« 横浜2日目 - 氷川丸観光 - | トップページ | ちょこっと 一杯 »

2012年7月 4日 (水)

散歩ノススメ

6月17日から 思い立ったように

朝の散歩を始めました。

朝5時に起きて 1時間ほど 近所を歩いてきます。

梅雨時のことゆえ、雨が降ったら中止、と言う

ゆるいルールを設けて。

  

今のところ、雨で中止になったのは 1日だけ。

それだけ 雨が降らないってことなんでしょうかね。

 

当たり前のことだけれど

歩いてみて 実感したのは

社会と言うのは 本当に朝早くから活動しているのだな と言うこと。

 

人生のベテランの方たちが

歩いていたり、

公園でコミュニティを作って おしゃべりに興じていたり、

ガテン系のお兄さんたちが 仕事に出かけるところだったり

場所によっては

夜のお店から出てくる お客と 遭遇したり。

 

コンビニやスーパーが開いているのは

朝食にちょっと足りないものがある場合には

便利だったりします。

 

ゆっくりの散歩で 発見することも多く

いつまでも寝ているのは もったいないものだなと思いますわ。

 

 

歩くと言う行為は 身体の健康のためと思ってましたが

心の健康にも 十分 貢献しそうな気がします。

 

 

 

 

 

さて、朝の散歩だけでなく

友人との散歩も また、楽しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Rimg0167 

横浜に行った翌日のことですが

友人に誘われて

国分寺の 「 殿ヶ谷戸庭園 」 と言う場所に 行ってきました。

 

大正 2~4年にかけて 後の満鉄副総裁 江口定條氏が別邸として設けて

赤坂の庭師 「 仙石 」 の手によって 造られたのだそうです。

昭和4年に 三菱財閥の岩崎彦弥太氏が買い取り

建物などを追加整備して

和洋折衷の回遊式林泉庭園が完成したとのことです。

昭和49年に 東京都が買収。

それまでは 岩崎氏の別邸として使われていたそうですよ。

 

ここの特徴としては

国分寺崖線の南縁にあるため

高低差のある庭園になっていると言うこと。

 

下の方には窪地があって 湧き出る水を集めて 池となり

周りには 自然植生の樹木などが 良好な状態で保存されていて

昔から武蔵野台地に自生していた 野草、昆虫などが

数多く見られるのです。

 

 

 

 

 

Rimg0170

少し 雨が降った後だったせいか

苔が光っていて とても綺麗。

 

 

 

 

Rimg0174

藤の木にも 苔むしていました。 

 

 

 

 

 

Rimg0183

竹林。

青い紅葉と相まって

とても爽やかな印象です。

 

  

 

 

この時季は若干 お花は少なめかなぁ。

 

 

 

Rimg0175

ホタルブクロのピンク。

 

 

 

Rimg0189

同じく 白。

 

 

他には ナデシコと紫陽花くらいだったでしょうか。

もう少し経つと

キキョウが咲きそうな感じに ツボミが膨らんでいました。

 

少し前だと 藤が咲いていたでしょうし

秋には 萩のトンネルが見られるそうです。

 

 

 

 

 

 

Rimg0186

こんな感じで 段丘崖となっています。

奥に見える建物は 「 紅葉亭 」 と言う 茶室です。

 

 

 

 

Rimg0190

水音が 心地よい。

 

 

 

 

 

Rimg0202

一部 管理所になっている本館に飾られていた お花。

季節のナデシコが入っている素敵な生け花です。

 

この本館は 資料の展示も行われていて

昔の本館の設計図もありましたが

建蔽率の関係で 随分と取り壊された旨が 書いてありました。

 

きっと 歴史的な建物でしょうに

建蔽率とはね ・・・ 。

 

 

 

 

続いて

 

 

 

Rimg0205

国分寺へ ちょこっと 寄らせていただきました。

これは仁王門。

 

中に入って行くと 一人の男性が

「 お寺の裏に たくさんの羅漢さんがいるので 見て行きなさい 」

と おっしゃったので見てきました。

小さな羅漢さんが たくさん並んでおりました。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0206

帰りに見かけた紫陽花。

青紫から ピンクのグラデーションが とても綺麗だったので

一枚パチリ。

 

