« アーティフィシャルフラワーで トロピカル | トップページ | 蓮華 »

2012年8月10日 (金)

銚子電鉄に乗って 犬吠マリンパークへ

蒸し暑くなると聞いていた 本日、

どうして どうして、晴れて 気温は上がったものの

風の吹く 爽やかな一日でございました。

今など、窓から吹き込む風に 肌寒さを覚えるほど。

 

立秋は 暦の上だけのことではない?

 

この週末は お天気がイマイチのようで

それこそ 蒸し暑くなるんでしょうかね。

でも、日中暑くても 朝夕涼しければ

かなり 楽な気がします。

 

 

 

さてな。

 

今更の報告ですが

7月の3連休のうちの 2日を使って

銚子方面に 行って来ました。

 

土higeさんは

3連休に 伊勢志摩あたりはどうだろう、

なんて 言っていたけれど

 

そんな観光地に 前日行こうと決めたって

空いているホテルを見つけるだけで大変でしょう。

 

・・・ うーん。

 

 

 

 

銚子電鉄に乗りに行くってのは どう?

 

  

  

  

Rimg0581

行こうと決めたのは 当日の朝のことで

10時前には 東京駅に着いていた ( ̄▽ ̄)

 

< つち * はな > 的 行きあ旅ばっ旅 健在 !

 

 

 

 

 

ところがね。

 

 

 

 

 

 

Rimg0582

この画像を よく 見てくださいまし。

 

11時40分 」 発の 「 しおさい 5号 」 で 行く予定だったのだけど

時計は すでに 「 12時22分 」 。

 

千葉からの折り返しの電車が

大雨で 遅れてしまったのです。

 

何とも 何ともな 旅の出だし。

 

 

 

 

Rimg0593

とは 言え、

無事 銚子に着きまして

銚子電鉄に乗り込むところまで こぎつけました。

 

よぉく使い込んだ レトロな電車です。

  

 

 

 

Rimg0601

途中の駅で見つけた ゴミ箱さんたち。

何だか カエルに似ている。

 

ペットボトルや 缶などは

こちらに 捨ててケロ。

 

 

その横の 「 防火用水 」 の箱も 味があります。

傘が入っているところを見ると

今は 使われてないみたいだけれどもね。

 

 

 

さて、犬吠に 着きました。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0714

最初に行ったのは 「 犬吠マリンパーク 」 。

 

イルカショーを やっているとことで

まずは プールに行ってみることに。

 

 

  

 

 

 

Rimg0603

イルカくんの テイルウォーク。

 

ジャンプなども 披露してくれましたよ。

 

 

それにしても 今まで見てきたプールとは

かなり 趣きが違う感じ。

 

 

 

水族館内部は ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

Rimg0629

階段を上る途中に 展示されていた クジラの部品 ( ? ) 。

 

実際に 触ってみられる展示の仕方。

これは クジラのヒゲです。

 

 

 

 

 

Rimg0630

こちら マッコウクジラの歯 だそう。

 

他にも 様々なものが ありました。

 

 

 

もちろん 魚たちも たくさん。

展示されている魚たちは リンク先に お任せするとして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0634

面妖な魚 発見。

 

 

 

Rimg0635

この部分を見れば おわかりですね。

コバンザメ です。

 

サメなどに くっついて泳ぐ姿が 思い浮かびますね~。

 

この小判、

一瞬、お腹側についているように 見えたのですが

他の魚の下の方に くっついているのですから

これは 背中側なのですよね。

 

 

 

 

Rimg0686

懐かしの ウーパールーパー。

 

 

 

 

 

Rimg0688

どの水槽の前にも

こういう 手がきの説明書が 付いています。

 

 

オープンが 1974年と 言いますから

38年も経っている水族館なのですね。

 

ちょっと 見た感じは

建物も古くて、色んな意味で 大丈夫なんだろうか、

と 思うような部分もあったんですが 

上のような手作り感満載の説明書などを見ますに

お客に寄りそうような温かさを感じて

とても 好感が持てました。

 

 

 

屋上に出ますと

本州の東の突端ですから 水平線が 丸~く見えるのです。

 

この時期のことなので 少々 かすんではいましたが

素晴らしい パノラマ展望でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0711

こちら アザラシくんの水槽。

 

イルカのプールも そうでしたが

水が濁っています。

 

去年の震災の影響で 浄化槽が壊れてしまったとこのと。

水質には問題がないとのことでしたが

透明な水の中で泳ぐ彼らを見慣れている目には

ちょっと ショックな感じでした。

 

