« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ファイターズ交交

色々あった 我が愛するファイターズの 今シーズンが

昨日で 終了致しました。

 

甲子園で言うなら 「 夏が終わった 」 と言ったところ。

 

 

今日の記事は

ファイターズ関係で 長くなりまするよ。

ファン以外には 興味のない内容になりそうです ( ̄▽ ̄)

  

 

 

 

 

 

続きを読む "ファイターズ交交"

| | コメント (4)

2011年10月17日 (月)

大空と大地の中で ~ 想いを一つに ~

明日の朝に とうとう 雪だるまマークが ・・・ snow

とは言え、根雪には まだ間があるでしょうが。

昨日の東京は 30度に届かんとする気温だったと言うのに

この差は 何なのでしょ。

 

多分 当地が 1300km 程 北に位置しているからですな。

 

北海道、秋も深まり切って 一歩ずつ 冬に向っておりまする。 

 

 

さて、そんな北海道を ホームとする 北海道日本ハムファイターズ。

 

昨日 札幌ドームでの 最終ゲームが終了しまして

残念なことに マーくんの圧巻の投球の前に 5安打 0封。

でも、昨日の見所は フレッシュな ヤングファイターズの活躍でした。

今後に期待出来るぞ と言うような

ハツラツとしたプレイに 好感が持てました。

 

明日の西武戦が 今シーズンの最終ゲームとなるので

是非 いい結果を残してもらいたいと思います。

 

チームですが

レギュラーシーズン2位が 確定し

クライマックスシリーズ進出も 決まったのだけど

後半に来て どうにも 戦力が下り坂。

怪我人は出るし 打てない 打てない ・・・

抑えていても 打てないうちに 打たれてしまう の 繰り返し。

クライマックスシリーズまで 2週間。

 

「 諦める理由などない。 」 のです。

そして ファンも 「 諦めたことなどない。 」 のです。

 

北海道の誇りを胸に

シーズン当初の勢いを 取り戻し

優勝するべく 頑張ってもらいたいものです。

 

 

 

 

さて。

そんな 我が愛する ファイターズが

東日本大震災復興チャリティとして CD を 発売致しました。

 

 

 

 

 

続きを読む "大空と大地の中で ~ 想いを一つに ~"

| | コメント (5)

2011年10月12日 (水)

紅葉、進んでますよ

最近、某 ジュエリー買取専門店の CM ソングが

頭の中を グルグルするのです。

そして、気が付いたら 口ずさんでいる ・・・ 。

 

金も ダイヤも~ 生まれ変われる~ ♪

と言う アレです。

そういうジャンルのものにしては

妙に 爽やかな感じですしね。

 

いえね、

別に 買い取ってもらいたいジュエリーが

あるわけでは ないのですよ。

 

花mameみたいに 覚えの悪い人の頭にも

こう、スッと入ってくるCM ( 歌だけでなく ) を 作れたら

その会社の商売は 8割方成功ではないかと 思うのですよね。

 

それにしても こういう CM が流れるとは

今、 「 金 」 が お高く 売れるから?

 

 

 

いやいや ・・・ 。

高かろうが 安かろうが

うちには 何の関係もないんですけどね ・・・ ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

貴金属では ありませんが

今日、自分の中では 「 金 」 かな と思う風景に 出会いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "紅葉、進んでますよ"

| | コメント (4)

2011年10月10日 (月)

男山酒造

連休最終日の今日は

天気予報の通り、冷たい雨の降る日となりましたが 

夕方には上がって 少し日の差す空模様となり

今は 綺麗な月夜。

朝方には 霜が降ると言われています。

  

明日からは 回復傾向かな。

 

 

 

さて。

土higeさんが帰って来た時、

空港前で ソフトクリームを食べた後に 直行した場所がありました。

 

 

 

 

110924_144441_ed02

男山酒造。

 

夏に行った 「 高砂酒造 」 のような 木造のものではなく、

お酒の看板でもなければ

役所の建物か と思うような雰囲気です。

 

 

建物の前には

ペットボトルや ポリタンクを持った人々が 行き来。

何事か と思ったら

この建物の前に

水場が あるのですね。

 

何でも

大雪山連峰の万年雪を元とする伏流水を 地下から汲み上げて

お酒の仕込み水に しているのだとか。

人々には 「 延命長寿の水 」 として 親しまれているのだそうです。

 

花mameも お茶のペットボトルを空けて

少し 頂いてきました。

きっ とミネラルたっぷりに違いない。

口当たりのまろやかな お水でした。

 

それにしても

この水のもとの雪は いったい いつ頃降ったものなのだろう。

何年かけて ここに辿り着いたんんだろう。

なんてことを 考えると

一杯の水も ロマンにあふれてくると思いませんか。

 

 

建物の 2階 3階は 酒造り資料館になっていて

昔のお酒造りの道具であるとか

酒造りの歴史について 学ぶことが出来ます。

歌麿や国芳の浮世絵なども 見所です。

 

昔々は 伊丹に於いて 醸造が始まったのだそうで

江戸時代には 名酒として 将軍家にも飲まれていたのだとか。

 

それがなぜ この北の地に居を移したのか。

それが イマイチわかりませんでした。

 

おいしい水に 美味しいお米の得られる土地柄、

それに 気候風土が合っていたのでしょうが

いきなり ここに来たのには

それなりのワケがあったのかな とも思われます。

 

それは それとして。

 

 

 

 

 

続きを読む "男山酒造"

| | コメント (2)

2011年10月 9日 (日)

幌加内へ

連休2日目。

今日も 好天に恵まれた暖かい日となっております。

 

でも、花mameのように サンデー毎日な人間は

混み合う時期に出かけて 人様に迷惑をかけるより

空いている時に 移動した方がいいと思うので

テレビの前に 陣取り、

今は ライオンズ - ファイターズ戦を 観ているところ。

 

今日勝つと クライマックスシリーズに 進出出来るのだとか。

終盤に来て

いきなりの失速状態を見せている 我が愛するファイターズですが

是非 頑張って 梨田監督の最後を 飾って欲しいものです。

 

 

 

さて、先日土higeさんが 帰省していたのですが

その時に テレビで見た場所で お蕎麦を食べたいと言うので

出かけてまいりました。

 

 

 

        ちょっと うっかりして給油忘れ。

        山の中を進むことが 多く、

        行くまでに ガス欠になったら どうしよう ・・・

        なんて思いながら 走っていきました。

  

 

無事 着きましたけどね。

着いた途端に スタンドを探して 給油しましたよ (;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "幌加内へ"

| | コメント (2)

2011年10月 8日 (土)

秋色紫陽花

今日からの3連休、皆様は いかがお過ごしでしょうか。

どうやら 概ね晴れて 気持ちのよい お天気になるようですし

紅葉が綺麗になって来た観光地も 増えてきている様子、

紅葉狩りなど 行楽に出かける方も 多いことでしょう。

 

当地は 木々の葉先が 少し色付いて来たかなぁ と言う程度で

本格的な紅葉には もう少し間があるようです。

 

 

紅葉が始まる温度は 8度なのだとか

今朝のお天気コーナーで 伝えられていました。

 

当地は 最低気温で言うと 毎日 3 ~ 6 度 てなところ。

紅葉も どんどん 進んでいくんだろうなぁ。

 

 

 

 

ところで、

秋になって 色が変わるのは 葉っぱだけじゃあないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "秋色紫陽花"

| | コメント (4)

2011年10月 3日 (月)

お寒くなりました

当地は ここのところ、

最低気温が 零度台になる日が出てきまして

今朝は平地でも 初雪が。

朝起きると、近所の屋根の上に シャーベット状の雪が残り、

その端から 解けた雪が ポタポタと落ちているところでした。

 

ちなみに 最高気温でも 8度程。

これは 11月並みの気温だそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "お寒くなりました"

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »