« 紅葉狩り  - 西武秩父編 その1 - | トップページ | 紅葉狩り - 西武秩父編 その3 - »

2012年11月30日 (金)

紅葉狩り - 西武秩父編 その2 -

12月下旬並みの気温だと 予報士の方が おっしゃっていた通り

雲の厚く垂れ込める 寒い日となっています。

 

北海道の大規模停電も ほぼ 復旧したようで 良かったです。

 

今 現在、まだ我が家では 暖房のスイッチを入れておりませんが

東京の今日の寒さ程度でも、結構 着込まないと ちとツライのに

北海道だと いかばかりだったかと 思っております。

 

 

 

ところで。

恒例のことですが

明日から また 長期帰省を致します。

 

帰省中の更新については しようと思ってはいますが、

いつも出来ていないので

気が向いたら、と言うことにしておきましょう (*´ェ`*)

 

時々 覗いてくださいましたら 幸甚に存じます ♪

 

 

 

 

 

さて、昨日の続きです。

 

 

 

 

  

  

Rimg0076

初夏の頃には かなり有名な公園なのですが

この紅葉シーズン、しかも 休日なのに

人影は まばら。

 

      ・・・ 休日とは言っても 3連休の3日目だったせいでしょうかね。

 

でも、紅葉に 冬桜と

とても 目を楽しませてくれたのですよ maple cherryblossom

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0078

冬桜は これからが見頃。

ピンクの濃い、丸く可愛い蕾が たくさんありました。

 

 

 

 

Rimg0079

パッと開くと こんな感じ。

晩秋 ( 冬? ) の 日射しを 眩しがっているよう。

 

 

 

 

 

Rimg0080

以前、ポージィさんのブログ にあった

ヒイラギモクセイ でしょうかね。

 

これは とてもいい香りがしまして、

土higeさんは

「 子どもの頃の何かを 思い出すような香りがする。 」

と 言っておりました。

 

 

 

 

 

Rimg0095

武甲山をバックに

初夏には ここが 芝桜のピンクや白で

美しく 彩られるのでしょう。

 

 

 

 

 

Rimg0094

それでも、名残の芝桜が チラホラと。

このお花が 上の写真で 満開になった様子を

ちょと 想像してみましょう ( ̄▽ ̄)

 

美しい ・・・ shine

 

 

 

 

 

 

美しい、と 言えば

 

 

 

 

Rimg0107

行く道の先に

イチョウの葉が カーペットのように 敷き詰められていました。

これも綺麗 shine

 

この右側に イチョウの木があって

そこから 落ちたものでしょう。

 

きっと 夜になると

この部分だけ 明るいのだと思います。

 

 

 

 

あぁ、

たいした記事でもないのに

今日も 終わらなかった ・・・ (;´Д`A ```

 

明日の分は 予約更新にしておこう ・・・ っと。

|

« 紅葉狩り  - 西武秩父編 その1 - | トップページ | 紅葉狩り - 西武秩父編 その3 - »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

冬桜ってあるんですね。
知りませんでした。

投稿: ギター弾き | 2012年11月30日 (金) 22:09

>ギター弾きさま
 
こんばんは ☆彡
コメント ありがとうございます ♥
 
今回 初めて見たのですが
秋に葉が落ちた後に花を咲かせて
寒さの厳しい時には一度花がしぼんで
また春になると改めて花を咲かせるのだそうです。
 
ソメイヨシノのように 花は大きくないですし
咲き方も ちょこちょこ・・・と言う感じですが
秋に見られる桜と言うのも なかなか感動するものです cherryblossom maple

投稿: 花mame | 2012年12月 1日 (土) 00:36

紅葉に冬桜に芝桜、最高ですね、何とも贅沢な感じがします。それでは帰省先で風邪などひかぬようにして下さい。更新愉しみにしています。

投稿: ninomiya | 2012年12月 1日 (土) 02:36

>ninomiyaさま
 
おはようございます。
コメント ありがとうございます ♪
 
やはり この時季の主役は紅葉なのですが
2種類の桜たちも 一生懸命咲いていましたよ (o^-^o)
目に贅沢をさせて来ました ☆
 
はい!ありがとうございます!
元気で行って来ます (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2012年12月 1日 (土) 09:13

こにゃにゃちにゃん。
おおお!
花mameちゃん、もうご実家にいらっしゃるのですな♪
もしかしたら雪景色をご覧になっていたりするのでしょうかな~☆
ホワイトクリスマスな雰囲気ですなあ。
って、まだ少し早いか。

秩父旅行記の続きですな!

>初夏の頃には かなり有名な公園

・・・もしや、羊山公園でしょうかな?
ちがうかな。
それは、さておき、冬桜の蕾やお花☆
かわいいですなあ~。
お花の少ない季節なので、よけいに愛おしく感じますですなあ~。
ソメイヨシノとはまた違った、可憐な雰囲気でいいですなあ。
芝桜も、一面に咲いたら見事でしょうなあ~。
芝桜は、木の桜と違って、長い間、花を楽しめるのも良いですよなあ。
満開の芝桜が素敵なのはもちろんですが、
寒い季節に、けなげに咲いているのも素敵ですな☆
花mametyann、
かわいいお花さんたちとであった、素敵な散策をなさったのですなあ~。
続きは、また後で拝見しに参りますですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2012年12月 3日 (月) 16:09

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ ☆
 
はい~ 1日に帰省してまいりまして
今は 一面雪景色の中におりまする snow
忙しい12月のこと、
きっとクリスマスも あっという間にやってまいりますよ ♪
 
さて、秩父ですが
そうなのです、その通りの 羊山公園。
 
羊山公園って 羊がいる山ってことなのでしょうかね、
羊が数頭、小屋の中におりましたですよ aries
 
芝桜も寒い中、そこかしこに チラチラと咲いておりました。
一面も見事でしょうが
数輪咲いているくらいだと 花自身をよく見ることが出来ますね。
 
冬桜の方も初めて見ましたが
華やかさの面では ソメイヨシノには敵わないかもしれませんが
おっしゃるように 寒い中 健気に咲く姿は
勇気をもらえる感じですし
可憐な雰囲気を持つ桜ですね cherryblossom
 
いつもいつも お忙しい中 来て下さって
本当にありがとうございます ♥

投稿: 花mame | 2012年12月 3日 (月) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅葉狩り  - 西武秩父編 その1 - | トップページ | 紅葉狩り - 西武秩父編 その3 - »