« ちょこっと 一杯 | トップページ | 新潟旅行 その2 »

2012年7月 9日 (月)

新潟旅行 その1

まだ 梅雨の中休みと言っても いいんでしょうかね。

今日は 30度くらいになるでしょう、と伝えられていましたが

只今 28度、風があって 爽やかな日となっています。

 

そう言えば、一昨日から 昨日朝にかけての 雨。

あれで すっかり湿気が なくなった気がします。

 

 

 

週末は 晴れ間を狙って ガッツリ歩きました。

昨日は 19682歩。

12km超を 走破ならぬ 「 歩破 」 です。 

 

こうなると、

もう散歩ではなく 遠足的色合いが 濃くなってきますな。

それでも ものすごい疲労感とか 足の痛みとかは まるで感じず。

 

走る時も そうなのかもしれませんが

歩くにおいても、大きな筋肉を動かすようにすると

坂道の登りなどでも 心肺に あまり負担をかけないで済むようだ、

と言うことに 気付いてきました。

 

 

周りのことや、自分の身体のこと、

色んなことに 日々 気付きながら

あさんぽ、続いてますよ ((((( run

 

 

 

さて。

 

話は 6月23日まで さかのぼります。

 

 

 

その数日前から

富山の白エビと ホタルイカが ウンニャラムンニャラ ・・・

と言っている御仁が 一人おりまして

22日の朝になって そちら方面に 出かけることを決定。

 

取り敢えず 新潟まで行って一泊しよう、と。

しかし、富山までのはずが

気が付くと 金沢まで行くことになっていて

まぁ、後のことは 旅しながら決めましょう、と言うことにして

2か所のホテルを 予約しました。

 

 

 

 

 

 

 

当日。

 

 

 

 

Rimg0002

初めて乗る E1系 「 Maxとき 」 。

総2階建てで かなりの人数を運べそうな感じです。

 

Max とは “ multi amenity express ” の 略だそうで

「 多様な快適さ、便利さを持った 新幹線 」 とでも 訳すのでしょうかね。

確かに、かなり 快適な新幹線でした。

 

Rimg0010

普通の新幹線だと 線路際の防音壁で 景色が楽しめないのだけれど

2階に席を取ると 視界良好、思う存分 車窓を楽しめます。

 

ホーム上左側にある看板の 「 はやぶさ 」 を 見つけて

今度は コレに乗ってみたいものだ と思いました。

 

 

そして、

ホームの下に 通路やら 部屋やら あるのが見えます。

この少し後、清掃員でしょうか、

バケツと掃除用具を持った人が 通って行きました。

 

 

 

 

 

 

Rimg0019

新潟県に 入った頃。

多分、魚沼のあたりだった と記憶してますが

見渡す限りの 緑の田んぼが 美しい!!

 

日本人が食べるお米の一端を 担っているのですねえ。

 

 

 

 

新潟に着いて、ランチを食べた後、

近くに 酒蔵があるのを知り、歩いて行ってみました。

 

 

 

Rimg0032

今代司 さん。

ここは

どうぞ 勝手に飲んで行ってください、と ばかりに

試飲用のお酒が 何本も 置いてありました。

しかも お店の人は 奥に引っ込んだまま。

 

美味しいお酒に、酒粕、

なぜか 味噌などの発酵食品や

しそジュースなども 置いてありました。

 

色々なお酒の入った、飲み比べセットに とても興味を持ちましたが

この後 しばらく ホテルには帰らない予定だったので

泣く泣く あきらめて お店を後にしました。

 

 

 

 

 

Rimg0040

次に向かったのは 海。

はっきりしませんが、水平線に 佐渡島が見えます。

写真には写っていない右の方には 岬が ふたつあり、

よく地図で見る あの形なのだろうなぁ ・・・

と、想像しながら 眺めておりました。

 

 

 

 

 

このすぐ近くには

マリンピア日本海 」 と言う 水族館があります。

 

 

 

 

 

Rimg0058

ちょうどいい時間だったので

イルカショーを 見物。

ハンドウイルカの ジャンプ。

3メートルほどある イルカなので とても 迫力があります。

 

 

 

 

Rimg0059_2

頭の上にある 鼻の穴から 息を吐いたところ。

 

