« 今朝のあさんぽ と イナカの様子 | トップページ | クリスマススワッグ »

2012年11月19日 (月)

イナカのあさんぽ ~ 9月の公園のこと ~

今朝は この秋一番の冷え込みだったそうで

土higeさんには 今年初めて

ちと厚めのコートを 着て行ってもらいました。

 

朝、我がイナカのライブカメラを見ますと

すでに 真っ白な世界。

更に 雪が降っておりました。

 

これは いよいよ根雪になるかなぁ

と思いながら 見てましたが

先程 見ますと

雪は降っているものの

道路の上の雪は 消えておりました。

 

夜に降って 日中溶ける。

こんなことを繰り返して

雪は積もって行くのです。

 

 

 

 

さて、そんなイナカの 9月の様子。

以前、

携帯のカメラで撮って アップしたものもありますが

今日は それを含めて カメラで写したものを いくつかご紹介。

 

 

 

 

 

 

Rimg0055

これは 前にアップしましたね。

我がイナカの公園のひとつ。

池にかかる赤い橋が綺麗です。

 

 

 

Rimg0064

公園内を歩いてみると

こんな場所 あったっけ?

なんて 言う所もあり。

 

考えてみると

もう何年も 散策したことがなかったのです。

 

 

 

 

 

 

Rimg0059

上の池のほとりには トンボが群れ飛ぶ季節でした。

赤とんぼ と思いますが

正式には 何と言うのでしょうか。 

 

 

 

 

Rimg0058

クルマトンボ。

こちらも 正しい名前は知りません。

 

 

 

 

 

Rimg0060

朝日が昇ってくると

じんわりと 空気も温まって来ます。

木漏れ日が 綺麗。

 

 

 

 

 

Rimg0067

朝露が 朝日にキラキラと輝いて

とても綺麗だったのだけれど

その綺麗さが 撮り切れませんで (;´Д`A ```

細い草に ビーズを通したよう。

 

 

 

 

 

Rimg0061

さすが 秋。

かわいい色の キノコさん ♪

 

 

 

 

 

Rimg0062

こちらも 秋代表、ドングリさん。

 

この公園には ドングリを落とす木が多く

それは たくさんのドングリが 落ちていました。

 

朝早くから 仕事のようにして拾っている方が

数人いらっしゃいましたが

何かに 使われるのかなぁ。

 

 

少しの間 花mameを楽しませてくれた この公園も

まもなく 白い雪の下に 眠ることになります。

|

« 今朝のあさんぽ と イナカの様子 | トップページ | クリスマススワッグ »

あさんぽギャラリー」カテゴリの記事

コメント

おおお!
ご実家周辺の秋景色、いいですなあ~。
キラキラ輝く朝露、キノコさんに、ドングリさん♪
花mameちゃんのレポートを拝見していると、
「公園」が、アリスが迷い込んだ不思議の国のような楽しい場所に感じますです♪
いいな、いいな
花maemフィルター効果ですな☆
あは。

ドングリを仕事のように拾う人・・・
もしかしたら、リスさんが人間の姿をして
冬の蓄えをしていたのでは?!
それなら、朝早くから一生懸命に拾うのも納得ですし!
きっとそうに違いないっ。

不思議の国公園、冬は雪の下になるのですか。
きっと、綺麗な雪景色の下で、
植物は眠りにつくのですなあ~。
来春まで、しばしのお別れですなあ。
あは。

投稿: ゴン太 | 2012年11月20日 (火) 09:32

素敵な散歩道ですね~ヾ(o´▽`o)ノ
1枚1枚がどれも可愛いポイントがあって素晴らしいですね!!
ポストカードにしたり、お部屋に飾ったり…そんな風に使いたい写真達だなぁ~って思って観てました(*´∀`*)♡

投稿: saruru | 2012年11月20日 (火) 14:39

こんにちは~
 
花mameさんのふるさとの公園。広~くてとっても
気持ち良さそうです。それに、いろんな表情があって、
こういうところはあさんぽもお散歩も楽しいですね。
草に宿った朝露の綺麗なこと! 赤トンボもキノコも
ドングリも、秋ですねぇ。
お仕事のようにドングリを拾っていた方、もしかしたら
木の実の素材屋さんに納めるとか、ペットの餌とか??
↑ぷっくりドングリさん、何という木のものでしょうね。

