« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

ミモザアカシア

今日、プロ野球 セ ・ パ 両リーグが 開幕。

 

今まで 札幌ドームで行われていた

日本ハムファイターズ VS 西武ライオンズの

ゲームを見ながら 記事を書いていました。

 

 

 

開幕投手は ファイターズ 斎藤 祐樹 投手

西武ライオンズ 涌井 秀章 投手。

 

 

開幕ゲームですから いいゲームにしてほしいと 思ってましたら

佑ちゃん、いいピッチングだぁ。

打撃の方も 二ケタ安打と しっかりと援護している。

 

 

試合中に記事が上がるはずだったのに

真剣になっていたら試合終了。

佑ちゃん、1失点完投。

完投出来る投手が 少ないだけに

これは 嬉しい出来事でした。

 

 

 

今日の試合を観ると

あぁ、やっぱり 斎藤祐樹だなぁ と思いました。

シーズン中 ずっと好調で行けるわけはないけれど

今日のことを忘れずに 頑張ってほしいものだと思います。

 

 

 

 

 

さて、今日は

その開幕戦のオープニングセレモニーで

両監督に 花束が贈呈されましたが

栗山監督に 渡された花束の中にあった花材のひとつで

先日のレッスンに使った ミモザのご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ミモザアカシア"

| | コメント (2)

2012年3月28日 (水)

桜と蛙

昨日に引き続き、晴れて 暖かな日和。

 

昨日の話では 午後に突然の雷雨あり?!な~んて ことだったので

お出かけと洗濯は やめた方がいいな と

前からの懸案事項に 手をつけることにしましたが

結局、この時間になっても 雨の一粒も降りませんで ・・・ 。

 

でもまぁ、こんな日があっても いいですわ。

 

 

 

そして、 気候が幾分 暖かめになってきたようで 嬉しいですわね。

 

 

うちの近所では まだ 梅が咲いているし

間もなく 桜も 開花しそうな事も言われているし

ひょっとして 木に咲く花の 百花繚乱状態 が 見られるかも?

なんて、ささやかに期待している 花mameです。

 

 

 

 

さて、今日は 久々、

本当に 久々の 「 つちもの 」 です。

 

お花は 別として

花mameの グダグダした 「 日常 」 なんかよりも

「 つち 」 を 楽しみにしてくださる方の方が ずっと多いのに

ホントに 申し訳のないことでございます。

 

だからと言って

定期でお届けできないのが また < つち * はな >  らしいところ。

 

更新も ボチボチ ・・・

つちものは 更に ボチボチ ・・・ と 言うことで

よろしく お願い致しまする ヾ(_ _*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "桜と蛙"

| | コメント (2)

2012年3月27日 (火)

ラナンキュラス

暖かな日と なっています。

 

昨日は 午後から曇ってしまい

陽射しがなくなると 途端に寒くなったのですが

今日は その心配はなさそう。

 

夕方近くには レッスンの打ち合わせの為 出かけるのですが

傘は必要なさそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は タイトルにあるように

先日のレッスンで使った

「 ラナンキュラス ~ M.ゴールド ~ 」 を。

 

 

 

 

 

Img_0110

花弁が、それは 湧いてくるように たくさん たくさん です。

 

 

 

Img_0111

ラナンキュラスは 真正面から見るより

ちょっと横顔気味の方が より この花らしい美しさが出るような気がします。

 

 

 

以前にも 載せましたが

改めて プロフィールを ・・・ 。

 

< プロフィール >

 ・ 学   名 : Ranunculus asiaticus

 ・ 分   類 : キンポウゲ科 ラナンキュラス属

 ・ 原産地 : 南西アジア から ヨーロッパ

 ・ 和   名 : 花金鳳花 ( はなきんぽうげ )

 ・ 英   名 : ペルシアンバターカップ、ターバンバターカップ

 ・ 花言葉 : 晴れやかな魅力、忘恩

 

今日は 「 学名 」 と 「 花言葉 」 を 加えてみました。

 

 

 

正式名称は ラナンキュラス アジアティクス。

ペルシア系、トルコ系、フレンチ系、ピオニー系、

ビクトリアストレイン系などがある。

 

