« 銀座のイルミネーション | トップページ | 紅葉狩り  - 西武秩父編 その1 - »

2012年11月28日 (水)

紅葉狩り - あさんぽ編 -

曇りで 寒い日となっています。

雨が降っても おかしくないような感じなのだけど

西の空が うっすらと明るいので そのうち晴れてくるのかなぁ。

 

昨日の 北海道の荒れ模様、

我がイナカは そうでもなかったようで

ライブカメラには 雪がうっすら積もっているものの

穏やかな景色が映っていました。

 

 

 

さて、そんな北国は とうに過ぎた季節を

今、当地で 過ごしております。

 

 

3連休の2日目は

夏に行っていた あさんぽのコースを

昼さんぽ にて。

 

 

  

Rimg0033

夏には そこここにあった空蝉が 歩道の真ん中にありました。

 

秋の空蝉、ちょと 珍しい。

 

 

 

 

 

Rimg0021

イチョウの並木道。

そんなに離れているわけではないのに

まだ緑だったり 綺麗な黄色に 染まっていたり。 

 

ちょっとした建物の隙間などで

風の流れや 日の当たり方が違い、

それによって 色づき方が 違うのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

Rimg0029

あさんぽコースにある 公園の池。

 

青空の中、それは 綺麗な紅葉が 観られましたよ。

 

 

この後、すぐ隣にある 郷土資料館で 展示物を見学。

この土地の名前の由来やら

春のお祭りで披露される イベントの由来などが よくわかりました。

 

無料だし 勉強になったし 良い一日でした (o^-^o)

|

« 銀座のイルミネーション | トップページ | 紅葉狩り  - 西武秩父編 その1 - »

あさんぽギャラリー」カテゴリの記事

コメント

今晩は 花mameさん sign01

北海ででは昨日の風はひどかったようですね。いまだに電気が止まったままのところがあるとかで、この寒さではお困りの人が多かったでしょう。bleah

セミの抜け殻もお散歩道にありましたか! あわただしい夏の名残ですね。sign02

東京も紅葉のシーズンですね。京も雨模様でせっかくの紅葉が散りははしないか心配です。happy02

投稿: プロフユキ | 2012年11月28日 (水) 20:05

こんにちは
 
昨日は一日どんより、小雨までぱらつきましたね。
夜には晴れていましたが。
今日は晴れから始まって夜には雨だとか。
この時間(15:45)すっかり曇りになりました。
くるくるとお天気の変化が忙しいこと…
北海道は、今日もまた暴風雪でしょうか。
立て続けに痛めつけなくったっていいのに weep
 
お散歩で空蝉を見つけられましたか、歩道の真ん中に?
風でどこからか舞い降りてきたんでしょうかね。
並木からかな? 空蝉の主はとうに命を終えている
のですねぇ。そう思うと切ないような不思議なような
気持ちになります confident
 
銀杏並木の色んな段階入り混じっての黄葉、
公園の色んな色彩入り混じっての紅黄葉、
どちらも綺麗ですねぇ。
並木の方にはまだ初々しさを、公園のほうには塾生美を
感じました maple

投稿: ポージィ | 2012年11月29日 (木) 15:51

こちらも、美しく色づいておりますね~~。

毎年、毎年、同じ場所に紅葉を見に行っていて
思うのですが、同じ木が真っ赤だったり
くすんだ赤だったり、今年は黄色かったり。。。
その年の冷え込みの気温だったり、一日の温度差だったり
夏の暑さの加減だったり、
とても微妙で繊細な自然の変化がそこに現れて
いますね。
同じ景色はないのですね~。とても不思議です。

投稿: マック | 2012年11月29日 (木) 17:38

>プロフユキさま
 
こんばんは ☆
 
今年の気候のおかしさは いつまで続くのでしょうかね。
この寒い季節に 本当に気の毒な話です。
 
何でも 完全復旧までには まだ1日程かかるとか。
暖を取るのに避難所のような場所を設けて
皆さん集まっていらっしゃる所もあるようです。
 
空蝉、
見つけるちょっと前に 通った公園で
あんなにあったのに ひとつもなくなっているね、
なんて 会話をしていたんですよ。
まるで 呼ばれたと思って出てきたかのようでした (o^-^o)
 
東京は少しずつ色付いて来ています。
御地の紅葉は テレビでも よく映していますが
本当に美しいですね maple
どうぞ この季節を 十分お楽しみくださいませ ♥
 
