でしたわ ( ´艸`)プププ

 

ただひたすらに スコップを振るうのも

無心になれて いいものですが

今日は何だか 色んな 「 お歌 」 が 頭の中を グルグル typhoon

 

いえ、J - POP とかではなく

和歌、短歌などの 「 お歌 」 です。

 

 

うん、

これも 退屈しなくて いいものですな (o^-^o) 

 

 

 

 

 

ひさかたの~ 光のどけし 春の日に~~

 

 

 

 

 

130303_124455_ed

静心なく~ 雪を掻くらむ

 

 

 

なんちて。

百人一首のパクリ ですけどね。

 

 

 

 

 

130303_132934_ed 

雪垣に 建ててみたきは < つち * はな > 城

夏になったら エコに 一役

 

 

                       ・・・ お粗末 ♪

 

 

でもなぁ ・・・ 実のところは

 

季節巡れば 儚くも 消ゆ 

                 てな もんですね。

 

 

ちなみに 写っている 除雪道具は

花mameの 「 戦友 」 です。

 

 

 

お口 ( 耳?目? ) 直しに ・・・

 

 

 

 

 

130227_135358_ed

春よ春

幸多かれと

香りたつ

 

 

どちらの姫君たちも

健やかに 成長されますように。

|

« 二刀流 | トップページ | 今日は何の日 »

お歌の会」カテゴリの記事

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - 実家の花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
 
大変な荒れ模様となってしまいましたね。
天気予報で、強い台風並みに発達が予想されている
蜘蛛の巣のような低気圧の等圧線を見て、これは…と
思っていました。犠牲者まで出てしまわれて。
自然の怖い一面がまたここにも。
花mameさん地方は比較的穏やかだったとのこと、
ちょっと安心しましたが、またもや(×?回)の
雪かきが。まるで石垣のように積まれた労働の跡を
拝見して感心するやら…この度も本当にお疲れさまでした。
これでは疲れも溜まると言うものです。
でも、なんとか楽しんでしまおうと前向きに頑張りを
続けていらっしゃる花mameさんに拍手をお送りいたします。
私たち少々(かなり?)薹の立っている姫たちの
健やかな日々も祈ります happy01

投稿: ポージィ | 2013年3月 3日 (日) 21:16

>ポージィさま
 
こんばんは ☆
 
本当に 一夜明けてのニュースに驚きました。
当地も 今シーズン一番の荒れと言ってもいいくらいだったのですが
道東の方の荒れ方は 尋常ではなかったようです。
 
昨夜のWBCのTV放送中にも
暴風雪情報、時に 交通情報などが
ひっきりなしに 入っておりました。
もう 最後の災害となって欲しいです。
 
雪で亡くなった方もいる中
まだ 除雪に文句を言えるうちは幸せなのだと
今日は そんな気持ちでやっていました。
 
今日の車庫前の雪は
シャッターが 半分以上埋まる程だったのですが
いつもなら ウンザリしてしまうのに
今日は あまりのすごさに思わず笑ってしまいました。
そんなこともあったせいで お歌がグルグルしてしまったのでしょう ♪
 
労いのお言葉、拍手を ありがとうございます ♥
 
あは、年長?の姫たちの健やかな日々も
もちろん お祈りいたしましょう (◎´∀`)ノ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

投稿: 花mame | 2013年3月 3日 (日) 21:52

花mameさ~ん、こんにちは♪

今朝、ニュースで北海道の猛吹雪で亡くなられた方がいると知り、花mameさんのことが心配になりました。
元気なようで良かったです。

こちらは、梅の花が見頃となってきて、春の香りを運んでくれています。
北海道にも早く春が訪れると良いですね。

投稿: シンディ | 2013年3月 4日 (月) 10:11

こにゃにゃちにゃんcat

雪・・・花mameちゃんのところは被害が出なかったようで安心しましたですなあ~。
・・・亡くなった方の話ですが、
車中にいて亡くなられた方、車外に出て亡くなられた方、ともにいらしたそうですよなあ。
そうなると、猛吹雪で立ち往生した場合、どうしたらよいのでしょうかなあ。
いつも車に毛布を積んでおくしかないのでしょうかなあ。
なんともやるせない気持ちになりました。

桜!
今年も屋外より一足お先に、室内で咲くのでしょうなあ~。
楽しみですなあ。
桜の花見は、花mameちゃんのブログから、
というのが、ここ数年の恒例となりつつありますです♪

戦友さんたち☆
黄色い子が目立ちますが、購入者様のお好みの色だったりするのでしょうかなあ。
シャトーには、赤い除雪スコップがありますです。
あは。

おおお!
お歌♪
久々に登場ですかな。
ゴン太も一句、といきたいところですが、
とりあえず思い浮かばなかったので、
思いついたら、またお邪魔させてくださりませですなあ~♪

投稿: ゴン太 | 2013年3月 4日 (月) 11:33

>シンディさま
 
こんにちは ♪
 
ご心配 ありがとうございます ♥
天気予報で 相当荒れることが伝えられていたので
余程の用事がない限りは 出かけないでおこうと思っていました。
途方にくれながらも 除雪するだけの元気があります (o^-^o)
 
梅ですかぁ、いい季節ですね。
今年は見ないで終わりそうですが
コメントに 梅の香りがするようでした。
どうも ありがとうございました ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんにちにゃん cat
 
ご心配かけまして すみませぬ!!
吹いている間は一歩たりとも
外に出ることはありませんでした (*´v゚*)ゞ
 
そう、今朝も 新聞を見つつ話していたのです。
 
今回の痛ましい災害は 道東で多かったわけですが
多分、雪のない時季には 畑などの多い場所に
道が通っていると言う
吹きっさらしになるような所だったと思うのですよ。
 
エンジンを切っても 暖を取れるような準備や
その道の所々に 避難出来るような小さな建物でもあったら
助かった命も あったのかもしれないと。
 
防災って とかく、多く地震に偏り勝ちですが
北国にとって 雪による災害は身近なものなので
何がしかの準備は必要なのだと思いました。
 
つい先日、イトコと 車の話をしていた時に
家族の為に 毛布は用意してあるけれど
冬の運転中に閉じ込められた時の為には
それ以外の用意がない と言っていました。
暖のない真冬の北海道の寒さは
想像するだに恐ろしいですが
毛布1枚でも あったら違いますよね。
 
イトコには
「地震の防災用品に アルミ製の暖を取れるものがあるよ」
と伝えておきましたが
北国の冬用の防災用品も
どこかで考えて販売してもらえると いいかもですね。
 
桜。
あは、そう言っていただけると とても嬉しいです ♪
綺麗に咲いてくれるといいのですが cherryblossom
 
戦友。
なぜか 黄色いコたちが集まりましたね ( ^ω^ )
ママさんダンプは 年中車庫に入れてあるものなのです。
雪かきは 赤いコもいるのですが
いつも使っているのは 黄色いコなのです。
黄色は 元気の出るビタミンカラーなので
除雪に 知らず知らず 力をもらっているのかもしれませんね。
 
おぉ、今回も お歌の会に ご参加いただけますか!
期限はございませんので いつでも おいでくださいませ ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2013年3月 4日 (月) 15:24

こんばんは♪

北海道の猛吹雪のニュースには驚きました。w(゚o゚)w
死者が8人もでる大惨事になってしまい、
あらためて自然の怖さを思い知らされました。
幸い、花mameさんのところは大丈夫だった
ようで安心しました。happy01
東北でも安全が売り物の新幹線が脱線するなど、
今回の暴風雪は想像できないほどの荒れ方でしたね。coldsweats01
被害が無かったと言っても、毎日続く除雪作業に
体が悲鳴をあげないかと心配しています。
こちらではいろんな花が咲き始めて、春らしい
陽気になってきました。happy01
早く北海道にも春が訪れるといいですね!


投稿: りんちゃんパパ | 2013年3月 4日 (月) 19:39

>りんちゃんパパさま
 
こんばんは ☆
 
りんちゃんパパさんにも ご心配を頂き
ありがとうございます ♥
 
本当に惨事ですよね。
自然のなせる業とは言え、
何も 桃の節句を選ばなくてもいいのに・・・(ノ_-。)
たった一人の家族である父親を亡くした女の子が
かわいそうでなりません。
 
こまちちゃんですね。
新幹線が脱線とは 信じられない出来事です。
 
除雪作業。
もう最後にして欲しいと 毎度思いながらやっています。
筋肉痛には ならなくなり 慣れたのかと思いきや
節々が痛かったりするので
相当疲れているのかもしれません。
でも、この作業がなくなれば 治ることと思います (o^-^o)
 
あぁ、そうですね~春らしい陽気。
今日、りんちゃんパパさんの記事を拝見して参りましたが
梅が とても美しかったです。
花咲く春が待ち遠しいですが
北国の春は 雪解けから始まるので
まずは それからですね (◎´∀`)ノ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

投稿: 花mame | 2013年3月 4日 (月) 19:59

桜の木を見上げてきました。
つぼみの数が、とても少なかったです。

今年は、ちょっと遅いのかも?
例年だと、早咲きの分が開花していたような気がするの・・・。

投稿: 魔人ぷぅ | 2013年3月 4日 (月) 23:29

>魔人ぷぅさま
 
こんにちは ♪
 
ありゃん、
少なかったですかぁ・・・。
 
でも、今週末にかけて春の陽気になるとのことなので
少ないツボミも 一気に膨らんでくるかもしれませんね cherryblossom

投稿: 花mame | 2013年3月 5日 (火) 12:29

どんなに寒くても、
桜は春の気候を読むのですね。

そういう感覚は、ボクらよりも鋭い気がします。

>この調子で行くと 来週には ピンク色のツボミになるかな

・花maneさんのように気がつく人はわずかで、
「咲いてから、花見だなって思う人の方が多い。昨今」
・・多忙だもんね。

>北海道では 8人もの方が亡くなると言う 悲しい事態となりました。

・今の時代にも、こんなことがあるんだなと、思いました。
冬や雪を侮れませんね。

春よ春

幸多かれと

香りたつ

・・

冬が明けますように。

今日は、こちらの記事を精読し、
コメントを入れる決意で来させていただきました。

これを、「怠け者の節句働き」
と言うのですね。(*^_^*)>イヤハヤ.言われてるわ。sweat01

投稿: 海ton | 2013年3月 6日 (水) 08:04

>海tonさま
 
こんにちは。
 
桜。
外にあると ツボミが膨らむのは早くても5月のGWあたり。
やはり火の気がないとは言え、室内は かなり暖かいのですね。
リビングにも 折れた小さな枝を置いてあるのですが
そちらは ピンク色になってきました。
明日には 開花宣言かも (◎´∀`)ノ cherryblossom
 
雪害。
今年の雪による死亡者は32人を数え、
過去最悪となったそうです。
先日の暴風雪の被害で 一気にワーストに上り詰めたのですね。
雪に慣れているとは言っても 甘く見てはいけないのです。
 
北海道の春は 雪解けから始まります。
南に面した雪の山が解けて ツララが下がって来たり
幹線道路が水浸しになって 泥はねするようになると
あぁ、春だなぁと思うのです (o^-^o)
 
あらま、海tonさんは 怠け者ではありませぬよ。
コメント ありがとうございました ♥

投稿: 花mame | 2013年3月 6日 (水) 15:22

おはようございますにゃんcat

いやあ、あれから随分と月日が流れてしまいましたが
再度コメント一覧を汚しに参上いたしましたですなあ。
あはは。
良いお歌が湧いてこなかったのですが、
あまりグズグズしていると
冬が去り、春が去り、夏も去ってしまうので、
ここらで一句

つばめ舞い 汗ばむ日差しを 感じつつ
ゴン太も建てたし < つち * はな > 城

はい、おそまつさまです。
ほら、何事も参加することに意義があるって言うではないですか~。
ということで、今回もお歌の会に参加させていただきましたですなあ。
あはは。
では、また。

投稿: ゴン太 | 2013年5月26日 (日) 09:39

>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
おぉおおお!!
今回も お歌の会にご参加頂き感謝です~ ♥♥♥
 
いやいや、どれだけ季節が移ろおうとも
その時々で お歌が出来るゴン太さん、
素晴らしいです。
 
今回も 今の季節に うまく合わせたお歌を
ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
つばめは 当地でも舞っております。
土higeさんのツバメは 低空飛行ですが・・・。
そして 日差しも しっかり夏に向っていると
感じられるようになってきましたね。
 
あの時は 寒いだの 雪で大変だの と言う日々でしたが
これからの季節には あの雪の山と寒さが
懐かしいと言うか 羨ましくなるのでしょう。
 
御地は 特に夏の暑いお土地柄ですから
増してや、かもしれませんね。
当地も含めて、あまり暑い夏にならないことを願います

投稿: 花mame | 2013年5月26日 (日) 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二刀流 | トップページ | 今日は何の日 »