色んな系統があるので 調べてみましたら 

ヤサシイエンゲイさん の方に 詳しく載っていましたので

そちらを ご参照くださいませ。

 

 

花は 茎に数輪付き、

原種は 一重咲きだが、半八重咲き、八重咲き、万重咲きのものもある。

 

さて、このM.ゴールド嬢は 何重咲き と 言えばいいのでしょう。

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ラナンキュラス"

| | コメント (2)

2012年3月26日 (月)

ヒヤシンス

今年に入ったのは つい この前のこと、と 思っていたのに

今週は 3月の最終週、あっと言う間に 年度末ですわね。

朝の連ドラ 「 カーネーション 」 も 間もなく終了です。

皆様 お忙しい毎日では ありませぬか?

 

花mameは 相変わらずの日々。

何事もなく 平凡に 過ごしております。

これは ありがたいことで ございますね。

 

 

あ、

でも、先々週の金曜日から また例の小指のリハビリを

東京でも 開始致しました。

 

関節の間が 著しく狭まっていると言う事は

以前 撮った レントゲンで わかっていたのですが

実は 靭帯が切れていたとか

骨が痩せているとか

半年も経ってから 新しく聞くこともあったりして

改めて 大きな怪我だったのだなぁ と 思い知らされました。

 

と 言うか

しっかり曲がらないのですから

その時点で 大きな怪我には間違いがないのですよね。

 

どんな怪我も 甘く見ないで まずは病院。

標語にして掲げたいような教訓です。

 

 

 

 

さてな。

今日は 先週のレッスンの花材のひとつを ご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ヒヤシンス"

| | コメント (4)

2012年3月22日 (木)

春への誘い

気候のせいか 木の芽時なのか

風邪を引いてしまったようで ・・・ 。

春分の日の朝 起きて

ぼたもちを作ったまでは 良かったのだけれど

その後は 養生の日となりました。

 

と 言うのも

翌日には 久々のレッスンがあったため、

しっかり 治しておきたかったから。

いよいよ ダメそうなら

またもや お休みだなぁ と思っていたのですが

その当日 ( 昨日 ) には

元気に なっておりました。

 

寒い日が続いた と思ったら

今日のように 妙に生暖かな感じの日もあり

体調管理が難しい 今日この頃。

皆様も お気をつけ下さりませ。

 

 

 

 

さて、そのレッスン報告です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "春への誘い"

| | コメント (4)

2012年3月19日 (月)

2012年野球 「 初 」 観戦は ・・・

昨日は

チケットを頂いていたので

東京ヤクルトスワローズ VS 北海道日本ハムファイターズの

オープン戦を観に 神宮球場へ出かけてきました。

 

13時 プレイボールのところ 12時半前には 球場着。

見晴らしの良い外野席に 陣取り、

途中で買って来た 五十番の肉まんを 頬張りつつ 待っていると

あら、予報より早く 雨が降ってきた。

 

雨合羽、レジャーシート、スーパーの袋、カイロ などなど

準備万端で 行ってはいるものの

やはり 雨は降らない方が

選手にも ファンにも ありがたいものです。

 

 

 

 

続きを読む "2012年野球 「 初 」 観戦は ・・・"

| | コメント (4)

2012年3月17日 (土)

スターチス

朝から 予報どおりの雨。

遠景が 雨で煙っています。

 

陽射しがないと 本当に寒い。

窓から見える梅の花も 心なしか寒そうです。

 

雨が降らなければ 梅見に行こうか、と思っていたのだけど

これでは 行けそうにありませぬ。

雨が上がってからに致しましょう。

 

 

 

さて、梅の代わりに、と言うと

この花に失礼ですが

今日は こちらの ご紹介。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "スターチス"

| | コメント (4)

2012年3月15日 (木)

春の使者

今日も 快晴なれど 風強し。

花粉が たくさん飛んでいるのでは ・・・ ?