修繕の予定は 立っているのだろうか ・・・ 。

早く直るといいなぁ、と 心から思いながら ホテルへと向かいました。

 

                                 つづく。

|

« アーティフィシャルフラワーで トロピカル | トップページ | 蓮華 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

水族館っていいですよね~。涼しくて(*^_^*)
そして、わたしの食いつきポイントは「かえるのごみばこ」なんですが…。
私もこのゴミ箱…つい写真撮っちゃうんですよね~。
だいたい2個とか3個とか並んでるんで、ロボみたいに見えて、それだけでブログのネタにしたりしちゃいます(笑)

投稿: saruru | 2012年8月12日 (日) 22:16

>saruruさま
 
こんにちは ♪
 
暑い時期には つい水族館に避難したくなりますねえ。
 
あは、やはりそうですよね〜 ゴミ箱。
捨てる穴が2個ついているので
どうしても顔のように見えるのですよね。
カエルとかロボットとか。
うんうん、ブログネタになります〜☆
 
saruruさんと一緒で
何かに見えるモノが大好きなのです ヽ(´▽`)/
 
また そんな記事を見せてくださいね (o^-^o)
 
コメント ありがとうございました!

投稿: 花mame | 2012年8月13日 (月) 13:27

立派な水族館はもちろん楽しいですが、
ひなびた感じのトコもこれまた味があっていいですよね~
私は公園なんかについてるような
ちゃっちい水族館でも覗かないではいられないhappy01

ゴミ箱カエル!家の近所のスーパーにも生息してますよheart01

投稿: だーしょんまお | 2012年8月13日 (月) 15:35

おおお!
待ってました!銚子の旅☆
とかいうワリには、お邪魔するのが遅いですが。
はは…。

グリーンの電車。
渋くていい感じですなあ。
最近、こういうカタチの電車って減っているようなきがしますが、ゴン太的には、好きなのですよなあ。

水族館!
おおお、この間につづき、今回の旅でも水族館に行かれたのですな♪
海の仲間たち、眺めるのはいいですよなあ~。
コバンザメ、くっつく部分が小判に似ているから「コバンザメ」っていうのでしょうかなあ?
あのシワシワに吸引力?があるのでしょうかなあ。
ペタペタ。

ウーパールーパーが泳ぐ姿って珍しいですなあ。
なんか見ると、いつも水槽の下にぺったりしているイメージでしたので、
アホちゃんの活動的な姿が見られてラッキー。
手書きの説明って、いいですよなあ~。
親しみがわくし!

>水が濁っています

海獣さんたちも、澄んだお水の方が嬉しいでしょうに、
かわいそうですなあ。
はやく浄化槽復活してほしいでしょうなあ。
むむむ。

つづき!楽しみにしておりますです~♥

投稿: ゴン太 | 2012年8月13日 (月) 16:52

>だーしょんまおさま
 
こんにちは。
お返事が遅れまして すみません!
 
そうですね~
立派な所は立派な所で いいですし
ここのような水族館も親しみやすくていいですね (o^-^o)
リンク先のマリンパークホームページには
割引券まで付いているんですよ。
これは嬉しいですね~ ヽ(´▽`)/
今回 もちろん使わせて頂きました。
 
あは、わかります わかります、
小さな所も見逃せないのですよね。
街角の熱帯魚屋さんも つい覗いてしまいますよ fish
 
お、カエルゴミ箱、あちこちに生息していますね ♪
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんにちにゃんころりん ♪
 
あはは、いえいえ、
お時間の たくさんある時においで下されば ありがたく思いますよ ヽ(´▽`)/
 
グリーンの電車は元京王電鉄で活躍したものらしいです。
帰りは可愛い赤の電車でしたが
こちらは 元丸ノ内線のものだったそうですよ。
 
水族館 大好きなもので (・∀・)
取り敢えずは関東の水族館制覇を狙っているのですが
まだまだ先は長いです。
コバンザメは おっしゃるとおり
くっつく部分が小判に似ているからだそうです。
でも、ワラジに見えなくもない ・・・ なんちて。
名前は やはり目出度い方がいいですよね。
 
ウーパールーパー。
ここの子たちは活動的でして
写真を撮るのも一苦労でした。
そう言われれば 底でジッとしているイメージですね。
 
水は 早く綺麗に出来るようになれば いいですよね。
寄付金とか募る方法もあるように思うんですが ・・・ 。
あぁ、そう思うなら 割引券など使わずに入館すべきでしたね (;´Д`A ```
 

投稿: 花mame | 2012年8月15日 (水) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アーティフィシャルフラワーで トロピカル | トップページ | 蓮華 »