ショータイムでは

さっきのような ジャンプや 輪くぐりの他に

イルカの身体を知ろう、みたいな感じで

飼育員さんが 色々 レクチャーしてくれました。

 

きちんと 言う通りにするイルカさんたちは

とても お利口さんでしたよ ヽ(´▽`)/

 

 

水族館にいた 生き物たちについては

次回と言うことで。

 

また 長い旅日記に なりそうだな ・・・  ( ̄▽ ̄)

|

« ちょこっと 一杯 | トップページ | 新潟旅行 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

涼しそうで良いですね~
夏の田んぼって好きですhappy01
水族館は結構何処にでもあるんですね~
富山も行ったのですか。
楽しみ~父の実家が富山なんです。

投稿: だーしょんまお | 2012年7月 9日 (月) 23:45

>だーしょんまおさま
 
こんにちは。
 
緑が目に優しいですし 本当に涼しげですね。
気温が上がってきているせいでしょうか (・∀・)
 
水族館、動物園は結構な数ありますよね。
まずは関東から制覇したいと言うのがプチ願望です。
 
あわわわわ・・・
と、富山はですね。
予定には入ってたんですが
3日で3県はキツイだろうと言うことで
次回に持ち越しになってしまったんですよ (;´Д`A ```
最初のきっかけが富山だったのに。
でも だからこそ、今度は富山メインに、と考えております。

投稿: 花mame | 2012年7月10日 (火) 11:01

おはようございますにゃんcat

>昨日は 19682歩

おおお!
1日一万歩なんていいますから、そうとうな運動量ですなあ~。
スゴイです!
きっと、気持ちの良い汗を流されているのでしょうなあ~♪
あは。

おおおおおおお!
先日の旅行記ですな☆待ってましたぁ~♪
本日のリポートは新潟ですな。
米(稲)・酒・海!
どれをとっても、新潟の誉☆
新潟満喫されてきたのですなあ~。
お写真を拝見するに、お天気も良かったようですな。
酒蔵のお写真の空、素晴らしい青ですものなあ~。

佐渡島・・・お天気が良かったので見えたのですな!
海の向こうに島が見えると、なんだか浪漫を感じますですなあ。
しかも、トキさんが放鳥されていたりするのですものなあ。
素敵な島ですよなあ~。

マリンピア水族館☆
うわ~お!バンドウイルカのジャンプ、大迫力だったのでしょうなあ~。
大きな身体を使って高くジャンプして、水しぶきをあげながらプールに飛びこむのでしょうなあ~。
ああ、すてきだあ。
イルカさんのジャンプのお写真、前でカメラを構えているひとがいたりして、
このショーの盛り上がりを感じますです!
右のプールサイドにも何か海獣がいるような?
あ~、水族館のショー、素敵ですなあ。

>とても お利口さんでしたよ

ああ、お利口さんなイルカさんたち、かわいかったのでしょうなあ~。
続きのレポートも楽しみにしておりますです!

投稿: ゴン太 | 2012年7月12日 (木) 10:10

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます m(_ _)m~♥
 
歩き始めてから この歩数が最高かと思ったら
金沢で歩いた時に 2万歩超えを果たしておりました w(゚o゚)w
あさんぽだけで 9000歩前後歩きますので
運動量としては いい感じでしょうかね。
 
 
新発田市が祖父の故郷なので
新潟は 何となく懐かしい感じが致しました。
 
お陰様で 良く晴れて「暑い」日でした (;´▽`A``
ご覧のように綺麗な青空でしたよ。 
 
そうなんです!
海の向こうに島が見えると なんでテンション上がるんでしょうね。
ましてやトキで話題の佐渡。
今度は 佐渡にも行ってみたいと思いましたよ ♪
 
水族館。
あは、花mameも同じポーズで カメラを構えていたのでしょうね。
もう これはブロガーの性でしょうか、
何かあると撮影せずにはいられないのです。
 
で、ジャンプの後は
頭からスーッと飛び込む場合と
横になって落ちる場合があり
当然のことながら
後者の方が ものすごい水シブキが上がるのですよ。
イルカさんもわかっていて ワザとやっているようにさえ
見えましたですね~ (o^-^o)
何せ お利口さんたちですから ☆

投稿: 花mame | 2012年7月12日 (木) 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょこっと 一杯 | トップページ | 新潟旅行 その2 »