花粉症の方には 受難の日、くれぐれも ご注意を、ね。

 

 

 

 

昨日の地震には驚きました。

ちょうど 男子サッカーのロンドン五輪アジア最終予選を見ていた最中に

久々に入った 緊急地震速報に エリアメール、

ここのところ 首都直下型地震について 喧しいので

いよいよ来たのではないか、と ドキドキしました。

 

夕方には 東北北海道方面で 津波注意報の出る地震がありましたし。

 

昨年の大震災の前には 東北で地震があったので

一日で そんな地震が続くと だんだんと不安になるものです。

 

不安がってばかりも いられませんから

準備だけは しておきませんと。

 

とは言え、どんな準備をしたら いいものやら ・・・ 。

皆さんは どんな準備をされているのでしょう。

しっかりと 考えていかなくてはいけませんよね。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は うちで咲いた お花のご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "春の使者"

| | コメント (4)

2012年3月14日 (水)

春近づく 02

雲の多い空模様ながら 風もなく

昨日よりも 暖かく感じる日となっております。

 

実際に暖かいのかは 「 ? 」 。

数字的には 10度に届いていないのでね。

でも 風がないと 体感的には気温が高いような気がするものです。

 

 

 

ところで、

本日は ホワイトデーですね。

バレンタインに チョコを頂いた方は

忘れずに お返しを (・∀・)ニヤニヤ

 

 

渡す際には

「 これ、バレンタインの お返しだから。 」

なんて、いくら照れているから と言っても

こんな事務的な言葉は 添えない方がいいようです。

 

こういうイベントも ひとつのコミュニケーションツール。

仕事や人間関係が うまくいくような お返しをしたいものですねえ。

ただし、重すぎる お返しをしないよう くれぐれも ご注意を ・・・ 。 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなイベントとは 何の関係もなく

昨日に引き続き、北国の春について ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

しぃ~らかばぁ~~ ♪ あおぞ~ぉら ♪

 

 

 

 

  

 

Rimg0034

ではなく、雪の壁。

 

なぁにが 「 春近づく 」 だ!

てな 画ですが

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0084

画像が はっきりしないのだけど

気温が上がって 壁の表面が 解けて来ているのです。

 

そして 雪の層が はっきりと見えて来ている。

柔らかい部分が解けて 硬い部分が残っているせい でしょうか。

真冬には こんなふうには見えませんでした。

 

雪が積もって 締まって、しばれて、また更に 積もって 締まって ・・・

なんてことを 繰り返して出来るんでしょうね。

 

きっと 専門的に見ると

その時の気候なんてのも わかるのかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0082

通路の地面の部分を見ると

花mameの歩いた足跡が付いている。

それだけ 雪が柔らかくなっている、

つまりは 解けている ってことなんですよね。

 

 

 

 

 

 

Rimg0083

ほらね、こんな感じ。

まるで 低反発マットに 手を押し付けた時みたい。

 

もちろん、雪に付いた跡は 元に戻りませんけども ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "春近づく 02"

| | コメント (4)

2012年3月13日 (火)

春近づく

今日も 朝から 晴れの良い天気。

だけど、風が強く 最高気温でも 10度となっておりまする。

 

今年の冬は いつまで居座る気なのか。

春ちゃんが なかなか日本に入ってこられないではないか。

 

 

そうは言っても、

↓ この画像から見ると 春に近づいてますわよね。

 

 

 

 

  

Rimg0026

吹雪の図。

花mameの技術でも 写真に収められる程の 雪の降りよう。

 

 

 

 

Rimg0028

上の吹雪だけで こうなったわけではないけれど

数ヶ月の降雪の結果です。

下から見ると そんなに積もっていないように見えて

屋根に乗ってみると

1メートル近くも あるのですよね。

 

しかも 気温が低いので 垂れ下がった雪も落ちやしない。

寝相の悪い子の ベッドから落ちかけている布団のようですわ。

 

 

 

それが。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "春近づく"

| | コメント (2)

2012年3月12日 (月)

スナップドラゴン

久しぶりに 朝からお日様を拝めた 本日。

たまった洗濯物を 一気に片し

用事を足すのに お出かけ、その後 歯医者へ。

 

歩いていても 今日は ポカポカ。

近所の梅も ぼちぼち 咲いてきています。

 

今週末あたり 梅見にでも 出かけてみましょうか。

 

 

 

 

 

さて、梅ではないけれど

今日は お花の画像を。

 

 

 

 

 

Rimg0072

こうアップにすると 何の花か よくわからないですが ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "スナップドラゴン"

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

1年目に

Rimg0169

先週 水曜日に帰京致しました。

 