 

 

 

 

東京も 行こうと思えば 色んな所があります。

スカイツリーや ヒカリエも いいかもしれませんが

取り立てて 観光地然としていなくても

見て歩くと 歴史を知ったり 新しい発見があったりと

楽しいことがいっぱい。

 

お散歩、オススメします (◎´∀`)ノ 

|

« 横浜2日目 - 氷川丸観光 - | トップページ | ちょこっと 一杯 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

朝の散歩に名刹散策、
竹林に心洗われました。ヽ(´▽`)/

投稿: 海ton | 2012年7月 4日 (水) 06:29

こんにちは。
とても気持ちの良さそうな所ですね!
散歩、いいですね。大好き♪
… の割には腰が重くてサボリがちですが(^^;)

投稿: ポージィ | 2012年7月 4日 (水) 09:49

>海tonさま
 
おはようございます。
 
国分寺近辺は 水とは切り離せないお土地柄なのか
道路の脇に水が流れていました。
季節にはホタルも見られるようです。
 
竹林、清々しくて
背筋が伸びる感じでしたよ (o^-^o)
 
コメント ありがとうございました ♥
 
 
 
 
>ポージィさま
 
おはようございます。
 
派手さはないんですが 落ち着いた素敵なお庭です。
紅葉亭から池を見下ろして座っていると
心癒される思いでした (o^-^o)
 
そうなんですよね~
好きでも なかなか腰が上がらなくて (;´▽`A``
折角始めたので 続けて行こうと思っています。
 
コメント ありがとうございました ♡

投稿: 花mame | 2012年7月 4日 (水) 10:22

朝の散歩続いてますね~
えらいなぁ
新しい発見がたくさんあるよね~
普段、活動しない時間帯は新鮮です。

殿ヶ谷戸庭園はステキだったね。
緑がきれいだわ。
お鷹の道にホタルが飛んだらきれい
でしょうね。
一人で夜歩くにはちと怖い道ですが。
水のきれいさに心も洗われる。

なんだか「空梅雨」って感じだね。
九州の方々は気の毒
なんとか平均しないものですかね。

投稿: あずさ | 2012年7月 4日 (水) 19:28

こんばんは。(^^

私も殿ヶ谷戸庭園から国分寺まで歩いたことがあります。
3月下旬頃、庭園で「カタクリ」を見て、「お鷹の道」を歩き、国分寺まで。
東京とは思えない時間を過ごせました。

花mameさんがおっしゃるとおり、歩くことは「こころの健康」にとてもいいそうです。

私も休日、ワンコを連れて早朝散歩を楽しんでいます。

投稿: hamu | 2012年7月 4日 (水) 20:10

暑い時のお散歩にはもってこいの
涼しげな場所ですね~
萩のトンネル!
そそられますhappy01
苔を触るのも好きだったり…

投稿: だーしょんまお | 2012年7月 4日 (水) 22:17

こんばんは。
殿ヶ谷戸庭園、私も行ってみたい場所の一つです。
都の有名な庭園ですよね。
流行の混んでる場所よりも、こういう場所で
ゆったりとした時間を過ごしたですね。

投稿: まー坊 | 2012年7月 4日 (水) 22:48

>あっちゃん
 
こんばんは☆
コメントありがとう♡
  
いやいや、あさんぽは あっちゃんに影響されたのもあるのですよ。
取り敢えず3日坊主にならずに続いてます。
そう、人があまりいない時間帯だけに
結構 大胆に 色んな所を見ることが出来たりね ( ´艸`)プププ
 
殿ヶ谷戸庭園は とても良かったです ♪
お誘いありがとう ♥
緑が綺麗な所なので
梅雨時期に行けたのは良かったかもしれないね。
 
そう、お鷹の道も風情がありました。
ホタルは想像の中で飛ばしましょう。
 
やっぱり空梅雨なのかなぁ。
うちのイナカは まるで乾季のように降らないそうです。
多くても少なくても困るよね rain
本当に平均してくれないものかと思いますよ ・・・ 。
 
