« The Girl's Festival | トップページ | 時の流れと言うもの »

2013年3月 8日 (金)

今日は何の日

昨夜は、強風の、雨の、と ちと荒れ模様の当地でした。

雷注意報なんかも 出てたりして。

 

あ~ いよいよ 春ちゃんも 足音を立てて

冬将軍を 追い出しにかかってきたかなぁ ・・・ なんて 思いましたが

このまま スムーズに 春になるとも思えず。

 

もう 一波乱 二波乱 ありそうな気も するけれど

ないことを 希望します (*゚▽゚)ノ 

 

 

 

 

さて。

本日、3月8日は 花mameの 誕生日 (* ̄ー ̄*)

今年の土higeさんとのディナーは 先送りだけれど

また1年 平穏に 過ごして行きたいと思います。

 

 

 

今日の 「 3 」 と 「 8 」 を  語呂合わせとする 記念日が いくつかあります。

 

・ みつばちの日 ・・・ 3 ( みつ ) 8 ( ばち )

・ 土産の日 ・・・ 3 ( み ) 8 ( や ) げ

・ サワークリームの日 ・・・ 3 ( サ ) 8 ( ワ ) ー

・ さやえんどうの日 ・・・ 3 ( さ ) 8 ( や ) えんどう

・ ビールサーバーの日 ・・・ 3 ( サー ) 8 ( バー )

・ 鯖の日 & 鯖寿司の日 ・・・ 3 ( さ ) 8 ( ば )

・ 赤ちゃんと子供のカットの日 ・・・ 3 ( 散 ) 8 ( 髪 )

                                など。

 

( 「 今日は何の日 ~ 毎日が記念日 ~ 」 を 参考にさせて頂きました。 )

 

 

 

語呂合わせしやすい数字だからか

何でもあり って 感じですかね。

 

皆様の お誕生日は 何の記念日でしょ。

 

 

 

本日の記念日は まだ 他に・・・。

 

 

 

「 国際女性デー 」 なんてのも ある。

いつものように 詳しいことは 他に委ねますが

 

この日、イタリアでは

女性同士で ミモザの花を 贈り合うため

別名 「 ミモザデー 」 と 言われています。

 

元々は 男性が女性に 「 日頃の感謝を込めて 」

贈る習慣が あるのだそうですよ。

 

 

 

 

 

2013012509310000_ed

画像は 友人が ある事務所の受付用作った、

アーティフィシャルフラワーのアレンジ。

 

明るい黄色のミモザが

まるで 春の陽光のようです shineshine

|

« The Girl's Festival | トップページ | 時の流れと言うもの »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、おめでとうございますヽ(*≧ε≦*)φ
また穏やかにこれからの一年をすごされることを
願ってます。

大阪では雪は降らず、花粉と黄砂とPM25が降り
注いできているようで、自分も周りもくしゃみする
人だらけですわ。
これも春の風物詩ですが。。。。
もっと暖かくなったら気分も上がるでしょうけどね。
ミモザ、黄色がとても可愛い色ですね。
春らしくテンションあがりますわ。

投稿: マック | 2013年3月 8日 (金) 08:43

お誕生日おめでとう\(^o^)/

またひとつ大きくなりましたね
また一年いい事がたくさんありますように

記念日たくさんあるんだ~
「ビールサーバーの日」って・・・
なんでも作ればいいてもんじゃないと思うけど

ミモザは色もきれいだし名前の響きが好きです
お友達のアレンジすてき
こんなアレンジに迎えられたらうれしいな

投稿: あずさ | 2013年3月 8日 (金) 09:53

お誕生日おめでとうございます~^^
ますますのご活躍を!

ちなみに私の誕生日は納豆の日だす^^;

投稿: Robin | 2013年3月 8日 (金) 10:24

うりゃぁ~
おめでとうございまする~~
keiよりbirthdaypresentbottle

投稿: kei | 2013年3月 8日 (金) 11:23

お誕生日おめでとうございます~☆
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
ああ、花mameちゃんの特別な日に、参上できて良かったです。
お誕生日って、本当に嬉しいものですよなあ♪

>イタリアでは
>女性同士で ミモザの花を 贈り合うため

おお!
3月8日
ビールサーバーの日も捨てがたい(笑)ですが、素敵な記念日でもあるのですなあ。
「国際女性デー」とは、女性らしい花mameちゃんに、相応しい記念日だと思いますです。
それにしても、いろんな記念日がいっぱいあって、3月8日という日は、
本当に特別な日ですなあ~。

昨夜は、荒れ模様だったようですが、本日のお天気はいかがでしょうなあ。
シャトーは昨日に引き続き、暖かで、
予想最高気温は21度とか?
花粉も猛威をふるっておりますですなあ。
・・・って、おおお!
タグフレのお誕生日ケーキって、まだ健在だったのですな!
花mameちゃんのタグに、大きなバースデイケーキが出現していますです!
では、さっそく、ご相伴にあずかりに・・・
フフフ。

投稿: ゴン太 | 2013年3月 8日 (金) 11:48

花mameさん、こんにちは。
素敵なミモザのお写真に引き寄せられてまいりましたnote

いつもブログ楽しませていただいています。
ありがとうございます。

穏やかな幸せな一年でありますように…
お誕生日おめでとうございますhappy01

投稿: Doi | 2013年3月 8日 (金) 12:21

>マックさま
 
こんにちは ♪
 
ありがとうございます ♥
もう歳はいらないなぁと 思っているのですが
もう少し 中身は成長させて行きたいと思っています ( ^ω^ )
 
あぁ、嫌なものが 例年以上に飛ぶと言われていますものね。
がっちりと防御して お過しくださいね。
 
ミモザ、黄色い花の中でも 明るさの目立つ花です。
3月中は お花屋さんの店頭にあると思いますので
見てみてくださいませ。
でも、花粉症の方には この黄色い塊のような花は
苦手かも?
 
 
 
 
 
>あっちゃん
 
こんにちは ♪
 
どうも ありがとう ♥
もう この冬だけで 身体は一回りも二周りも大きくなったような? ( ̄▽ ̄)
 
はは、そうだよね、
語呂のいい日なので 色んな記念日が作れちゃうんでしょうなぁ。
でも、ビールサーバーの日は 土higeさんが喜びそうだ ヽ(´▽`)/
 
ミモザのアレンジは 春らしいし明るい気持ちになれますね~。
玄関に一枝あっても嬉しいかも ♪
  
何だかんだと 誕生日にも帰京出来ませんでしたわ (;´▽`A``
桜が咲くまでには帰りたいと思うので
また遊んでね cherryblossom
 
 
 
 
 
>Robinさま
 
こんにちは ♪
 
ありがとうございます ♥
はぁい、元気に活躍したいと思います~ ヽ(´▽`)/
 
納豆の日・・・覚えておきましょう (o^-^o)
 
 
 
 
 
>keiさま
 
こんにちは ♪
 
おりゃぁ~ たくさんのプレゼント付き heart04
ありがとうございます!!
嬉しいです ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2013年3月 8日 (金) 14:24

>ゴン太さま
 
こんにちは ♪
 
おぉ、当日にいらして頂き、お祝いのお言葉も頂き
ありがとうございます~ ♥
 
もう歳は要らないと思っても 誕生日は嬉しいものですね ( ´艸`)プププ
 
いや、ホント、
色んな記念日なのですね。
国際女性デーについては ミモザとの関係で知っていたのですが
他の記念日は このたび初めて知りました。 
 
ビールサーバーの日。
今日、サーバーから注ぐビールが割引になるとか
何か特典が得られる日なんでしょうかね。
特に お誕生日様限定とか・・・ o(*^▽^*)o
 
今日のお天気は
朝から快晴でしたが この時間には ちと曇りがちになっています。
この後 また雪になるとか。
まだまだ春と冬が せめぎ合ってる時期なのですね cherryblossom snow
 
御地始め 関東以西は 花粉が飛びまくっているようですね。
今年は 花粉に 黄砂に 小さな汚染物質と
盛りだくさんな様子、
どうぞ くれぐれも気をつけてくださいね!
 
おぉおおお!!

久しぶりに タグの お誕生日ケーキを見ました!
食べられなくても 何だか嬉しいものですね ヽ(´▽`)/
タグも細々?とやってくれていて 嬉しいです。
こっこさんは なかなか来てくれませんけど。
 
あ、グリムスにも ケーキが!!
よろしければ こちらも お召し上がりくださいませ ♪
 
 
 
 
 
>Doiさま
 
こんにちは ♪
 
いつも ありがとうございます ♥
ミモザは いつも春になると使う花材なので
見ると 春の明るい日差しを思い出します (o^-^o)
こちらは まだ冬を引きずっている気候ですが。
 
お祝いのお言葉を ありがとうございます ヽ(´▽`)/
平穏無事。
これが一番の幸せですね~ shine

投稿: 花mame | 2013年3月 8日 (金) 14:47

お誕生日、おめでとうございます。birthday

3月8日のごろ合わせ、沢山あるのですね。
でも一番素敵なのが、ミモザデー ですね。
旦那様から感謝の言葉と、お祝いを言ってもらえると良いですね。

アレジメント、とても綺麗です。shine
黄色は、元気な色です。
もうじき、春かな~heart01

投稿: part_h | 2013年3月 8日 (金) 16:04

こんにちは♪
 

お誕生日おめでとうございます birthday
季節が動き、春の兆しが感じられ始める頃
お生まれになったのですね。
今日よりの特別な一年、お元気で笑顔で
お過ごしになれますように clover
 

いろんな「○○の日」にもなっているんですね。
そうそう、国際女性デーでもありました。
ミモザの小さなポワポワも大好き。
そのミモザを贈りあうなんて素適ですよね~
アーティフィシャルのミモザ、これなら長く
楽しめますね。花粉も落ちないし。

投稿: ポージィ | 2013年3月 8日 (金) 16:34

>part_hさま
 
こんばんは ☆
 
お祝いの言葉を ありがとうございます ♥
 
ホントに 色んな記念日があるものですね。
ミモザデー、偶然にも誕生日。
ほんわりと嬉しいです (o^-^o)
 
土higeさんからは
朝一番に お祝いの言葉をもらいました。
実は 感謝の言葉を伝えなければいけないのは
花mameの方でして・・・ (*´v゚*)ゞ
ここ数ヶ月 1人で頑張ってくれていますので。
 
このアレンジは
お花の教室を 一緒にやっている友人の1人が
作ったものなのです。
アーティフィシャルフラワーでのアレンジを得意にされていまして
このアレンジにも彼女のセンスを感じます shine
 
 
 
 
>ポージィさま
 
こんばんは ☆
 
お祝いの言葉を ありがとうございます ♥
  
はい~ 春の生まれです (o^-^o)
北海道人なので
春と言う季節が好きなのか と思っていたんですが
ひょっとしたら 自分の生まれた季節だから かもしれませんね。
 
うんうん、色んな ○○の日があるものですねえ。
そう考えると 毎日が何がしかの記念日ですね ♪
 
そう、ミモザの花って ポワポワしてて可愛いんですが
花粉の塊のようにも見えるのですよね。
アーティフィッシャルフラワーなら
花粉も 水の心配も ありませんね (*^ー゚)b

投稿: 花mame | 2013年3月 8日 (金) 18:55

花mameさん、こんばんは♪
お誕生日おめでとうございますheart02

私は3月5日です。近いですね。
同じ魚座でなんだか嬉しくなりました~♪

ディナー楽しんできてくださいね☆

投稿: シンディ | 2013年3月 8日 (金) 20:15

>シンディさま
 
こんばんは ☆
 
お祝いの言葉を ありがとうございます ♥
 
おぉお!
シンディさんとは 3日違いで 同じ魚座ですかぁ ヽ(´▽`)/
遅ればせながら シンディさんも
お誕生日おめでとうございます birthday
 
お互いに 良い1年にしていきましょう ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

投稿: 花mame | 2013年3月 8日 (金) 20:24

花mameさん

誕生日おめでとうございます。cake
春よ早くこいこいですね(*^-^)
更新楽しみにしておりまする。

投稿: tarou57 | 2013年3月 8日 (金) 20:32

>tarou57さま
 
こんばんは ☆
 
いつも ありがとうございます ♥
そして今日は お祝いのお言葉まで ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
そうですね~
まだ雪深い当地、
とっても春を感じられないような風景の中なのですが
少しずつ 春めいて来ています (o^-^o)
本番の春が 早く来て欲しいものです~ cherryblossom

投稿: 花mame | 2013年3月 8日 (金) 20:46

こんばんは♪

お誕生日おめでとうございます!birthday
いろんな語呂合わせを考える人がいるんですね。
あんまり多いのもどうかと思っちゃいます。
今日のスーパーのチラシでは「サバの日」を
とりあげていましたよ。coldsweats01
sun関東はこのところ春の陽気が続き、日中は暑い
くらいです。happy01
今日の散歩で、公園の河津桜が開花しているのを
見つけてうれしくなりました。cherryblossom
北海道にも早く春が訪れるといいですね。


投稿: りんちゃんパパ | 2013年3月 8日 (金) 21:36

>りんちゃんパパさま
 
こんばんは ☆
 
お祝いの言葉を ありがとうございます ♥
 
そうですよね、考える人がいるわけですよね。
それぞれの業界で考えているのでしょう。
 
今朝の新聞の折込チラシに 某有名養蜂場のがありまして
そこには「ミツバチの日」と しっかり書いてありました (o^-^o)
御地のチラシは「サバ」を 採用したのですね fish
 
今日は 暖かいを通り越して暑かったようですね。
おぉ、河津桜が咲きましたか~ cherryblossom
いよいよ春も本番で りんちゃんにも楽しみな季節ですね dog
 
当地の春は かなり引っ込み思案のようですよ ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2013年3月 8日 (金) 22:41

お誕生日おめでとうございますhappy01
うちの愛娘と同じで早生まれなんですね。
同じ学年なのに4月生まれの人より1歳近く若いっていいですよね~?

