« スイトピー 〜 ムジカクリムゾン 〜 | トップページ | サクララン 2012 »

2012年12月10日 (月)

ゆ~きや ドカドカ ♪

121210_105637_ed

今日も今日とて 除雪三昧。

 

例えば、いつも 花mameが やっている 車庫前の除雪。

まずは 除けた雪を持って行く場所までの 道を開けなくてはいけない。

それが 上の画像。

 

昨日からの ほんの半日程で 50センチ超の積雪。

いやいや、初雪から 1ヶ月経っていないのに

こんな ドカ雪になるなんて 初めてのことですよ ・・・ (´・ω・`)

 

何でも 昨日の午前中の段階で

積雪深 ( 量 ) は 平年の4倍129センチ なのだとか。

 

う~ん、でも、そんなもんじゃないと思うけどなぁ ・・・ 。

 

 

 

雪国の みんなは 除雪疲れしてますわ ・・・ 。

 

 

 

  

 

121210_111755_ed

これは 車庫の屋根の雪。

とうに 1メートルを超えております。

屋根に上がって 下ろそうか と思ったのだけど

あまりの雪の量に 上がれませんでした。

なので 業者にお願いしましたが

この雪の多さで 注文 ( ? ) 殺到、

いつになるか わからないそうです。 

 

 

 

 

121210_112904_ed

実家の桜の木も すっかり 雪化粧。

 

 

 

 

今日は 晴れ間も見えましたが

昨日は 雪降る一日。

4回も 除雪に出動しましたよ。

 

 

で、今日は 午前中 2時間、

午後から 2時間、雪と闘いました。

 

意外と 暖かな日だったのですよ。

なもので、

屋根からの雪が ドッカンドッカン 落ちるわけです。

 

すると 窓が埋まる、通路が 埋まる。

 

と言うわけで、家を掘り出すかのように 除雪をするわけです。

 

 

 

それが 終わったら

 

 

 

  

121210_154634_ed

自宅の屋根の雪下ろし。

ここも 積雪深 1メートル超。

 

綺麗になるのに 1時間程 かかりました。

 

 

新潟など 本州の日本海側の雪と比べると

サラサラの雪が固まったものなので

比較的 軽いのですが

8畳程の部屋の屋根に 満遍なく 1メートルの積雪ですから

そりゃ 屋根も重いっと言うものです。

 

 

 

明日は どこの除雪を しなくてはいけないものやら ・・・ 。

 

 

 

 

 

121210_114435_ed

ちょっと 暗く写ってますが

雪の影が 青く見えるのが わかりましょうか。

 

青い影。

そいえば、プロコル ・ ハルムの歌に ありましたっけ。

 

 

光を通せるだけ 透明感のある雪なのですね。

そして 光が雪を通過した時に

波長の短い青が 乱反射して 青く見える。

空や 海が 青く見えるのと 同じでしょうかね。

 

実際に見ると

本当に 透明感のある ブルーなのです。

 

北国、雪国に暮らすと 大変なことも たくさんありますが

ちょっとした ご褒美のように

こんな美しいものも 見ることが出来るのです。

 

とは言え、

ここに住む人たちには 珍しくも 何ともないらしく

そんなもんだ、と 簡単に受け止めているようです。

 

 

 

  

121210_154713_ed

屋根の上から見た 夕景。

この少し前には 西の空が トキ色に染まっていました。

|

« スイトピー 〜 ムジカクリムゾン 〜 | トップページ | サクララン 2012 »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
ぅぅぅ… こんこ のレベルじゃないですね sweat01
まさしくドカドカ snow
一日が雪かきと雪下ろしで終わってしまふ。
それだけやったらなまりきってる私だったら
完全に翌日は寝込みます。
でも毎日降られちゃ寝込むわけにもいかない。
連日となると本当に過酷ですね。
この寒気の流れ込みが早く止まって
休息が訪れることを祈っております~~
 
私、両親が山形県にいるときに生まれ、
5歳ころまでは山形県育ち。
それで背より高く積もった雪や軒先のつららの
記憶があるのですが、誰がいつどうやって雪かきを
していたといった記憶はまったく残っていないんです。
今の家に住むようになってから自分で初めて雪かきを
してみて(といっても南関東のこと、5cm~20cm程度)
大変さを実感しましたです。

投稿: ポージィ | 2012年12月11日 (火) 14:37

まだ冬は始まったばかりなのにすごい雪の量ですね~!
除雪と雪下ろし作業お疲れ様です。

一日に何回もする除雪作業に、腰大丈夫ですか?
休み休みなさってくださいね~

投稿: れいこ | 2012年12月11日 (火) 18:02

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
いやいや、ポージィさんに限らず花mameも
今日は寝込みました。
と言うか身体中が痛くて
朝起きることが出来ませんでしたよ( ´艸`)プププ
やはり無理はいけませぬ。
 
ビタミン剤を飲んで午後から元気元気!!
明日は除雪が出来そうです(o^-^o)
 
ご両親が雪国にいらした時にお生まれになったのですか。
ご幼少の時のこと、覚えていなくて当たり前ですよ~。
おそらくご両親が雪かきなさっていたのでしょう。
その近くで
ポージィさんご自身もお手伝いなさっていたかもしれません♪
 
本州で降る雪は水気を含んでいて重たいですよね。
冬になると当たり前に降るものではないですから
交通機関然り、慣れていないのですもの、
大変だと思います。
 
 
 
 
 
>れいこさま
 
こんばんは ☆
 
ご心配 ありがとうございます ♥
腰は大丈夫なんですが
今朝は 全身筋肉痛でした (;´▽`A``
でも もう復活です ♪
 
いや~ この雪の量は異常ですね。
御地近辺の暴風と言い
何だか おかしな気候ですよね。

投稿: 花mame | 2012年12月11日 (火) 21:22

こにゃにゃちにゃん

1ヶ月近くも前の記事にコメントしちゃってすみませぬ。
でも~、拝見したら~、どうしても手が勝手にキーを打ち始めてしまいましてなあ~。

雪!
おおお、今年の御地は、12月から本格的な除雪作業が開始されたのですなあ。
それにしても、午前2時間、午後2時間って、
すごい運動量でしょうなあ。
日頃から、あさんぽで体力づくりをしている花mameちゃんだからこそ頑張れるのですな☆
ゴン太だったら、午前1時間やったら、1日動けなくなりそうです。
あは。

屋根からの夕景、なんだか、ほっとするお写真ですなあ。

投稿: ゴン太 | 2013年1月 8日 (火) 15:55

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます~ ♥♥
1ヶ月前の記事だと 認証が どーたらこーたらと
うるさいことを言いますでしょ・・・。
そんな お手数をおかけしましたのに
本当に ありがとうございます ヽ(´▽`)/
ゴン太さんの「お手」にも感謝です!!
 
いや~ 年内の雪の量には参りました。
普通に 家や車庫前を開けるだけでなく
屋根から落ちるであろうことを予測して
軒下の雪を除けることや
もちろん屋根の雪下ろしもあるので
毎日 何かしら雪の始末をしている感じです snow
 
昨日も ほぼ半日 雪の為に外で過ごしまして
家に戻って お風呂に入った後から
筋肉痛に襲われまして動くのが辛かったですが
今日になると また雪の始末を・・・なんて
考えられるくらいに復活しました。
いえ、やりませんでしたが・・・ ( ´艸`)プププ

 
さすがに こう毎日だと慣れてきた感じもありますが
あさんぽのおかげも あるかもしれませんね ♪
 
夕景、
花mameの ほっとした気持ちが伝わったのでしょうか。
もうちと早く撮れば
もっとキレイな夕焼けだったんですけどね・・・(=´Д`=)ゞ
またいつかキレイなのが撮れたら ご披露しますね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年1月 8日 (火) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイトピー 〜 ムジカクリムゾン 〜 | トップページ | サクララン 2012 »