« 横浜2日目 - 水上観光 - | トップページ | 横浜2日目 - 氷川丸観光 - »

2012年6月30日 (土)

横浜2日目 - タワー観光 -

明日には 雨マークが付きましたから

やはり今は 長い梅雨の中休みなんでしょうか。

 

今日も 夏が来たかな、と言う お天気でしたね。

洗濯物の乾きがいいのは 嬉しいことです。

 

 

うちのパソコン、

nifty のポータルサイトの天気の所を 我がイナカに設定してあるのですが

天気は 「sun 」 、その下の温度が 「 35度 」 となっていて びっくり仰天!

 

 

前にも書きましたが

北海道の北の方に位置する 我がイナカでも

夏の30度超えは よくあること。

でも、何せ まだ6月ですし、

最低気温が 高くても15度超 と言ったところなので

暑くて バテているのでは ・・・ 気温差で 参っているのでは ・・・ 、と

すぐに 母に電話を入れました。

 

「 風もあるし、花曇りだし、そんなに ある感じしないよ~ 」

との 返事。

まま、安心したけれど

水分補給には 気を付けてね、と 伝えておきました。

 

 

それにしても この気候、何か 変な気がしますわ。

 

 

 

 

 

さて、昨日の続きです。

 

港湾クルーズを終えて

中華街で ランチを済ませた後に

 

 

 

Rimg0163

マリンタワーに 上ってみました。

 

数年前に来た時には 改修工事中で 入ることが出来なかったのです。

 

1961年 竣工、

2009年5月23日 リニューアルオープン、

と パンフレットに書いてあります。

 

そうかぁ ・・・

前に来たのは その前だったんだね。

今 見てみたら 2008年の2月16日に 記事をアップしてる。

ふむ、4年ぶりなのか。

4年分の思いを込めて 眺めなくては いけなかったのだなぁ。 

 

  

 

 

 

 

Rimg0102

ベイブリッジ方面。

赤く見えるのが キリンたち。

 

でも、すごいよね。

見える限りの建造物って

人間が作ったもの なんだものね。

 

前に ちとばかり 天然の友人が 東京に遊びに来た時に

新宿の そびえ立つ ビル群を見て

「 これ みんな手づくりなんだよねえ ・・・ 。 」

と 感慨深げに言っていたのを 思い出します。

 

しかし 「 手づくり 」 って ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0103

こちら、東京方面。

ちょいと 右寄りに立っている 細長いものは スカイツリーです。

東京タワーも 確か 見えたのだけど ・・・ 見つからないな。

 

 

 

 

Rimg0106

上から見た 氷川丸。

 

隣の船は 確か マリーンシャトルと 言いましたっけ。

これも 港内をまわる クルージング船ですね。

 

 

 

 

Rimg0111

お決まりのように 塔の床には ガラス張りの場所が。

 

大丈夫だと わかっていても

上に歩みを進めることは 出来ませんでした (;´д`)トホホ…

 

スカイツリーにも あるのですよね。

もっともっと 地面は遠いのですよね ・・・ 。

 

何年先になるか わかりませんが

行った暁には ガラス張りの床の上を

スキップするくらいの 度胸をつけておきたいと 思います。

 

 

 

そそ、ちょうど ベイブリッジと逆側の方向には

晴れていたら 富士山が見えるようです。

 

港内クルーズの際にも 見えるらしいんですが

今回は残念ながら 雲に お隠れになっておられました。

 

海の上からの富士山、見たかったものです。

現代のことですから 当然、

建物などの 後ろに見えるんでしょうけど

何となく

葛飾北斎の

「 神奈川沖浪裏 」 のような風景を 想像しましたですよ  fujiwave

|

« 横浜2日目 - 水上観光 - | トップページ | 横浜2日目 - 氷川丸観光 - »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおお!
クルージングの後は、中華街でランチして
マリンタワーですか~☆
横浜満喫☆ですよなあ~。
・・・なんていいつつ、まだマリンタワーに登ったことがないのですよ。
はは。
お写真を拝見するに、マリンタワーは、かなりの眺望のようですな~。
やはり高い所から見下ろす景色って
良いものですからなあ。
遠くまで見えるし!
しかも、前日にご覧になったキリンさん動物園も見えたのですなあ♪
あは。

6月の北海道で35℃?!
うわわ、スゴイですなあ。
急に気温が上がっちゃったのですなあ。
むむむ。

投稿: ゴン太 | 2012年7月 1日 (日) 14:47

>ゴン太さま
 
たくさん ありがとうございます ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
 
おぉ、ゴン太さんが登っていないとは かなり意外です。
でも、観光としては あまりにベタな感じもしますよね (*´v゚*)ゞ
 
そして、晴れていたと言っても 前日が前日でしたから
雲も残りますよね。
 
きっと すっきりと見渡すのなら
冬に行くのがいいのかもしれませんね。
富士山も見られることと思います。
 
キリンさん、
結構 広範囲に立っていますよね。
これは 高い所でしか見られない光景かもです。
 
この季節の北海道で35度は異常ですよねえ。
しかも温度差が半端ないのです。
1日で15度くらい、身体が付いていかなそうですわ ┐(´-`)┌

投稿: 花mame | 2012年7月 2日 (月) 10:58

こにゃにゃちにゃん。

>観光としては あまりにベタな感じもしますよね

ぷぷ。
たしかに「ベタ」ではあるのですが、
やはり、定番には定番になるだけの「良さ」があるとおもうのですよなあ~。
年内に、行けたら横浜に行きたいと思っているので、
その時には、花mameちゃんがご覧になった景色を、
ゴン太めも見よう!と思っておりますですなあ~。
そうか、冬なら、たしかに遠くまで見える可能性が高いですよなあ。
うんうん。

>身体が付いていかなそうですわ

たしかに。
地球よ、人に優しくして!
って、人が地球に優しくしないからいけないのかなあ。

投稿: ゴン太 | 2012年7月 3日 (火) 14:11

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます ♥
 
そうですね!
定番になるには 良さがあるからですよね。
こういう目玉が たくさんあることで
観光地は観光地でいられるわけですし、うんうん。
 
是非、お天気のいい時に お出かけになって
花mameが見られなかった景色を見て来て下さいませ。
ちなみに 氷川丸とのセット入場券もありますです。
 
ああ!そうか!!
人間が地球にしっぺ返しを くらっているのかもしれませんね!
地球さん、お許しください!!
と言っても
きっと許されないほど 地球を痛めつけているのですよね … (´・ω・`)

投稿: 花mame | 2012年7月 4日 (水) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜2日目 - 水上観光 - | トップページ | 横浜2日目 - 氷川丸観光 - »