« ひつじ牧場 | トップページ | 今時期の富士山 »

2012年12月 6日 (木)

イナカでの10月の紅葉、そして ・・・

北海道は 爆弾低気圧の影響で

暴風、吹雪と 非常に荒れた日となっていて

また 停電になった場所もあったようです。

 

当地は 内陸のせいか

雪が降ったり 少々の風は吹きましたが

概ね 穏やかな一日でした。

 

でも、今朝も 除雪車が入り、

道路を 根こそぎ キレイにして行ったもので

家や 車庫の前には

硬く、重く、大きな雪の塊が、ゴロンゴロン ・・・ (;´д`)トホホ…

花mame、頑張りましたよ snow

 

それにしても

なんで こんなに 風が強い日が続くのでしょ typhoon

 

 

 

さて さて。

ここのところ

秋のおもひでに 浸り切っているような記事ばかりですが 

今日も 同様な内容でございまする。

呆れずに お付き合いくださいませ。

 

 

 

 

  

Rimg0322

実家のベランダから見える 桜の木。

10月上旬には まだ緑の方が濃い状態でした。

 

 

 

 

 

Rimg0366

10月末になると 幾分 赤味が差して来ました。

肉眼では 青空に赤い葉が とても綺麗だったのですが。

 

 

 

 

  

Rimg0308

こちらは 我が家の 鉢植え南天の紅葉。

「 紅 」 と言うより 「 ピンク 」 に 色付いてる感じ。

 

 

 

 

  

Rimg0355

こう見ると 紅葉らしいかな。

 

 

 

 

 

Rimg0354 

まさしく 紅葉。

緑からの色の変化が この一枝で わかります。

 

  

 

 

 

Rimg0403

これは 同じ頃の 東京の紅葉。

光の捉え方なのか こっちの方が綺麗に見えます。

 

 

 

前にも書きましたが

今年の北海道の紅葉は いつもより 色付きが遅くて

例年程の鮮やかさがなく

色付く前に 枯れて落ちてしまったので

花mameが滞在していた 秋のうちに 美しいものは 見られず仕舞い。

  

こんな程度の写真しか 撮れませんでした。

 

 

その代わり、

先日 アップしたように

東京や 秩父で 堪能させてもらいました maple

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

我がイナカの 雪の様子です。

 

 

 

 

 

120602

我が家の車庫の屋根には

すでに こんなに 積雪があります。

 

 

 

 

 

120603

でも、暖かい証拠。

雪が解けて ツララが下がっています。

 

 

 

 

 

120605

12月3日の記事 に載せた、

我が家の桜の木には 当然ですが 葉は一枚もなく

雪が たくさん積もっております。

 

でも、春の開花に向けて

ちゃんと ツボミが準備されていたんですよ cherryblossom

 

 

 

 

 

1206_2

その桜の木に下にあったノバラにも 雪が たっぷり乗っかって。

凍えた葉っぱと 赤い実が 寒風に震えているようでした。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

120604

同じく 3日の記事に載せた スズランの実も

雪の中で ポツンと していました。

 

もう少し したら

雪の布団が 厚く掛かることでしょう。

|

« ひつじ牧場 | トップページ | 今時期の富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もひとつこんばんは。
今年の晩秋はいくつもいくつも手気圧ができては
爆発的に発達して、暴風に見舞われますね。
今日もまた停電のところがあったとか?
花mameさんのご実家は大丈夫ですか?

そちらでは南天もがここまで美しく紅葉するのですね。
こんなにも輝くような美しさに染まった南天は
見た事がありませんでした。

あぁ そして屋根には分厚い雪のお布団が。
いまにツララもできなくなるのですね。

投稿: ポージィ | 2012年12月 6日 (木) 21:04

>ポージィさま
 
こちらにも ありがとうございます (◎´∀`)ノ♥
 
ご心配ありがとうございます。
今現在、外は ものすごい吹雪のようですが
TVでニュースになっている所ほどではないみたいです。
明日の朝、また除雪が待っているなぁ・・・と
苦笑いしているくらいです。
 
南天の鉢植えは
毎年、初冬と言ってもいいような時期まで
外に置いているので
日中と朝夕の気温差の大きな当地、
こんなふうに紅葉していくのですね。
 
普通の住宅でしたら
家の中が暖かいので どこかから その暖気が伝わって
屋根からツララが下がることもあるのですが
車庫の中は外気と同じなので
雪が解けるほど暖かくならないと出来ないんですね。
 
そのうち 太陽が いくら照ろうが
暖かさを感じなくなる季節がやってきます。
 
でも、花mameは
それが 一年で一番美しい季節だと思っています (o^-^o)

投稿: 花mame | 2012年12月 6日 (木) 22:17

おはようございますにゃん。

おおおおお!
秋のお写真から、一気に冬景色のお写真ですなあ~。
普段は、景色が徐々に変化するのを見ているので、
同じ対象物を、こうやって時間を飛び越えて見るのは
新鮮ですよなあ~。
スズランの実も雪のお布団を被ってますですなあ~。

桜の木は、開花した時にもお写真を公開なさっている桜さんでしょうかなあ。
紅葉の後は、雪ですな。
開花まで、5ヶ月くらいあるのでしょうか?
もう蕾をつけて春の準備をしているのですなあ~♪

投稿: ゴン太 | 2012年12月23日 (日) 10:24

こんばんにゃ☆
いつも ありがとうございまする~ ♥ 
 
 
そうですね~ 秋から一気に冬景色。
 
今年は初雪が降ったら ほぼ即 根雪状態だったので
あぁ、昨日まで秋だったのに・・・
と言う気持ちを引きずりつつ 冬の生活に入った感じです。
 
スズランの実。
このパソコンでの加工が うまく出来ず、
ドットの存在が わかるような写真になってますね (;´Д`A ```
綺麗じゃなくて すみませぬ。
そのうち入替えておきます。
 
桜の木は そうです、いつもの桜の木です cherryblossom
うんうん、おっしゃる通り。
開花までは5ヶ月は ありますね。
よく見ると 結構 年を取って来ているので
いつまで 木いっぱいに花を咲かせてくれるのかなぁ と
見上げるたびに思いますよ。

投稿: 花mame | 2012年12月23日 (日) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひつじ牧場 | トップページ | 今時期の富士山 »