« 雪が降るって 大変なものでしょ? | トップページ | 久々 筋肉痛 »

2013年1月24日 (木)

穏やかな冬の日は

12月は あんなに荒れて 毎日のように除雪に追われたのに

今年に入ってからは 元日に吹雪いた以外は

概ね 穏やかな日が続いています。

 

とは言っても

気温の方は とんでもなく 低くなっていますけどね ( ´艸`)プププ

 

まぁ、慣れたら 大したものでもありませぬ。

 

 

 

 

そんな 穏やかな日々。

 

車庫裏の除雪も終わったし

少し積もった屋根の雪も下ろしたし。

外仕事は 今のところ 全て 完了しております。

 

 

さてさて、空いた時間で 何をしよう。

 

 

 

 

 

130121_123905_ed

編み物を しました。

 

 

  

年末、従姉に プレゼントを もらったので

お返しに ・・・ と 思い、時間のある時に せせこらと

ミニマフラーを。

 

 

 

 

 

130121_123939_ed

かぎ針編みです。

 

手が込んでいるように見えて

意外と簡単で スイスイ進んでいきました。

 

 

 

 

 

これが 編み終わったので

次には

 

 

 

 

 

130123_115612_ed

こんなのを 編んでいます。

 

ひとつの毛糸に 様々な色が染められているので

自然と 模様が出来上がっていきます。

 

時間のある時にしか 編めないので

まだ当分 出来上がりそうにはありませんが

出来上がったら また アップすることにしましょう。

 

  

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

 

 

 

北海道で売っている アイスバーンにも 強いソールの靴を

ちょいと ご紹介しておきましょう。

 

 

 

 

 

130117_171342_ed

母の長靴です。

 

全体に 刻みが深くなっているので

これだけでも 滑りにくいんですが

 

 

 

 

 

130117_171416_ed

オレンジ色の部分の突起には

金属が埋め込まれていて

アイスバーンでも 滑りにくい構造になっています。

 

長靴ですから

それほど オシャレ感はないですが

転んで 怪我をするよりは いいので

買い物に ちょっと出るくらいの時には

母は いつも 履いているのです run

|

« 雪が降るって 大変なものでしょ? | トップページ | 久々 筋肉痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アイスバーンでも滑らないって事は、藻や岩のりが付いた磯場でも滑らないと言う事かもしれませんね。北海道ではこんな良い靴が量販店で安価で手に入るのでしょうか?

ついでに、もうひとつ質問です。先日ニュースで北海道の湖で釣りを楽しんでいる光景を見ました。なんでも氷点下20度とか言ってましたが子供たちも楽しそうな顔をしていました。一体全体どんな靴を履いているのでしょう?マイナス20度でも平気で遊べるような靴が北海道では普通に売っているのでしょうか?もし売っているならそれは普通の量販店で安価で手に入れられるのでしょうか?

投稿: ninomiya | 2013年1月25日 (金) 02:55

こんにちは~(^^)
 

吹雪くことは少なく済んでいるとはいえ、
痛いような寒さとか、しばれると言われる寒さを
日々体感していらっしゃるのでしょうね。
そういうしばし降らない間、積もっている雪というのは
どんな状態になっているものですか? 踏まれない場所
ですけれど。 気温が低いと、関東に降ったときのように
すぐにガチガチとはならずに保たれるものでしょうか?
 

マフラーすてきですぅ(*^^*)
繊細な模様の鉤針編み、色も可愛いですし従姉さん
喜ばれたでしょう♪ 目が揃ってとってもお上手ですね。
昔々ほんのちょっとしかやったことありませんが、
私の編み目はこうはいきませんでした~ (≧∇≦)
 
あ、靴底見せていただけて嬉しい。
しっかりいろんな方向への滑りを防いでくれそな
溝や突起がいろいろ。一部突起は金属入りなんですねぇ。
この辺りの大衆的な靴屋さんじゃ、なかなかここまで
しっかりした底のはないかな。
うちが今シーズン買った着脱式の滑り止めは、氷には歯が
立たず、金属スパイク付きのにすればよかったと
夫が言ってました。
でも、そのスパイクも尖ってないと氷には噛まない
でしょうね… 

投稿: ポージィ | 2013年1月25日 (金) 10:58

こんばんは♪

今日の関東地方、北風がビュービュー吹く
寒い一日でした。typhoon
北国に住み続けると自然に体が寒さに
対応できるようになるんですね。
毎日の除雪、雪下ろしお疲れ様・・・
今日は赤城山麓へ氷のカーテンを見に
行ってきました。happy01
北国の人には珍しくないんでしょうね!

これは珍しい長靴ですね~雪国限定?
これならどんな道でも安心ですね。good

投稿: りんちゃんパパ | 2013年1月25日 (金) 19:00

>ninomiyaさま
 
こんばんは ☆
 
アイスバーンは氷ですから 金属を引っ掛けますと
削れますから 滑りにくいですが
磯場は どうなんでしょうか。
普通底の靴よりは滑りにくいでしょうかね (o^-^o)
 
湖での今時期の釣りと言えば ワカサギ釣りですね。
マイナス20度は 確かに寒いですが
そのくらいで北国の子どもはめげませぬよ~ (*^ー゚)b
 
釣る時には 釣り穴のある場所に小さなテントを張っている様子も見ることがありますよ fish
 
花mameが見た 釣りの様子では
北海道では 普通に見かける長靴を履いていたように思います。
 
でも、この長靴は ゴムが1枚だけと言うものではなく
中に ウレタンが貼ってあったり
インナー長靴と言うものが入っていたりする防寒長靴です。
普通のものより ちょいと長めで
履き口には 雪などが入らないように
フードとアジャスターが付いているものもあります。
 
靴用のホッカイロなどもあるようなので
そういう便利物を使っている人も いるかもしれませんね。
 
北海道の冬には
靴を取り扱っている店なら たいていは防寒長靴は置いてあると思いますよ (◎´∀`)ノ
 
 
 
 
 
>ポージィさま
 
こんばんは ☆
 
今日は 久々に雪が降りました~
ほんの2時間位の間に 20cm程も積もりましたよ ( ´・ω・`)
大雪注意報が出ているので 明日の朝がコワイです。
 
積もっている雪は
太陽に照らされて 表面は少しだけ解けて硬くなりますが
手で押せば 跡が付く程度です。
中の方は 雪の重みで締まって来ますよ。
元が水分の少ないパウダースノーですから
寒い時季には ガチガチになることはないのです (o^-^o)
 
マフラー。
目が揃っていますか、お恥ずかしい。
でも、ありがとうございます o(_ _)oペコッ
喜んでもらえるといいんですが・・・。
編み物は 構えないで 空いた時間で出来るのがいいですね ♪
いやいや、器用なポージィさんですから
ご自分でおっしゃるよりずっとお上手なことと思います。
  
靴底。
雪の深い北海道では 必須の靴底なのですね。
 
花mameも 昔は それこそ冬用のではありますが
ピンヒールに近いブーツを履いて
アイスバーンを歩いていたりしたんですけど
今は ほぼ平たい靴底のものを愛用しています。
 
でも、その愛用している靴は 東京で調達したもの。
雪道でもOK と言う店員さんの話の通り
数年経った今でも 滑らずに履いております。
 
母の長靴のようなものを手に入れようと思うと
東京では難しいでしょうね・・・。
 
ご主人の滑り止めも こんな感じの底だったら
氷をしっかり噛んだのでしょうかね。 
今シーズンは もう降らないことを祈りましょう。 
 
 
 
 
 
>りんちゃんパパさま
 
こんばんは ☆
 
お寒い一日だったのですね。
低気圧が いっぱい来ているので
当地も これからまた 大雪の予報が出ています。
 
花mameの場合は
生まれも育ちも 北海道の厳寒の地なので
これが当たり前 と思っているところがあるんですよね。
ただ 寒さに身体が慣れるまで ちょいとかかるのです (;´д`)トホホ…
お気遣いありがとうございます ♥
 
氷のカーテンですか~
滝などが凍って出来るのでしょうか。
きっと 見事だったのでしょうね ヽ(´▽`)/
うちの屋根からは プチ氷のカーテン(ツララ)が (*´ェ`*)
 
長靴。
うんうん、滑りにくいですから安心ですね。
雪国限定なのでしょうね。
雪深い東北などでも売っているのかなぁ ( ̄▽ ̄) 

投稿: 花mame | 2013年1月25日 (金) 21:49

こにゃにゃちにゃん。

おおお~
花mameちゃんは、編み物もなさるのですなあ~。
かぎ編みのミニマフラー、かわいいっす。
なんという模様なのでしょうか、
波のようなアーチが綺麗なレースですなあ。
次の編み物も完成までの時間、楽しめそうですなあ~。
編み物って、無心になれたりして、けっこう楽しい?のですよなあ。
って、ちょっとしかやったことありませぬが。
完成、楽しみにしておりますです。

お写真の長靴。
スパイク仕様ですか、いいなあ~。
シャトー周辺でも販売していたらいいのにと思いますです。
長靴だから浸水したりしないし、
スパイクつきなら、滑りにくいでしょうしなあ。
備えあれば憂いなし!
・・・うらやましいっす。

投稿: ゴン太 | 2013年2月 4日 (月) 13:41

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます~ ヽ(´▽`)/♥
 
はい~ たまぁに するのですよ。
編み物は冬に似合いますよね。
そう!無心になれますね。
そして、ふと気づくと 肩が凝っているのです ( ´艸`)プププ
 
この模様は 何て言う模様なんでしょうかね。
天然生活と言う本に 載っていた編み方を参考にしました。
 
もうひとつの方、完成致しましたよ ♪
そのうちアップしますので
また お時間のある時に見にいらしてくださいね(o^-^o)
 
靴。
関東も 雪が降るのですから
ここまで重装備ではなくても
しっかりとした靴底のものが 売っているといいですよね。

投稿: 花mame | 2013年2月 4日 (月) 20:54

再※おじゃましまんもす。
こにゃにゃちにゃん。

おおお!
もうひとつのマフラーも完成しましたか~♪

>ふと気づくと 肩が凝っているのです

ぷぷぷっ、確かに!
肩が凝って中断するのですよなあ、だいたい。
でも、時が経つのを忘れて集中できるのってイイですよなあ。
何かを作る時って、だいたいそんなものですかな。
はは。

アップ、楽しみにしておりますです♪
また、おじゃましま~すですなあ。

投稿: ゴン太 | 2013年2月 7日 (木) 17:26

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ ☆
再※ ありがとうございまんもす ♥
  
ありゃん、再度ご訪問頂く前には アップしている予定だったのに
写真を撮っただけで まだアップには至っておりませなんだ (*´ェ`*)
今週中には・・・って もう2日しかありませんね (´Д`;≡;´Д`)アワアワ
あわてず アップさせて頂きますね ♪
 
実は 今も肩コリコリで 編み物に勤しんでおりまする。
この集中は ある意味 気持ちいいですよね。
そそ、何かを作る時って そんなものかもしれません (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年2月 7日 (木) 21:47

こんばんわ!
可愛いマフラーですね。
私も欲しくなっちゃいます(笑)
肩こりがひどく、細かい作業が億劫で
結婚前の方が何かしらん創作していたのですが
もう全くというほど女子らしい事は致しません!
編み方も忘れてしまったかも。。。。

雪国の長靴の底は、こんな風になっているのですね。
地方地方で物の造りが変わっているのを
見るのは面白いです。
そうそう、昨日はこちらでも雪が結構舞いました。
ちょっとテンションあがりましたよ~。

投稿: マック | 2013年2月10日 (日) 01:11

>マックさま
 
こんばんは ☆
 
ありがとうございます ♥
せっかく編み方を覚えたので
また 違う糸で編んでいますが
色によって イメージが違うものです。
 
肩こりがすると こういう作業は辛いものですよねえ。
花mameも 休み休みやっていますよ。
編み方は忘れていないものですよ~
身体が覚えているものです (o^-^o)
 
靴底。
こちらでは 当たり前のように見ていますが
他の地域では 珍しいものなのですよね。
とは言え、これは 結構がっちり作ってある方で
若者のブーツなどは 溝は深いですが
スパイク的なものは付いていないのです。
 
雪 降りましたか~。
チラチラ降るくらいだと 情緒的で素敵なものですよね。
除雪隊出動の際はテンション上げてますよ(`・∞・´)

投稿: 花mame | 2013年2月10日 (日) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪が降るって 大変なものでしょ? | トップページ | 久々 筋肉痛 »