 
 
 
 
>hamuさま
 
こんばんは☆
 
おぉ!
同じ道を歩かれたのですね!
3月だと植物の様子が違って また良さそうですね。
カタクリ、可愛い花ですよね ♪
 
人によって 興味の向きも様々でしょうが
何かが きっかけになって趣味が広がる、
なんてことも あるかもしれませんよね。
心に栄養を与えて 健康になる。
お散歩は 一石が何鳥にもなりそうですね (o^-^o)
 
 
 
 
 
>だーしょんまおさま
 
こんばんは☆
 
だーしょんまおさんも お散歩好きそうですね ♪
ホントホント、暑い時には きっと涼しいに違いありませぬ。
苔、触るとフワフワして気持ち良さそう。
あ、触りはしませんでしたよ。
 
萩のトンネルの季節には また行ってみたいものです。
だーしょんまおさんも是非 (◎´∀`)ノ
  
コメントありがとうございました ♥
 
 
 
 
>まー坊さま
 
こんばんは☆ 
コメント ありがとうございます ♥
 
今回 友人に連れて行ってもらい、初めて知りましたが
有名な庭園なのですね。
平日のことで 人が少なかったこともありますが
静かで落ち着いた雰囲気の公園でした。
 
東京は歴史もありますから 名園もたくさんありますね。
 
休日に過ごすなら こういう場所の方が
それこそ 心の健康にもいいかもしれませんね (´▽`)
 

投稿: 花mame | 2012年7月 4日 (水) 23:39

おはようございますにゃん。

朝の散歩、清々しくて良いものですよな~。
同じ時間帯だと、毎朝同じ人に会ったりして、
そのうち挨拶するようになったりするのですよなあ~。
ゴン太は、以前、朝の散歩をしていたこともあったのですが、
冬の訪れとともに止めてしまいましてなあ。
なんせ4時起きとかだったので…。

>心の健康にも 十分 貢献しそうな気がします

健康のため、と思うとなかなか続かなかったりもしますが、
楽しみながらできるだなんて素敵ですなあ☆

国分寺・・・
しっとりとした雰囲気で、すてきな庭園&お寺ですなあ~。
弥太郎さん縁のお庭、見てみたいです~。
きっと、見たら「こんなのが欲しい」と思うような
素晴らしいお庭なのでしょうなあ~。
一人ででかけるのも良いですが、
良いものを見た時に、一緒に共感できる人がいると
さらに感動が倍増しますからな~。
お友達とのおでかけ、楽しかったことでしょうなあ~♪

苔・・・きれいな緑ですなあ~。
乾燥していると茶色くなって、しおれるくせに
水を得ると、すぐ元気になって緑に変化するところが不思議ですよなあ。
種類にもよるのでしょうが。

投稿: ゴン太 | 2012年7月 6日 (金) 09:50

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ ☆彡
こちらにも ありがとうございます ♥
 
おぉ、ゴン太さんも あさんぽ( 朝散歩 )してたのですね!
朝の4時だと 暗いし寒いし
冬は結構 ツライものがありそうですね。
 
きっと同じコースを歩いていると
だんだん相手を認識するようになるのでしょうね。
まだ日が浅いのと
今のところ 日替わりでコースを変えているのとで
どんな人が歩いているのか わかっていないのですが
それも楽しみに 続けて行くことと致します (o^-^o)
 
殿ヶ谷戸庭園。
そう、岩崎家ゆかりの お庭なので
ゴン太さんにも お時間が許せば
是非 足を運んでいただきたいものです。
 
一人で行って 浮世を忘れて過ごすのもいいですが
おっしゃるように 共感出来る人が一緒にいると言うのも
この上なく素敵なことです。
後々 思い出話にも花が咲きますし ♪
 
苔。
か弱いふりして
結構 図太い生命力の持ち主なのかもしれませんね。
実家の日陰にもあるんですが
どっちかと言うと悪者になってます。
場所を選ぶと風景のひとつですのにね。

投稿: 花mame | 2012年7月 7日 (土) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜2日目 - 氷川丸観光 - | トップページ | ちょこっと 一杯 »