« 植物園 | トップページ | ミニローズの秋色ネックレス »

2012年8月31日 (金)

植物園 その2

8月最終日になりましたね。

 

変わらず 暑い日ですが

日の暑さ、吹く風は そこはかとなく 秋を感じさせます。

 

 

 

 

さて、もう少し 昨日の続きを。

 

 

 

ここの植物園には

ささやかに 日本庭園もあります。

 

 

 

  

 

 

 

Rimg0452

竹林間を 飛び石が並んでいます。

右手には 四つ目垣。

 

 

 

 

Rimg0450

雪見灯籠ですかね。

 

奥の方に チラリと見える門が ・・・ 。

 

 

 

 

 

Rimg0458

こんなふう。

屋根の上に 苔や植物が 生い茂っています。

 

 

深い緑に 日の透ける淡い緑が

涼しさを呼びます。

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

Rimg0454

雨上がりだったので

くもの巣にかかる雨粒が

クリアなビーズのようで とても綺麗でした。

 

 

先日、某衛星番組で 雨の特集をしているのを見ましたが

どれだけ激しい雨でも スーパースローで撮ると

この画像のように 丸い粒のまま 落ちてくるのです。

 

肉眼では 水の筋にしか見えないのに とても不思議。

 

 

 

 

 

Rimg0467

葉の上で 雨粒が集まって コロコロコロ ・・・ 。

まるで ゼリーのよう。

 

 

 

 

 

Rimg0459

竹の葉も サヤサヤと。

 

 

 

 

Rimg0445

深い緑の近くは

街の中より 数度 温度が低い感じです。

 

 

暑い盛りに 植物園や庭園は オススメ。

ただし 虫除け対策は万全に、ね。

|

« 植物園 | トップページ | ミニローズの秋色ネックレス »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

緑の綺麗な植物園ですね。
夏の暑さを忘れさせてくれそうな
深い緑色に癒されます~竹林もいい感じです。happy01
クモの巣にかかる雨つぶ、良い瞬間を撮りましたね。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年8月31日 (金) 20:12

もしかしたら名前を入力するのを
忘れたかも知れません。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年8月31日 (金) 20:15

くもの巣の雨粒が可愛い~
そんなネックレス欲しいですねheart01

涼しげな写真を見せて頂いて
クールダウン出来ましたhappy01

投稿: | 2012年8月31日 (金) 21:56

>りんちゃんパパさま
 
こんばんは ☆彡
 
そうですね~ さほど広くはないのですが
少し起伏のある中、樹木や草花がうまく配置してあって
深い森を感じさせる部分もあります。
緑は癒しですね (o^-^o)
 
雨つぶのクモの巣、
雨の後に行くと こんな素敵なものも見られるものなのですね ♪ 
そういえば 緑が生き生きしていたのも雨のせいですね~。
 
お名前は ちゃんと入っていましたよ。
コメント ありがとうございました ♥
 
 
 
 
 
>No Name さま
 
こんばんは ☆彡
 
・・・ 多分、○○さま だと思いますが (o^-^o)
 
雨の直後だと
もっといっぱいビーズのついた
豪華なネックレスだったかもしれませんね ♪
 
涼しさを感じて頂けたら
今日の記事は成功です~ ヽ(´▽`)/
 
コメント ありがとうございました ♥ 

 

投稿: 花mame | 2012年9月 1日 (土) 00:14

おはにゃんcat

おお~!
なんとも涼しそうなお写真がアップされてますですなあ~♪
竹や雨粒、なんともすがすがしいですなあ。

雨粒といえば

> 丸い粒のまま 落ちてくるのです

えええっ!
雨が降っている様子って、雨の線?にしか見えないですよなあ。
ってコトは、アレは残像か何かで、粒がスジに見えるのでしょうかなあ。
ちょっとびっくりでした。

葉の上の雨粒の写真。
雨粒がキラキラしていて、あまりにも綺麗。
クモの巣の雨粒もそうですが、
そもそも雨粒が、どこかについている時点で
既に落ちたものであるにも関わらず、
「生まれたて」みたいな印象を受けるのは不思議ですよなあ。
雨粒って不思議ですなあ。

投稿: ゴン太 | 2012年9月 2日 (日) 10:09

おはようございます。
9月に入って、ちょっとだけ秋めいてきましたかね。
日も短くなり、日中は暑いけど日差しもなにやら
真夏の刺すようなものでは無くなってきましたね。

日本庭園、素敵です。
石畳の違う大きさの石をうまく組み合わせて
模様にしているのが好きです。
リズムが出て、ぴょいぴょいと飛び越えてみたい
衝動にかられますね。
ほんとうは、静々と歩かなければならないんでしょうけど。。。
暫くしたら紅葉の季節ですね。
花mameさんの所のほうが、はやく色ずくのでしょうね。
楽しみです。

投稿: マック | 2012年9月 4日 (火) 08:39

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん ♪
お返事が遅れて すみませぬ!!
 
暑い時には深い緑が 涼を呼びますね~。
 
 
そう、雨粒が丸のまま落ちてくるって 信じられませんよね。
おっしゃるように 残像なのかもしれません rain
 
葉の上の雨粒。
この葉っぱ、表面に 少し毛羽立ちがあるような感じだったので
雨の後でも こんな丸い粒々が残っていたのかもしれませんね (o^-^o)
 
そうですね、
落ちた時点で 終わっているもののようでいて
葉っぱや クモの巣の上で 再び生まれるものなのでしょうか。
 
そう考えると 降る雨と雨粒は違うものなのかもしれないですね (◎´∀`)ノ
 
 
 
 
 
>マックさま
 
こんにちは ♪
 
そうですね、
日の暑さ、風の感じに
秋めいたものを感じられるようになってきましたね。
 
小さな日本庭園ですが
庭園のポイントが きちんと抑えられていました。
鹿威しもあり、時々 竹林の中に音が響いておりました。
 
敷石、ぴょいぴょい飛びたい気持ちわかりますよ (o^-^o)
 
紅葉は秋の楽しみですね。
今月は帰省も予定していますので
出来れば 北海道の紅葉などもアップ出来ればと思います maple
 

投稿: 花mame | 2012年9月 4日 (火) 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 植物園 | トップページ | ミニローズの秋色ネックレス »