« 金沢旅行 その2 | トップページ | ホワイトとグリーンのアレンジ »

2012年7月21日 (土)

金沢旅行 その3

17日から見ての 「 明日 」 って 20日のことでしたっけ ・・・ ?

 

もう、すっかりの猛暑に 日にちの感覚も鈍ってますわ ・・・ (@Д@;

そして今日は 打って変わって 10度台の気温。

確か 最高気温が 18~19度でしたかね。

 

夏バテが 一気に 夏風邪に移行しそうな気候です。

体調管理に 気を付けていきましょう。

 

 

 

 

さて、兼六園

 

言わずと知れた、

水戸の偕楽園、岡山後楽園と並ぶ 日本三名園のひとつです。

 

庭園と言うと

平坦な地に 造られているように思っていたのだけれど

ここは 少々 坂を上った場所にあります。

 

 

 

 

Rimg0319

よく 写真や映像で見るのは こんな雰囲気か、

雪吊りをした様子ですよね。

 

橋の向こうに見える灯籠が 「 徽軫 ( ことじ ) 灯籠 」 。

脚が二股になっている所が

琴の糸を支える 「 琴柱 ( ことじ ) 」 に 似ていることから

名づけられたと言われているそうです。

 

奥に見える建物が 「 内橋亭 ( うちはしてい ) 」 という 水亭。

 

 

 

 

 

Rimg0318

苔のある風景。

 

木陰は 緑濃く、

木漏れ日の射す所は 輝くように見えました。

 

 

 

 

 

Rimg0325

かなりの樹齢と見受けられる木も多く、

洞の中に 違う種類の木が生えているものもありました。

それだけでも 歴史を感じます。

 

 

 

 

 

Rimg0328

「 翠滝 ( みどりたき ) 」 と言って

一番上の写真に写っていた、「 霞ヶ池 」 から

この写真の手前の 「 瓢池 」 に 注ぎ込む大滝です。

 

この日も暑かったので 滝音も涼しげでした。

 

 

 

 

 

Rimg0329

梅林には 梅の実が鈴生り。

 

 

 

 

Rimg0331

この日はちょうど 梅の実を収穫する所に 行き当たりました。

こんな大きなカゴに たっぷりん ♪

このようなカゴが いくつも いっぱいになっておりました。

 

 

 

 

 

Rimg0333

庭園の一部には

前田家の奥方御殿「 成巽閣 ( せいそんかく ) 」が 建っています。

 

この日は 「 御所人形展 」  というのを 開催していたので

建物を見学がてら 見て来ました。

 

お子たちの 健やかな成長の願いが込められた人形が

大きなものから 小さなものまで それは たくさん展示されていました。

昔の手仕事の素晴らしさも 見ることが出来ましたよ。

 

建物の方も 全ての部屋に立ち入ることが出来て

じっくりと 見学することが出来ます。

 

各部屋の障子の腰板の絵が見どころで

時が経っている為に かなり薄れている部分もありますが

亀や蝶、スミレやタンポポなどの植物が 描かれていました。

 

座敷や縁側などは

その腰板の絵の名で 呼ばれていたようです。

 

 

 

Rimg0334

さて、庭園に戻って

日本武尊が立っていました。

 

明治紀念之標 と いうそうです。

 

左に 石川県戦士尽忠碑があり、

西南戦争で亡くなった 郷土軍人の霊を 慰めるためのものなのだとか。

 

 

 

 

 

Rimg0335

苔 かな。

陽に当たって キラキラしていました。 

 

 

 

 

一回りした後に

次は 金沢城公園 へ。

 

 

 

 

 

さすが 平日のこと。

ここは それほど観光客も 多くありませんで。

 

石川門から入り、

最近復元された 「 河北門 」 を 見学。

平成22年4月に 完成したそう。

まだ木の香りがするような真新しい建物でした。

写真 ・・・ 入れ忘れてしまった (;´▽`A``

 

 

 

Rimg0353

ちょっと 小高い場所から

「 菱櫓 ・ 五十間長屋 ・ 橋詰門続櫓 」 あたりを 眺めたの図。

 

あいや、これは ミニチュア撮影。

 

 

 

 

Rimg0356

これが 本物 ( ? ) 。

 

手前で 何やら工事をしておりました。

 

 

お城といっても

本丸はなく、その跡は うっそうとした森になっていました。

 

 

ところで ここのお城の見どころは 石垣のようです。

様々な技術で積まれた石垣を 各所で見ることが出来ます。

その為の 「 石垣めぐり城内ルート 」 というコースも

組まれていたりしますよ。

 

 

 

 

 

時間さえあれば

もっと 見る所のたくさんある 金沢。

駆け足の観光でしたが かなり 楽しめました。

 

 

帰りは 小松空港から空路で 帰京。

 

 

 

 

 

Rimg0369

パステルに染まる夕空が

新潟 ・ 金沢旅行の 締めくくりとなりました。 

|

« 金沢旅行 その2 | トップページ | ホワイトとグリーンのアレンジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

