« 横浜2日目 - タワー観光 - | トップページ | 散歩ノススメ »

2012年7月 2日 (月)

横浜2日目 - 氷川丸観光 -

昨日から今朝にかけては 久々に 梅雨らしい雨。

と思ったら 午前中には 晴れ間が見えてきたので

軽く洗濯をしました。

この時季は どうも 日光貧乏性。

晴れと見ると 洗濯をしたくなる。

 

でも ある程度溜めてからじゃないと 節電にもならないし

困ったものです。

 

 

7月に入って 今年も後半戦。

節電の夏も やってまいります。

色々と 頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

さて、しつこくも 横浜観光。

 

いったい うちの看板は どうなっているんだ? って 感じですが

「 つち 」 と 「 はな 」 については また追々 アップしていきたいと思います。

 

 

 

 

  

Rimg0059

タイトルにあるように 「 氷川丸 」 を 見て来ました。

これは クルージングの際に 海側から撮ったもの。

今でも 出港の時間を待っているようです。

 

 

 

 

Rimg0128

一等客室。

ツインルームです。

洗面台、キャビネット、小さなテーブルに 椅子。

所狭し、と言う感じですが 豪華な お部屋です。

 

窓際のベッドの飾り毛布も

いくつか種類があるようで 部屋によって 違っていました。

 

 

 

 

 

Rimg0130

こちら 一等特別室。

いわゆる スイートルームです。

 

窓には ステンドグラス、ベッドや椅子の形、照明器具、

一等客室よりも 更に 豪華な しつらえとなっています。

 

 

 

 

Rimg0133

もうひとつは 応接室。

 

前に来た時には

ちょうど 改修工事中で

その時 工事関係者の方に聞いた、

「 チャップリンが泊まった部屋 」 と言うのは

ここなんじゃないかな と思いました。

 

 

 

 

Rimg0158

対して、ここは 三等客室。

 

1部屋に 2段ベッドが 4つ。

8人が 寝泊まりしていたのですね。

 

ちなみに 三等客室に泊まった人は

一等客室には 行けなかったそうです。

見学するのには 許可が必要だったとか 聞きました。

 

 

 

お部屋の他は、と言いますと ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0140

デッキに出て 海の方を見ると

船を固定している鎖の上に 「 鵜 」 が 留まっていました。

比べると 鎖の大きさが わかります。

 

 

 

 

Rimg0144

反対側には 数珠つなぎ。

よほど 居心地がいいのかな (o^-^o)

 

 

 

 

Rimg0152

機関室。

動いていた時は 結構な音を立てていたのだろうなぁ。

 

 

 

Rimg0156

矢印の延長線にある 赤いラインが 喫水線だそう。

立っている所は 完全に海の中です。

 

 

客船の機関室と言うと

映画 「 海の上のピアニスト 」 を 思い出します。

主人公は このような所で 育てられたのですね。

 

 

 

 

Rimg0122

順路が前後しますが 船内に戻って 

一等喫煙室。

「 禁煙 」 と言うのが 何だか オモシロイ (・∀・)

 

 

クルージングをして、マリンタワーに行ってから 来たので

閉館の17時 ギリギリまで見ていました。

いや、少しオーバーしちゃったかな。

 

 

野球は 残念だったけど

見たことのない場所も見られたので

なかなか良い休日でしたわ。

今度 来た時には 違う所に行ってみたいものですが

また 数年後かな ( ´艸`)プププ

 

 

 

最後に。

 

 

 

  

 

 
 
 

Rimg0165

横浜らしく 「 ブルーライト 」 と言う 薔薇を。

|

« 横浜2日目 - タワー観光 - | トップページ | 散歩ノススメ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

グッドですgood
氷川丸船内で食事したことを思い出しました。
・・(船内)、意外ときれいなんですね。
(アルコールが回って、そこまでわからなかった)
・・また行った気になりました。shipclubshine

・ブルーライト、きれいな薔薇。
懐かしい歌っすねぇヽ(´▽`)/♪

投稿: 海ton | 2012年7月 3日 (火) 06:44

>海tonさま
 
おはようございます。
 
2008年4月リニューアルオープンなので
きれいなのでしょうね shine
 
以前は船内で食事も出来たのですね~
しかも アルコール付きで o(*^▽^*)o
いいなぁ♥
 
綺麗なバラですよね。
ブルーといいながらピンクに近いのですけどね ( ´艸`)プププ
 
コメント ありがとうございました o(_ _)oペコッ

投稿: 花mame | 2012年7月 3日 (火) 09:25

こんにちはsun

氷川丸ってそういえば一度も乗ったことがありません!
昔は叔母が今は友人が横浜に住んでいるので
年に何回かは横浜へは遊びに行くのですが…
この次機会があったら氷川丸に乗ってみようかなhappy01
そういえば、私が陸から氷川丸を見た時は
鵜じゃなくてカモメが鎖に連なってましたhappy01

投稿: だーしょんまお | 2012年7月 3日 (火) 12:52

ブラーライト よこ~はま~♪
こにゃにゃちにゃん。

氷川丸。
小学生の時に見たっぽいのですが、
記憶がほとんどないのですよなあ。
お写真を拝見するに、かなりゴージャスなお船だったのですなあ。
船での旅って、優雅な感じかしていいですよなあ。
現役時代は、多くのお客様を楽しませてくれたのでしょうなあ~。
今は、レストランとかやっているのでしたっけ?

船を固定している鎖。
ものすごく太くて大きな鎖なのですなあ~。
どうやっても千切れなそうです。
数珠つなぎの鵜。
飾りものみたいでいいですな~♪

前日の雨は、本当に残念でしたが、
横浜散策、素敵なおでかけでしたなあ~☆

投稿: ゴン太 | 2012年7月 3日 (火) 14:47

>だーしょんまおさま
 
こんばんは ☆彡
 
きっと横浜に よく行かれる方は
いつでも行ける、みたいな感覚があったり
あまり珍しいものでもなかったりで
そう言えば乗ったことがないなぁ、
てな 感じなのかもしれませんね (o^-^o)
 
花mame、何せ数年に1回ですから
一度行くと あれもこれも・・・みたいに
てんこ盛りになってしまうのです (*´v゚*)ゞ
 
カモメ!
言われて気付きましたが
カモメを見た記憶がありませぬ。
日替わりで 鵜とカモメの入れ替えとか・・・
あるわけないですね ( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんにゃ☆彡
 
あな~たと~ ふたぁ~り~ いっつぅまでぇも~ ♪
ストー○ー花mameです o(*^▽^*)o
 
そうですか~小学生の時 ご覧になっていたのですね。
きっと 色んな物を見聞きする時代なので
氷川丸は隅っこに追いやられて 記憶が薄れたのかもですね。
きっと 今回花mameが見たものとは
また違った氷川丸だったのでは、と思います。
 
そう、優雅な感じですよね。
今も 豪華客船での船旅は かなり高価はものですが
当時も それは同じで かなりのブルジョワでなければ
船旅など出来なかったようです。
それなのに揺れまくるわ 長旅だわ、で
かなり過酷だった様子、
そう見ると 優雅なのはイメージだけなのかもしれませんね。
 
レストランは なかったですね。
海tonさんがコメントされているように
以前は食事が出来たようですね。
 
鎖の大きさ、太さは すごいですよね。
船と比べると わからなかったですが
鵜との比較で 改めてビックリですよ ♪

投稿: 花mame | 2012年7月 4日 (水) 01:03

おはようございますにゃん。

おおお!
リニューアルされてレストランもなくなってしまったのですな。
おお、氷川丸さんも進化してるのですな~。
退役してからも、こんなに大切にされているお船って
そんなには多くないはずですから、
氷川丸さんは、幸せものですよなあ。

>揺れまくるわ 長旅だわ

あはは、そうでしたかあ。
でも、氷川丸さんは、見た感じも「巨大」って雰囲気ではないですから、
やはり揺れたのかもですよなあ。
まあ、今のお船は小さめでも、それほど揺れなかったりするのかもですがなあ。
あはは。
「揺れ」も古き良き時代のおもひでかもですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2012年7月 6日 (金) 09:33

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ。
 
そうですね~。
確か お台場に転じされていた 青函連絡船の羊蹄丸も
今年、つい最近のような気がしますが
解体されてしまったのですよね。
色々あるのでしょうが 寂しい気がします。
 
ゴールデンウィークに
横須賀まで 戦艦三笠を観に行ってきました。
これも歴史ある船で 保存されているのには
きっと大変なことだと思いますが
価値のある船だと思うので
ずっと保存してもらいたいものだと思いますね (o^-^o)
 
船の旅って あまりしたことはないのですが
小さければ小さいほど揺れますから
きっと 船酔いする方も多かったのではと
気の毒に思います。

投稿: 花mame | 2012年7月 6日 (金) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜2日目 - タワー観光 - | トップページ | 散歩ノススメ »