« 銚子電鉄に乗って 犬吠マリンパークへ | トップページ | 犬吠の旅 »

2012年8月16日 (木)

蓮華

暑さが戻ってきましたねえ。

 

夕暮れ時を迎えると ホッと致しますが

外では セミが 威勢よく鳴いています。

 

そういえば 数年前に

夜中にも セミが鳴く、なんてことが 話題になってましたっけ。

 

確か 夜中でも明るいことが要因のひとつだったように 記憶してますが

今年の我が家の周りでは

明るさに違いはないのですが 夜中までは 鳴いていないようです。

 

 

 

 

 

 

さて さて。

早いもので もう お盆も過ぎ去ろうとしています。

明日から仕事という方も

今日から、という方も いらっしゃいますかしらね。

 

 

土higeさんの会社は お盆休みというものが ありませぬ。

自分の都合で 夏休みを取るシステムになっています。

 

でも、今年は それとは別に 2日程 節電休暇というのがあり

週末の休みと合わせて 4連休。

その間にも イベントがあったり お仕事があったり。

なので どこに出かけた、とかは ないんですけどね。

今年は世間並みに この時期 お休みだった、というコトでした。

 

 

 

ちと お盆つながりで 思い出した画像が ありまして。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0204

 

 

 

 

 

 

 

あさんぽの範囲内にある お寺の境内に

たくさんの鉢が 並べられていて

それは 綺麗な ピンクや白の蓮の花が 咲いていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0201

蓮の花は 2日目の午前中が 一番綺麗だ、なんて 言いますね。

 

これは 咲いたばっかりでしょうか。

初々しい 美しさがあります。

 

そして 何となく 和菓子を思わせる ・・・ やっぱり 食いしん坊 ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

Rimg0196

散り蓮華。

 

中華で出てくる 陶製のお匙 チリレンゲは

ここから 来ているのですね。

 

 

 

*** 8月17日 追記 ***

 

もう2枚、画像をアップしてみます。

 

 

Rimg0191

お寺の建物と蓮の花は やはり似合いますねえ。

 

 

Rimg0193

これでも 一部です。

鉢に植わっているとは 思えませんよね。

ここは 蓮池ですよ、と言っても 信じられそうです (o^-^o)

|

« 銚子電鉄に乗って 犬吠マリンパークへ | トップページ | 犬吠の旅 »

花 - 近所の花」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちにゃん。

おお!あさんぽギャラリー
本日はハスのお花ですな♪

>中華で出てくる 陶製のお匙 チリレンゲ

わ~!
確かに一番下のお写真、中華のレンゲにそっくりですなあ。
散ったレンゲを食器の名にするだなんて、風流だなあ、中国人。
流石は4000年の歴史(何が?)。

それにしても、ピンクのお花、きれいですなあ~。
シャワーヘッドの周りに、白いツブツブが取り巻いているのはオシベですかなあ。
白あんとかでできてそう。
ハスの花って、花弁の色といい、シベの色合いといい、
なんとも言えず、美しいですなあ。

>何となく 和菓子を思わせる

プププッ。
たしかに、練りきりとかで出来てそうですなあ~。
あは。

投稿: ゴン太 | 2012年8月17日 (金) 14:18

はじめまして。上越市の高田城公園は、いまが蓮華祭りの真っ最中です。しかし、朝早く訪れたことがないので、写真のような美しい花は初めて見ました。。

投稿: ゆ~ | 2012年8月17日 (金) 15:43

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん ♪
いつもありがとうございますにゃ。
  
はい~ あさんぽギャラリーです (o^-^o)
いいなぁ、その言い方 ♥
 
ね、風流ですよね。
さすが 4000年も歴史があると
色んなことを考えるものです。
 
あの形の お匙が先にあったのか
散り蓮華を見て そういうお匙を作ったのか
わかりませんが ( ^ω^ )
 
多分、白いのが オシベで
シャワーヘッドの中の山吹色のが メシベなんでしょうね。
あはは、白あん、いいですね~。
さしずめ メシベの方は黄身あんでしょうか。
やっぱり 和菓子をイメージしてしまう。
と言うか 作れそうな感じ? ( ´艸`)プププ
  
ホントに 色の組み合わせなど最高ですよね。
極楽に咲いていると言っても信じられそうです。
 
写真を2枚 追加しておきました。
何となく 全体の様子がわかりますでしょうかね (◎´∀`)
 
 
 
 
 
>ゆ~さま
 
こんにちは。
はじめまして ♪
コメント ありがとうございます ♥
 
おぉ、なんとタイミングの良いこと!
高田城公園では この時期蓮華祭りが行なわれるのですね。
今、お祭りのサイトを拝見致しました。
素晴らしいですね~東洋一のハス!
お城の外堀を埋め尽くす蓮の花、一度見てみたいものです。
これだけ壮大な蓮の光景を ご覧になれる ゆ~さん、
羨ましい限りです ヽ(´▽`)/
 
ちなみに 写真の蓮華は 「媚秋」という名前がついておりました。
それと 全体のわかる写真を追加しておきましたので
ご覧くださいませ。

投稿: 花mame | 2012年8月17日 (金) 17:14

再※おじゃましまんもす。

おお!
お写真、追加ですな☆
鉢植えといっても、けっこうなボリュームですなあ~。
むしろ「池」といっても差し支えないかと。
あは。

金色の鴟尾とハスのお花が、カッコイイ構図ですなあ~。
蓮華というとお釈迦様、なイメージなので、
やはりお寺との相性もいいですよなあ。
お空の青も、スカッとしていて、
ああ、夏を感じますです~。

投稿: ゴン太 | 2012年8月19日 (日) 16:32

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます♥
 
あは、やっぱり池と言っても いいくらいですよね。
 
晴れた朝だったので 鴟尾の金色が更に輝いていますね。
 
このお寺、前回行ったのは かなり昔のことなのですが
その時には なかったような気がするのですよ。
季節が過ぎると片づける、というような規模ではないので
きっと なかったのだと思いますが。
 
また行った時に いい画が撮れましたら
アップ致しますね。

投稿: 花mame | 2012年8月20日 (月) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銚子電鉄に乗って 犬吠マリンパークへ | トップページ | 犬吠の旅 »