金沢って修学旅行で行ったきり…
どうでも良いことは覚えていますが
すっかり忘れちゃってますね~coldsweats01
やっぱり、もう一度寝たきり寝たきり老人になる前に行かなくちゃsign01

投稿: だーしょんまお | 2012年7月21日 (土) 11:00

>だーしょんまおさま
 
こんにちは。
 
同じく 修学旅行で行った京都や奈良、
どうでもいいことは覚えていますが
肝心なコトの記憶が曖昧です。
 
きっと こういう古いものを温めるには
ある程度の年齢が必要なのかも。
 
是非 また行ってみてくださいませ。
 
そして是非、
寝たきり老人には なられませんよう ・・・ (*_ _)人

投稿: 花mame | 2012年7月23日 (月) 17:35

こにゃにゃちにゃん。
久しぶりにお邪魔しまんもす!

おお!
金沢の次なる観光地は、兼六園でしたか~☆
暑い季節でも、木々が生い茂っていて、
涼やかな名勝ですよなあ~。
お池に鷺はいませんでしたかな♪

ほうほう、花mameちゃんが訪れた時は
梅の収穫時期だったのですなあ~。
あんなに梅がたっぷりんに入ったカゴが、いくつもあっただなんて、
そうとうな量の梅ですなあ~。
梅干しつくったら、売るほどですな。
あは♪

>御所人形展

たしか、ゴン太が去年か一昨年の夏に訪れた時も
開催していたような気がしますですなあ。
夏の恒例のイベントとかなのでしょうかなあ~。
建物内には、たぶん十数年前に一度入ったハズなのですが、
失念していましたので、
中の様子をお聞き出来てよかったです~。
もし、また行く機会があったら、じっくりと「障子の腰板の絵」をみますです!

金沢城公園・・・
ほぉ~、こんな素敵な公園があるのですか!
行ってみたいなあ~。
ぷぷぷっ、ミニチュア写真、かわいいです☆
せっかく実物大のものがあるのに、「あえて」ジオラマっぽいのがニクイ!
あは。

花mameちゃんと行く日本海満喫の旅、
ありがとうございました!

投稿: ゴン太 | 2012年8月 6日 (月) 15:57

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ ♪
いらっしゃいませ~ こちらこそ ご無沙汰致しております。
 
はい~お約束の兼六園です (o^-^o)
残念ながら鷺は見かけませんでした。
お池に鷺って 兼六園に とてもよく似合いそうな感じですねえ。
 
そう、朝のTVで 兼六園の梅の収穫、というニュースが流れていたのですよ。
皆さんに 収穫をお知らせするということは
ひょっとしたら 梅の加工食品が作られているのかもしれません。
あぁ、聞いてくればよかったです~ (;´д`)トホホ…
 
おぉ、ゴン太さんも 御所人形展に行き当たったのですね!
やはり夏の恒例イベントなのでしょうか。
虫干しも兼ねて、みたいな o(*^▽^*)o
 
今度行かれた時には 是非 建物内部をご覧になって来てくださいませ。
 
金沢城公園は やはり石垣だったのでしょう。
もっと時間があれば じっくりと見て来ましたものを。
と言っても 石垣に思い入れがあるわけではないのですが・・・。
 
こちらこそ、つたない旅日記に お付き合い頂きまして
ありがとうございました♥
 
まだ しっかりと まとめていないのですが
今度の旅日記は7月の3連休に行きました、
銚子、犬吠の旅の予定です (◎´∀`)ノ
何だか最近、旅日記の方にウエイトが置かれているような?

投稿: 花mame | 2012年8月 6日 (月) 17:15

再※おじゃましまんもす。

>お池に鷺って 兼六園に とてもよく似合いそうな感じですねえ

ゴン太、過去に数回(4回くらい?)兼六園にいってるのですが、
鷺を見なかったことがないのですよ。
でも、その話をすると「見てないな~」という方が多くので、あれは幻なのかなあ、などと思ったりも。
はは。

>銚子、犬吠の旅の予定です (◎´∀`)ノ

(◎´∀`)ノ☆(◎´∀`)ノ♪(◎´∀`)ノ♥
いえ~い!
気長に、楽しみにまっておりますです~!
<つち*はな*たび>で!
あは♪

投稿: ゴン太 | 2012年8月 8日 (水) 15:53

>ゴン太さま
 
再※ ありがとうございまんもす ♥
 
4回行かれて 必ずいると言うことは 絶対にいるのですよ。
鷺さんも きっとゴン太さんが行かれた時には
池にいることにしているに違いありません!
次回があるなら 今度は 目を皿にして見て来ますです cd
 
今年は 数年のブランクを取り戻すかのような旅ラッシュ。
しかも 前日か当日に思い立ってホテルなどを予約すると言う
行き当たびばっ旅なのです (・∀・)
 
< つち*はな*たび > !
いいですね!!
コレ 頂きです ヽ(´▽`)/
では もうしばらく お待ちくださいませ ♪

投稿: 花mame | 2012年8月 9日 (木) 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金沢旅行 その2 | トップページ | ホワイトとグリーンのアレンジ »