 
 
 
 
>ポージィさま
 
こんばんは ☆
 
おっしゃる通り 今夜は雨になっています。
昨夜は良い月夜でした。
ちと早目の忘年会だったので
月を楽しみつつ帰って来ました。
 
北海道の暴風雪は 落ち着いているようですが
我がイナカは ぼた雪の降る一日だったようです。
また一歩 真冬に足を踏み入れたみたいです snow
 
空蝉、
ほぼ歩道の真ん中にありました。
歩道脇に森?のような場所があり
木が枝を伸ばしているので
付いていたものが風に落とされたのかもしれません。
秋に出会うなんて、夏の忘れ物のような感じですね。
 
あぁ、そうですね、
持ち主は とうにいないのに
その抜け殻だけが残っているなんて
切ない感じがします (´・ω・`)
 
初々しさと 熟成と
色々あるから楽しめて、そして 美しいのですね。
人間社会も こうあるべきですねえ (o^-^o)
 
 
 
 
 
>マックさま
 
こんばんは ☆
 
マックさんの記事の紅葉は 見事でした~ ヽ(´▽`)/
場所は違うのに どこの どの木も
間違いなく 色付く時を迎えるのですよね。
 
そう、夏の気候は 大きいのではないかと思います。
 
今年の我がイナカ、
超異常な暑さの夏を超えて
いつまでも 何となく ぬるいような気温が
10月まで続いていたんですが
何とも 葉っぱの色付きが悪いのですよ。
悪いどころか 色付く前に枯れて落ちてしまう。
北海道の紅葉は 日中と朝夕の寒暖差で
パキッとした鮮やかな紅葉になりますのに。
 
毎年 同じ色になると言うのは 難しく、
そうなるとしたら
ものすごく微妙なバランスの上に
成り立っているのかもしれないですね。

投稿: 花mame | 2012年11月29日 (木) 23:25

おおお!
昼さんぽ♪楽しまれたようですなあ~。

秋にも空蝉だなんて、やはり、お江戸は暖かいのでしょうかなあ。
それとも、セミリンが、春と勘違いしちゃったのでしょうかなあ。
あは。
紅葉も、そちらの方まで下がってきたのですなあ。
公園の木々は良い雰囲気ですし、
イチョウも、もう少ししたら、真っ黄色になりそうですな~♪

郷土資料館。
地域によって、資料の差はあるものの、
小さな資料館でも寄ってみると、けっこう見るものがあったりするのですよなぁ~。
しかも細かいことまで掲載されていたりするので、
地域のことが分って、本当に素晴らしいところですよなあ。

>イベントの由来などが

おおお!
すてきな収穫がありましたですな♪
あは。

投稿: ゴン太 | 2012年11月30日 (金) 15:54

>ゴン太さま
 
お忙しい時期でしょうに
こちらにも ありがとうございます ♥
 
秋に空蝉。
不思議な組み合わせですよねえ。
きっと 夏に木の枝に付いたものが
落ちてきたんじゃないかと思うんですが
この季節に 土から出てきて脱皮したとしたら
相当ズレている蝉さんですよね ( ´艸`)プププ
 
イチョウの並木は あちこちにありますが
今はみんな こんな感じで緑と黄色が混在しています。
窓から見える桜なども赤くなってきているし
イチョウが真っ黄色になるのも時間の問題ですね ♪
 
郷土資料館って
自分が住む地域のことが よくわかる場所ですね。
何だか 改めてそう思いました。
郷土史なんかも置いてありますし
じっくり読めば もっとよくわかるのでしょう。
 
郷土史と言えば、
秋に 我がイナカの郷土史を購入しまして
読んでおりました。
いやいや、生まれた所なのに知らないことだらけ。
なかなか勉強になりまする。
ライフワークのように 読んでいきたいと思っていますよ (◎´∀`)ノ
 
イベントと言うのが
2月に行われる梅まつりで なぜか火縄銃の演技(?)があるのです。
もちろん空砲なんですが
どうしてなんだろう、と思っていましたら
この土地の名前の由来になった方が
ある流派の砲術の創始者だったからなのです。
 
美術館もいいですが
郷土資料館も いいものです (o^-^o)

投稿: 花mame | 2012年12月 1日 (土) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀座のイルミネーション | トップページ | 紅葉狩り  - 西武秩父編 その1 - »