« すっかりのご無沙汰で ・・・ | トップページ | 秋色紫陽花 »

2011年10月 3日 (月)

お寒くなりました

当地は ここのところ、

最低気温が 零度台になる日が出てきまして

今朝は平地でも 初雪が。

朝起きると、近所の屋根の上に シャーベット状の雪が残り、

その端から 解けた雪が ポタポタと落ちているところでした。

 

ちなみに 最高気温でも 8度程。

これは 11月並みの気温だそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、リハビリの成果ですが

ピンと伸びて 車のエンジンをかけるにも 邪魔になっていた 我が小指、

鍵を回しても ぶつかることがなくなり

ハンドルを持つ時にも

他の指と同じくらい曲げて 握れるようになってきました。

包丁は まだしっかりと握れませんが

人差し指を 刃の背に沿わせて 力を加減しております。

 

ふきんなどを絞るのは まだ苦手。

一番困るのは 小銭などを 手の平に乗せた時

まだ握りきれない小指側から こぼれてしまうこと。

買い物などの際には 小銭を出すと時間がかかるので

お札で済ませることが 多くなっています。

 

手の平を 上に向けた時と 下に向けた時では

曲がり方が 違うものなのですね。

 

リハビリは 飽くまでも練習。

リハビリで どれだけ曲がっても

実生活では 使い切れないことも 多々あります。

でも、人間の身体は うまくしたもので

曲がらなくても どうすれば使いやすいか わかってくるものですし

日々 少しずつ 曲がりやすくなってきていて

出来ることも 増えてくるものです。

まだまだ牛歩状態ですが 絶対に 治してやります。

 

なんて、

リハビリ日記のようになってますね ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

 

ところで 先日、我がイナカで こんな風景が見られましたよ。

 

 

 

 

 

111001_124413_02

山の裾の色が違っているのに お気づきでしょうか。

 

 

 

 

 

111001_124413_2

ちょっと 大きすぎる画像で クレジットが切れるかもですが

こっちの方が 見やすいかな。

 

先月、携帯が壊れてしまい、

新しい携帯カメラの画像の大きさが

イマイチ 把握出来ずにいまして ・・・ (;´▽`A``

 

虹と言うものは 空に 半円にかかるものと思ってました。

山の裾野に虹、と言うのは 初めて見ましたよ。

 

この日は 降ったり照ったりの日。

何らかの気象条件が よかったのでしょうね。

|

« すっかりのご無沙汰で ・・・ | トップページ | 秋色紫陽花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!
すごく珍しい虹ですなあ~♪
お山がレインボーカラーだあ!
こんなこともあるのですなあ。
びっくり。

初雪でしたか~☆
初雪って、なんだか「特別」な感じがして嬉しいですよなあ。
少ししか降らなくても、みぞれっぽくても、なんだか嬉しいのですよって、どうでもいいな。

このところの冷え込みといったらないですものなあ。
なんか急に寒くなりましたですよなあ。
旭川の初雪が観測史上2番目の早さだったとか何とかいっていたので、
そちらも寒くなっているのかしら、と思っていたところなのですよ。

小指さん。
だいぶ回復していらしたようで、良かったです♪
いつものように使えないと、本当に健康の有難みを感じたりしますよなあ。

>リハビリは 飽くまでも練習

ふむ。
そうなのでしょうなあ。
実生活で小指さんが動けるようになるための
全段階ということなのでしょうなあ。

>絶対に 治してやります

がんばってください!
ゴン太も陰ながら応援してますですぞ。
フレー フレー 花mameちゃん&小指さん☆

投稿: ゴン太 | 2011年10月 4日 (火) 10:48

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん。
 
昨日今日と 暖かい日となってますが
また明日は下り坂とか。
こんなふうに 寒暖を繰り返しつつ
冬になっていくのでしょうね。
旭川は 例年よりも20日早い初雪だったそうですよ。
本格的な雪には まだ間がありそうですが
高いお山は すでに白くなっているとか。
富士山も そうでしょうかね。
 
お山といえば レインボーマウンテン (◎´∀`)ノ
こんな虹は 初めて見ましたが
これも やはり 「 虹 」 と言うのでしょうかね。
雲だと 「 彩雲 」 とか 名前がありますでしょう。
何か名前があるのかなぁ??
でも 「 彩山 」 だと 紅葉の山とも間違えそうですもんね。
語感が 「 おにぎり山 」 にも 似てるしなぁ ・・・ 。
 
小指は リハビリして帰ってくると
やはり 少し無理をするせいなのか 痛いのですよ。
寒くもなってきましたし ゆっくり やっていくことにします (o^-^o)
いつも 応援ありがとうです ♪
 

投稿: 花mame | 2011年10月 6日 (木) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すっかりのご無沙汰で ・・・ | トップページ | 秋色紫陽花 »