« 金沢旅行 その3 | トップページ | 金沢土産 »

2012年7月23日 (月)

ホワイトとグリーンのアレンジ

少し 暑さが戻ってきました 本日、

九州南部 ・ 北部と 山口県で 梅雨明けしたそうですね。

 

九州は 例年より遅い 梅雨明けとのこと。

大雨の災害なども続いたので

梅雨明けを待ちわびていた方も いらっしゃったことと思います。

 

 

当地は 梅雨明けしてからの方が

雨が降っているような気がします。

今日は 久々の晴れ。

たまった洗濯物も 一気に片せました。

 

 

 

さて。

こちらも 久々、レッスン報告。

しかも 梅雨真っ盛りの 6月のアレンジです。

 

 

 

 

  

Img_0105

鬱陶しい時季なので 爽やかに。

そして ジューンブライドの月でも あるので

ウェディングブーケも 少し意識して。

 

 

 

 

 

Rimg0008

全体像。

形としては ホリゾント風。

 

花器は いつも使っている シンプルな黒の縦長。

なので いつもと少し違った花器に見せるように

黒とシルバーの リバーシブルのラフィアで お飾りをしてみました。

 

いつもいつも 写真を撮ってから

バランスの悪さに 気付くのですよねえ ・・・ 反省。

 

 

< 使用花材 >

 ・ トルコキキョウ

 ・ SPバラ

 ・ ピンポンマム

 ・ デンファレ

 ・ クレマチス

 ・ デルフィニウム

 ・ グリーンアナベル

 ・ キキョウラン

 ・ リキュウソウ

 ・ トクサ

 ・ アスパラペラ

 ・ グレープアイビー

 ・ ウスネオイデス

 

< 資材 >

 ・ 花器

 ・ 吸水性フォーム 1/3

 ・ ラフィア 3,6 m

 

 

 

 

 

Img_0124

気温の高い時期の お花の持ちは 良いとは言えません。

 

ダメになったものを 少しずつ 抜いて

残った花材で 縦型の ちょい和風アレンジ。

ザックリ 挿しただけです。

 

 

 

 

 

 

Img_0126

花首を短く切った トルコキキョウとデンファレを 寄せて

ウスネオイデスと グレープアイビーを アクセントに。

 

 

 

暑い時期に キクやランは 持つお花なので重宝です。

お花が少なめでも グリーンなどを うまく使うと

涼やかなアレンジが出来ますよ (o^-^o)

 

 

 

 

ところで、

知る人ぞ知る ウスネオイデスとは エイアプランツの一種。

 

 ・ 分類 : パイナップル科 チランジア属

 ・ 英名 : Spanissh moss

 ・ 和名 : サルオガセモドキ

 

元々は 木に着生して ぶら下がって生きている植物だそうで

乾燥を好みますが

1 ~ 2週間に 一度くらいは 水につけて保水してあげると いいようです。

|

« 金沢旅行 その3 | トップページ | 金沢土産 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

アレンジメント教室を開いていらっしゃるんですね!
カテゴリじっくり拝見していなかったので
今日まで知りませんでした sweat01

爽やかさと涼やかさ感じられる素適なアレンジメントに、
スッとしばし暑さを忘れました clover

投稿: ポージィ | 2012年7月24日 (火) 15:32

>ポージィさま
 
こんばんは。
  
はい~、開いていると言っても趣味程度で
月に一回だけなのですが
その準備等で 結局は一ヶ月の間
お花のことを考えて過ごすことが多いです。
 
暑さを忘れてくださったなら
今回のアレンジも成功と言っていいのでしょうね ヽ(´▽`)/
  
コメント ありがとうございました ♥

投稿: 花mame | 2012年7月25日 (水) 18:15

おおお!
1~2枚目のお写真は、高砂席のセンターに飾っても美しいようなアレンジですなあ~。
トクサっていうのでしょうか?
細い竹みたいな花材が涼しそうですなあ。

それにしても、3~4枚目のお花。
すてきです!
ざっくり、とか、さりげなく、活けた時こそ
いける方のセンスが光るものだな、と感心いたしましたです。
す~て~き~♥

投稿: ゴン太 | 2012年8月 6日 (月) 16:03

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます~ ♥
 
高砂席のセンターは 敷居が高い感じですが
花材だけは その場に置かれてもいいようなものを 集めました (o^-^o)
 
6月~8月は
白、グリーン、青といった 涼しげな色に惹かれますよね。
トクサも 和の雰囲気の花材なのですが
こんなアレンジにも似合うのですね。
涼しさを感じて頂けたら嬉しい限りです ♪
 
リサイクルアレンジ、
お褒め頂き ありがとうございます~!
きっと その道のプロの方がご覧になったら
指摘されまくりと思いますが ・・・ (*´v゚*)ゞ
 
でも、ゴン太さんが褒めてくだされば
それでいいのです~ ありがとうございました o(_ _)oペコッ

投稿: 花mame | 2012年8月 6日 (月) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金沢旅行 その3 | トップページ | 金沢土産 »