« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

紅葉狩り - 西武秩父編 その2 -

12月下旬並みの気温だと 予報士の方が おっしゃっていた通り

雲の厚く垂れ込める 寒い日となっています。

 

北海道の大規模停電も ほぼ 復旧したようで 良かったです。

 

今 現在、まだ我が家では 暖房のスイッチを入れておりませんが

東京の今日の寒さ程度でも、結構 着込まないと ちとツライのに

北海道だと いかばかりだったかと 思っております。

 

 

 

ところで。

恒例のことですが

明日から また 長期帰省を致します。

 

帰省中の更新については しようと思ってはいますが、

いつも出来ていないので

気が向いたら、と言うことにしておきましょう (*´ェ`*)

 

時々 覗いてくださいましたら 幸甚に存じます ♪

 

 

 

 

 

さて、昨日の続きです。

 

 

 

 

  

  

Rimg0076

初夏の頃には かなり有名な公園なのですが

この紅葉シーズン、しかも 休日なのに

人影は まばら。

 

      ・・・ 休日とは言っても 3連休の3日目だったせいでしょうかね。

 

でも、紅葉に 冬桜と

とても 目を楽しませてくれたのですよ maple cherryblossom

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "紅葉狩り - 西武秩父編 その2 -"

| | コメント (6)

2012年11月29日 (木)

紅葉狩り  - 西武秩父編 その1 -

家の中にいると ちょっと今日は寒いんじゃないの ・・・

と 思っていたんですが

夕方、買物に出ますと 意外に暖かくて ビックリしました。

 

でも、明日には 12月下旬並みの寒さになるとか。

頑張って 身体を付いていかせなくては ・・・ 。

 

 

 

 

さてな。

3連休の最終日、

とても良い お天気になったので

紅葉狩りに 遠出をしようか、と

西武秩父へ 出かけて来ました。

 

 

  

 

Rimg0041

レッドアロー。

ちちぶ13号だったかな。

 

 

 

Rimg0044

車窓でも 紅葉を楽しめました。

タイミングが悪くて 手前に杉林が写り込み (;´▽`A``

 

 

 

 

 

続きを読む "紅葉狩り  - 西武秩父編 その1 -"

| | コメント (5)

2012年11月28日 (水)

紅葉狩り - あさんぽ編 -

曇りで 寒い日となっています。

雨が降っても おかしくないような感じなのだけど

西の空が うっすらと明るいので そのうち晴れてくるのかなぁ。

 

昨日の 北海道の荒れ模様、

我がイナカは そうでもなかったようで

ライブカメラには 雪がうっすら積もっているものの

穏やかな景色が映っていました。

 

 

 

さて、そんな北国は とうに過ぎた季節を

今、当地で 過ごしております。

 

 

3連休の2日目は

夏に行っていた あさんぽのコースを

昼さんぽ にて。

 

 

  

Rimg0033

夏には そこここにあった空蝉が 歩道の真ん中にありました。

 

秋の空蝉、ちょと 珍しい。

 

 

 

 

 

続きを読む "紅葉狩り - あさんぽ編 -"

| | コメント (6)

2012年11月27日 (火)

銀座のイルミネーション

今日は北海道の方で 大荒れの天気だったようで

停電している所も とんでもなく 多いとか。

この寒空の下で 今 どう過ごされているのかと

とても 心配です。

 

早く 復旧致しますように。

 

 

当地も 晴れたものの

とても 風の強い日でした。

 

そんな中、今年も インフルエンザの予防注射を 打って来ました。

 

例年のことなのだけれども

打った後 腕に痛みがやってくる ・・・ (´・ω・`)ショボーン

出来るだけ触らないようにして 数日間 過ごさなくてはいけません。

 

打つ前に 注意事項のような書類を渡されて

いつも じっくり読むのだけれど

今日など あまりに読み過ぎたせいか 問診表を書くのが遅くなり

受付の人が 「 もう出来ました? 」 と 取りにみえました (;´▽`A`` 

 

いつも 気になるのが

その注意事項に書いてある、

「 当日は 『 大量の飲酒 』 は 避けましょう 」 の 一文。

 

どのくらいが 大量なのでしょうかなぁ?

もちろん、飲まないに越したことはない のですけどね ( ´艸`)プププ

 

 

グダグダの前置きは このくらいにして。

 

 

 

3連休の一日目に

汐留の美術館でやっていた 「 ルオー展 」 を 観に行ってきました。

 

土higeさんが 大好きな

「 傷ついた道化師 」 と言う絵画が 展示されているため。

 

タペストリーの下絵と言う その絵は とても大きかったです。

個人蔵とのことで

今後 日本で観られることはあるのかなぁ、

なんて思いながら 観て来ました。

 

 

そのあと歩いて 銀座まで。

 

 

 

 

Rimg0008

ちょうど 時季とあって

ミキモトの前には 恒例の クリスマスツリー。

ひときわ明るいイルミネーションが

真珠のネックレスを しているようでした。

 

 

 

 

 

続きを読む "銀座のイルミネーション"

| | コメント (6)

2012年11月22日 (木)

クリスマススワッグ

ここのところ、我がイナカの様子の報告ばかりですが

ライブカメラを見ますに

どうやら 根雪路線まっしぐらのよう。

 

車通りの多い車道の上に 雪は ないものの

歩道や植え込み等の上には 雪が解けずに残っています。

 

いやいや ・・・

来るものが ヒタヒタと近付いて来ていますよ snow

 

 

世の中は ハロウィンが終わった途端に

クリスマスカラーに 染められていますね。

 