投稿: ninomiya | 2013年3月 9日 (土) 00:50

お誕生日おめでとうございます。
色々と記念日があるのですね。
今日は(あっ、もう日付が変わって昨日でした)、日中は随分と気温が上がりましたが、夜から荒れてきてしまいましたね。
早速の一波乱で、なかなか春が近づきません。

投稿: 小梅太郎 | 2013年3月 9日 (土) 01:21

おめでとうございます。
昨日が誕生日だったのですね。

3月8日って、いろいろな日だったんですね。

ちなみにボクの誕生日の記念日は、

「ない( ̄▽ ̄),・・」

ふ、ふつうは皆そうじゃんねぇ・。

強いて言えば、
「年末まであと19日ある。」
って書いてあったよ。

お正月に近すぎず近くて、
一番いいときだよね。

しかし、3月8日ってのも、
新しい時が始まる前で、緊張するな。

投稿: 海ton | 2013年3月 9日 (土) 14:17

>ninomiyaさま
 
こんばんは ☆
 
お祝いの言葉を ありがとうございます ♥
そうですね~ 娘ちゃまと同じです (o^-^o)
 
ある程度の年齢になると
4月生まれの人より 1年程若いと思えるのですが
小学校に入る時には 1年近く幼いので
色々な面で ちと大変だったような気がします。
背丈だけは 負けてなかったんですけどね ( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
>小梅太郎さま
 
こんばんは ☆
 
お祝いのお言葉を ありがとうございます ♥
ホント、色んな記念日があるものですね。
昨日だけでなく 毎日が記念日って感じですかね (o^-^o)
 
昨日は 当地も気温が上がりまして
午前中には屋根の雪が よく落ちていました。
せっかく落ちた雪が 午後からの吹雪でまた積もり・・・ snow
御地の方も 結構降ったようですね。
でも 3月も間もなく中旬。
一歩ずつ 春は近づいてきていますよ cherryblossom
 
 
 
 
 
>海tonさま
 
こんばんは ☆
 
お祝いのお言葉を ありがとうございます ♥
はい、昨日でした。
 
参考にさせていただいたサイトの サブタイトルが
「毎日が記念日」なので
海tonさんの 年末から19日を数えて 見てみましたら
「美容室の日」、「ビタミンの日」と ありました。
 
数字の語呂合わせでは ありませんが
「美容室の日」は「13」をくっつけると
Beautyの頭文字「B」となることから、
そして、1910年のこの日 鈴木梅太郎博士と言う方が
脚気を予防する成分を「オリザニン」と命名したことを
東京化学会で発表した と言うことで
「ビタミンの日」と 制定されたのだそうですよ。
 
きっと 生まれた日や その季節は
それぞれの人が 大好きなんだろうなぁと思います (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年3月 9日 (土) 17:52

いろいろ調べてくれて、ありがとう。

だけどボクのお誕生日は、
5月5日なんだよぉ・・12月の。

ということですが、
「ビタミンの日」を、
ありがたくいただきましょう。ヽ(´▽`)/

投稿: 海ton | 2013年3月11日 (月) 06:43

>海tonさま
 
どういたしまして。
人間版ビタミンと言うことで ♪

投稿: 花mame | 2013年3月12日 (火) 15:52

花mameさんヾ(o´▽`o)ノ
いつも拍手やコメントありがとうございまーす!
そして・・・
お誕生日おめでとうございました!!
すっかり遅くなってしまったお祝いで申し訳ないです(><)
新しく始まった花mameさんの1年が良い年になりますように、心からお祈りしています!!!

投稿: saruru | 2013年3月14日 (木) 21:31

>saruruさま
 
こんばんは ☆
 
お祝いの言葉を ありがとうございます ヽ(´▽`)/♥
はぁい、良い年になるように 努めて行きたいと思います ♪ 
いえいえ、何だか電波のつながりが悪くて
なかなか お伺いできず すみませぬ。
良い言葉を発する人が多いですね。
なるほど~と思ったり
力をもらう人も多いと思います。
 
また色々ご紹介くださいね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年3月14日 (木) 21:58

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

投稿: 魔人ぷぅ | 2013年3月20日 (水) 04:32

>魔人ぷぅさま
 
こんにちは♪
 
どうも ありがとうございます ヽ(´▽`)/
いえいえ、まだまだ3月中、全然遅くないですよ!
とっても嬉しいです ♥

投稿: 花mame | 2013年3月20日 (水) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Girl's Festival | トップページ | 時の流れと言うもの »