« 紅葉狩り - あさんぽ編 - | トップページ | 紅葉狩り - 西武秩父編 その2 - »

2012年11月29日 (木)

紅葉狩り  - 西武秩父編 その1 -

家の中にいると ちょっと今日は寒いんじゃないの ・・・

と 思っていたんですが

夕方、買物に出ますと 意外に暖かくて ビックリしました。

 

でも、明日には 12月下旬並みの寒さになるとか。

頑張って 身体を付いていかせなくては ・・・ 。

 

 

 

 

さてな。

3連休の最終日、

とても良い お天気になったので

紅葉狩りに 遠出をしようか、と

西武秩父へ 出かけて来ました。

 

 

  

 

Rimg0041

レッドアロー。

ちちぶ13号だったかな。

 

 

 

Rimg0044

車窓でも 紅葉を楽しめました。

タイミングが悪くて 手前に杉林が写り込み (;´▽`A``

 

 

 

 

 

Rimg0051

1時間半後に到着。

 

駅の前には 立派な 「 ラクウショウ 」 。

紅葉した葉が 陽を受けて輝くようでした。

 

 

 

 

 

Rimg0058

< つち * はな > 家の モットーは

歩く 歩く、更に 歩く。

 

途中で見かけた 紅葉。

これは 燃えるようでした。

 

 

 

 

 

Rimg0064

武甲山。

石灰岩で出来た山だそうで

明治時代から セメントの材料として 採掘が進められて来たのだそう。

 

上の方には 採掘の跡でしょう、

人工的な段々が たくさん付いていました。

 

昔々の山の形は こんなではなかっただろうに、ね。

 

でも、削りまくられて 山肌があらわになった状態でも

いや、そんな状態だからこそ、なのかな、

とても雄々しくて 素晴らしい山だなぁ と思いました。

 

花mame、登山は しないのですが

オーストラリアのエアーズロック以来

久々に登ってみたい、と思う山と出会いました。

いつか 装備を整えて 挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

Rimg0068

歩いている途中で見つけた、

姿見山浄水場の看板に付いていた カワセミ。

一瞬 本物の鳥が留まっているのか と思いましたわ。

いえ、実際のカワセミより 大きいので

カワセミとは 思いませんでしたが ( ´艸`)プププ

 

 

おっと ・・・ 写真が いっぱいなので

また 次につづく、と言うことで

今日はおやすみします sleepy

|

« 紅葉狩り - あさんぽ編 - | トップページ | 紅葉狩り - 西武秩父編 その2 - »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちにゃん。

!!!
三連休の最終日ということは、
もしや25日に秩父に行かれたのですかなぁ~。
ゴン太は28日に行ってきましたですよ、秩父。
ああ、ニアミス。
惜しいよぉ。

カワセミさん。
あはっ。たしかにデカリンなカワセミさんですよな~。
ところで、ご存じともおもわれますが、
秩父には、札所があるのですが、
札所の方向を知らせる道案内の上にも
同じカワセミさんが乗っているのですよ♪
札所巡りで歩いた時には、
このカワセミさんに、随分はげまされたものです。
はは。

そういえば、コミネモミジ(カエデ)、ご覧になられたのでしょうかなあ~♪
続きの記事を楽しみにしておりますですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2012年11月30日 (金) 16:02

花mameさん、こんばんは♪

秩父の紅葉巡りを楽しまれて
リフレッシュできましたね。happy01
やはり天気がいいと出掛けたく
なりますね。train
秩父もまだまだ鮮やかな紅葉が
見られるんですね。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年11月30日 (金) 18:14

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございまする~ ♥♥
 
なんと!
28日に行かれたのですか!!
ホントホント、ニアミスですねえ ヽ(´▽`)/
 
いつもは花mameが しばらく後に
ゴン太さんの跡を追いますのに
今回は こんなに近い時期に ♪
そのうち どこかで出会うやもしれませんね。
 
おぉ、そうなのですね、
札所の道案内の上にもカワセミさんがいるのですね。
今度は注意して見てみることに致します。
 
コミネモミジ。
実は 紅葉の種類には疎くて
紅葉は たくさん観たのですが どれがそれだったのか・・・。
後の記事に写っていたらいいなぁ (o^-^o)
 
 
 
 
 
>りんちゃんパパさま
 
こんばんは ☆彡
 
そうですね~この日は本当にお出かけ日和でした ♪
広大な景色、美しい紅葉の数々。
しっかりリフレッシュです (o^-^o)
 
そう、思うに この日は
紅葉狩りには最高だったのではないかしら。
鮮やかな紅葉、散る紅葉、
目に贅沢をさせて
心に栄養を蓄えて来ましたよ ヽ(´▽`)/
 
コメント ありがとうございます ♥

投稿: 花mame | 2012年12月 1日 (土) 00:29

おはようございますにゃん
& 再※おじゃましまんもす♪

>そのうち どこかで出会うやもしれませんね

ですよなあ~。
お互いの顔は知らなくとも、
同じ日に同じ場所にいられたら、嬉しいできごとです♪
そんな日が訪れるカモと思うだけでも楽しいですなあ~。
あは。

「コミネモミジ」
すみませぬ。毎度のこと、説明不足でした。
秩父の札所8番の「西善寺」さんには、
樹齢600年とかいわれる「コミネモミジ」があって、
ちょっとした名所になっているのですよ。
すごく大きな木で、
あんなに大きなモミジって、あまりないので
秋は、けっこう見に来る方が多いのですよなあ。
ゴン太が訪れた日も、東京・千葉・埼玉などの
近県の県外ナンバーの車が来ていましたですなあ。
ちょうど写真を撮りましたので、
そのうち、アップしようと思いますです。

秩父の記事の続き、
後ほどゆっくりと拝見しに参上いたしますです~♥
ではでは。

投稿: ゴン太 | 2012年12月 2日 (日) 09:22

>ゴン太さま
 
こんばんにゃんころりん ☆
& 再※ ありがとうございますにゃ ♥
 
そう!
いつか 同じ場所にいたのだと わかるように
お互いに 旅日記は まめに更新しなくてはいけませんね ( ´艸`)プププ
 
おぉ、そんな有名なモミジがあったのですね!
何せ いつもながらの 行きあ旅ばっ旅ゆえ
何の下調べも しなかったのです。
 
おかげ様で 今度行く時の楽しみが増えました。
ありがとうございまする ♪
 
でも、その前に ゴン太さんの記事で
コミネモミジさんに会うことが出来ますね ヽ(´▽`)/  
いつも お忙しい中 見に来て頂き
本当に感謝感謝です!!
でも、記事は逃げませんので
お時間のある時に ゆっくり いらしてくださいね (◎´∀`)ノ♥

投稿: 花mame | 2012年12月 2日 (日) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅葉狩り - あさんぽ編 - | トップページ | 紅葉狩り - 西武秩父編 その2 - »