この公園も、白く染まったのですね…

投稿: ポージィ | 2012年11月20日 (火) 16:14

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございますにゃん ♥
 
あは、どこにでもあるような普通の公園なのですが
ゴン太さんに そう言って頂くと
自分が 物語の主人公になったような気になりますですよ ♪
 
わわわ!
やっぱり物語の世界に身を置いてしまったのでしょうか!
作業服を着た おじさま方でしたが
なるほど~ リスさん達だったかぁ・・・。
 
確かに この公園には エゾリスさんがたくさんいるのです。
たまぁに エゾシカさんもいるようですが・・・。
 
そうかぁ、やるなぁ、リスさん達。
さすが 朝早くの出来事です o(*^▽^*)o
 
真冬には行ったことがないので
まるっきり 冬季閉鎖になるものか
通路くらいは除雪してあるのかは わからないのですが
池もあることですし、
きっと ほとんどが降りっぱなしの雪の下と思います。
 
また来年の春まで お休みです sleepy
 
 
 
 
 
>saruruさま
 
こんばんは ☆
 
きっと 実際に見てみると
どこにでもあるような公園だと思うのですが
一部を切り取ってみると 素敵な公園に見えるかもですね (o^-^o)
 
おぉ、お褒め頂きまして ありがとうございます ♥
saruruさんに言うのも何ですが
もし、お気に入りがありましたら
どうぞ お持ち帰りくださいませな (◎´∀`)ノ
 
 
 
 
 
>ポージィさま
 
こんばんは ☆
 
ここは 昔からある公園で 市民の憩いの場所となっています。
春には桜、夏には池でボート、
秋には こんな景色が楽しめます。
でも、きっと 思ったほど広くないかもしれませんよ (*^ー゚)
 
トンボ、キノコ、ドングリ。
ホントに秋らしいアイテムの揃い踏みですね ♪
 
おぉ、そういうことも ありますね!
素材屋さんに ペットの餌。
登別のクマ牧場では
クマさんたちに ドングリを与えることもあるようなので
このドングリ拾いは どうかはわかりませんが
北海道の場合 そういうふうに使うこともあるのかもしれませんね。
 
ドングリの種類は 定かではないのですが
多分 ナラ(コナラ、ミズナラなど)の木ではないか と思います。

投稿: 花mame | 2012年11月20日 (火) 18:27

こういうナチュラルな感じの公園、好きだな~。

この写真だけで正確な同定は難しいかと思いますが、

「赤とんぼ」は、おそらくアキアカネ(和名。学名はSympetrum frequens)

「クルマトンボ」はノシメトンボ(和名。学名はSympetrum infuscatum)

の可能性が高いのではないかと。

でも、赤とんぼ、クルマトンボと呼んでも、
まったく問題ないと思います。

投稿: Robin | 2012年11月21日 (水) 10:45

いよいよ、寒くなってきましたね。
花mameさんの所からも、だいぶ晩秋の空気が感じられますな。
ドングリやキノコって、本当に愛らしい。
可愛らしいもののオンパレードで
あさんぽも相当楽しいでしょう。。。が、
防寒だけには気をつけてくださいね。

投稿: マック | 2012年11月22日 (木) 00:10

>Robinさま
 
こんばんは ☆彡
お返事が遅れて すみませぬ!
 
そして、トンボの名前を
学名付きで教えて頂き ありがとうございました ♥
 
そういえば アキアカネは聞いたことがあります (o^-^o)
でも ノシメトンボと言うのは 初めて知りました。
いくつになっても 初めて知ることは多いですね (*´v゚*)ゞ
 
この公園、池は確か造ったものだったと記憶していますが
隣に神社があり、
林(母校の校歌に「柏が森」と歌われていましたが)は
きっと 元々この地にあったものかと思います。
ナチュラル過ぎて クマザサが生い茂っている場所も
結構な範囲あるのですよ ( ^ω^ )
 
Robinさんが ご覧になったら
どんな歌が出来ますでしょうかね ♪ 
 
 
 
 
>マックさま
 
こんばんは ☆彡
 
寒くなってきましたね~。
東京でも 朝夕は日ごと冷えてきている気がしますよ。
どんどん「この秋一番の冷え込み」の記録が
更新されていくのでしょうね (o^-^o)
「この秋」が「この冬」になるのも もう間もなくでしょうか。
 
ここのところ なかなか あさんぽが出来ないでいます。
東京ですら こうですから
北海道での あさんぽは もう無理ですね (*´ェ`*)
これからの季節の運動と言えば
雪かき(除雪)になって来るのです o(*^▽^*)o
 
ありがとうございます~
暖かくして散歩します ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2012年11月22日 (木) 17:05

ありがとございまーす(^▽^)♪
お言葉に甘えて、お土産させてもらいまーす・:*:・・:*:・・:*:・+☆

投稿: saruru | 2012年11月22日 (木) 22:24

>saruruさま
 
わざわざのお知らせ ありがとうござりまする ♥
サイズが足りないとか
クレジットなしがいいとか ありましたら
また おっしゃってくださいませな ♪

投稿: 花mame | 2012年11月22日 (木) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝のあさんぽ と イナカの様子 | トップページ | クリスマススワッグ »