同じ 3月の中にあって

北海道と東京とでは、季節が違うかのような 気候の差。

片や 水分を多く含んだ雪が降る ヒトケタの気温、

片や 10度を超える 春の気温。

 

寒さに合わせるか 春に合わせるか

着る物に悩むところ。

やはり 寒さに合わせたスタイルで 帰京致しましたが

その差は大きく、着いた途端に 汗ばむ程でしたよ。

 

 

上の画像、

上空 8000メートル超の 雲の上。

 

翼の右斜め上、

ちょうど真ん中くらいにあるのは 月。

 

 

 

Rimg0170

この日は ほぼ満月に近い形を しておりました。

 

 

 

 

地上の方は、と言いますと ・・・ 。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "1年目に"

| | コメント (2)

2012年3月 9日 (金)

桃の節句

一昨日、帰京致しました。

 

北海道は 春の水っぽい雪が降り、

プラスとは言っても まだヒトケタの気温。

こちらは 少し暖かくなって来て 気温も10度超。

 

北海道と東京、

この時季が 一番季節に違いがあるような気がします。

 

 

そんな中 ロングのダウンコートを着て 帰って参りました。

だって、帰省時に着ていったものだったんだもの。

さすがに こちらに着いてからは抱えて歩きました。

 

 

少し 長く滞在出来るでしょうから

更新を頑張ってみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

Rimg0070

さて、先日3日は 桃の節句だったので

久しぶりに 花など買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "桃の節句"

| | コメント (2)

2012年3月 4日 (日)

しばれた朝に

いやいや ・・・

 

早くも 弥生三月。

何をして過ごしているのか わからないいうちに

時は過ぎていきますわ。

そうしているうちに 年を取ってゆくのでしょうなぁ。

 

その三月に入ってから

昨日は 21度、今日は 23度超。

 

もちろん 数字の前には 「 マイナス 」 が付きますが。

 

 

今年は 事ある毎に

「 雪が多いんだよ! 」

 

と 我がブログでも 書き続けてきましたが

 

なんと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 降雪量 」「 平年並み 」 なんですって!!

 

 

 

 

 

 

え~っ!!

だって、家の周りは すごい雪の量だよ~っ!!

 

 

 

って 思ったらば。

 

 

 

 

なんとっ!

 

 

 

 

 

気温が 平年より低かったため

積もった雪が解けず、どんどん降り積もったことで

「 積雪量 」 が 多くなったのだそうです。

 

 

 

 

降雪量 = 積雪量 ならず。

 

当たり前のことなのに 「 目から ウロコ 」 。

 

 

 

 

 

 

  

いくら真冬とは言え、

厳寒の日々にも ホッと出来る 暖かな日もあるのです。

 

なので

降りました→積もります→暖気が来て少し解けます→降りました→ ・・・

が、普通の状態のところ、

 

今年は

降りました→積もります→降りました→積もります→降りました ・・・

てな 状態だった と言うことなのですわね。

 

 

そう言えば、その暖気が

二月の終わる寸前の日 ~ 三月に入ってすぐの夜中に やってきまして

0時を過ぎた頃、

爆撃でも受けたかのような 大きな音を立てて

母屋の屋根の雪が 落ち続けました。

 

で、その日の朝。

北側 ( 屋根が北側に片流れになっておりまして ) の窓は

すっかり 雪で 埋まっておりました。

2階のない部屋の屋根には 梯子を使うことなく

階段でも上るかのように 上がれましたよ。

 

あ~ 写真を撮っておけば よかったですわね。

花mame、2時間ほど かけて

北側についている窓を 救出、否、掘り出しました。

 

こんな年は 近年 ありませんて ・・・ 。

 

 

まさか 降雪量が 平年並みだったとは ・・・

寒い冬の なせる業だったとは ・・・

 

 

その寒い冬であるが 故、

桃の節句も 終えた後なのに マイナス20度も下回るのですね。

いやいや ・・・ 。

 

 

冬の 寒い年は

夏も 暑いんでしたっけ?

 

一難去って また一難 って 心境ですわ。

 

 

 

いや、

その間にある春、初夏を 楽しみましょうぞ。

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "しばれた朝に"

| | コメント (10)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »