« スカイツリー | トップページ | 天体ショーの当たり年 »

2012年5月13日 (日)

母の日に

今日は 母の日。

当地は 晴れました。

 

花mame、明日 北海道に帰省し、

しばらく 道民の仲間入り。

 

また 更新頻度が落ちるなぁ (;´▽`A``

とんでもない時に 連休の話なんかが アップされるやもしれませぬ。

 

まぁ、< つち * はな > では 珍しいことでも ありませんわね ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

さて、母の日と言えば 「 カーネーション 」 。

 

「 カーネーション 」 と言えば、先頃 終わった 朝の連ドラ。

尾野 真千子さん、糸子のイメージが 強かったから

何を演じても 糸子の影がつきまとう、と言う事は ないのかな ・・・

なんて 要らぬ心配をしたりして。

 

 

 

うん。

 

 

これは これ以上

特に 話に広がりは ありませぬから

本題へ行きましょう。 

 

 

 

 

 

母の日ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0064

カーネーション 「 イオ 」 。

 

やさしい サーモンピンク、

否、トキ色 でしょうか。

 

 

 

 

 

Img_0138

それが、ちょっと 撮る場所を変えると

普通のピンク色に なってしまうのだから

写真撮影には 光と言うのが 大事な要素なのですね。

 

そして。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0140

こちらは SPション 「 ナナ 」 。

オレンジがかったピンクで

外に行くにしたがって 色が薄くなります。

 

 

 

 

Img_0141

アップ。

甘〜い色ですよね。

 

 

 

 

それが。

 

 

 

 

 

Rimg0078

教室の蛍光灯の下で撮ると こんな色に。

 

いやはや、

これはもう 別物ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0079

カーネーションを 市場で購入すると

たいていは 1束 25本組。

スプレー咲きなので 1本に 4 ~ 5輪は 付いてますから

こんなに豪華に なるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで 

皆さんは 母上様に どんなプレゼントを されるのでしょ。

 

カーネーションの 大きな花束、なんて方は

そうそう いらっしゃらないですよね。

 

 

 

 

先程、お花屋さんに行きましたら

中学生くらいの兄弟が

お金を出し合って カーネーションの花束を買っていました。

何だか とっても微笑ましくて 心温まる感じでしたよ (o^-^o)

 

 

日頃から欲しがっていたものとか お好きなもの、

楽しい時間や 日頃の感謝を込めた お手伝い。

遠く離れている方は、いつもより 少し長めの電話でも いいですね。

 

何も思いつかない、と言う場合でも

カーネーションを 1本贈るだけでも

母上様は 喜ばれるに 違いありません。

花の嫌いな女性は そうそう いませんし

大切な自分の子から もらったものなら

ドライフラワーにしてでも 取っておくかもしれませんものね。

 

多分 母の日も

商売に乗せられているのだろうけど

花mameは こういうのはあってもいい と思うのですよ。

 

 

そうそう、

何を差し上げるにしても

いつもありがとう の一言を 添えて、ね。

 

 

 

 

 

そんなの照れくさい!! と言う アナタの為に ・・・。

 

               ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0110

お持ち帰りフリーです。

お気に召しましたら プリントアウトして お使いくださいな

|

« スカイツリー | トップページ | 天体ショーの当たり年 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

母の日でしたね~
商売をしているのにうっかりしていました~!
切花を販売しているにもかかわらず・・・です。
何人もの方にごめんなさいと誤っていました。

そして我が家、同居の娘より職場でのものだけどと
花の球根を、そして後日改めて何かを・・・と。
違う娘、気持ちはあるんだけどごめん・・・と。
そしてもう一人の娘、電話で会話するも母の日のコメント無し~

娘3人の母親の私、娘たちそれぞれが親に心配をかけないで生活をしてくれていることが
何よりのプレゼントを思っています~

投稿: れいこ | 2012年5月13日 (日) 22:41

>れいこさま
 
おはようございます。
 
あらら、忘れてましたか (o^-^o)
多忙な日々を過ごしていると 忘れがちなこともありますよね。
 
れいこさんは 良いお嬢様方を お持ちですね ♪
電話でお話した お嬢様も コメントはなくても
母の日に電話ですから 十分プレゼントですよね ☆
 
そう、健康で平穏に。
母が子供に、子供が母に、
望む事は同じ、一番のプレゼントですね (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2012年5月14日 (月) 07:09

母の日。
実家の母には、ダンスパーティという名のアジサイと焼きドーナッツのセットにしてみました。
葉っぱを見ないとアジサイとは解らないような
可愛らしい花です。
鉢植えですが、庭に植えかえると言っておりました。
どんどん大きくなるアジサイを見られるかも知れないと思うと、
実家に帰るのも楽しみになりますね。

投稿: マック | 2012年5月14日 (月) 17:08

>マックさま
 
こんばんは ☆
 
アジサイ「 ダンスパーティ 」、
どんなお花かと 今 検索してみましたら
何とも可愛らしいお花ですね!
まさしく踊っているよう ♪
母上様も喜ばれたことでしょう。
そして 帰るたびに贈ったものの成長が見られるとは
素敵なプレゼントと思います .。.:**:.。..。.:**:.。.
 
ちなみに 花mame、
今年は アンチエイジングの化粧品と
カーネーション・ムーンダストの花束を
遅ればせながらの今日、プレゼントしました (o^-^o)

投稿: 花mame | 2012年5月16日 (水) 00:12

母の日ですか~。
毎年、ちょっとイマイチな気分になるだけに、
かわいいカーネーションのお花のお写真に癒されました(汗)。
母の日のプレゼントって悩むのですよ。
だって、うちの母親は、なにを送っても使ってくれないものですから。
そういう意味では「花」にしちゃえば良いのですが、
毎年花ってわけにもいかず。
去年はクレマチスの鉢植えだったので、
今年は、カタログギフトにしちゃいました。
「これで、なにか選んで」って。
そんな投げやりなプレゼントも珍しいとは思うのですがなあ。
はは。

>いつもありがとう の一言を 添えて、ね

本当は、そこですよなあ。
うん。
来年こそは必ず感謝の言葉を伝えねば。

投稿: ゴン太 | 2012年5月20日 (日) 10:59

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございまする ヽ(´▽`)/
 
あぁ、そうなのですよね。
数年に一回とかのプレゼントではないので
マンネリ化してしまったり
贈る物がなくなってしまう なんて事もあるのですよね。
 
花mame母も贈ったものを
何年もタンスの肥やしにしておく人で
これは気に入らなかったのか 大事に思ったからなのか
判断に悩むところなのです。
 
カタログギフトって いいアイデアかも♪
その中から 自分の欲しいものを選べますから
無駄にはなりませんものね。
 
今後の選択肢に入れさせていただきましょうぞ( o^-^o)

投稿: 花mame | 2012年5月22日 (火) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカイツリー | トップページ | 天体ショーの当たり年 »