こと クリスマスに於いては

雪景色の方が ピッタリな気がします。

白い世界が 聖なる日のイメージだから でしょうか。 

 

 

昨日、久しぶりに レッスンに行って来ました。

生徒さんたちのリクエストで クリスマスの お飾りが テーマ。

 

市場に行ってみると

モミ枝の とても良いものが あったので

これを中心に スワッグを作ることにしました。

今回の担当は 友人です。

 

 

 

Rimg0004

< 使用花材 >

 ・ モミ枝

 ・ クジャクヒバ

 ・ ブルーバード

 ・ ブルーアイス

 ・ コットン

 

< 資 材 >

 ・ ヒイラギ ( プラチナ )

 ・ ワタガラ (  〃     )

 ・ マツボックリ ( ゴールド )

 ・ スターアニス (   〃    )

 ・ ボール (    〃    )

 ・ リンゴ

 ・ スライスフルーツ ( オレンジ ・ アップル )

 ・ シナモン

 ・ リボン ( 赤 ・ 白 )

 ・ ヒモ ( グリーン )

 ・ 地巻きワイヤー ( ブラウン ・ グリーン )

 

 

まずは

モミ枝の 枝先の部分が 下方になるようにして

上の枝部分に 吊下げ用のヒモを しっかりと しばり付けます。

  

そして、平らに置いたモミ枝の上に 中高になるよう

ヒバ類を ワイヤーで付けて ベースを作り

それぞれのアイテムを バランスを見ながら 付けていきます。

最後に リボンを結んで 出来上がり。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "クリスマススワッグ"

| | コメント (8)

2012年11月19日 (月)

イナカのあさんぽ ~ 9月の公園のこと ~

今朝は この秋一番の冷え込みだったそうで

土higeさんには 今年初めて

ちと厚めのコートを 着て行ってもらいました。

 

朝、我がイナカのライブカメラを見ますと

すでに 真っ白な世界。

更に 雪が降っておりました。

 

これは いよいよ根雪になるかなぁ

と思いながら 見てましたが

先程 見ますと

雪は降っているものの

道路の上の雪は 消えておりました。

 

夜に降って 日中溶ける。

こんなことを繰り返して

雪は積もって行くのです。

 

 

 

 

さて、そんなイナカの 9月の様子。

以前、

携帯のカメラで撮って アップしたものもありますが

今日は それを含めて カメラで写したものを いくつかご紹介。

 

 

 

 

 

 

Rimg0055

これは 前にアップしましたね。

我がイナカの公園のひとつ。

池にかかる赤い橋が綺麗です。

 

 

 

Rimg0064

公園内を歩いてみると

こんな場所 あったっけ?

なんて 言う所もあり。

 

考えてみると

もう何年も 散策したことがなかったのです。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "イナカのあさんぽ ~ 9月の公園のこと ~"

| | コメント (9)

2012年11月15日 (木)

今朝のあさんぽ と イナカの様子

久しぶりに、あさんぽに 出かけてみました。

さすがに 夜明けが遅いので

夏のように 5時起きと言うわけには行きませんで

6時半頃 出発となりました。

 

お天気は良いのですが

空気は あくまでも冷たく、

その匂いに

ふと 冬が近づいて来ていることに気付きます。

 

そうですよね。

だって、11月も ちょうど半分ですもん。

 

 

 

 

  

 

Rimg0434

なのに 散歩道の街路樹は まだ秋の風情。

桜の葉が 赤くなっていました。

 

 

 

Rimg0436

道路脇に集まった 葉っぱたち。

どれも 同じようでいて、ひとつとして 同じ色には なっていないのです。

 

 

 

葉っぱと 言えば。

 

9月の あさんぽの時に

同じ散歩道で 見つけた葉っぱが いましたっけ。

 

 

 

 

Rimg0013

にこにこ (o^-^o)

 

 

いやいや、

花mameが 作ったわけでは ありませぬよ。

 

土higeさんが

「 笑ってるよ。 」 と 指差して 教えてくれたもの。

それまで 全然 気付きませんで。

 

 

 

 

 

Rimg0014

誰かが 作って 落としたものか

それとも 「 芸術に うるさい 」 虫が 作ったものか ・・・ ( ´艸`)プププ

 

しかも

子どもの心を持っていないと

見付けられないもの なのかもしれませんなぁ ( ̄▽ ̄) 

 

ね?

最初に 「 いましたっけ 」 と 書いたワケが わかるでしょう (◎´∀`)ノ

 

 

 

 

 

ところで、そんな 今日。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "今朝のあさんぽ と イナカの様子"

| | コメント (12)

2012年11月13日 (火)

11月も中旬となりました

別に 何をしている、と言うわけでもないのに

なかなか 更新出来ませんで ・・・ 。

 

いえね、

< つち * はな > の場合、ネタに困ることはないのですよ。

 

モチベーションの問題なのか、気力の問題なのか、

時間の使い方の問題なのか ・・・ 。

 

一番の問題は

看板の2つについてが なかなか記事に出来ない。

って ことでしょうかね。

 

最近は

あさんぽ記事だったり 旅日記だったり で

持たせている気運がありますもの。

 

 

と、グダグダ言い訳をして

本日も 移動途中の写真とともに ・・・ ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

Rimg0379

帰京途中の 空の上。

まだ 北海道上空だったと 記憶しています。

 

眼下は 雲海と言うより 雪原に見えました。

乗った航空機は 確か B 737-800。

ウィングレットを 一緒に写してみました。

 

 

 

 

 

続きを読む "11月も中旬となりました"

| | コメント (8)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »