« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

久々 筋肉痛

一昨日からの雪に

久しぶりに 連日の 除雪隊出動 (`・ω・´)ノ

 

出動の際には いつも

サンダーバードのテーマが 頭の中で 流れます ( ´艸`)プププ

 

 

降る雪だけでも 結構な量なのに

道を除雪した 硬い雪を 入り口に置いて行かれるので

そりゃ 大変。

 

こんなに 道の雪を 削る必要があるのか ・・・

なんて 思ってしまいますわ。

 

その雪の量を見ただけで

今日は どのくらいの時間かかるかが わかるようになりました snow

 

 

昨日は 2時間半で 歩数が 5701 歩、移動距離 3419 m。

今日は 2時間で、4802 歩、2880 m。

 

入り口の雪を 敷地の奥に運ぶだけですから

どれだけ 往復してるものでしょ。

 

 

 

一昨日は 大きな雪が モサモサと降った と思ったら

あっと言う間に 積もってしまい。

 

昨日は しんしんと 大人しく降っていたのに

気が付いたら 上白糖のように しっとりとした雪が積もっていて

結局 5回も 除雪する羽目に ・・・  (;´д`)トホホ…

 

その上!

夜になってからは 猛吹雪 snow typhoon

 

今朝、家は 埋まっておりました ( ̄▽ ̄)

 

量降った、と 言うよりは

吹き溜まった、と 言う感じでしょうかね。

 

 

ランチ後、ちと 溜まりすぎた 屋根の雪下ろし。

 

 

そんなコトで

いい運動には なったのですが

 

筋肉痛さん、こんにちは ♪

 

と 言うワケなのです。

 

 

 

 

そう言えば。

 

 

 

 

 

続きを読む "久々 筋肉痛"

| | コメント (15)

2013年1月24日 (木)

穏やかな冬の日は

12月は あんなに荒れて 毎日のように除雪に追われたのに

今年に入ってからは 元日に吹雪いた以外は

概ね 穏やかな日が続いています。

 

とは言っても

気温の方は とんでもなく 低くなっていますけどね ( ´艸`)プププ

 

まぁ、慣れたら 大したものでもありませぬ。

 

 

 

 

そんな 穏やかな日々。

 

車庫裏の除雪も終わったし

少し積もった屋根の雪も下ろしたし。

外仕事は 今のところ 全て 完了しております。

 

 

さてさて、空いた時間で 何をしよう。

 

 

 

 

 

130121_123905_ed

編み物を しました。

 

 

  

年末、従姉に プレゼントを もらったので

お返しに ・・・ と 思い、時間のある時に せせこらと

ミニマフラーを。

 

 

 

 

 

130121_123939_ed

かぎ針編みです。

 

手が込んでいるように見えて

意外と簡単で スイスイ進んでいきました。

 

 

 

 

 

これが 編み終わったので

次には

 

 

 

 

 

130123_115612_ed

こんなのを 編んでいます。

 

ひとつの毛糸に 様々な色が染められているので

自然と 模様が出来上がっていきます。

 

時間のある時にしか 編めないので

まだ当分 出来上がりそうにはありませんが

出来上がったら また アップすることにしましょう。

 

  

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

 

 

 

続きを読む "穏やかな冬の日は"

| | コメント (10)

2013年1月15日 (火)

雪が降るって 大変なものでしょ?

昨日今日の 一番のニュースは 東京の雪でしたね。

 

花mameも あんなに降ったのは 記憶がないような気がするんですが

17年前にも 結構な大雪が降ったんですってね。

 

きっと、花mameのことですから

東京でも 雪が降った!と 嬉々としていたに違いありません。

 

北海道に比べたら そんな量でもないので

大雪だったと言う記憶が ないのかもしれませぬ。

 

 

夏は逆で

北海道で暑い日が続くと ニュースになりますから

備えのない所に 思いも寄らない気候が襲うと

そんなことに なってしまうのですよね。

 

 

でもね。

 

 

 

 

 

続きを読む "雪が降るって 大変なものでしょ?"

| | コメント (7)

2013年1月14日 (月)

早くも

半月が過ぎようとしています。

月日の経つのは 早いものですねえ。

 

今日は 成人の日。

 

毎年 思うことですが

テレビで活躍する 成人を迎える人たちなどを見ますに

自分の頃よりも 余程 しっかりしているなぁ と言う印象。

早くから 世の荒波に もまれているせいもあるのでしょうか。

 

成人を迎えたからと言って

取り立てて 何かが変わるわけではない、

と言うのが 正直なところかもしれないけれど

ひとつの区切りの日ですから

改めて 自分を見つめ直して

これからを歩んでいってもらえたらなぁ と思います。

 

 

別に 新成人に限ることなく

「 旧成人 」 も 改めて、の 機会にしていきましょうかね (o^-^o)

 

 

 

 

さて、我イナカでは 明日が どんど焼きの日。

花mame家では 当日行かずに

前日 ( つまり今日 ) に お正月の お飾りなどを置いて来ます。

 

 

お飾りと言えば

昨年の暮れに、北海道のローカル番組で

「 北海道の しめ飾りは 独特なものがあり ・・・ 」

なんて 話をしていました。

 

東京の我が家での しめ飾りは

毎年 花mameの手作りですし

年末には 早めに帰省してしまうので

東京の しめ飾りが どんなか、なんてことは

考えたこともなかったので

北海道のが 独特なのだ、と 思ったこともありませんでした。

 

昔々は

玄関前に 御幣を付けた 細いしめ縄を張って

両脇に 松の木を 打ち付けていたものですが

今は 玄関の真ん中に こういう お飾りを付けるだけとなっています。

 

 

 

 

 

130111_132312_ed

ちなみに 鯛や お多福などは

燃やしても問題ないように 全て 紙で出来ています。

 

皆さんの地域では どんな お飾りをするのでしょうかね。

| | コメント (8)

2013年1月 1日 (火)

2013年 明けました ヽ(´▽`)/

Img_008503_2

昨年中は 当ブログに 一方ならぬ ご愛顧を頂きまして

誠に ありがとうございました m(_ _)m

 

本年も ぼちぼち と 

そして そして、ダラダラ と

ヘビのように 長~く 書き綴っていくつもりでおりますので

お引き立ての程 何卒 よろしく お願い申し上げます (◎´∀`)ノ♥

| | コメント (16)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »