« 母の日に | トップページ | 野球三昧 »

2012年6月 6日 (水)

天体ショーの当たり年

ご無沙汰 致しておりました。

花mameで ございます。

 

先週、北海道から戻りまして

いつものように バタバタと あちこち動き回り

動き過ぎたせいか、

一昨日から昨日にかけて 腰痛に見舞われ

長引くかなぁ ・・・ と 思っていたら 意外にも 早く復活。

今日は 何ともありませぬ。

 

そんなわけで

半月以上も放置していた ブログを更新してみるか、

という気に なりましてね。

 

 

 

 

 

 

ところで 今日は

「 太陽面金星通過 」 の日。

 

皆さんは ご覧になれましたでしょうか。

 

当地は 残念ながら雲が厚く 見ることが出来ませんでした。

 

 

晴れていたとしても

グラスがなかったので 見ることは出来なかったんですが ・・・ 。

 

 

 

 

120519_171051

先月の金環日食の日には 北海道滞在中。

イナカでは 金環日食 ではなく 部分日食 でした。

 

それでも 見てみたい、と思い、

地元の天文台で 上の写真にある 「 日食グラス 」 を 購入しました。

金 300円 也。

何かの オマケのようなメガネですが ちゃぁんと してましたですよ。

さすが 天文台で売るだけのことはある (◎´∀`)ノ

 

それを 持ってくるはずが

喉元過ぎたら すっかり 忘れてしまいましてね ・・・ (;´д`)トホホ…

 

 

 

まぁ、そんなこんなで

時期も 相当に ズレてしまった

北海道の部分日食について ですが ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0180

穴開きお玉でも 日食がわかる、と言うので

欠けるたびに こんなふうにして 見てみました。

 

 

 

Rimg0187

最大限に 欠けた状態。

北海道では 80%程でした。

 

 

 

 

 

Rimg0186

天空の太陽は こんな状態。

 

月なら不思議じゃない 三日月なんですけどね。

 

 

月、と言えば、

一昨日は 「 部分月食 」 が あった日。

 

当地は 曇っていて 見られませんで ・・・ ( こればっかり ) 。

 

晴れていたとしても 腰痛で それどころじゃなかったんですが ・・・ 。

 

 

 

 

 

今日が 先程も言った、「 太陽面金星通過 」 で

 

次の天体ショーは

8月12日の 「 ペルセウス流星群 」 だそうです。

 

 

さらに

8月14日未明には 「 金星食 」 ( 当然 グラスはいらないとのこと ) 、

12月14日には 「 ふたご座流星群 」 の ピークを 観ることが出来るそうですよ。

 

 

今年は 上を見上げることが 多くなりそうですね ☆彡

 

 

 

 

と 言うわけで

またボチボチ やっていきたいと思いますので

何卒 よろしくお願い致します o(_ _)oペコッ

|

« 母の日に | トップページ | 野球三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!
穴あきお玉☆日食、いいですなあ~。
実は、ゴン太も、そういうのを見たいとおもっていたのですが、
見られなかったのですよ~。
朝のニュースで、木漏れ日も日食のカタチになるっていっていたので、
凄く見たかったのですなあ。
いやあ、貴重なお写真が拝見できてよかったです!
ほら、日食自体は、いろんな人が写真をアップしているでしょう。
だから日食の影の方が見たかったのですよ~。

6日、花mameちゃんは腰痛でしたか。
ゴン太は風邪で久々に寝込んでましたので、
やはり見慣れなかったのですよなあ。
でも、曇りだったのですか。
じゃあ、いずれにせよ見られなかったのですな。
はは。

お互い養生しませう♪
あは。

投稿: ゴン太 | 2012年6月 8日 (金) 16:29

>ゴン太さま
 
こんばんちはにゃん cat
 
この季節の この時間帯の挨拶って
いつも悩みまする。
時間は18時を回っているのに
世の中は明るいんですもの ヾ(;´Д`A
 
穴あきお玉日食、喜んでいただけて嬉しいです ヽ(´▽`)/
とは言え、
東京でしたら この「三日月」のような形が
「リング」型になっていたのでしょうね。
先日の太陽面通過と言い、
今年は あまり天体ショーについていないかも?
 
何と!
お風邪でしたか。
何だか気候が定まらないので
身体にも負担がかかっているのでしょうね。
花mameの腰痛は 疲れが溜まった成果?だと思うんですよね。
ほら、硬いベンチに座って3時間以上も野球を観てたからではないかと・・・。
土higeさんは そう言うんですよ。
畑仕事とか 長時間バスに乗っていたとか言うこともあったし
腰も嫌になってしまったんでしょうね・・・。
 
愚痴ってしまいました。
 
もう完治されたのでしょうか。
梅雨の季節も間もなくなので
お互い 大事にしましょうね ♥

投稿: 花mame | 2012年6月 8日 (金) 18:20

再※おじゃましまんもす。

おお、長時間すわっているのはキツイですよなあ。
球場のベンチは、腰に優しくなさそうですしなあ(汗)。
腰痛・・・
お灸なんぞ、してみてはいかがでしょうかなあ。
最近、ゴン太はお灸に凝って?いまして、
母親に施してみたのですが、意外に好評だったりしまして。
昔からある民間療法?ですから、即効性はなくても、
いいかもですな。

風邪…
ご心配ありがとうございますです!
でも、実は絶不調中でしてなぁ。
医者に通っているのですが、鼻が、どうにもこうにも。
養生しますです。
はい。

投稿: ゴン太 | 2012年6月10日 (日) 10:07

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます ♥
しかも再※ ♡
 
その後 お風邪はいかがでしょう?
あれから2週間近く経ってますから
治られたでしょうか。
暑かったり寒かったりと極端なので
今日も リハビリを待っている時に
風邪が治らないのよ、とおっしゃっている方がおられました。
梅雨時って体調を崩しがちですから
気を付けて行きましょう。
 
腰。
最近 朝の散歩を始めまして
6時間の睡眠時間は確保したいと思いつつ
やはり朝早く起きると ソファの上でついウトウト
お昼寝をしてしまったりして
体勢がよくないのか 起きると腰がイタ・・・、なんてこともあったりして(;´▽`A``
持病ですから うまく付き合っていかなくてはいけないのでしょうね。
お灸は まだ未経験ですが
母が肩こりで よくやっていました。
あれは やはり一人では無理がありますよね?
一人で出来るお灸があれば、と思いますが
今はあるんでしょうかね?

投稿: 花mame | 2012年6月22日 (金) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日に | トップページ | 野球三昧 »